妬み嫉み

このQ&Aのポイント
  • 42歳既婚二児の母が、家族の愚痴や悩みを話すことを恥ずかしいと考える理由とは?
  • 友人からの妬み嫉みが原因で、家族の悩みを話せない母親の苦悩。
  • 友達との愚痴の共有が問題解決に繋がるのか、妬みに悩む母親の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

妬み嫉み

42歳 既婚 二児の母です。私は性格上家族の愚痴や悩みを友達や知り合いに話すことは恥ずかしい事だと考えています。プライドが高すぎるのかもしれません。でも、旦那様の愚痴や子供の悩みなどは家族の中で解決するもので友達などに愚痴っても解決しないと思うのです。だからと言って問題や悩みがないわけではありません。どこの家庭にだって悩みや問題はあるものだと思います。ただ、話さないだけです。それが仇となってか、友人からの妬み嫉みがひどくて、私の前では、いつも通り笑顔なのですが影で噂話をしたり、憶測で過去をほじくられたりと。多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、きっと、話しやすいのでしょう。互いに愚痴を言い合う事が解決作なのでしょうか?私は友達に愚痴を話したくはないのですが、あなたはいいわね。幸せでとか、何もない振りしてるだけで知ってるわよ、みたいな事をいきなり言われたり、愚痴を言い合わないとともとは上手くいかないのでしょうか?度々あるとこなので私に原因があるのかなと思ったりしたのですが、わかりません。人の言うこと気にするなという人もいますが度々起こる出来事に人との向き合いが怖くてたまりません。どうか、良い案があったら教えてください。長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

私は30男なので的外れな回答だったら申し訳ないです。 愚痴というのは、基本吐いて捨てるもので誰かに伝えた所でプラスにはなりません。 実際に誰かに愚痴を言えば気分は軽くなるでしょうけど、それでも問題が解決するわけでもなく、愚痴を聞いた方もモヤモヤするものですよね。 友人やご近所の方が家族の愚痴を話すのは、本当にその問題を解決するためではなく、不幸の共有をしたいためだと思っています。 あそこの家もこんな問題があるんだから私の家も似たようなものね、とか。 あそこの家に比べれば私の家はまだ幸せだわ、等々。 隣の芝は青い的な? 友人はたぶんビックダディとか面白おかしく見てるんじゃないかな? 悩みを打ち明けて聞いてくれる人がいてすっきりするのは内面的な事情による問題に多く、家族の問題は自分では努力は出来るけどどうにもならない部分が多いです。 そういったものを解決しようと考える人は、家族内で相談しあったり、占い、宗教的なものに頼りがちです。 まったく接点の無い第三者を介入させることで解決に導こうとします。 友人や知人に打ち明けている内容は、既に諦めていたり、その不幸を誰かに話すことで、違う不幸話を聞く材料にしているだけ。 なので、聞き上手では相手は満足しないのだと思います。 解決策としては、人に聞かれても困らない程度の内容で相手と同レベルの愚痴を話せばいいのかなと。 基本、そういうタイプの人は他の第三者にも貴女の事をたとえ話とかでしていると思いますので、生々しい愚痴や問題を話す必要はありません。

arutemis0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を言うことや相談することが恥ずかしいなんて考えた事もないのですが。幼少時代、クラスの親友に自分の身の周りの話をして次の日にクラスの中に知れ渡っていて、いじめられた事がトラウマになっている事に気がつきました。 なかなか 開示を、することは難しいけど、少しだけ頑張ってみたいと思います。 優しいお返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

どんなに考えても解決できず、 自分が耐えるしかない悩み、家族の問題を 抱えて、気の許す他人と話すことで 解決はできないけれど、気持ちが軽くなることはあります 自分から発作的に話す場合や、友達が察してくれて なぐさめてくれてり 逆に友達の苦労に私も一緒に泣いたりしました 私は弱いのでしょうか、 あなたのように、プライドが高く懸命に泣きごとは言わず 生活できる人も立派と思います けれど、私が友達に相談したり、友達の身の上を案じたり したことを、私は「恥ずかしい」と思いません あなたの心の中に各々の、人間関係を批判する限り 自分への批判も過剰に恐ろしくなるのは、仕方ないでしょう 私も悪口を言われていると思います でも、味方になって、また、批判もしてくれる友達がいるので やり過ごすことはできます 愚痴を言い合う人間も、言わない人間も敵はいます 要は敵に対しての処置の仕方でしょう 敵も自分の心が作ります 「プライド」は弱みを見せられない時に使ってもいいけれど、 「プライド」に押しつぶされるのも、怖いです 「私も、言わないだけで頑張ってます」くらい 笑いながら言って、「私はプライドが高い」と 口外した方が、楽な生き方ができるんじゃないかな

arutemis0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を言うことや相談することが恥ずかしいなんて考えた事もないのですが。幼少時代、クラスの親友に自分の身の周りの話をして次の日にクラスの中に知れ渡っていて、いじめられた事がトラウマになっている事に気がつきました。 なかなか 開示を、することは難しいけど、少しだけ頑張ってみたいと思います。 優しいお返事ありがとうございます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 若輩者ではありますが、良かったら。 愚痴って解決するためにするものではない、と私は考えています。 解決するためなら「相談」って形かな。 要するに日頃のうっぷん晴らし、ですよね。 別に言いたくなければ言う必要もないですし、それがなければお友達ではない なんてことはないと思います。 女性同士だと得てしてそういう部分って大いにありますけどね。 No.1さんが仰っているように、女性同士(奥様同士)は同じ悩みを共有し 分かち合って絆を深める傾向が強いようです。 愚痴をこぼす、ということを口実としたおしゃべりですね。 女性は話すことでストレス解消になる人もいますから。 家族の問題は家族で・・・ということですが、第三者の客観的な意見がほし かったり、共感してほしかったり、ということもありますよ。 もし機会があるのなら、「私は愚痴って言えないのよ~」って軽い感じで 本音をこぼしてみるのもいいのではないでしょうか。 ちなみに私も(母親ではありませんが)友人にそのように伝えたら納得 してもらえました。 あまりアドバイスにはなってないですが・・・。

arutemis0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を言うことや相談することが恥ずかしいなんて考えた事もないのですが。幼少時代、クラスの親友に自分の身の周りの話をして次の日にクラスの中に知れ渡っていて、いじめられた事がトラウマになっている事に気がつきました。 なかなか 開示を、することは難しいけど、少しだけ頑張ってみたいと思います。 優しいお返事ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

50歳主婦です。 >多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、 これは純粋に相談している場合もあるでしょうが、自分の情報を開示することの引き換えにあなたの情報が欲しい、という行動とも考えられます。 まず、女性は共感を求める生き物ですから、解決方法は求めていない場合も多いですよ。 ただ共感してほしいということも多いです。 お友達の愚痴って、たいしたことないことが多くないですか? 多少のことは我慢しなくっちゃいけないことは判っているけれど、「私もそうよ」と言って貰うことで安心したいという事もあるんです。 私も自分から情報を開示することがあります。 もちろん他愛もない事しか言いません。 「私もあなたと同じ」 というサインを出しておくとスムーズに行くことが多いですよ。

arutemis0918
質問者

お礼

自分の事を話すのが苦手な事がよく、理解できました。 共感 開示 大切なことですよね。 少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 妬みかもしれませんが…(長文です)

     愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • 精神的な成長の遅れ

    現在、30歳の既婚者の女性です。今は、小学校でパートとして、障害児の教育指導をしています。 今回、皆さんに質問したのは、通常30歳の精神的な成長に比べて、自分は非常に遅いと感じています。そのため、社会の世渡りが下手で、今の仕事場でも他の先生から馬鹿にされているのを感じています。どうやったら、世渡りがうまくなるんでしょうかというのを教えて頂きたく、書き込みしました。 私の精神的な成長を止めた出来事として、私は人のねたみやそねみが苦手です。また、私は、人の噂話が苦手で、聞かないようにしていましたし、自分からも人を噂のねたにしたことがありませんでした。 そういう私になったのは、父母の影響が大きいと思います。父は人の噂話が大嫌いで、母が人の話をすると「聞きたくない」といって、母を黙らせていました。母は教師で、仕事の愚痴などは、幼い私に泣きながら毎日言い続けていました(母的には聞いてくれる人がいないから、私だったといいます)。仕事の愚痴ばかりの母でしたので、幼い無邪気な私にとっては聞くのが本当に嫌で、自分の精神を守るために、母の話を右から左へ流しすことで、自分を保っていました。 母のそんな態度から、これ以上他人の噂話を聞きたくなかったので、噂話から避けるようになりました。 しかし、そんな私にも「ねたみ」や「そねみ」に関わらずには入られない時代が来ました。それは、大学院時代の研究室の時代でした。研究成果や就職や人柄など、人間の渦の中から逃げ出せない時代でした。そういった経験から、人間らしさとは「人の不幸は蜜の味」と皆思っているんだということに気づきました。それを気づいてからは、人を知りたいという探究心もなくなったように思います。 こんな私でも、世渡り上手に生きていく方法を教えて頂けませんか?

  • 僻み、妬みが強い人

    宜しくお願い申しあげます。 僻み、妬みが強い人の思考回路が理解できません。 ある人に、 『あなたはいいよね、子供はなんでもできるし。』と言われました。 謙遜でなく、それほどではありません。普通です。それなりの悩みもあります。 ただ、子供が自信を持つように家族でサポートしていますし、本人もそれなりの努力をしているだろうとは思います。 習い事は休まないとか。 はっきり言って、その人は子供にあまりかまえていません。 少し親が手を掛ければ、と思い、いろいろと情報を入れてあげたりするのですが、自分は変わろうとせず人を僻むのみのようなのでほとほと疲れます。 どうして人の裏の努力を見ようともせず、その場に甘んじているのか理解ができません。 心情がわかるかたに解説頂きたいということと、このような人物は変わる可能性があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 妬みと嫉みについて

    数年前から、なぜか周囲の態度が露骨に変です。 妬まれたのか、嫉まれたのか、と思うときがあります。それで、質問させてください。 妬んでる人の特徴及びそのような人たちに対する防御策を教えてください。 嫉んでる人の特徴及びびそのような人たちに対する防御策を教えてください。 全国でも「やっかみ」で有名な県に住んでましたが、年々やっかみがひどくなったので、近県に転居しました。うどんは安くておいしいのですが、しかし、似たような状況なので困ってます。

  • 嫉妬や妬み?

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、通行人に下を向かれることです。 店員にも素っ気ない態度をされることがあります。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 でも、自分ではブスだと思っています。 僕を後ろから追い抜いていく人にも下を向かれます。 僕の声は優しそうな声をしているらしく、僕の声を聞いた通行人に下を向かれます。中には、僕の事を睨み付けて下を向く人もいます。 僕は、中学生の時に、クラスの男の子にトイレに連れていかれ、お腹や足を殴られたり、蹴られたりしました。 僕は、大人しく、クラスでも目立たないようにしていても、その男の子に「調子に乗ってんじゃねーよ」と言われました。 そこでお聞きしますが、僕が通行人に下を向かれるのは、嫉妬や妬みによるのものなのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

  • 30代の彼女、程度の低い愚痴・妬みに対する対処方法

    私は30代前半独身男です。 付き合って4ヶ月・同い年の彼女が居るのですが、その彼女との会話にうんざりしてきました。 私は仕事が忙しいながらも、ほぼ毎週日曜に会っています。 で、色んな所に出掛けるのですが、どんな時でも彼女の周囲で起こった出来事の愚痴のオンパレード。 買い物に行ってじっくり見たくても・映画の待ち時間でも・私が部屋で読書中でも・・あらゆる所で彼女は愚痴モード。集中もできません。 内容は、正直くだらない事。  職場の後輩女子がブランドバッグを沢山持っている⇒いい身分よね。 女友達がバカラのグラスを持っている⇒食器なんて100均一でいいのにね。信じられない。 職場の既婚女性が服にお金をかけている⇒主婦の身分で贅沢よ。(その既婚女性にはお子さんは居ないとの事) などなど、正直どうでもいい話を延々と語り、相手を批評し最後は私が正しいのよ。と、自分に同意を求めてきます。 私がいくら「●●には関係の無いことだし。気にしなければいいんじゃない?」と言っても、まったく聞く耳を持たず。 同じ愚痴でも前向きな内容なら、いくらでも親身になれるのです。が・・・こうも会うたびにしょうも無い愚痴と妬み話。聞くのも正直しんどいです。笑える愚痴ならまだマシなんですが・・・^^;  彼女曰く「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの。アドバイスは余計なの。すぐ男って解決方法を言うけど、女ってそんなもの要らないの」と。 けど、今まで付き合ってきた彼女はここまでじゃ無かったので、驚いています。 一般的に女性ってそんなもんなんでしょうか? 決して会話が無い二人ではありません。 彼女の愚痴も真剣に聞き入っていますが、彼女は30代前半でありながらも、程度の低い考え方が(学問ではない)普段の会話からも伝わってきます。  彼女が言うように、女性ってこんなもんなんでしょうか?  

  • 僻み 妬み 嫉み

    負の感情は持ってはいけないと言う人がいます でも私はこれらの感情は必要だと思います なぜなら こういう感情が時として その人が成長できるパワーの源になるからです もちろん ただグチグチしてるだけでは駄目ですよ 皆さんはどう思われますか?