• ベストアンサー

友人に相談できますか?

20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu201
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は、他の友人には話せないような事も、互いに話しあったり相談しあったり、聞いてもらいあったりする親友が2人います。男女1人づつです。 相談には、種類があると思います。 幅広く色々な人の意見や情報を集めたいときには、私は、たくさんの人の意見をきくことができるようなこういうサイトに、相談したり、浅く広い付き合いの知り合いにも、聞いてみたりしています。 ただ、ararkyさんがおっしゃるとおり、お互いをよく知る人でないと理解できない、または、知っていても価値観や考えを理解できなかったりと、様々な要因から、助言はもとより、理解も難しいと思いますので、私は自分の中の繊細な部分の悩みに関しては、深く濃い付き合いの親友にしか相談や話しはできないです。 ですので、ararkyさんも、そういうお付き合いができそうな友人をみつけたら、関係を育ててみてください^^ 心許せる、そして互いが理解しあえる価値観の友人は、私にとってかけがえのない宝物です。

その他の回答 (2)

回答No.2

なかなか上手くアドバイスをするのは難しいことですよね。 わからないなりにも考えてあげる努力、とても素晴らしいことだと思います。 色々と相談できる友人は自分が考えているよりいると思います。 アドバイスも欲しいけど、単に聞いてくれればいいんです。私の場合は。 あとは前の方と同じような感じですね。

ararky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに聞いてもらえればいいですよね。 私は自分のことを自分から話すのが苦手で いつも聞き役に回っている気がするんですよ。 なので、どうやったら相手に自分のことを聞いてもらえる かなと考えたりしてます。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

色恋沙汰は恋多き友人に、車のことは走り屋の友人に、仕事のことは同じ仕事をしている友人に、ややっこしいことは弁護士の友人に、それぞれ相談しています。使い分けていますね。また、友人に相談されたときも自分では不得意な分野(会社の経営とか夫婦問題とか)の場合は「あまりいいアドバイスはできないが・・・」と断ります。不確かでいいかげんなアドバイスはかえって本人を混乱させてしまうことがあるからです。

ararky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほと、相談の内容によって、相手を変えるといいうことですね。 私にはまだそのような幅広い友人関係がないので、まだできなそうです。 「あまりいいアドバイスはできないが・・」と断ることも大事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の死を友人に伝えるべきでしょうか?

    ここでは大変お世話になっています。 相談しておりました自殺未遂をした父ですが、先日息を引き取りました。 兄弟家族に看取られ、本人もやっと楽になれたのではないかと思います。 葬儀も身内のみで行い、友人は呼びません。 そこで、また小さなことで悩んでしまっているのですが、 父が亡くなったことを、友人に伝えるべきでしょうか? 父が自殺未遂をして意識不明であったことを話したのは一人です。 彼女は経過を心配してくれているだろうから、結果を知らせるべきかな、とは思いますが、 わざわざ自分からメールなどで知らせるのもどうなのかな、と思います。 また、他の友人にも、どう話すべきか、いつ知らせるべきか悩んでいます。 同年代の友人で両親や家族を亡くした人は少ないですし、 かといってずっと黙っているのもどうなのかなと思います。 会ったときに話すべきでしょうか? わざわざその機会を作ってまでは、話す必要はないと思うのですが・・・ しかも相手もいきなりそんな話をされたら、びっくりするでしょうし。 喪中の葉書を出せば気づいてくれるし、それでいいかなとも思います。 微妙なのは、喪中葉書を出すほどの相手でもない人ですが、 年賀状が来てしまっても返事に困りますし・・・ 年賀状といえば、以前の職場の上司には私から出し、 その後返事が返ってくるというパターンなんですが、 その方たちにも喪中葉書は出してよいのでしょうか? わざわざ知らせなくても、と思ったり、 でもこちらから年賀状を送らなければ失礼だし・・・ なんだか支離滅裂になってしまいましたが、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 友人からの相談について

    お世話になります。 学生時代の友人について相談します。 昔から仲の良い友人の一人ですが、お互い結婚し、子供も生まれ、友人は地元で同居、 私は、県外で新築を購入し、旦那と11ヶ月の息子との三人暮らしです。 もともと友人は私のことをすごく信頼してくれているようで、自分の悩みやどうしたらいいか 分からないこと等何でも私に聞いてきます。内弁慶な子で、他の友達にはなかなか相談 できないようです。 私が県外に引越ししてからも、結婚式のことを全部私に質問してきました。その時、丁度私も 自分の結婚式を控えていて忙しくて友人からの質問を断っても分かってもらえず、その時は、 はっきり言いました。自分の結婚式の準備があるから、これ以上は相談にのれないと。 そしたら、急に謝ってきて、友達やめますって言われました。その後、どうにか仲直りしました。 とにかく、自分のことなのに、自分で何も調べるなどしないし、私の真似をすることが多いです。 お互い出産してからも、やっぱり友人からメールがきます。 確かに友達として、お互い違うところにいるし、たまに連絡し合って、近況報告したり、 相手に迷惑がかからない程度に相談しあうことはいいと思います。 ですが、友人の場合、予防接種等分からないと言って私に質問してきます。その時は、 答えました。いつものことですが、質問や相談にのってもお礼がありません。 正直、そういうのが嫌で私から連絡するのは控えていたのはあります。 その後、またメールがきて「これからも相談にのってね。よろしく」って書いてありました。 なんだかうんざりした気持ちになりました。 なぜなら、私自身、県外にいるため、近場に親しい人もおらず、自分のほうが誰かに頼りたいし、 友人は、地元なので、自分の家族でも友人でも義家族でも誰でもすぐ近くにいる環境なのです。 それが私からしたら羨ましいし、あと私は、今、別の人間関係のことで悩んでいて、自分にゆとり がないです。辛いです。 そのこともあって、友人に「近くに誰でもいるじゃん。近場の人に相談してね。では、またね」 と言いました。そしたら、友人から「私が嫌なんだよね? 私はただ心配してメールしてる だけなのに。。もういいです」と言われました。 しかし、私のことを心配してると言うわりには、一度もこっちに遊びにきてくれたこともないし、 メールがくるのは、いつも自分が分からないことがあるか話を聞いて欲しい時ばかりで、 利用されている気分になります。 そんな風に言われて私はどうしたらいいのかが分からないです。友人が何を考えているのか よく分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 誰に相談すべき…??

    お世話になっています。 今度は私の後輩(女)のことで相談に参りました。 有体に言えば恋の相談で、私がずっと相談に乗っていてあげたのですが、段々恋愛経験の少ない私だけで意見できるような内容ではなくなってしまいまして… そこで、私の友人・先輩一人を紹介して、一緒に相談に乗ってあげようかと思っています。 (後輩はそのことに賛成していますが、悩みを伝えるのは一人だけにして欲しいとのこと) そこで、下のような友人達がいるのですが、もし皆様だったら誰に相談しますか? 1:後輩・私共通の友人(女) 2:後輩の好きな人の友人(私の友人でもあり、男) 3:私の先輩で恋愛相談屋(笑)(但し口軽・大口叩き) 4:私の友人で後輩と似たような経験持ち(男) 5:その他 沢山の意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 好きな人の友人に相談したが・・

    大学生です。部活内に好きな人な人がいました。 実は、その人から2回ほど飲み会で付き合ってくれと言われたことがあります。しかし、酔っていた様なので信用できなかったので、反応できずに、その後何も発展がありませんでした。しかし、その後、映画に誘われました。映画は二人で行こうというノリでしたが、女友達が一緒に行きたいと言うので、3人で見に行きました。 映画に行った数日後、彼の友人と後輩に誘われて遊びに行った時のことです。最近好きな人いないのか?と二人がしつこく聞いてくるので、彼のことをとうとう話してしまいました。すると、私は部活内の他の男子が好きだと思っていたようで、驚いていました。そして、この話は絶対に彼にはしないと約束しました。 それから、私はもしかしたら、彼の友人はもう私が好きなことを話しているんじゃないか・・と考え、それから、彼の様子を伺うことにしました。しかし、それから彼と話す機会が前より減った気がしました。 前より彼から話しかけて来なくなったのです。それで、私は彼の友人に、自分避けられてないか聞いてみました。すると、気のせいだと言うのです。そして、「告白してみようかな。」と言うと、彼の友人は、「今は元カノにまた火がついたから、今告白したら確実に失敗するよ。」と言われました。それで、告白することはやめました。そして、彼には絶対何も言っていないから安心して、と言われました。 それから、彼と何か話すきっかけが欲しかったので、彼に相談話を持ちかけてみました。すると、快く乗ってくれました。 その後、飲み会がありましたが、彼の友人は、必ず、「○○の(彼)のことはもういいの?」と聞いてきます。そして、私はあまり答えないようにしました。しかし、彼が最近好きな人がいる、と言い始めたのです。それが誰だとは言いませんでしたが・・。 こういう場合、私には脈は無いのでしょうか?彼の友人が本当に何も彼に話していないのなら、まだチャンスはありそうですが・・。もし、彼が私が好きなことをもう聞いていたとしたら、好きな人がいる、皆の前で公表するのはどうかと思うのですが・・。この後、どうしたら良いか何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 女性が友人を相談相手にするのは正しい?

    ♂です。彼女が二人のトラブルを友人に相談しますが、疑問に思いました。 (Q&Aのサイトでおかしな質問ですが、目をつぶってください。) このカテゴリーにもたくさん寄せられるように、相談事の中でも恋愛は多いですよね。 彼女は私たちの事を、いわゆる友人に相談します。あくまでも相談で、最終決定は自分でする、異論があったときは他の友人に聞くと言ってます。全員が異論であれば自分で思いっきり考えると言います。 気弱な性格だからか、背中を押してくれる人を探す=相談と考えているみたいです。 友人って、本当の意味で良い相談相手なんでしょうか? 経験談は別ですが、正しい答えを出せる能力のある人が良いと思っています。 友人がNGな理由は・・・ 1、本当”の自分の事を知らない他人だから、性格がからむ恋愛相談は無理。(これは投稿・回答の注意事項として載っていますが) 2、仲を壊したくないからか、耳障りの良い言い方をして誤解される。 例えば「大多数の人はできないのが普通だよ!」→「彼には出来ない事だよ~」とか? 聞いた人は、普通なら出来る事を彼は出来ないと勘違いするのでは? 3、相談者は友人だから時を許し、一方的な説明をしてしまいやすい。それにより片手落ちになる。 4、年齢が近くなら、人生経験が不足かもしれない。 5、気楽に話せるから、適任と誤解してしまう。 他にもいろいろありますが、この程度にします。 私は、同年代の友人なら酒の肴程度に押えています。でも、これらの事を理解してくれているから、相談されてもきちんと答えてくれます。 女性の場合は、どうなんでしょうか?

  • 友人の不倫相談に疲れてきました。

    友人の不倫相談に疲れてきました。 友人(30代、会社員、バツイチ、小学生子持ち)が、 男性(40代、公務員、妻と中学生と小学生の子持ち)と5年位不倫をしています。 友人は私と会うたびに、男性と別れたい、この関係が辛い等々の相談をしてくるのですが 実際は別れられず、いい加減相談にのるのに疲れてきました。 私は毎回、別れるように話します。 今までに何度も、別れ話をして、連絡を断つようなのですが 数週間もすると、 結局どちらからか連絡を取り合い、関係がもどります。 友人の話によると、 相手の男性は妻と別れて一緒になると言ってみたり、 友人が妊娠、中絶したこともあったようです。 友人の子供と、相手の家族のことを思うと早く別れてほしいのですが、 (男性の妻にはばれていないようです) 何度もよりを戻し、また相談されるを繰り返すので 私がその話を聞くのが本当に辛くなってきました。 この件がなければ、とてもよい友人です、 私が辛い時には支えになってくれた人です。 なので、友人にその話はしないでほしいと、突き放すこともできません。 男性の職場に、密告してしまいたいとさえ思ってしまいます。 公務員ですが、人の生死に関わる仕事の方です。 そういうことに対しても、苛立ちを感じます。 実際はそんな勇気もありませんし、 相手の家族にたいしても申し訳ないです、 私が訴えられても困ります。 今後この友人とは どのように付き合えばよいのでしょうか? 自分だったらどうされるか等、ご回答よろしくお願い致します。

  • 躁鬱の友人についてゆけない…

    「ほっとかれたら、ワタシ死んじゃう」と、言われるたびに、何時でも起きて会いに行きます。 そして同じ愚痴の繰り返し。 家族のいない彼女にとって、身近な友達はワタシだけなんだけど、正直もう疲れました。 ただ「死ぬ」と言われるのが怖いです。 「会ってくれなきゃ死ぬ」と脅されます。 躁鬱の人にとって、それは本気なの?甘えなの?脅しなの? 無視したらほんとに死ぬのかなぁ? 言ってる事も、メールも支離滅裂。 もう友達じゃなくてもいいかな、って思うんだけど 死ぬって言われるのがねぇ・・・ どういう対処法が一番いいのかな?

  • 友人からの相談

    先日、友人から相談を受けました。 「女の人と付き合いたいんだけど、勇気が出ないんだ。」 理由を尋ねたところ、「自分は口臭があるし、油っぽいから・・・。」と言っていました。 かなり自分にコンプレックスを持っているようです。 ずっと一緒にいて、時々はそう感じる時もありますが、それほどひどいとは思いません。 何とか力になってあげたいのですが、効果的なアドバイスが思いつかず、「大丈夫だって、ぜんぜんそんなことないよ。」と具体的な事が言えませんでした。 ぜひ皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 また、女性の方にお聞きしたいのですが、体臭や口臭のある人の事をどのようにお考えなのでしょうか。 彼は、20歳の大学生です。見た目は普通です。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人について

    大学生女です。 先日彼氏の友人と遊んだときのことです。 (彼氏に許可はとってあります。) 前提として、私、彼氏、友人は同じ大学。 友人は私と彼氏の共通の友人です。 彼氏の度重なる失言によって、別れようか考え中。 私は友人が気になっていた。 遊んだことによって友人のことを好きになってしまいました。 以下のことから脈ありか、脈なしかご自身の考えでよいので 聞かせていただきたいです。 デート中私がよくつまづきそうになるので危ないと思ってか、 ずっと手をつないでくれていた。 ボディタッチも何回か有。 帰ったあとのメールで、○○(私)はモテると思う! おっちょこちょいの女の子を嫌いな人はいないから。 と言っていた。 そのあと好きな人がいると伝え、もしも自分がその立場だったら、 友達の元カノとか気にしないの?と聞いたところ、 俺が本気で○○のことを好きだったら、気にせずアタックするね。 と言っていた。 (この‘だったら‘という時点で自分では脈なしだと思います。) そのあとも相談に乗ってくれました。 本人はまさか自分だとは思ってないようですが・・・ もしもアタックする場合はちゃんと彼氏と別れてからしようと 思っています。 メールの流れで言ってしまったら楽になれるのに とは思いますが、ずるいことはしないつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 アドバイスお願いします。