• 締切済み

友達との付き合いについて

この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2さんと同様、本当のサバサバ系は 〉男女問わず誰とでもフラットな関係を築いていきます。 だと思いますので、無神経なのとは違います。 彼女は無神経で自分勝手なのをサバサバと、勝手に勘違いして正当化しているだけだと思います。 また男好きな女性だから、男友達といる方が楽だってことにして男性ばかりと仲良くしたいんですよ。(男に囲まれてチヤホヤされたい) ぜーんぶ「男」に関わることばかりですしね。 本当にサバサバしてたら、彼女持ちの彼氏を奪おうとなんてねちっこい感じのことはしませんし、男性という存在に対して女性を前面に出した関わり方をしません(笑) 質問者さんは 〉悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので ってそれはそうでしょう。 誰にだっていいところもあれば悪いところもあります。 必ず両方あります。 それにいいところがないと友達なんて最初からしてません。 それを基準にしたら、ちょっと知り合った人とは一生繋がり続けなくてはいけません。 だから結局は「質問者さんが心地よく付き合える相手かどうか」なだけなんですよ? だって質問者さんの交遊関係ですもん。 相手がどうとかそういうのではなく「誘って遊びたいと思うか」「おしゃべりをしたいか」とか、自分がどう思うかでしかないんですよ。 それで「あんまり会いたくないな」なら、自分にとって必要でない心地よくない相手ってことです。 〉真剣に友達関係をやめたいと思う程です。  なら、結論は出ていると思います。 それに、そんなことを思って付き合い続ける相手を「友達」と言えるのでしょうか? 質問者さんの「友達」の基準ってなんですか? 自分が相手の立場で「一緒にいていい気分にならないけど、いいところもあって突き放せないから友達関係を続けているだけ」と言われたらどう思いますか? 私だったら「イヤイヤだったら付き合ってもらわなくて結構。そんなのは友達とは言わない」です。 友達関係をやめたいって思った時点で、質問者さんの気持ちの上では友達関係は終わってると思います。 恋愛関係と同じようなもので、いいところもある、としてしまったらいつまでたっても離れることはできなくて嫌な思いをし続けると思います。 まぁ相手がちゃんと受け止めるような人なら、今回のことをぶつけて仲良くし続けることはできるかもしれません。 けど文章からみえる彼女は、それが出来ない相手に思えます。 変に「ほら!女ってめんどくさい!」とかで自分を正当化しそうです。 自分の無神経さが原因で離れていくってことを認めたくないタイプに思います。 「突き放せない」ではなく、自分が一番ストレスなく楽しめる相手といることが、質問者さんのためだと思いますよ。 イヤに思う彼女と過ごす時間を、他の楽しめる友達と過ごす時間に使った方が有意義だと思います!

回答No.2

質問者さんは、多分心根の優しい方なのだと思います。 良い部分も知っている、と突き放せない所が。 それは素晴らしい長所だと思いますが、そのご友人といることであなた自身が疲れたり悩んでいる状況なのですよね? 本当に心の底から信頼出来て好きな友達なら、一緒にいて「距離を置いた方がいいのかも…」なんて考えには至りません。 つまりそのご友人はあなたにとって「心の底から信頼出来る大好きな友達」ではない訳です。 私はもちろんそのご友人のことを直接知りませんが、正直「不倫が楽しい」、略奪しようとする、その時点でそんな人間のことを好きにはなれません。 「女友達より男友達といる方が楽だ」と言う人に、本当にサバサバした性格の人はいません。 自称サバサバの特徴ですよ。 本当にサバサバしてる人は、男女問わず誰とでもフラットな関係を築いていきます。 逆に内心結構ねちっこい性格なのに、他人からはサバサバしてる人と思われたい人は「女友達って面倒じゃない?何か女同士っでネチネチしてるし。私そういうの苦手だから、男友達だとそれがないから楽なんだよね~」とサバサバをアピールします。 もしくは男の輪に入ってチヤホヤされたいだけのタイプ。 あなたの中で、そのご友人と絶対に縁を切りたくないと思えるなら、しょうがないですが。 私なら、距離を置きますね。

• agehage
回答No.1

それでいいと思います むしろ縁を切るのが遅いくらいです 気にすることはないですよ しばらく誘いを断っていれば向こうから誘ってくることもなくなるでしょう