• 締切済み

友達との付き合いについて

この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2さんと同様、本当のサバサバ系は 〉男女問わず誰とでもフラットな関係を築いていきます。 だと思いますので、無神経なのとは違います。 彼女は無神経で自分勝手なのをサバサバと、勝手に勘違いして正当化しているだけだと思います。 また男好きな女性だから、男友達といる方が楽だってことにして男性ばかりと仲良くしたいんですよ。(男に囲まれてチヤホヤされたい) ぜーんぶ「男」に関わることばかりですしね。 本当にサバサバしてたら、彼女持ちの彼氏を奪おうとなんてねちっこい感じのことはしませんし、男性という存在に対して女性を前面に出した関わり方をしません(笑) 質問者さんは 〉悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので ってそれはそうでしょう。 誰にだっていいところもあれば悪いところもあります。 必ず両方あります。 それにいいところがないと友達なんて最初からしてません。 それを基準にしたら、ちょっと知り合った人とは一生繋がり続けなくてはいけません。 だから結局は「質問者さんが心地よく付き合える相手かどうか」なだけなんですよ? だって質問者さんの交遊関係ですもん。 相手がどうとかそういうのではなく「誘って遊びたいと思うか」「おしゃべりをしたいか」とか、自分がどう思うかでしかないんですよ。 それで「あんまり会いたくないな」なら、自分にとって必要でない心地よくない相手ってことです。 〉真剣に友達関係をやめたいと思う程です。  なら、結論は出ていると思います。 それに、そんなことを思って付き合い続ける相手を「友達」と言えるのでしょうか? 質問者さんの「友達」の基準ってなんですか? 自分が相手の立場で「一緒にいていい気分にならないけど、いいところもあって突き放せないから友達関係を続けているだけ」と言われたらどう思いますか? 私だったら「イヤイヤだったら付き合ってもらわなくて結構。そんなのは友達とは言わない」です。 友達関係をやめたいって思った時点で、質問者さんの気持ちの上では友達関係は終わってると思います。 恋愛関係と同じようなもので、いいところもある、としてしまったらいつまでたっても離れることはできなくて嫌な思いをし続けると思います。 まぁ相手がちゃんと受け止めるような人なら、今回のことをぶつけて仲良くし続けることはできるかもしれません。 けど文章からみえる彼女は、それが出来ない相手に思えます。 変に「ほら!女ってめんどくさい!」とかで自分を正当化しそうです。 自分の無神経さが原因で離れていくってことを認めたくないタイプに思います。 「突き放せない」ではなく、自分が一番ストレスなく楽しめる相手といることが、質問者さんのためだと思いますよ。 イヤに思う彼女と過ごす時間を、他の楽しめる友達と過ごす時間に使った方が有意義だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんは、多分心根の優しい方なのだと思います。 良い部分も知っている、と突き放せない所が。 それは素晴らしい長所だと思いますが、そのご友人といることであなた自身が疲れたり悩んでいる状況なのですよね? 本当に心の底から信頼出来て好きな友達なら、一緒にいて「距離を置いた方がいいのかも…」なんて考えには至りません。 つまりそのご友人はあなたにとって「心の底から信頼出来る大好きな友達」ではない訳です。 私はもちろんそのご友人のことを直接知りませんが、正直「不倫が楽しい」、略奪しようとする、その時点でそんな人間のことを好きにはなれません。 「女友達より男友達といる方が楽だ」と言う人に、本当にサバサバした性格の人はいません。 自称サバサバの特徴ですよ。 本当にサバサバしてる人は、男女問わず誰とでもフラットな関係を築いていきます。 逆に内心結構ねちっこい性格なのに、他人からはサバサバしてる人と思われたい人は「女友達って面倒じゃない?何か女同士っでネチネチしてるし。私そういうの苦手だから、男友達だとそれがないから楽なんだよね~」とサバサバをアピールします。 もしくは男の輪に入ってチヤホヤされたいだけのタイプ。 あなたの中で、そのご友人と絶対に縁を切りたくないと思えるなら、しょうがないですが。 私なら、距離を置きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.1

それでいいと思います むしろ縁を切るのが遅いくらいです 気にすることはないですよ しばらく誘いを断っていれば向こうから誘ってくることもなくなるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて悩んでいます。

    いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、友達付き合いについて悩んでいます。 いつもグループで食事をしたり、出かけたりするメンバーがいるのですが 私と彼氏だけ誘われない時が多々あって日曜仕事の彼を気遣って誘われないのかな?と良い方向に解釈して見るものの、その反面いつも(ほとんど)誘われないと思うと泣きたくなるぐらい 辛くなる時があります。 グループで会っても主催の子達には、彼氏はまだ話して貰えるのですが私はほとんど話もされません。 いつもそんな感じなので、こちらが気にしていてもそう言う空気も相手に伝わるだろうと思い 頑張って私から話しても何も一向に変わりません( ; ; ) 最近はmixiとか便利な物が増えたせいもあって、私達抜きで皆でどこかに行っている様子とかUPされたりしているので たまたまmixiを開いた時にそれを見ると凄く辛くなってきます( ; ; ) メンバーの子達は、独身の子2人、私達カップルの他にもう一組のカップル、主催してくれる子は夫婦で皆そこそこに収入があります。 それに比べ私は派遣で手取りも13万程。 そう言う所も?気遣ってくれているのかなと思っているのですが、やっぱり誘われないのが寂しいし悲しいです↓ 自分達と収入が違って少なくて遊べないと誘わなくなりますか⁇ 私達抜きで皆で遊んだりしてるのは、やっぱりどこかで接しにくい部分があったり嫌われてるのじゃないかと考えてしまいます( ; ; ) 実家暮らしで妹も居るのですが、妹も友達に誘われたからと毎日と言っていい程出て行く状態も、この状況と重なり日曜の夕方にこんな事があると尚更心に響きます( ; ; ) 悲しいです反面凄くイライラもしてしまいます( ; ; ) こんな事で悲しくなったりイライラしたり自分が小さい人間だと思います… この状況を少しでも変えたいと思っているので、色々な方からのご意見やアドバイスを下さい! 長文になりましたが、読んで下さった方ありがとうございました。

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 友達付き合い

    たまに会う友達?がいます。(1ヶ月に1回位)その友達が去年新築のマンションを購入するらしく、マンションのパンフレットを見せられて結構自慢していました。うれしんだろうなとは思いますが、あまり自慢話とかをその友達に聞かされるのが、何故か嫌です。他の友達は何も思わないんですが・・。その後、つい最近私も引越しをする事になり、その友達には引越しする事になったと伝えたら、また家見せてーと結構ひつこくメールが入ってきます。何故かその友達には見せたくないという気持ちになるんです。みなさんはこんなことで友達を辞めようとおもったりしますか?

  • 友達付き合いが難しくて

      15年来の親友が居るのですが、最近嫌いなわけではないけれど気持ち的に避けている自分が居ます。縁を切りたいとかは全然思わないのですが小さな事が引っかかり会いたくないのです。 電話なら全然OKです。3時間でも4時間でも夜中喋り続けられます。実際電話でのお喋りはよくします。  友達は思ったことをズバズバ言う方で私もこれは言ってはいけない。というのを除いては結構ズバズバ言っています。  但し友達の方は踏み込んで欲しくない事まで(親しくてもそこまでは言ってはいけない部分)ストレートに言ってきます。 その積み重ねもあり、会いたくないのです。  流れに負けて会っている時は楽しいのですが、やはりカチンと来る言葉があって帰ってから疲れた~!!あの言葉はあまりにも失礼だ!!と一人もんもんとなります。 何故会うとカチンと来ることを言うのか。。。 子供同士は楽しそうなのですが。うちの方は小学生で相手の子供は幼稚園。  でも再々次はいつが空いてる?と遊びの誘いが来て、今月は子供の行事が目白押しなので難しい。 と言うと、じゃあ来月は何日が空いてる?と。。。  私の方はシングルで平日仕事の為休みは子供と2人で過ごしたいと思い、あちこち子供向けのイベントを探して連れて行ったり自分の時間をゆっくりと過ごしたい方です。 友達の方はほぼシングル(別居)専業の為平日も自由です。また皆でわいわいするのが好きなタイプで私が子供と2人で予定を入れるのを気に入らないようで「付き合いが悪い」と言われます。  私も賑やかなのは嫌いではないのですが、友達の友達(会ったことも無い人)を連れてくるのでそこも気を使い疲れます。    最近特に私自身なんでこんなに友達避けているの?と分からない自分が居ます。 え?もしかしてメンタル部分が弱っている何かの症候群!?と思ってしまったり。。。  次はいつが空いてる?と聞かれるのも嫌ですし、分からない。と言うとじゃあ何日空けておいて。 皆で会いましょう。と。。。いや私は知らない人なので皆で会いましょうと言われても。。と困ってしまいます。1度会えば皆友達!!て感じの子なので。。。    だからスケジュール帳を開いて来月、再来月の週末の予定を必死になって埋めています。  週末はこの用事があって無理だーと言えるように、あちこち検索して子供向けイベント情報チェック して予約してみたりコンサートやディナーショーetc 子供会行事や地区の行事をチェックして全て参加にしてみたり。と。  祝日がからんで3連休なんてなるとプチ旅行の予約をしたりと。     ふっと我に返るとここまで会いたくないのは人に会いたくない症候群!?(そんなのがあればですが)みたいな精神的にまいっているの?とか思ってしまって。。。  もちろん嘘ついて、ゆっくりしたいとか言っても家に居るなら夜行くね♪ってテンション高く言われだからゆっくりしたいから今回は無理。と言うと何で???と。 それならば外出予定なら来ない。との事でスケジュール入れまくりです。。。。  こんな感じで嫌いではないけれど避けたい友達がいる方はどのように対応しているのでしょうか? 予定が空いているなんて言おうものなら、会おう!となるし、嫌だ。会いたくない。なんて言えばガンガン責めてくるタイプなので。。  

  • 友達との付き合い

    毎日のように連絡を取ってた職場の親友が、何を考えてるか分からないんです。 その子は自分に甘く人に厳しいタイプで、凄いネガティブな考えを持ってるんです。 お互いに何でも言い合おうって私の悪いところは指摘するけども、いざ私が指摘すると激怒したり凄く落ち込んだりします。 職場でも働いてる人達の嫌な部分を認め合う事が出来ず、嫌な事を相手に伝えて相手が嫌な思いをさせずに気をつかいしてる行動を見て…そして後悔します。口を開けば文句ばかり全員の文句を言ってると思います。 そう言う行動に私も疲れ…言ったらダメ、次は私が思いを伝えてあげるからと言っても言います。 その結果精神的にしんどいと仕事を1ヶ月程休み復帰しましたが…また同じ状況で仕事を休んでます。 自分がしてる事と同じ事をされると、凄く怒ったりするくせに人には物凄い攻撃します。 私はその人が大切だと思い…同じ時間で働けるなら…しんどい気持ちが変わるならと必死になりましたが、叶わず今は休んでます。 しかし休んでる間に意外な事を聞いて唖然としました。 私と同じ時間で働いてた時は私の文句を凄く言ってたみたいで、何事もなく私と接していた彼女が怖いです。 私は色々と彼女の為とか思ってやって来てた時間は何だったんだろうか。と考えます。 私には何も言わないって良く言ってくるんですが、彼女の方こそ何も話をしてこないです。しかしそれを最近また言われて指摘したら…急に態度が激変、電話にも一切出ずメールも来なくなりました。話したくないとか会いたくない訳じゃないと言うのに…発言と行動が伴っていません。 友達って何なのか分かりません。

  • 友達の冷たい態度。。。

    最近人間関係で困っている20代後半の女です。 15年来の友達(Aさん)がいます。 その子に女友達(Bさん)を紹介してもらいました。 最初はちょっと変わっているけどAさんの紹介してくれた友達だしと思いお付き合いしてたのですが、1ヶ月するととても嫌な子だと思いました。 遊ぶ約束をみんなでしたら「heloBさんは用事があるから来ないって」と勝手に他の子に言って遊んだりとか、裏では悪口を言われています。 自分は比較的まじめでBさんは旦那さんと子供が居るのですが他の男と週に3.4回夜に遊びにいっているような人です。 他にも色々ありすぎて忘れてしまったことも多々。。。 (周りの子はみんなBさんの悪評知っていてあの子おかしい子だよねと言っています。私が話した訳ではありません。) なので、かなり距離を置いて連絡を取らないようにしていました。 また最近ちょっかいを出されていて。。。 AさんもBさんの文句を言っていたのですが最近その子の相談をすると一切返事が来ません。 なのに、Aさんの相談があるときは急に電話が来ますし、困って居た時に迎えに行ってあげたりしてました。 でも最近はよく二人で出かけているようです。 (他のお友達に聞きました。) この前Aさんに夕方に電話をしたら最初は無言で出て、話も出来ずにすごく冷たく電話を切られました。 そのあとからは連絡は一切ありません。 特にAさんの悪口を話したこともなければ何かこれ!という事もありません。 しいていえば、Bさんの話ぐらいです。 長年の友達だったのですごくショックでした。。。 今までこんな態度をされたことはなかったので。。。 この先、Bさんとは距離をおいて気にしないようにしますが、Aさんとはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 娘の友達づきあい

    小学生の娘です。すごく仲良しでコンビという感じのお友達がいました。 二人の関係はお友達の方が活発で娘がそれにひっぱられている感じでしたが、 それでバランスとれているのならよいと思っていました。 しかし先日ささいなことでケンカしました。 理由は娘が絶対ダメといったことを、友達が強引にしてしまったということ。 すぐ仲直りをするかと見守っていましたが、娘は友達に距離をおく一方。 よく話を聞くと、前々から強引さに嫌気がさしていて今回のケンカで爆発してしまった感じです。 学校では無視しているわけではないけれど、他のお友達と仲良くしているようです。 仲良し同士のケンカなら仲直りする方向にアドバイスするのですが、 気の合わない子と今までどおり仲良くしたら?というのもおかしいし、 けれどこのままではお友達は意地悪されていると思うのではないかと 気になります。 どのように娘にアドバイスしたらよいかと悩んでいます。

  • え?違うよね?と自分に言い聞かせる友達つきあい・・・。

    ある友達との付き合いのことなんです。 「え?それって私を利用してるだけ?」と何度も思いました。そのたびに「いや、この人には悪気ない」と 自分に言い聞かせて付き合ってきましたが、限界がきました。例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。(ずるい?と思うのはいけないけど相手から絶対ついてきてとは言いません)それで私は何度もお供しました。お供するよに「○○だけど・・この前よかったよね」なんて遠まわしに言うから「じゃぁ行こうよ」とついつい言ってしまいました。私はその子にとっていつもそんな役目。私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。一度そういうことを言ったのですが「何言ってるの?変な子ね」扱い。。 こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな?他の友達とは そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。

  • 友達付き合いについて

    友達付き合いについて 19歳、フリーター。 友達の何人かに空気を読めない奴だとよく言われます。 それは、私が、物事をはっきりという、辛口な性格をしているからです。 人間の弱さや心情を考慮した発言よりも、正論を選んでしまいやすいなど、自身にもその自覚はあり、今までは、変わりに有限実行を心がけるようにしてきましたが、大きくなるにつれて、私が耐えられる物言いが他人に対してもそうであるとは限らない事に気づき、 そのようなところを直していきたいと思いました。 が、やはり自分の周りの人間の言う『空気』と言う物に納得がいきません。 それはたとえば、 バイトで、シフト通りでも先輩より先に上がるとまだ残れと遠まわしに言われます。 私は、3日寝ない日もざらにあるほど忙しく、残る時間もほんの少し雑談する時間もないのです。 ですが、みんなはそんな事あるのか?と信じてくれません。 私も、何度も同じ事を繰り返すと罪悪感に駆られますし、代わりにと、少しでも店のシフト希望に応えられるようにしています。 実質日数的にも仕事内容的にも、敬遠される仕事も含め、店のデータを見ても一番働いているのは私です。 仕事も下手ではありません。 それでも先輩方は満足していないようですし、店長達は私の事を都合のいい時に使える暇人としか思っていないようです。(雑談しているのを聞いてしまいました。) これについて、私はいくら空気を読めと言われても、納得できません。 また、 私の親友はとても腹黒く、表向きはとても仲良くしている相手を私の前ではひどくこき下ろす事がよくあります。 それ自体は、その人の処世術であるので良いのですが、 時たま、『腹黒い』ではなく『性格が悪い』事を言ったり、実行しようとする時があります。 それは、例えば、恋人がいながら、何人ともお金だけを巻き上げるような付き合い方をする。 自分の見た目に自身があるのか、遊んでる最中に関わらず、街中の人たちをいちいちファッションチェックした上、『わたしってぇ~、努力してない人って…あんま好きじゃないんだよねー^^』発言。 そういう時、私は友達として注意をします。 人をなめすぎだと思うからです。 また、友達の紹介だし安全だろう、とお金欲しさに年齢に達していないのにキャバクラで働こうとした時も、恋人に溺れて高校を辞めようとした時も、再び目指した大学受験を、恋人とうまくいかない事を理由に止めようとした時も、夜の徘徊と言って渋谷のあんまりよろしくない道を歩き回っていたときも、私は、注意しました。 私の知る親友の性格上、絶対に後悔するだろうと思ったからです。 ちなみに結果は、 キャバクラは、実は未認定のおさわりパブでした。 高校中退で、今、就職がきついらしいです。 夜の渋谷では黒人さんに捕まってレイプされたらしいです。(本人+信用できる友達情報) そんなことがあってからは、私の言う事に耳を傾けてくれるようになりましたが、 同い年の私からお説教されるのは、プライドをひどく傷つけられるらしくたびたび私を非難するようになって行きました。 親友は、いわゆる空気の読める子で、和を重んじる為、思ったことがあってもなかなかはっきりとは口にだしてくれません。 よって、話すたびに、皮肉られたり、遠まわしに罵倒されたりします。 そして最近良く言われるのが空気を読めと言う事です。 彼女の空気を読むということは、 思った事は言わず、他人に愚痴れ。 全く思っていなくても、さも自分もそうであるように振舞え。 話を聞くときは、ひたすら相手を肯定しろ。 相手の予定を考えて行動しろ。 というものです。 仕事ならば仕事の効率のためと納得しますが、友達にまでそうであれというのは。私には納得ができないです。 全てを出せとは言いませんが、親友の言うとおりにやれば、私はただの都合の良い人形になるようなきがするのです。 そして、そんなことを言いながら親友は 私がとても重要な事で忙しいと知っているのに夜中の3時に電話。愚痴と辛らつな悪口を5時間ほど。 遠くない昔に自分もやっていたのにも関わらず、他人に対しては、さも自分はやったこともない風に批判する。 (ここでなら、こっちが忙しいの知ってんのにでんわするな、本当に人間として信じられないわ、あの子。という風に) そんな親友に疲れきっていた私は、 将来の話をしていた時、友達が本気で目指している夢をはなしたところ 『日本人らしくサラリーマンでいいんじゃない?笑』 と言われたのを機に、着信拒否しています。 10年来の友達でしたが、ここ何年かで性格が激変してびっくりしました。 空気を読む、というのは上記したようなものではないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の拙い頭では人間関係どうしたらいいか分からなくなってしまいました