友人付き合いについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。
  • 友人関係で悩んでいる私のような人は、友人から避けられることが多く、ストレスを感じることがあります。
  • 私は嫌いな人との付き合い方や許し方が上手くできないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人付き合いについて。

こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

• pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chairsee
回答No.3

実は私もそうです(笑) けど結婚して子供が出来たりしたら、そうはいかないんですよね。 なので出来るだけ深入りしないようにしないように気をつけています。 なので離れるのは簡単に、さりげなく出来ます。 深入りしないで、自分から付き合いたい人だけを厳選していけなトラブルもなく過ごせますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

殺意が湧くほどなら殺っちゃう前にシャットアウトでいいんじゃないですかね(小並感)。 冗談はさておき。 単に質問者の沸点が低いってだけなので、 別におかしくもないし、性格が悪いって程ではないと思いますよ。 何より、同姓であろうが男女の付き合いであろうが、 ギブアンドテイクの関係が成り立たないなら、 相手が一方的に自己満足のために利用してくるだけですし シャットアウトは普通じゃないですかね。 ただし、嫌いな相手を蹴落とすためだけに、 貴重な時間を浪費できてしまう人は、 間違いなく性格が悪い人と言えるでしょう。 そうでなければ普通の範疇だと思います。

noname#213300
noname#213300
回答No.1

結論から言うと、性格は悪くありません、普通です。 むしろあなたの場合、警戒心があって平和的性格で良いと思います。 しかしこれからの長い社会人生活を考慮した場合、評価はマイナスかもしれません。 例えば、強度のストレスがかかる場面は社会人になればごく普通にあります。 上司が平気で人格否定をする人間だった場合、プライベートで友人関係にある同僚に裏切られた場合、自身が上司の立場で部下を叱責したら逆にパワハラだと内部告発された場合、門前払い必至の新規顧客開拓の営業をする場合、異業種・外国法人と一緒にプロジェクトを行う場合、など相手に対して嫌い以上に不快や人格否定を抱くような場面は数多くあります。 特にクライアントがアングロ系やクレーマー系外国人の場合、ストレスは相当なものです。しかし会社から生活費をもらってる以上は逃げることも担当を降りることもできません。担当を降りる=職務命令違反=解雇要件に該当。日本の解雇要件は先進国で一番ハードルが高いのですぐにクビにはなりませんが、窓際部署に異動することはまず確実です。当然給与もかなり下がります。 あなたが将来どういう立ち位置の仕事に就くのかはわかりませんが、ストレスのかかる友人を持つことは「相手をコントロールする技法を学ぶ」練習台を保有していることになります。練習台を使ってどんどん練習すればよいと思います。もちろん費用はタダです。使い倒して賢い社会人になればいいのです。一石二鳥じゃありませんか。