ノートPCのHDDをSSDに換装するためのソフトと使い方、注意点は?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDDをSSDに換装するためのソフトと使い方、注意点について解説します。
  • HDDが250GBであるが、SSDが40GBしかない場合でもコピーが可能なソフトを調べます。
  • フリーのソフトであるParagonやEASEUSでもHDDからSSDへの換装が可能なのかを確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度ノートPCを買う予定なのですが、HDDをSSDに替えようと思います

今度ノートPCを買う予定なのですが、HDDをSSDに替えようと思います。 そこでHDDをSSDに換装するためのソフトと使い方、注意点などを教えてください。 HDDは250GBありますがSSDは40GBしかないので、ディスクサイズが減ってもコピーできるソフトがいいです。 フリーでParagonとかEASEUSとかありますが、これらのソフトでも可能なのでしょうか! また、ノートのHDDにはおそらくCドライブのほかにリカバリ用のDドライブや、隠しドライブもあると思います。 さらにMBRなどもうまくコピーできるのかも教えてほしいです。 できれば上記のようなフリーソフトで、無理なら有料でも構いません。 ツールとその手順を教えてください。 OSはWindows7HOMEの64ビットです。 よろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、EASEUSで行ったことがありますが非常に時間が掛かります。しかも、面倒。 こちらの体験版なら簡単で速く出来ました。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/ 最近ではこういった物もあります。 http://www.bidders.co.jp/item/134725774

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 TrueImageの体験版が良さそうですね。 コピースタンドのは容量の大きいHDDから容量の小さなSSDにはコピーできないのです。 私もコピースタンドが良さそうと思ったのですが断念しました。

その他の回答 (2)

• futures1
回答No.3

ノートPCのHDD換装ですがメーカーによっては換装したSSDを認識しないことがあるので注意してくださいね。 私もHPのノートPCを換装しようと思いましたが見事に失敗しました。

suffre
質問者

お礼

そうなのですか。SSDはインテルの40GBです。 いちおう買おうと思ってるノートのユーザーがこのSSDで換装できているか確認したほうがいいですね。 あと、できれば質問にあるように換装手順や使ったソフトなどのご経験談をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

>HDDは250GBありますがSSDは40GBしかないので、 250GBありますよ? ちなみに、以下の様なものを使えば楽です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsuh/

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問の日本語がおかしかったですね。 40GBしかないっていうのは当方が所有しているSSDの容量が40GBしかないという意味でした。 ちなみにノートPCに最初から付属しているHDDには12GBくらいしかデータがありません。 よろしくお願いします。