• 締切済み

そらまめで

田舎からそらまめをもらいました。塩ゆでしたんですが、食べきれない程あるんで、なにか料理法ないでしょうか?簡単で子供も好きそうなのがあれば参考にしたいと思います。

  • akyky
  • お礼率72% (49/68)

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 どのくらいのお子さんかわかりませんが小学生くらいでしたら餃子もお好きなのではないでしょうか。 桐島ローランドさんのレシピです。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0404_03.htm ポテトサラダもお子さんはお好きですね。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9874/Recipe-SoramamePotatosalad.html そら豆のケーキも喜ぶんではないでしょうか。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05212&ST=15 3日以内に食べきれない場合には冷凍保存も良いですよ。 そら豆のシーズンは短いですから、暫くしてから食べるのも楽しみです。 http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_soramame.html

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05212&ST=15
akyky
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 とっても簡単ですが・・・ ・皮付きでお尻に浅く切れ目を入れて・・バターソテー・唐揚げに。 ・皮を剥いて・・かき揚げ天ぷらに。 ・塩ボイル後、粗みじん切りして玉子と合わせて・・オムレツに。 ご参考までに。

akyky
質問者

お礼

オムレツはいいかもしれませんね!子供も好きかも。ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

私なら、 1.裏ごししてスープにする 2.コロッケ ですかね。 下記のサイトで「そら豆」で検索してみてください。 結構いろいろあります。(41件) http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html??top3=recipeIndex

akyky
質問者

お礼

私もコロッケは考えたんですが、じゃがいもと合わせたほうがおいしそうですよね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そら豆の立派なさや…。

    初めて自分でそら豆を買いました。 塩茹でやスープにして楽しんでいます。 ところで、そら豆のさやですが、内側はふかふかしてるし、とても立派です。 なにか良い利用法はないのでしょうか。 食べる部分ではないですよね? 堆肥にする、くらいしかないのかな? どなたか教えてください。m(_ _)m

  • ソラマメのレシピ教えてください!

    ソラマメをたくさんもらいました。昨日塩ゆでをして 保存しました。ものすごくたくさんもらったので いろんな料理がしてみたいのですが、しょうゆとみりんで煮る、スープに入れてみるぐらいしかしていません。お勧めがありましたら 教えてください。お願いします(^-^*)

  • そら豆を使ったレシピを教えてください

    夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。 その中に大量のそら豆がありレシピに悩んでいます。 塩茹で、そら豆と海老の塩炒め等は作りました。 スープも作りたいのですがミキサーがないので諦めています。(フードプロセッサならありますが) 素材を活かした、ちょっと変り種のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ソラマメのおいしい茹で方について

    ソラマメの塩茹での作り方ですが、 A.水から豆を入れて茹でる B.沸騰してから豆を入れる また、味付けは、 1.塩水で茹でる。 2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。 いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • そらまめ?

    いなかからよく野菜をいただくのですが、 その中で、今回空豆の若いやつみたいなものを頂きました。 そらまめとして食べるには中の豆はとても小さく、インゲンのようにして 食べるのかな?と思ってゆでてみたのですが、あまりおいしくない ような・・・ そんな野菜の食べ方知りませんか? よろしくお願いします。

  • そら豆を大量にもらいました

    よろしくお願いします。 そら豆料理を知らないのですが、親戚から大量に送られてきました。 嬉しいやら困惑するやら。 おいしいそら豆の食べ方を教えてください。

  • 種としてとってあったソラマメの食べ方

    今年の春に取れたソラマメ、種としてとっておいたものが、あまったのですが、おやつまたは料理として食べる方法があるのでしょうか?

  • オクラと空豆と水菜

    実家の母がいつもくれるのですが、現在大量のオクラと空豆は生のまま、水菜は湯通ししたものを冷凍した状態でたくさんあります。オクラはいつももずくと合わせるばかり。空豆、水菜に至ってはどうやって料理すればいいかわかりません。 おいしいメニューはありますか?

  • 好きな豆、ナッツとその好きな食べ方を教えてください

    タイトルの通りです。豆料理と言うほど凝ったものでなくシンプルな食べ方を書いて 頂けたら嬉しいです。一回答一品でお願いします。 私ですか?私は今が旬のそら豆です。食べ方は塩茹ででビールですね(笑)

専門家に質問してみよう