• ベストアンサー

婚約者の友人を好きになってしまいました(長文です)

私は今年結婚する予定で、現在結婚準備を進めています。 結婚に対して何の心配もなくこれまで来ました。 しかし、最近になって婚約者の友人男性を好きになってしまいました。 その人とは婚約者・他の友人男性含めグループでよく遊んでいたのですが ひょんな事から共通する部分多いことが分かり 最近仲良くなりました。 落ち込んでいる時は励ましてくれたり、男女の友情ってあるものだね!と お互い言っていました。 しかし、先日 他の友人含め遊んだ後 私と二人になったとき、彼が 『実は○○(私)を好きになりかけてて、これ以上会うと歯止めが きかなくなるからこれからは二人で遊ぶのはやめよう』 と言いました。 予想以上にショックを受けている自分がいました。 彼も私の気持ちを察知したんだと思います。お互いに触れたい衝動を 抑えて抑えて・・・ でも結局抑えきれず関係を持ってしまいました。 もう二人では会わない、メールも電話もしない、どちらかが会いたいと 言っても 言われた方は必ず断る という約束をして、たった1日だけの 恋人関係に終わりを告げました。 結婚を白紙にして彼の所へ行くぐらいの覚悟もありません。 この気持ちは心に押し込めるしかないということは解っているのです。 しかしそうカンタンに行かないのも事実で、今すごく苦しいです。 質問になっていないと思いますが、第三者の方々のご意見や 叱咤叱責を頂きたいと思い投稿しました。

noname#33475
noname#33475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naweb
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.4

結婚式のお仕事をしてる者です。 結婚前になんらかの気持ちのすれ違いがあったカップルは、正直結婚式で見ていて一目瞭然です。 女性にとって結婚式は本当に素敵な場だと思います。 なので気持ちを切り替えて、素敵な場に立つのが女性として一番輝けると思います。 そちらの視点から意見させてください。 私はほとんどの女性が結婚できるわけではないことを 毎日身をもって感じています。 結婚というのは奇跡です。 まず 質問者さんと結婚される婚約者の方が、あなたとこれからの人生を歩もう、と決心されたことは当たり前に起こることではありません。 自分と一緒に人生を頑張っていこうと、他人に決心させるだけの魅力を持ったあなたも凄いですし、そう思い決心された婚約者さんにもとても感謝しないといけないことだと思います。 例え結婚前に関係を持ってしまったといえ、あなたはしっかり気持ちを切り替えて、あなた自身の確実な幸せにまっすぐ進むべきだと思います。きっとそのお友達の彼もあなたのことが本当に好きで、あなたもその彼となんらかの縁があるのだとは思います。 けれど あなたの目の前にはとても大きな幸せが待っているのに、終わらせた関係に心を苦しめて台無しにするのは本当にもったいないです。 そのお友達はあなたを幸せにしてくれるわけではありません。 幸せにしてもらう受身なことがいいとは言いませんが、あなたを選んでくれた婚約者さんに今一度感謝して、結婚前の幸せな気持ちを取り戻してください。 これからも素敵な人に沢山出会うと思います。 あなた自身も結婚されることでもっともっと素敵になって いくことを願っています。 苦しいと思いますが 頑張ってくださいね。

noname#33475
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 文を読んで、これまでの婚約者のこと改めて思い出しました。 私は本当に最低な行為をしたと再認識しました。 気持ちを切り替えて、婚約者のために尽くそうと思います。

その他の回答 (5)

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

婚約中から浮気ですか・・・。しかも婚約者の友人・・・ なんでこんなにこういう人が多いんでしょうかね? 人格を疑います。 >お互いに触れたい衝動を 抑えて抑えて・・・  でも結局抑えきれず関係を持ってしまいました。 抑えられないかなぁ・・・?そうなる前にやめられるタイミング があったはず。あなたのような人はきっと結婚してからも 「衝動」を抑えられず・・・といって浮気するでしょうね。 浮気する人は病気みたいなものですから。私の周りでたった1回 の浮気で済んだ人はいません。みんな同じ事を繰り返します。 相手が彼の友人だということですので、今後婚約者にバレる 可能性は大きいですね。 そんな気持ちで結婚される婚約者がかわいそうでなりません。 婚約者の彼が今後幸せになれるよう祈ります。 そのためにもあなたのすべきことは、今後一切「衝動」で 動かないこと。バレないように最善の努力を惜しまないこと。 婚約者以外の人に目を向けないこと。かな? それでも婚約者に「大きな隠し事」がある限り、本当の幸せ とは言えなくなってしまいましたね。あなたも婚約者も。 なんにせよ、これから結婚するというあなたのとった行動は 許されるものではありません。婚約者に対して失礼極まりない。 キツイ回答、どうかお許し下さい。

noname#33475
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 辛辣な事を言われるだけのことをしたと認識しています。 今後はもう絶対にこのようなことはしません。 『繰り返すものだろ』 と言われるかもしれませんが。。。

回答No.5

 友達に寝取られた花嫁と結婚するなんて、あなたの婚約者ってまるでピエロですね。  この先も一生ピエロを演じていくのでしょうか?  彼の収入で安穏と暮らし、彼の親友と寝る。滑稽すぎますね。  そんなマヌケな男がこの世にいるなんて、しかもなんの疑いも無いのだから、、、、。マヌケすぎて笑えない。

noname#33475
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最低ですね私。何と言われようと仕方ありません。 彼に申し訳ないです。

  • wonka123
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは☆ 質問読ませていただきました。 すごい関係ですね。婚約者の友人と。。 あなたの人生は1回きりです。 本当に自分は誰が好きなのか 誰と人生添い遂げたいのか じっくり考えてください。 決まった事実(婚約者との結婚)をぶちこわして何もかも0 からスタートするには半端な気持ちでは到底できないことです。 結婚してないしまだ あなたには可能性があると思う。 どんなにひどい奴らだと周りに言われてもその彼と一緒にいたい なら自分の気持ちに嘘をついてはいけません。 逆にかれの気持ちは一時的なものかも。と思うなら おおいに反省してください。 あなたの婚約者はあなたにも友人にも裏切られていることを 忘れないでください。

noname#33475
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どんなに罵られようと彼の方へ行ってもいいと思ったりもしました。 が、もっとよく考えます。本当に反省しないといけませんね・・・ 今は婚約者に申し訳ない気持ちでいっぱいです

回答No.2

 当方22歳の学生なので結婚のことはよく分からないのですが、読んでいて「あぁーいやだなー」って思いました。もし自分があなたの婚約者でその事実を知ってしまったら、絶対に結婚できないと思います。  おそらくここの回答には「もうすぐ結婚するんだからしっかりしなさい!!」的なものが来ると思います。がおそらくそう簡単なものでもないんでしょうね。お互いにルールを作って恋人関係に終わりを告げたそうですが、自分はまた同じ過ちを犯すだろうなーって思います。だって止まれる人は肉体関係を持つ前に止まれますもの。深い関係になったのなら、よけい前以上に気になるのではないでしょうか?  あなたが今の婚約者と別れる気がないのでなければ、今回のことはもう起こってしまったのですから、知られることなくこのことは墓場まで持って行ってください。婚約者がかわいそうです。  ですが気がかりなのは今仮に結婚して一緒になったとしても、この事実のために婚約者に負い目を感じたり、罪の意識を感じてずっと苦しんでいくかもしれませんね。でもしょうがありません。あなたの選んだ道なのですから。それが耐えられそうにないというのなら、違約金や周りからの非難を承知で婚約破棄した方がいいかもしれません。あなたは今後の友達との関係に対して(忘れられないのでは)危惧しているのかもしれませんが、少しづれている気もします。  それにしても友人の婚約者を好きになるのはまだしも、手を出す男性が同性から見て信じられません。以上、辛辣だったかもしれませんが、あなたの結婚人生がうまくいくことを祈っています。

noname#33475
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです。こうなることを選択したのは私なのですから ずっと苦しむことになるとしても自業自得というものですね。 辛辣なご意見の方が自分の至らなさをより理解することができるので 大変ありがたいと思いました。

回答No.1

なんとなくmusicanさんの気持ちわかります。 私は既婚ですが、今となったら旦那よりも 素敵な人にたくさん出会ってきたようにも思います。 今のmusicanさんの気持ちはどちらなのでしょうか?? 婚約?している方と生涯を共にしたいのか それともその友人と添い遂げたいのか・・・・。 人間の気持ちって自分でもコントロールできない事 たくさんありますよね。。 でも今の気持ちのまま結婚してももしかしたら musicanさんはその友人への想いを断ち切れずに 関係をもってしまうかもしれませんよ。 もう一度じっくりご自身で考える時間を貰ったほうが いいと思います。

noname#33475
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちとしては、友人の方に傾いているのが事実です。 生涯を共にしようと決めているのは婚約者のはずなのに、 おっしゃる通りなかなか気持ちをコントロールできません。 想いを断ち切れずに再度関係を持ってしまう・・・ 私の性格上 大いにありえそうな気がしてしまいます。 きちんと考えようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

  • 友人の元婚約者とお付き合いできますか?

    タイトルの通りです。 ・友人、好きな人(友人の元婚約者)、自分は友人関係で、何度かホームパーティを開いたことがあります。 ・友人とはそう親しくはないですが、一緒に二人で食事もしたことがあるし、友人と元婚約者(現在の自分の好きな人)が付き合っていた時に、相談を聞いたこともあります。 ・友人は海外に住んでいるため、自分がその地へ行かないかぎり一生会うことはありません。 ・3人ともSNSでは友人同士です。 ・友人と自分の好きな人(友人の元婚約者)が別れた理由は、浮気などではなく、家庭の問題やタイミングが悪かったこと。お互いに納得をして別れていると思います。別れたのは半年くらい前です。 ・自分と好きな人は、お互いに惹かれあっています。お互いに結婚願望があります。 以上の状況で、あなただったら、どうしますか? (1)あなたの性別、年齢を教えてください。既婚、未婚かもお願いします。 (2)好きな人に告白できますか? ※できる人、できない人、それぞれ理由を教えてください。 (3)友人とは会う機会はないですが、もし告白(もしくはプロポーズ)すると決めた時、友人には何か伝えますか? (4)万が一、付き合うことになった場合、罪悪感を感じますか? (5)何かコメントがあればお願いします。

  • 友人が身内になることについて。(ちょっと長いです)

    今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。 いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。 ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。 同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

  • 元婚約者の今、友人に伝えるべきか

    友人(男)が、入籍前日に婚約破棄をされました。 友人と婚約者は、私の共通の知り合いです。 理由は、4年ほど前、別れ話になった時に、友人が婚約者をたたいてしまったこと。 友人も、友人家族も知らないうちに、目前だった結婚式や、新居の契約が婚約者によってキャンセルされていました。 さらに、婚約者側家族は友人に激怒、警察に訴える、慰謝料をよこせ、式場、新居のキャンセル料を全て負担しろと言い出しました。(計250万円ほど) しかし、友人はまだ知らない事実を私は知っているんです。 婚約者は、友人と婚約中から別の男性に猛烈アプローチを受けていました。 そして、友人との婚約破棄後、1ヶ月も経たずにその男性と新たに婚約(婚約指輪を受け取っている)、その翌月にはお互いの両親に挨拶、年内には籍を入れる予定で、幸せそうです。 一方、友人との婚約破棄についての話し合いはまとまっておらず、今後弁護士を通しての協議になります。 そこで、わたしは婚約者の現状を友人に伝えるべきなのでしょうか。 このままでは、友人はDVの加害者、婚約者は暴力に怯え続けてやっと解放された被害者になってしまいそうです。 婚約破棄をされてからというもの、体調を崩して血まで吐いてしまった友人。これ以上、傷つけるようなことはできません。 しかし、婚約破棄の原因が、婚約者側にもあったかもしれません。 このことは、友人の慰謝料減額の理由になるのでは…と思っています。 みなさんだったら伝えますか? それとも、黙っていますか?

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 友人の婚約者の行動に疑問を抱いています。

    直接は婚約者とは知り合いではないのですが、その友人の婚約者が、SNSにてとあるコミュニティー内で男性とのやり取りでイメージプレイをしたり自分の露出してるギリギリの写真などセクシーな写真を凄いんです。 本気ではなく単なる遊びかもしれないけど、その婚約者は友人には女性の友人とSNSでのやり取り・メール・直接の知り合いに会うだけでも怒るそうなんです。というかそういうのは淫らだと思っていると周りから思われている女性なんで余計に驚いて・・・誰しも隠し事というかそういうのはあるとは思いますが・・・非公開のそういうコミュニティーのトピックで知らない男性とそういうのは私は如何なものかな?と 友人はそんな事を婚約者がしてるとは知らない様です。まだ結婚は先ですが、もうすぐ友人の地元に婚約者が引っ越します。 浮気と同じで、婚約者の行動はバレなければ良いと言う方もいるとは思います。しかし友人は過去の体験から浮気は許せない人なのでバラすことはするべきではないかなとも思います。しかし婚約者の行動は私は見逃せないとも思っています。 大切な友人だから幸せになって欲しい。バラすことは過去の事があるから避けたい。婚約者の行動は止めさせたい。でも私は婚約者とは直接知り合いではないし、言える関係でもないから困ってます。見過ごすべきですか?放っておいた方が友人と婚約者の為ですか?

  • 婚約から結婚までの期間はどれくらいですか?

    25歳の男性、22歳の彼女がいます。 お互い恋愛初心者で、付き合って半年が過ぎ、いろいろありましたがそれを乗り越えて 絆が深まりました。 つい最近ですが体の関係も無事に済ませました。彼女ははじめは痛がりましたが、慣れる うちに女性の喜びを知ったようで、今では彼女が積極的になっています。 私も彼女もお互い好き合っていますので、将来は結婚を考えていますし、彼女にもそのつもり だと言いました。彼女も受け入れてくれました。 事実上婚約となりましたが、付き合って半年で婚約は早いかなとも思っています。 決して彼女と結婚したくないというわけではありません。 もう少し彼女と恋人として付き合ってみるのもいいかなと思っています。 いくつか聞きたいことがあります。 ・婚約してから結婚するまでどれくらいの期間なのでしょうか?あまり引っ張ると彼女も 不安になってしまいますか? ・結婚したとしても、1~2年は子供を作らないで彼女と二人で過ごす時間を作るというのは ありですか?やはり親世代の人は結婚をすると子供を待ち望みますか? 恋人として付き合ってみたいというのは、結婚すると子供を望む雰囲気になって彼女と二人で いられる時間が限られるということが少し心配になっています。 彼女の身になってみれば、婚約したのにいつまでも結婚しない煮え切らない態度だと不安に なりますよね? 彼女と二人でいられる期間があればいいですが、結婚=すぐに子供となると子育てに追われて 彼女との時間が短くなって残念だと思います。 恋人としてもう少し付き合うか、結婚してしばらく子供は作らないか、どちらが望ましいのでしょう か?

  • 友人の結婚式での婚約指輪(婚約中、未婚)

    今月、友人の結婚式に参列します。 そこで質問ですが、私は今婚約中なのですが(籍を入れるのはまだ先。)婚約指輪は付けていってもいいものなのでしょうか? せっかく貰ったのに付ける機会が全然無いので付けたいという気持ちはあるのですが、花嫁さん的にとかどうなのかな?と。 友人に婚約した事は伝えていますが、婚約指輪を見せた事はありません。(貰ったこともとくには伝えてない状態。) 調べてみると、結婚後は、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けがマナーみたいですが婚約中の事はあまり出てこず悩んでいます。 また、ブーケトスがある場合は参加無しですよね? ご回答いただければ幸いです。

  • 婚約指輪

    彼が婚約指輪を百貨店めぐりして選ぼうと言ってくれ、とても幸せで期待していました。お店に着くと彼は「よくお給料の3ケ月とか言われるけど、そんなに出せないから10万円で探して」と言われショックでした。結婚式は簡単に2人だけでしたいと彼には言っていたので、せめて記念に残る指輪は30万円ぐらいのが欲しかったのですが、その場では何も言えませんでした。(彼は38歳、私は33歳)そこで考えて、婚約指輪が10万円でも2人ではめる結婚指輪に小さいダイヤの入った物であればいいと思い彼に「結婚指輪はどうするの?」と聞いたら「はめへんし、いらん」と言われ、悲しくてそれ以上何も言えませんでした。 去年初めて2人でむかえたクリスマスは、お互い何もなかったかのように過ごしとても寂しかったです。 物や金額にこだわる私は最低なのでしょうか? せっかくの彼の気持ちだったのに・・・ このまま彼と結婚しても後悔しそうでとても悩んでいます。

  • 奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

    私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。