• ベストアンサー

友人に相談できますか?

20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu201
回答No.3

私は、他の友人には話せないような事も、互いに話しあったり相談しあったり、聞いてもらいあったりする親友が2人います。男女1人づつです。 相談には、種類があると思います。 幅広く色々な人の意見や情報を集めたいときには、私は、たくさんの人の意見をきくことができるようなこういうサイトに、相談したり、浅く広い付き合いの知り合いにも、聞いてみたりしています。 ただ、ararkyさんがおっしゃるとおり、お互いをよく知る人でないと理解できない、または、知っていても価値観や考えを理解できなかったりと、様々な要因から、助言はもとより、理解も難しいと思いますので、私は自分の中の繊細な部分の悩みに関しては、深く濃い付き合いの親友にしか相談や話しはできないです。 ですので、ararkyさんも、そういうお付き合いができそうな友人をみつけたら、関係を育ててみてください^^ 心許せる、そして互いが理解しあえる価値観の友人は、私にとってかけがえのない宝物です。

その他の回答 (2)

回答No.2

なかなか上手くアドバイスをするのは難しいことですよね。 わからないなりにも考えてあげる努力、とても素晴らしいことだと思います。 色々と相談できる友人は自分が考えているよりいると思います。 アドバイスも欲しいけど、単に聞いてくれればいいんです。私の場合は。 あとは前の方と同じような感じですね。

ararky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに聞いてもらえればいいですよね。 私は自分のことを自分から話すのが苦手で いつも聞き役に回っている気がするんですよ。 なので、どうやったら相手に自分のことを聞いてもらえる かなと考えたりしてます。 勉強になりました。ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.1

色恋沙汰は恋多き友人に、車のことは走り屋の友人に、仕事のことは同じ仕事をしている友人に、ややっこしいことは弁護士の友人に、それぞれ相談しています。使い分けていますね。また、友人に相談されたときも自分では不得意な分野(会社の経営とか夫婦問題とか)の場合は「あまりいいアドバイスはできないが・・・」と断ります。不確かでいいかげんなアドバイスはかえって本人を混乱させてしまうことがあるからです。

ararky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほと、相談の内容によって、相手を変えるといいうことですね。 私にはまだそのような幅広い友人関係がないので、まだできなそうです。 「あまりいいアドバイスはできないが・・」と断ることも大事ですね。 ありがとうございます。