• 締切済み

奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。

みんなの回答

• love1224
回答No.1

>今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?  縁を切るなんて必要は無いと思いますよ!だって、その部分をなくせば楽しい人なんですよね?(HBpencilさんの彼氏を取られたとかならそれも分かりますけど…。)  更正させるっていうのも難しいのでは?大人になったら自分で納得しない限り変わる事は難しいし、こういう問題に関しては友達の影響で変われる事はないと思います。  更正というならば、婚約者さんががんばるしかないと思いますけど…  ちくるのはやめた方がいいですしね…。気づかない婚約者さんもかわいそうですが、他人が言う事ではないと思うので。  私自身はお友達の言ってる事分かります…。昔は「彼氏には内緒だけど!黙っててね!」とお願いしたりしてた事があったような気がしますが…(ただの友達だけど、ヤキモチとかがめんどくさくて)  今の彼氏と付き合ってから彼氏にバレ、話し合いをして彼氏がどれだけ嫌な思いをしたかを分かってから一切やめました。  彼氏の方が大事!と思ったからです。人間変わるね~と友達からは言われます。  私もでしたが、どれだけ傷つくか分かってないのではないですかね?浮気じゃないんだからって、楽観的に思う人なのかもしれないし。 逆にもう一つ例を… >何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です。  私もHBpencilさんのような立場になった事がありますが、最初は聞いてましたが、「あ~もうそんなに悪口ばっかしならやめたらいいし!!そういう話なら私にしないで。」と言った事があります。(これで無くなったワケじゃないけど楽になりました。)  ひどい?かもですけど、嫌いになるよりは本音を言って良かったです。もちろん今も友達だし。  ただ、私の友達の場合は彼氏さんとも親しいというワケではなかったので、モヤモヤがなかったんだと思います。  みんなが黙っていてくれるっていうことは、みんな女性側の知り合いなのですか?  それなら分かる…黙認でいいとおもいます。バカにしているようで、嫌ですけど…婚約者さんが気づくまで仕方無いコトじゃないのかな…と思います。  婚約者さん側の人間なら教えてあげるべきだと思います。  ただ、友達とはいえ男女関係のコトでHBpencilさんが悩むのは、もったいないですよ。  なんだかうまく書けてないですが、関係ない事でストレスになるのはかわいそうだな…と思ったのです。    あたしならその部分は放っておきます。

HBpencil
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、友人に他意が無いのはわかるんです。今親しい男友達とも、本当に友達だから大丈夫、波風立てたくないから婚約者には秘密でも平気でしょ、と…そう言われればそうなんですが。 知人達は、最初婚約者さんの知人♂グループに、友人がが後から加わり、そこから付き合いが始まったたという感じです。元は婚約者よりだった人達が今は彼女の味方(こんな感じでモテるのです。彼女の才能ですね)という感じで、ちょっと婚約者さんが気の毒ですね。 最近は彼女と私の会話も、その男友達の話題(つまり愚痴)ばかりになってしまって私も疲れてましたが、友人としての彼女の良い所をもっと見直していこうと思っています。ありがとうございました。