• 締切済み

友人の病気の連絡

友達が少し重い病気になりました。 今も治療中です。(退院はしました) 私は直接本人からそのことを聞きましたが 友人グループの他の友達はこのことを知らないみたいです。 私から他の友達に知らせた方がよいでしょうか?それとも? 秘密にしなくてよいと思いますが 連絡するべきかどうか、迷っています。

noname#63090
noname#63090

みんなの回答

  • tamarind
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ga-ga-chan回答の駄目押しで。 私も言うべきではないと思いますよ。なぜkatamamemochiさんだけが知っているか考えてみてはいかがですか? その友達は、あなただから病状を知らせたのだと思いますよ。ga-ga-chanの言われるとおり、「このこと友達に話していい?」とその旨を確認して承諾を得てから話すべきと思いますよ。

noname#63090
質問者

お礼

「言っていい?」とは言いにくいです。 今すぐ言わないといけない理由はないので。 ただ、私の気持ちとしては このことを知ればグループの他の友達もきっと病気の友達を励ますだろうと思うから。 それで友達が元気が出ればいいなと思うのだけど。 知らん顔する人はいないと思うから。 どうなのかな?? 悩みます。 でも、もうしばらく様子を見ることにします

noname#43840
noname#43840
回答No.3

本人が言いたくないのなら言わない方がいいんじゃないですか? ご友人にとっては貴方が他の人より少し特別な友達だったから教えてもらえたのでは? グループの中に噂好きだったり、どうしても知られたくない人がいて、言いたくないのかもしれませんね。 他人の病気のようなデリケートなことを、自ら勝手に言うものではないと思います。 まず、友達に「他の友達は貴方の病気のことを知らないみたいだけど、言わない方がいいのかな?」と聞いてみてください。 そしてご友人の望むようにされたらいいと思いますよ。 知らされなかった友達は、「どうして教えてくれなかったの?」と言うかもしれませんが、 病気の友達のことを考えて言わなかったと言えば理解してくれるでしょう。

noname#63090
質問者

お礼

案外、他の友達も知っていて、みんなが黙ってるということがあるかも知れませんが・・・ もうしばらく様子を見ることにします。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして 私は線維筋痛症という病気です。 完治はしません。 私は、自ら、病気である事を友人達に告げました。 具合が悪いので、これ以上、隠しておけなくなったからですが、、。 友人に心配を掛けたくはありませんでしたが、可哀相と同情されるのは嫌だったからです。 あなた様のご友人が、病気についてどう考えているかわかりませんが、彼女自身が、病気である事を受け入れて、大丈夫。 そう、思えた時に、あなた様以外の友人にも話をするのではないでしょうか? 参考になれば良いのですが、、、。

noname#63090
質問者

お礼

そうですね。 必要があれば、本人から連絡しますよね。 そっと見守ることにします。 回答者様もお体を大切にしてくださいね。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

次にご本人に連絡をなさるときに、友人グループに伝えてよいかを聞いてみてはいかがですか? これはご本人さんの性格にもよりますが、 おもい病気である事を他人から無断でおおっぴらにされるのって、 はっきりいって気分悪いですよ~。

noname#63090
質問者

お礼

そうですよね・・ 言わない方が無難ですかね。 でも、私一人の胸にしまうのはなんか重いんですよー 今すぐ命に関わるとかではないけど もし万が一最悪の事態になったら命にも関わってくるし・・・ 友達のそれぞれの思いがあると思うし。 私一人が知ってるだけでいいのかなって。

関連するQ&A

  • 友人の病気、お見舞いについて

    私は50歳、女性です。地方に住んでいます。 友人は61歳 女性です。横浜にすんでいます。 数少ない友人の中でとても大切な友人の一人です。 友人はジム通い、海外旅行、ゴルフ、食事、美容などとてもアクティブな方でいろんなことを教えてくださったり、良いものはいつもお誘いくださる方です。 この度友人にリンパ腫が発覚して、今週から治療に入られます。 「抗がん剤で髪が抜けるから今しかできないかつらも購入する」、「ほとんどの人が薬で治されているのでそれに希望をかけて頑張る」と連絡が来ました。 こんな辛い時にもジムの優待券を送るからと連絡が来ました。 お見舞い等はどんなものでしょうか? 今は大変な時なのと、現在も治療で高熱が続いて体力の衰えも感じる等書かれていますのでそんなときにお見舞いなどは控えたほうが良いかなと思いますが、なにか力になれることはどんなことがありますでしょぅか。 まだ病気発覚する前、検査入院されていたときに「楽しいことがあったらまた教えてね」とメールが来ていました。 なにか心が豊かになれるようなメールをお送りするのが良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 病気を友人にカミングアウトしてから連絡が無くなりました

    私はうつとパニックを患っています。もう何年にもなります。 昨年末、トラウマになりそうな辛い出来事があり、持病が更に酷くなりました。 なので仲がいいと思っていた数人の数少ない友人にさり気なく 「辛い出来事があって、心身が辛く、病院に通ってます」とメールで 言いました。 (それまでは病気のことは何も言っていませんでした。 ちなみに精神科・心療内科・鬱などという単語は使っていません。 また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。) しかしそれ以来、友人達からのメールが一切途絶えています。 (それぞれ共通の友人ではありません) 病気の症状はまだ不安定ですが、比較的安定している日は、 何で連絡くれなくなってしまったんだろう…と考え込んでしまいます。 完全に元気になった訳でもないので「元気になりました」と嘘を言う訳にもいかず、焦っています。 もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 もしかしたら理解してないかも知れません。 私はどうすればいいでしょうか? 私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? 因みに、今年に入ってから友達とは誰とも会っていません。

  • 連絡が取れなくなった友人・・・

    私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

  • 病気と就職

    病気で長く仕事をしていなかった友人が、やっと元気になってパートを始めました。もう、4ヶ月になります。その職場で本採用の話がでています。友人も病気の治療・検査でお金がかかるので働きたいと言っています。友人は テレビの保険の宣伝のような「1週間に1度抗がん治療しているんです」という人です。でも、こんな病気が解ったら雇ってもらえないと言い出せずにいます。今はパートなので秘密にしていますが、就職となると洗いざらい話さなければいかないのですか ? 病気をもっていると就職できないものなのですか?友人は精神的にも肉体的にも大変な思いをして、やっと働ける喜びを感じていると言っています。何より今後のお金が大変らしいのです。 何とかしてあげたいのですが・・治療は1日点滴で次の日からは働いています。

  • 病気入院中の友人がいます。

    病気入院中の友人がいます。 本来なら見舞金を入院中に渡すのでしょうが友人が退院してから渡してもマナーとして問題ないのでしょうか? あるいは違う方法があるのでしょうか?

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 病気を抱えている友人について

    学生時代から続いている20年来の友人がいます。最近この友人との付き合い方を、見直した方がよいのではないかと思うようになりました。 というのも友人は筋金入りの精神疾患者で、統合失調症歴16年です。 一時は入院もしていましたが、現在は通院と服薬による治療を続けています。メンヘラとかヤンデレと言ったネットスラングで語られるような生易しいものではありません。 私も友人ほどではありませんが、疲れが溜まると少し病んでしまったりする事はあるので、病気に対して多少の理解はしているつもりです。それでも、友人の病気の本当の辛さは理解出来てないのかも知れません。 実は、先日、たまたま他の人も交えて友人と会う機会がありました。その時に、友人の病状が以前よりも進行している感じがしました。話の辻褄が合わない事を繰り返し言っており、話の脈略もおかしく会話が成り立たないような状態です。話していてとても心配になりました。 私はどうこう言える立場でもないので、友人の妄想話に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが、やはり心配です。 友人は昔から恋愛依存傾向や友人依存傾向が強く、メンヘラやヤンデレという言葉に合致する性格はしていましたが、現在はそれを上回っているような状況です。 病院では適切な診断をされ、治療服薬を続けています。手帳が交付されているのかといったような諸事情は分かりませんが、家族と住んでいるため家族の方々がしっかりサポートはしています。 もう私は、このように病気を抱えた友人と付き合うのが負担になってきました。付き合いは控えても良いと思いますか? 友人の事は好きですが、不安と戸惑いが出てきています。長く続いてきた友人関係なので、これからも続けていきたい思いはありましたが、少し控えた方が良いのか悩んでいます。 どなたか病気を抱えている友人との付き合いについて、アドバイス頂けないでしょうか? 友人の事は心配ですが、自分だけではどうすればよいのか分かりません。どうか、アドバイスとご回答宜しくお願い致します。

  • 友人から連絡が取れません

    私にはほぼ毎日LINEをするほどの友人がいたのですが、1ヶ月ほどの前のある日からパッタリと連絡がなくなってしまいました。グループも個人も未読のままです。通話もかけたのですが、出ない状況です。 Twitterに浮上はしているので生きているとは思います。しかし、私と縁を切りたいのか、それともただ忙しいだけなのか、なぜ連絡がなくなってしまったのかわからず不安です。それ故一度でいいので連絡をとりたいのです。共通の友人から連絡できるかどうか聞いて見ようとおもうのですが、それ以外に何か方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

    友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

  • 奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

    私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。