• 締切済み

友人の病気の連絡

友達が少し重い病気になりました。 今も治療中です。(退院はしました) 私は直接本人からそのことを聞きましたが 友人グループの他の友達はこのことを知らないみたいです。 私から他の友達に知らせた方がよいでしょうか?それとも? 秘密にしなくてよいと思いますが 連絡するべきかどうか、迷っています。

noname#63090

みんなの回答

• tamarind
回答No.4

ga-ga-chan回答の駄目押しで。 私も言うべきではないと思いますよ。なぜkatamamemochiさんだけが知っているか考えてみてはいかがですか? その友達は、あなただから病状を知らせたのだと思いますよ。ga-ga-chanの言われるとおり、「このこと友達に話していい?」とその旨を確認して承諾を得てから話すべきと思いますよ。

質問者

お礼

「言っていい?」とは言いにくいです。 今すぐ言わないといけない理由はないので。 ただ、私の気持ちとしては このことを知ればグループの他の友達もきっと病気の友達を励ますだろうと思うから。 それで友達が元気が出ればいいなと思うのだけど。 知らん顔する人はいないと思うから。 どうなのかな?? 悩みます。 でも、もうしばらく様子を見ることにします

noname#43840
noname#43840
回答No.3

本人が言いたくないのなら言わない方がいいんじゃないですか? ご友人にとっては貴方が他の人より少し特別な友達だったから教えてもらえたのでは? グループの中に噂好きだったり、どうしても知られたくない人がいて、言いたくないのかもしれませんね。 他人の病気のようなデリケートなことを、自ら勝手に言うものではないと思います。 まず、友達に「他の友達は貴方の病気のことを知らないみたいだけど、言わない方がいいのかな?」と聞いてみてください。 そしてご友人の望むようにされたらいいと思いますよ。 知らされなかった友達は、「どうして教えてくれなかったの?」と言うかもしれませんが、 病気の友達のことを考えて言わなかったと言えば理解してくれるでしょう。

質問者

お礼

案外、他の友達も知っていて、みんなが黙ってるということがあるかも知れませんが・・・ もうしばらく様子を見ることにします。

• minity
回答No.2

はじめまして 私は線維筋痛症という病気です。 完治はしません。 私は、自ら、病気である事を友人達に告げました。 具合が悪いので、これ以上、隠しておけなくなったからですが、、。 友人に心配を掛けたくはありませんでしたが、可哀相と同情されるのは嫌だったからです。 あなた様のご友人が、病気についてどう考えているかわかりませんが、彼女自身が、病気である事を受け入れて、大丈夫。 そう、思えた時に、あなた様以外の友人にも話をするのではないでしょうか? 参考になれば良いのですが、、、。

質問者

お礼

そうですね。 必要があれば、本人から連絡しますよね。 そっと見守ることにします。 回答者様もお体を大切にしてくださいね。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

次にご本人に連絡をなさるときに、友人グループに伝えてよいかを聞いてみてはいかがですか? これはご本人さんの性格にもよりますが、 おもい病気である事を他人から無断でおおっぴらにされるのって、 はっきりいって気分悪いですよ~。

質問者

お礼

そうですよね・・ 言わない方が無難ですかね。 でも、私一人の胸にしまうのはなんか重いんですよー 今すぐ命に関わるとかではないけど もし万が一最悪の事態になったら命にも関わってくるし・・・ 友達のそれぞれの思いがあると思うし。 私一人が知ってるだけでいいのかなって。