• 締切済み

奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。

みんなの回答

  • love1224
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

>今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?  縁を切るなんて必要は無いと思いますよ!だって、その部分をなくせば楽しい人なんですよね?(HBpencilさんの彼氏を取られたとかならそれも分かりますけど…。)  更正させるっていうのも難しいのでは?大人になったら自分で納得しない限り変わる事は難しいし、こういう問題に関しては友達の影響で変われる事はないと思います。  更正というならば、婚約者さんががんばるしかないと思いますけど…  ちくるのはやめた方がいいですしね…。気づかない婚約者さんもかわいそうですが、他人が言う事ではないと思うので。  私自身はお友達の言ってる事分かります…。昔は「彼氏には内緒だけど!黙っててね!」とお願いしたりしてた事があったような気がしますが…(ただの友達だけど、ヤキモチとかがめんどくさくて)  今の彼氏と付き合ってから彼氏にバレ、話し合いをして彼氏がどれだけ嫌な思いをしたかを分かってから一切やめました。  彼氏の方が大事!と思ったからです。人間変わるね~と友達からは言われます。  私もでしたが、どれだけ傷つくか分かってないのではないですかね?浮気じゃないんだからって、楽観的に思う人なのかもしれないし。 逆にもう一つ例を… >何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です。  私もHBpencilさんのような立場になった事がありますが、最初は聞いてましたが、「あ~もうそんなに悪口ばっかしならやめたらいいし!!そういう話なら私にしないで。」と言った事があります。(これで無くなったワケじゃないけど楽になりました。)  ひどい?かもですけど、嫌いになるよりは本音を言って良かったです。もちろん今も友達だし。  ただ、私の友達の場合は彼氏さんとも親しいというワケではなかったので、モヤモヤがなかったんだと思います。  みんなが黙っていてくれるっていうことは、みんな女性側の知り合いなのですか?  それなら分かる…黙認でいいとおもいます。バカにしているようで、嫌ですけど…婚約者さんが気づくまで仕方無いコトじゃないのかな…と思います。  婚約者さん側の人間なら教えてあげるべきだと思います。  ただ、友達とはいえ男女関係のコトでHBpencilさんが悩むのは、もったいないですよ。  なんだかうまく書けてないですが、関係ない事でストレスになるのはかわいそうだな…と思ったのです。    あたしならその部分は放っておきます。

HBpencil
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、友人に他意が無いのはわかるんです。今親しい男友達とも、本当に友達だから大丈夫、波風立てたくないから婚約者には秘密でも平気でしょ、と…そう言われればそうなんですが。 知人達は、最初婚約者さんの知人♂グループに、友人がが後から加わり、そこから付き合いが始まったたという感じです。元は婚約者よりだった人達が今は彼女の味方(こんな感じでモテるのです。彼女の才能ですね)という感じで、ちょっと婚約者さんが気の毒ですね。 最近は彼女と私の会話も、その男友達の話題(つまり愚痴)ばかりになってしまって私も疲れてましたが、友人としての彼女の良い所をもっと見直していこうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 友人の病気の連絡

    友達が少し重い病気になりました。 今も治療中です。(退院はしました) 私は直接本人からそのことを聞きましたが 友人グループの他の友達はこのことを知らないみたいです。 私から他の友達に知らせた方がよいでしょうか?それとも? 秘密にしなくてよいと思いますが 連絡するべきかどうか、迷っています。

  • 旦那の友人とのお付き合い

    旦那の友人と仲良くできません・・・ 旦那は独身時代から仲の良い男友達が何人かいて、定期的に集まったりしてるんですが、 その集まりに男友達の恋人だったり妻だったりも当然のように呼ばれるんです。 学生時代からのお友達だけではないので男性の年齢もバラバラ、もちろん一緒の女性たちの年齢も バラバラです。みなさんすごくオープンな感じでその男友達グループでは集まりの時に恋人や妻を連れてくるのは当たり前で、 旦那と恋人同士だった時も一度しか会っていないグループ内の方の結婚披露宴に呼ばれたり、 別の方の1.5次会に呼ばれたりしました。(悩みながらも行きました) そういった集まりにも最初は頑張って参加してたんですが、全然楽しめず終わりました。 そのグループの中で出会った時期はバラバラなのにみなさん自然になじんでいて 私だけ浮いてる感じがして話してると悲しくなりますし、参加したあとは落ち込みます。 話が合わなかったり楽しくないのももちろんあるんですけど、 みなさん一流大学出、有名企業にお勤めで、その奥様も。。 みなさん嫌味っぽいとかいうのはまったくないんですがごくごく平凡な私には みんなキラキラして見えて終始劣等感感じまくりです。。 でもみなさんとてもいい方で私自身結婚して地元を離れこっちに友達がいないの で、 仲良くなれたらもっと楽しくなるだろうな~とか思いますが今までのこと思い出すと、行きたくありません。。 先日忘年会でホームパーティーのお知らせが届きました。。 旦那は一生仲良くするメンバーだと思いますし、私自身今後のことを考えると 行った方がいいって思うんですけどどうしても気が乗らなくて、、、無理してでも参加するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 友人との付き合いについて

    私(既婚)は関西に住んでいます。友人(既婚)が関西から長野県に引っ越してしばらくしてから「紹介した友達だけが見れるネット上の日記を書いてるから、見てコメントを入れて欲しい」と連絡がありました。 何度か見ると、自宅周辺の紹介や出かけた時の事、新しく始めた事などが書かれていました。最初は「こういうところに行ったのか~」と言う感じで見ていましたが、 近くにこんな店があります、自転車でこんな所を走りました、この店に寄って〇〇を買いました、こんな素敵な場所を通ってます・・・等々いかにも『私はこんなにいい所に住んで、素敵で充実した生活しているの!』と言わんばかりの事が大半です。コメントもいいですねーとかうらやましいなーとばかり書くしかない気がして入れない日もあったのですが、ある日その友人からメールが来て「見てくれて有難う。またコメントも入れてね」とありました。あとで知ったのですがその日記サイトはいつ誰が自分の日記を見たかわかるらしいんです。コワイ・・・。 自分の好きな女優さんとか芸能人なら普段の生活や行き付けの店なんかは興味ありますが普通の友人なんでそこまで興味がわきません。以前はメールもくれたのですが、今はほとんどこないです。きっと日記を見てくれればいいと思っているんだろうなと考えると普通のメールもしにくいです。 その子が嫌いな訳じゃないけどなんだか付き合いづらくなってきて・・・。つまらない事ですがどんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 友人が心療内科でこんなことを言われた!

    下記URLで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820296 実はこの質問文の 「医師に悩みの事で何か心ない一言を言われた」の部分の詳細を先ほど友人から聞きました。 ここで書くことは友人に許可を得ています。 友人は同性愛の傾向があります。異性は全く好きになれないそうです。ですが、友人には心の部分でつながりあっているような関係の異性の恋人がいます。 その恋人は友人が同性愛者であることを知っていてそれでも好きなので構わないと言うことで長く付き合っています。友人も、恋愛感情は抱けないけれど、人と人としての強い愛情を恋人に感じているようです。 友人は、同性しか好きになれないことをいつも恋人に申し訳なく思い、なんとか恋人に恋愛感情を持てるようになりたいと色々調べ、本当に苦しんで来ていました。 それが原因で少し欝のような状態になり、心療内科に行きました。そこで医師に「同性が好きなのに異性と付き合ってるの?一貫性無いなぁ」と笑われたと言うのです。 その病院に行く前と後での友人の症状の違いは明白で、本当に死んでしまうんじゃないか?と思うほど落ち込んでしまい、何もかも手についていない状態です。 本人は、もうそんな医者とは関わりたくないと言っていますので、私には何もできないのですが、なんだかとても悔しく思います。 そこであくまで私が個人的に感じた疑問なんですが もしこのセリフが原因で欝になったとしたら医者に謝罪なりそれなりの誠意を求める事って出来るんでしょうか? もちろん、謝罪してもらえるとしても、本人の許可無く私が動こうと思っている訳ではありません。ただ、このままではどうしても気持ちが収まらないので参考までに知りたいと思いました。

  • 婚約者の友人を好きになってしまいました(長文です)

    私は今年結婚する予定で、現在結婚準備を進めています。 結婚に対して何の心配もなくこれまで来ました。 しかし、最近になって婚約者の友人男性を好きになってしまいました。 その人とは婚約者・他の友人男性含めグループでよく遊んでいたのですが ひょんな事から共通する部分多いことが分かり 最近仲良くなりました。 落ち込んでいる時は励ましてくれたり、男女の友情ってあるものだね!と お互い言っていました。 しかし、先日 他の友人含め遊んだ後 私と二人になったとき、彼が 『実は○○(私)を好きになりかけてて、これ以上会うと歯止めが きかなくなるからこれからは二人で遊ぶのはやめよう』 と言いました。 予想以上にショックを受けている自分がいました。 彼も私の気持ちを察知したんだと思います。お互いに触れたい衝動を 抑えて抑えて・・・ でも結局抑えきれず関係を持ってしまいました。 もう二人では会わない、メールも電話もしない、どちらかが会いたいと 言っても 言われた方は必ず断る という約束をして、たった1日だけの 恋人関係に終わりを告げました。 結婚を白紙にして彼の所へ行くぐらいの覚悟もありません。 この気持ちは心に押し込めるしかないということは解っているのです。 しかしそうカンタンに行かないのも事実で、今すごく苦しいです。 質問になっていないと思いますが、第三者の方々のご意見や 叱咤叱責を頂きたいと思い投稿しました。

  • 別れた彼との付き合い

    長々失礼しますがよろしくお願いします。 クリスマスに彼から別れを切りだされました。 「嫌いじゃないし、いいヤツだし、これからもずっと仲良い友達になりたい。でもお前がもう会いたくないならそうする。」といわれ、複雑な気持ちながらも「友達」をOKしました。 しかし直後のメールも明るく何事もないように接するのが非常に辛く、メッセンジャーで話かけられて、耐えかねて「つらい」とグズグズしてしまいました(やや厄介そうでした)それ以降オンラインであっても話しかけられません。 別れた理由は、いまいちはっきり説明が出来ないのですが、本人が言っていた言葉は、「恋愛がめんどうくさい、合わない」、「お前と手を繋いだりキスしたいと思えなくなった」「割切るところを割切れば友達になれる」など。 別れる一週間前までは何も変わらなかったのですが、彼は12月から拍車をかけて忙しくなり、連絡が途絶えている不安から私が深夜に電話してしまったりデートの別れ際にグズグズしてしまったり、「会いたい」をしきりに言ってしまいましたのが追い詰めてしまったのかも?本人は「気持ちがあればどんなに深夜だって疲れてたって電話するし、話聞くし、時間を裂いても会うと思う。でもそこまでではないから、俺は気持ちが足りないんだと思う」ということも言っていましたが・・・。 友人たちは、「一直線な人だから、研究室が忙しくなって恋人よりウェイトが移り、気持ちが解らなくなったんじゃないか。しばらく連絡しないで、彼が落ち着いたときにもう一度話をしたらどうか」と。 その話に沿う形で落ち着いたのですが、彼のブログやオンライン状況(メッセ)に動揺してしまっています。 こんな時どうしたらいいと皆様は感じられますか? また、こんな時彼にアクションを起こされた場合どうしたらいいと思いますか? ご参考までにご意見頂戴したく思います。

  • 人の性格について(長文です)

    こんにちは。最近思ったことがあり書かせていただきました。 知人の女性なんですが、すごく負けず嫌い?で常に自分が正しいと思い込んでいます。恋愛にしても仕事にしても。 「自分の意見が正しい」「(彼女の)友達も賛同する」 など等など。お金にもシビアで細かいです。 必ず友達でも上司でも男だったらお金を払わせます。 借りたものを返す時も態度がでかく、高い所から見下すようにしゃべり、返しに行ったり郵送なりしたらそれまで掛かったお金を請求してきます。口論になったらもっと酷くなります。自分を棚に上げ相手を攻撃し、相手から文句や悪口が返って来たら最後、法律的な返答をし遠まわしに脅す始末です。彼女はすごく甘やかされて育ってきて男関係も苦労したことが無い(自称)人です。 話が長くなりましたが、ココで質問です。 ・男性の方へ質問します。 こういう女性でも顔が可愛ければやはり付き合いますか? お金を出してでも騙されていると分かってても付き合ってしまいますか? 男性としてはどういう風(友人や恋人として)に相手をしますか? ・女性の方へ質問します。 私の周りではこういう女性はかっこいいという意見がありましたがそう思いますか?逆にそういう女がいるから男が 馬鹿になってく(友人の個人的な感情あり)って言われましたがそう思いますか? 同性としてそういう女性はどう思いますか?そしてどう付き合っていきますか? ・男性女性問わずこのような性格の人を友人に持ったらどのように相手されますか? この質問事項以外に、個人的なご意見もあれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 異性の友人とは長く付き合うのは難しいですか?

    私は男ばかりの学生生活を送りました。当時は沢山仲がいい人がいて、色んな事を一緒に経験していい思い出がたくさんあります。でも卒業して10数年たった今、連絡を取れる相手は一人くらいです。 同性の友達に囲まれた大学生だったら今はもっと友達がたくさんいたのかな、と思うと少し寂しい気もします。 異性の友人と長く友達でいることは難しいと思いますか??