友人付き合いについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。
  • 友人関係で悩んでいる私のような人は、友人から避けられることが多く、ストレスを感じることがあります。
  • 私は嫌いな人との付き合い方や許し方が上手くできないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人付き合いについて。

こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

実は私もそうです(笑) けど結婚して子供が出来たりしたら、そうはいかないんですよね。 なので出来るだけ深入りしないようにしないように気をつけています。 なので離れるのは簡単に、さりげなく出来ます。 深入りしないで、自分から付き合いたい人だけを厳選していけなトラブルもなく過ごせますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

殺意が湧くほどなら殺っちゃう前にシャットアウトでいいんじゃないですかね(小並感)。 冗談はさておき。 単に質問者の沸点が低いってだけなので、 別におかしくもないし、性格が悪いって程ではないと思いますよ。 何より、同姓であろうが男女の付き合いであろうが、 ギブアンドテイクの関係が成り立たないなら、 相手が一方的に自己満足のために利用してくるだけですし シャットアウトは普通じゃないですかね。 ただし、嫌いな相手を蹴落とすためだけに、 貴重な時間を浪費できてしまう人は、 間違いなく性格が悪い人と言えるでしょう。 そうでなければ普通の範疇だと思います。

noname#213300
noname#213300
回答No.1

結論から言うと、性格は悪くありません、普通です。 むしろあなたの場合、警戒心があって平和的性格で良いと思います。 しかしこれからの長い社会人生活を考慮した場合、評価はマイナスかもしれません。 例えば、強度のストレスがかかる場面は社会人になればごく普通にあります。 上司が平気で人格否定をする人間だった場合、プライベートで友人関係にある同僚に裏切られた場合、自身が上司の立場で部下を叱責したら逆にパワハラだと内部告発された場合、門前払い必至の新規顧客開拓の営業をする場合、異業種・外国法人と一緒にプロジェクトを行う場合、など相手に対して嫌い以上に不快や人格否定を抱くような場面は数多くあります。 特にクライアントがアングロ系やクレーマー系外国人の場合、ストレスは相当なものです。しかし会社から生活費をもらってる以上は逃げることも担当を降りることもできません。担当を降りる=職務命令違反=解雇要件に該当。日本の解雇要件は先進国で一番ハードルが高いのですぐにクビにはなりませんが、窓際部署に異動することはまず確実です。当然給与もかなり下がります。 あなたが将来どういう立ち位置の仕事に就くのかはわかりませんが、ストレスのかかる友人を持つことは「相手をコントロールする技法を学ぶ」練習台を保有していることになります。練習台を使ってどんどん練習すればよいと思います。もちろん費用はタダです。使い倒して賢い社会人になればいいのです。一石二鳥じゃありませんか。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人について。

    学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。) 学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。 その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等) それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。 それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。 その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし 遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。 先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。) 食事会をしました。 そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。 色が白いねーとか名前は?とかです。 そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』 『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。) など、否定的で嫌なことばかり言われました。 なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。 この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

  • 断れない性格の友人

    女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 断れない性格の友人は演技が上手くある意味世渡り上手なんだろうけど、影では「ウザイ」などと言っている知人といたら疲れてしまうんです。 ここは私の我慢するべきところなんでしょうか??

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の友人付き合い

    今年の春に結婚しました。 友人の中では遅い方でした。 私には昔から苦手な二人の同僚がいます。 昔、私の性格に対して、ものすごく怒られました。 あのときは言ってもらえて良かったと思っていますが、トラウマになり、今でも 緊張してしまうのです。 単純に性格が合わないんだろうなぁって思います。 ちなみに私が独身の時は、一緒に遊んだりしましたが、私は地を出せず.... 誕生会など私から計画してたのですが、結婚してもうこれで関わる機会も減るかなと安心した所もあります。 嫌いじゃないんです。性格が合わなくて怖いんです..... 今年も誕生会しましょうと言ったものの、実際に計画に移せませんでした。 どやいても気が重くて(;_;) その後、今年は誕生会しなかったね、って話になり、私って結婚して付き合い悪くなったって思われたかなと心配です。 実際に、結婚してから職場や友人の誘いが減り、寂しい気持ちもあります。 私から誘う事もあるのですが、予定が合わなかったり、先にに予定を入れられたりして、すごく淋しいです。 でもだからといって、苦手な二人と無理に付き合う事はないのでしょうか?? 職場で会うと未だに前日からドキドキします.... 共通の職場の友人がいますが、その人(Aさん)とは何でも話せますが、その方だけ私が食事等に誘うのは感じ悪いかなとも思い(--;) 何が言いたいか分かり辛くてすいません。 寂しいんだけど、Aさんが上記の理由で誘い辛くて、また結婚して付き合い悪くなったと思われるのが怖いんです(;_;) あと私って魅力がないのかなぁと自信をなくしたり。 こんな質問してる時点でアウトですが(^-^; 予定がいっぱいだった独身時代とのギャップにとまどっています。

  • 皆様の友人との付き合いについて教えてください。

    こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

  • 夫の友人との付き合いが苦痛です

    夫の友人なのですが、家族ぐるみの付き合いがしたいらしく、 しょっちゅう「家に飲みに来ないか」「飲みに行っていいか」と誘ってきます。 夫ととても仲が良いし、夫の立場も考えて付き合わなくてはいけないとは思うのですが、どうしても性格的に合わなくて、会うたびに苦痛です。(ズケズケものを言う。まだあまり会って間もないのに、立ち入ったことを聞いてくる。など) また、飲み始めると夜中の1時2時までになり、飲みの場も2時間くらいなら我慢できますが、長すぎるのも苦痛の一つです。 「これからも、お互いの家を行ったり来たりしよう」と夫とその友人同士話あっているらしいですが、夫がその友人と付き合うのは勝手ですが、私も付き合わなくてはならないと言われるととても憂鬱になります。 でも、夫の立場を考えると…と、とても今悩んでいます。 やはり我慢して付き合うべきでしょうか。それとも、夫と友人は傷ついてしまうかもしれませんが、私だけ不参加にしてもらっても良いでしょうか。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます

    とても仲の良い男性の友人とお付き合いすべきか悩んでいます。 価値観も考え方も似ているので一緒に居てとても楽しいです。 とても優しい良い人だし、尽くし性で、家庭を築くにはうってつけの性格とも思います。 すでに彼から告白されてはいるのですが、私には恋愛感情がありません。 その原因は単純に異性の好みとしてタイプではなかったので、長年友だちとして仲良くしてきた結果、それが定着してしまったので、いまさらそんな風には思えないというところだと思います。 恋愛感情がないのにお付き合いすることでどうなるか想像がつきません。 結局浮気などをしてしまうのではないか、不要に彼を傷つけたりしてしまうのか、と思うと易々と判断が下せず同じことでもう3ヶ月程悩んでいます。 ちなみに私は今27歳の社会人で、彼も同じくです。 今までは自分から好きになった人とばかり付き合ってきました。 今回の件は、友だちには私の性格上無理なのではないかと大半判断されています。 色々な視点からの意見が欲しいので投稿させていただきました。 様々なご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ママ友達、ママ付き合いは?

    嫌いなママさん付き合いはストレス溜まりませんか? 会社で働いていた時の様に、自分だけの人づきあいを考えれば良いのではなく、 親同士が仲が悪くても、子供同士が仲が良ければ、子供の為に、嫌いでも 我慢しなくてはいけない。 しかも、仕事は嫌なら転職という選択も出来るが、ママ友は子供の学校が変わらない限り ずっと居るわけですよね。。 みなさんはどうですか?