• ベストアンサー

好きな豆、ナッツとその好きな食べ方を教えてください

タイトルの通りです。豆料理と言うほど凝ったものでなくシンプルな食べ方を書いて 頂けたら嬉しいです。一回答一品でお願いします。 私ですか?私は今が旬のそら豆です。食べ方は塩茹ででビールですね(笑)

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.13

生の落花生を殻のまま、若干量の塩を入れて茹でた「ゆでピー」が好きです。 こういう食べ方、知らない人は意外と多いのはないでしょうか。 薄皮も食べることができる素朴でおいしい味です。

質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 生の落花生を殻の侭、塩茹でにした「ゆでピー」ですか。のぼせたヒヨコみたいですね(笑)。 殻(莢)の付いた侭が落花生で殻を剥いて赤茶の薄皮付いたのが南京豆で薄皮取って塩味付 けたのがピーナッツなんて誰か言ってましたが・・薄皮はポリフェノールも多そうですね。 >こういう食べ方、知らない人は意外と多いのはないでしょうか。 そうですね、私もピーナッツを単独では食べないですね。私は殆ど「柿ピー」で食べてます。 後は、サンマルコのカレーのクラッシュしたピーナッツ・トッピングかな?

その他の回答 (14)

• 5mm2
回答No.15

lionさん、こんばんは。 再度です。 今一番食べてるのはピーナッツです。 薄皮付きのもの(約8割)に、亀田の柿の種(約2割)を混ぜて食べます。 柿の種だけだと、バタピーの数が少ないので、健康に良いと言われる薄皮つきの落花生に混ぜてます。 珈琲のおつまみです。

質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 >今一番食べてるのはピーナッツです。 マイブームはピーナッツでいらっしゃいますか。5mm2さんも亀田の柿の種が お好きなんですか?私と一緒、心が通じてますね(笑)。 亀田の柿の種は、https://www.j-cast.com/trend/2019/12/09374632.html ピーナッツの比率が減ったんですよね。私は6:4で良かったのに(笑) https://www.youtube.com/watch?v=7BicqEAn4gE

• itariii
回答No.14

大豆です。「畑の肉」とも言われる程、 良質な植物性たんぱく質、イソフラボンが豊富。 ですので納豆、豆腐、豆乳、 あと一部で販売されている「豆乳グルト」(豆乳で作られたヨーグルト)等、 体に良いです。美肌にもいいです。

質問者

お礼

itariiiさん、ご回答ありがとうございます。 itariiiさんも大豆がお好きですか。納豆、豆腐、豆乳がお好きなのですね。 「豆乳グルト」は食べた事ないですが、どんな味でしょうね。itariiiさんは 大豆由来の加工品がお好きなんですね。豆の形が残った侭食べるお好きな お豆さんは他に何かありませんか?

• 31192525
回答No.12

liondeorさん、こんにちは。 『どの豆でも好きです! 笑)』  チェーン・ナッツ・イーターですからね。ほっとけば一缶一袋食ってしまいます。  煎っただけのちょっと塩味で食べるのがgood。煎り大豆やはじき豆(ソラマメを揚げてないもの)は菓子袋の中によく居ます。今はなぜか甘納豆があります。。。

質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 『どの豆でも好きです! 笑)』また変化球なご回答ありがとうございます(笑) チェーン・ナッツ・イーターも部分的に意味不明なのですが、チェーンって何? 一応、煎ったお豆さんが好きなのですね。大豆とそら豆がお答えと言う事ですね。 煎りそら豆だけ何ではじき豆と言うのでしょう。ご存じでしたら文士さん、教えて

回答No.11

大豆です。 枝豆も煎り大豆も水煮大豆も豆腐も納豆も好きです。 だけど豆乳は苦手です。 特に煎り大豆が大好きです。 近隣スーパーの市販品はちょっと高いので、生豆から大量に作って保存したかったのですが、スーパーでは売っていなくて、仕方がないから水煮大豆を買って作ってみたら、なかなか硬くならなくって。 そら豆は耳にするけど、あまり見かけませんし、食べたことも多分無いかと。

質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 大豆がお好きですか。大豆の加工食品も何でもお好きなんですね。健康的です。 私も大豆食品は沢山頂いてます。豆腐、揚げさんも好きです。豆乳も嫌いでは ないですが納豆は臭いがちょっと苦手です。味は嫌いじゃないので某ミツカン 「におわなっとう」なら美味しく食べれます。 そら豆を食されたご経験が無いとはびっくりですね。北海道の方は皆さん食され ないのですかね。Wikiで検索しましたら確かにそら豆生産量は北海道は0でした。

回答No.10

節分のお豆。 そのまま食べる。 あと中国人はヒマワリ🌻やカボチャなどの種が、ハムスターや鳥みたいに大好物なんですよ。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 節分のお豆さん。「煎り大豆」ですか。ポリポリと歳の数以上に食べてしまいそう(笑) 大豆はイソフラボ~ンが豊富で女性の健康には欠かせません。毎日食べたい健康食です。 ヒマワリやカボチャの種もドラッグやアマゾンで健康食品として売られてますね。

• keaget09
回答No.9

liondeorさまこんにちはです。keaget09です。 豆、ですか~。 私は、お正月のおせち料理に入ってる『黒豆』です。 年末最終日はコミケに行くので、大みそかイブに新宿の伊勢丹さんでおいしい老舗の黒豆を買ってきます。 ちょっと値ははりますが。 自分へのお年玉、ということで毎年お正月においしくいただいています。 12月までにコロナが落ち着いて、今年の大みそかイブにも買いに行けるとよいのですが・・・・。

質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 黒豆!良いですね。お正月位しか食べる機会がないので忘れてました(笑)。 甘~く煮たおせちの黒豆、美味しですよね。keaget09さんは、わざわざ、 新宿伊勢丹まで老舗の黒豆を買いに行かれるのですか?グルメなんですね。 私も家でお正月に頂く黒豆は丹波産黒大豆LLサイズの通称「ぶどう豆」と 呼ばれてる大粒の豆で作ります。それはそれは美味しいですよ。

回答No.8

こんばんは。 私はえだ豆が大好きです。 恥ずかしいのですがそら豆はうまくゆでることができなくていつも皮をしわしわにしてしまうのですよ。でも、えだ豆なら雑にゆでてもそこそこおいしく食べられます。塩水で茹でただけのものを食べ始めると止まらなくなります。

質問者

お礼

spinach3333さん、ご回答ありがとうございます。 えだ豆ですか。えだ豆もビールの親友ですね。茹でるのが簡単ですか? 私は結構、失敗してるのでそら豆より簡単って事はありませんけどね。 茹でていてさやがパンクして豆がこぼれてしまう失敗をやらかします。 spinach3333さん、えだ豆と大豆が同じ豆だって知ってられました? 女性ならご存じですね。私は大人になるまで知りませんでした(つい最近迄)

回答No.7

無塩のアーモンドが好きです。 コーヒーと一緒に食べるのが好きです。

質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 アーモンドですか。今回は旬のソラマメにしましたが、通年なら私も アーモンドが一番好きかもです。但し私はローストして塩味付けたの とかキャラメリゼしたのが好きです。グ●コのチョコ「プレミオ」の アーモンドも大好きです。

回答No.6

あまりやる人は少ないかもしれませんが「さやえんどう」をみそ汁に入れて食べるのが大好きです。 ぜひぜひ一度試してみてください^-^

質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 「さやえんどう」ですか!「さやえんどう」はわたし的には豆と言うより 「野菜」ですね(笑)。さやえんどうはコンソメスープとかには入れますね。 みそ汁にも合いますか。一度試してみますね。騙されたと思って(笑)

• kaoru0103
回答No.5

僕もいまはそら豆です。 食べ方は同じで塩茹です。(下戸なんで飲めませんが) いちど、さやつきで焼いて食べてみたいのですが、なんせ少量で高級品。 ついついいつも通り、さっと湯がいて食べています。

質問者

お礼

kaoru0103さん、ご回答ありがとうございます。 kaoru0103さんも今はそら豆ですか。私と一緒ですね。食べ方まで。気が合いますね。 違うのはアルコールが飲めないところですか。飲むと気持がよいのに勿体無いですね。