• ベストアンサー

友人との関係

私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。 私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。 そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。 皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Inubusさん、こんにちは。 読んでいて、ちょっと耳が痛かったです。 私の周りにも、そういう人が多いし、私自身もそういうところがあったかも・・ >いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 これ、ありますね・・・ 私の友人でも、子供が幼稚園に入学前は、 どこの幼稚園がいいと思う??などなど、まだ赤ちゃんだった子供しかいない私に しょっちゅう電話かけてきました。 いざ、無事に目的の幼稚園に入園すると、しばらく音沙汰なし。 それが、今度は小学校に入ると、勉強についていけないなどの話で かなり落ち込んだようで、どうしたらいいかしら!!??と必死の様子。 これも、親としての経験がないので、私自身が小学校の頃を思い出して、 なんとかアドバイスするくらいしか出来ません。 しかし、こちらからメールを出しても、まだ返事も来ません・・・(泣) でも、私も別の友人に、子供が小さくて外に遊びに行けないときに 「遊びに、来て来て~~」ってリクエストしていました。 でも、子供が歩けるようになってからは、その頻度は減ったと思います。 もちろん、今でもまめにメールのやりとりはしていますが・・・ >「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、 ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」 すごいですね!!このお友達は、達観していますね!! ここまで割り切れれば、友達同士のトラブルがたとえあったとしても、 気にせずにわたっていけそうですね・・・ >もし、私と同じ様に思った事がある方は、 どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。 私は上に書いたように、自分の相談ばかりしてくる友人には、 ちょっと困ったなあと思うときもあるけれど、友達なんだし きっと、今は余裕がないんだわ、と思うことにしています。 実際、それ以外のときに、遊ぶ約束して会ったときなんかは やっぱり友達ですし、楽しいですから・・・ また、自分がそうならないように、友達にはまめに連絡取ったり メールで近況を聞いたりして、つながりが途切れないようにしています。 女って、結婚してからもそうだし、子供が出来てしまうと、ますます 独身の頃の友人とは、疎遠になりがちですよね。 それは寂しいことだと思うので、いつになっても 学生時代の友達とかは、大事にしたいなって思います。 Inubusさんのお話は、私に大事なものを気づかせてくれたと思います。ありがとう!

Inubus
質問者

お礼

fushigichanさんへ レスありがとうございます。 私に「ありがとう」なんて、とんでも無いです。 私もfushigichanさんの様に >きっと、今は余裕がないんだわ、と思うことにしています実際、それ以外のときに、遊ぶ約束して会ったときなんかは やっぱり友達ですし、楽しいですから・・・ っと、その時は良い風に考える様にしているのですが、なんだか私の周りの方々は超忙しい様で(前にもPCのサイトを覗く暇なんて無いって言ってましたから。)、fushigichanさんの様にその事以外で会う事もなくなっているので、相手の本心みたいのが判らなくなってしまっています。私がもしその友達にこんな気持ちを打ち明けたら「ヒマ人だから・・」っと呆れられる気がします。 >「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」 っと発言した友人はサッパリしている人で私に意地悪で言ったのでは無い事は承知しているのですが、私とは友人に関しての感覚が全く違うので、私が友人からの相談を受ける事で見返りを期待してるのでは?と思ってる様です。一応、そんなつもりは無いのですがね・・・。 fushigichanさんがおっしゃる通り、自分も相手にしちゃってるかもしれないし、相手からされた事もあって、皆別にそんなにストイックにこんな事に執着してないのだと思うのですが、私の場合ここの所こんな事が連発していて、私の友人観みたいのがどんどん崩れていってしまって疲れているみたいです。 昔の友情ドラマなんて、もう誰も望んでないのかもしれないですよね。

その他の回答 (3)

  • noemi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ちょうど友人関係で悩んでいる所 にこの質問を見つけたのでビック リしました。 落ち込んでいたので、話を聞いて もらいたくてメールしたんです。 (突然じゃなくて、普段から月に 3~4回やりとりがあった) 「今日の、今すぐ」と迫ったりし てません。電話でもメールでも構 わなかったし。 音沙汰なしの約1ヶ月後 「遅くなってゴメン」などの言葉 は全くなしで 「強制されて返事は書かないし、 書けない」とあって涙目になりま した。友達に悩みを 「ちょっと聞いてー」というのは そんなに間違った事なの?と疑問 に思いました。 そこでしばらくこちらから連絡を 取らずにいると 「これからもっと私もマメにメー ルするから。悩みを話せるの○○ (私)ぐらいしかいないんだよ」 そのメールも私が書いた事に対し て何も触れてないし、質問にも答 えてくれない。あんまり無反応な ので私のメールが届いてるか確認 すると「ちゃんと届いてるよ。」 自分の好きな事を書けばそれで満 足みたいなのです。 パターンがあって 悩んでたり、愚痴りたい時、楽し い事があって自慢したい時はマメ な気がしますね。 私の知り合いも 「お互い調子のいい時だけ遊んだ り話したらいいんだよ。それ以上 期待しない。」と言ってました。 ちょっと寂しいけど、仕方ないの かな~と思ったりもします。

Inubus
質問者

お礼

noemiさんへ レスありがとうございます。 noemiさんのお友達?さんもかなりヒドイですよね~。 でも、noemiさんのそのお友達?さんも私の離婚しちゃって・・の友達?も、 本人は「私には親友が居る」っと 信じて疑わないのだろうなぁーって思います。苦笑 もしくは、自分が困った時にたまたま?いつも誰か ヘルプしてくれる人が居て、その友達に 愛想つかされると他の人を見つけて、 あるイミ友達に苦労しないで人生生きてきちゃって いるので、相手の気持ちとかまで考える 思考回路を持ち合わせてないのかもしれないですよね。 結局、悲しいけど、流すしかないかな? って思い始めてはいますがね・・・・。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

貴方も、NO.2の方も親友というものがいないのですね。お気の毒です。そういうのは、ただの表面上だけの、希薄なお友達なのです。 困ったときだけ都合よくやって来るのは、本当の意味での友達とはいえません。 少なくとも、私の友達にはそんな人いません。 どんなに遠くに住んでいても、何年も会えなくても、お互いを思いやることができる、本当に素晴らしい「仲間」です。 私は、自分の人生の中で、そのような友人たちに出会えたことを、誇りに思っています。

Inubus
質問者

お礼

Nyorobonさんへ レスありがとうございました。 >私は、自分の人生の中で、そのような友人たちに出会えたことを、誇りに思っています。 Nyorobonさんはいいですね~素晴らしいお仲間に囲まれて。私も巡り合う事ができると良いのですが・・・。

  • bappe
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

自分は男なんですが、そうゆうのかなりあります、 自分がたまには飲もうと誘うと今日はちょっと・・ と言うくせに知り合い達は断るといやな顔します、 合点がいきませんが、ココで怒るとあとで・・なんてことになるんで我慢してきました。が去年の元旦を期に一切会うことをやめました、inubasさんはそこまでできないかもしれませんが、友人の言うとおりドライになりましょう、自分の場合はすごく楽になりました。 ストレスも全然なくなり、新しい友人も特にのぞみせん。 自分が1番楽しく生きる、これがやらしいけど1番です。

Inubus
質問者

お礼

bappeさんへ 早速のレスありがとうございます。 >合点がいきませんが、ココで怒るとあとで・・なんてことになるんで我慢してきました そう・そう、私もそうなのです。 >去年の元旦を期に一切会うことをやめました 本当にですか?!(@_@) 私は人間関係を築くのがヘタなんでしょうね。夫と子供だけ居れば幸せ!!ってなれれば良いのかもしれませんね。 なんだか、虚しいけど・・・。自分の中でジレンマが起って考えてしまう位なら友人にドライになる努力してみます。 レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 友人のセフレ関係を止めさせたい

    ややアンケート的な質問になってしまいますが、 こちらのカテでお願いします。 友人の24歳の女の子についてですが、彼女は職場に好きな男がいます。 入社時に一目惚れをしてすぐに気持ちを伝えたのですがうまくはぐらかされ、 それから三年近く片想いをしています。 相手の男には他に好きな女性がいるそうです。 ですがその三年の間、頻繁に二人で食事をしたりしており、 身体の関係もあります。 彼女はそこまでの関係になればきちんと付き合ってもらえると思いそうしたらしいのですが、 なかなかそこまでの話にならず、完全に都合のいい女にされています。 彼女も今はそれが解っていながら離れられないという状況です。 相手の男への怒りはひとまずおいといて… 自分も周囲の友達も、今まで合コンをセッティングしたりして他に目を向けさせようとしてきました。 しかし効果はありませんでした。 忘れようと決心して紹介された男とうまくいきそうになっても、 相手の男とは職場が同じなのでイヤでも毎日顔を合わせる事になり、 気持ちが捨てきれずダメになってしまうようです。 自分としては、そんなふうに女性を都合よく扱う男との幸せはこの先見い出せないので、 早くその関係を断ち切って健全な恋愛をしてほしいと思っています。 まだまだ紹介できる男いますから。 彼女もこれではいけないと時々口にするんですがね… ハッキリ言って、他人に何と言われようと彼女の気持ちが簡単に変わる事はないのはわかっています。 それでも、みなさんだったら彼女にどんな言葉をかけますか? 参考までにご意見をお聞かせください。

  • 友人が離れていきます。

    友人が離れていきます。 私は人生経験も長いし ずっと働いて来ましたから友人が沢山いてもいいのに、今振り返ると誰もいません。知り合いはいますが友人とは思え無いです。 前の職場で仲良くし、私が退職してからもお互いのプライベートの事も 相談したり、人間として尊敬ができるので親友として、一生付き合いたいと思っていたのに、相手から距離を置いてるみたいです。 私が勝手に友達だと思っても相手からいつも離れていきます。 私もそこまでされたら、 連絡はしないようになってしまいます。 きっとそれが駄目なんでしょうが、拒否をされると私も心を閉ざしてしまう性格です。 単独行動は嫌いじゃないですが、友人と都合が付かずならいいのですが 誰かと遊びたくても、相手がいないのはほんとに辛いです。 きっと私は知らず知らずに人を傷付けているんでしょうか? 同じような気持ちの方 どの様にしてますか? 私は独身女性です。

  • 21歳の友人関係

    いろいろあって友達だと思ってた人に「話したくない」と言われてしまいました。かなりショックです。相手いわく私が考え方を変えてくれたら話しても良いらしいです。でも考え方をどう変えたらいいのかわかりません。そうやって相手の気持ちに立てない自分が悔しいです。21歳にもなって友人関係でこんな身をするとは考えても見ませんでした。でも仲良くなって失いたくない友達なんです。この歳になってからこういった友人関係のこじれが起きた場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 返信の遅い友人との関係について

    20代社会人の女です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 友人は仕事を始めてからメールの返信が遅くなり、私は「忙しいのだから仕方ない」とこれまでずっと我慢してきました。 友人の事が大切だったし失いたくなかったからです。 返信は何週間、何ヵ月も来ない事もよくありました。 友人曰く、ルーズな性格だから返信出来ないのではなく、辛い時はなかなか返せない、との事でした。 電話をかけても8割方繋がらないので、今では電話をする事もなくなりました。 相手にとっては所詮この程度の関係なんだろうと割り切ろうと思っても、会うと友人は私の事を一番仲の良い友達のような表現をしてきたり、愛情(?)を示してくるので友人の気持ちはよく分かりません。 お互い精神的に弱い所があるので、友人にとって連絡交換が負担ならある程度我慢しなくてはいけないと思っていましたが、この前「最近彼氏が何日も返信しない事がよくあって、イライラして何でって怒ったら…」みたいな話をされて呆気にとられました。 信じられない気持ちでいっぱいでした。 そして決定打は私がストレスで病気になって入院しながら出社していた時でした。 症状は良くならず、毎日が本当に苦しくて孤独でした。 しかしその友人に入院の事を連絡しても返信が来たのは退院後でした。 返信内容を見ると友人も辛い時期だったようですが、せめて一言でいいから何か言葉が欲しかった。 期待した私が馬鹿だったと思いました。 悲しい事ですが、こういう事の積み重ねで今は前ほど友情を抱いていません。 一緒に居て苛立つ事さえあり、心から友人の幸せを願ったり祝ったり出来ないのです。 4月からは異動で地元を離れるのですが、これを期に友人とは縁を切ろうか悩んでいます。 本当に私が我慢すれば寛容になれば良い事だと思ってきましたが、正直限界に近いです。 しかし数少ない友人の一人だったので(その友人も友達は少ないです)疎遠になる事に躊躇しますし、自分の考えは間違っているのではないかとも思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 彼が出来ると音信不通になる友人との関係

    幼少からとても仲のいい女友達がいます。 33歳既婚女性です。 友人との関係に付いてです。彼女は普段とても優しく穏やかでいい子なのですが、彼氏が出来るととたんに音信不通になります。 メールをしても返信はなく、電話をしても出ません。 先週二週間も連絡が付かず心配になり、何度も電話をしてようやく出てくれたときには「ごめーん、私彼氏が出来るとすべてめんどくさくなるんだよね・・・。」と言われました。 (心配した理由は、最近ネットで出会った無職の男の人と会っている為、何か事件に巻き込まれたのかと本気で心配したからです) 今回に限らず、「いつもの事」です。 「それまでは○○(私の事)無しでは生きられな~い。笑。」とべったりです。 これだけ書くと、常識のない女の子のように見えますが、普段はとてもいい子なのです。 私は既婚なのですが、遠くで挙げた親戚だけの結婚式をわざわざ祝いにきてくれました。 友達の中でも一番優しく周りに気を使える子なのです。 さて、前置きが長くなりましたが、質問です。 私は彼女が大好きなのですが、上記のような事をされると、やはり傷付きます。仲の良い彼女と音信不通になり最近気持ちが少し落ち込んでいます。 彼女を傷つけず、自分の気持ちを納得させるためにどのような考え方をしたらいいのか分からなくなりました。 私は既婚なのでそれほど密な関係は望んでいませんが、やはり連絡の無視は寂しいですし、彼女に伝えても改善は望めません。 他の友達とはもう少し距離を置いてつきあっているのでこういう状況になると、たった一人の親友をなくしたような気持ちになります。 どのように気持ちの整理をつけたらようのでしょうか、またどのように彼女とつきあっていけばよいのでしょうか?

  • 情緒不安定な友人に参っていて関係を絶ちたい

    約2年の付き合いの友人について困っていて相談させてください。 私と同年代の30代前半、彼女はシングルマザーで私は独身です。 彼女とは殆どメールでの付き合いで2年の間に会った事はたったの3回です。 しかしメールでほぼ毎日かなり深いところまで話してお互い悩み相談をしあってきましたが、もう最近疲れ果ててきました。 お互い少々鬱を持っていて最近彼女はリスカをしているらしいのですがその話題にもついていけないし、彼女の感情が爆発したときの、バーーーっと書いてくる吐き捨てのような文章にも結構私は考え込んじゃって振りまわされてしまうこともあったり、会った時も「これって本当の友達じゃない・・」と感じる事も多々ありました。 音信不通にして友達関係を切りたいのですが、彼女とのことにかかわらず関係を絶つということが非常に引け目に思います。 関係を絶ったとしても彼女のリスカの事や色んな悩みを思い浮かべるとかわいそうになってきます。 シングルマザーで大変だろうからそのあたりも大丈夫かなぁとか・・ でもその半面、彼女なら強いから生きていけるだろう!という気持ちもあります。 私がこのような事を考える事自体、依存のような関係でおかしな関係なんでしょうか? それとも、友達であれば私がもっと頑張って親身に相談に乗るべきでしょうか?(でも私は疲れ果ててこの関係から逃げたい) 第三者様から観てこの関係はどう思いますでしょうか? 音信不通にしても良いでしょうか?

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • 疲れます・・友人関係

    20代♀です。 去年、私と私の友人が同時に同じ男性を好きになりました。はじめは皆友達同士だったのですが、いつしか意識しあってしまって・・・。 私の友人はめちゃめちゃ美人でモテ系です。無論私などは相手にされず。思い切って告白はしましたが、結局振られて、その男性は私の友人と付き合い始めました。2人からの連絡も途絶え、友達同士の関係もこれで崩れたな・・と思っていました。 しばらくしてある日、彼から「別れたんだ」という連絡がありました。付き合ってみたら全然違った、という理由ですぐに別れたんだそうです。未だにものすごい非難ぶりです。一方、彼女のほうからも連絡があり、「あいつは最低だった」と散々悪口を聞かされました。「あんな奴と付き合うんじゃなかった」とかぼろくそ聞かされました。 2人のあいだは絶縁状態ですが、それぞれ、私とは、なぜか何事も無かったかのようにまた接してきています。今更・・・という気持ちもあり正直困惑していて、2人とも何を考えているのかよくわかりません。ちなみに復縁の可能性は間違いなくゼロなので、私にあいだを取りもって欲しい訳ではないようです。 今、男性のほうからは何かと頼られる存在になっており、彼女のほうからも慕われていますが、私としてはとっても付き合いにくいのが本音です。ただの友人関係であることには抵抗はないのですが、お互い悪口の言い合いで、それを聞かされる私の立場も考えてほしいです。そろそろキレそうだし、本当に疲れます。 もういっそのこと、友達やめちゃったほうがいいのか、悩んでいます。 もし同じような立場の方もいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう