• ベストアンサー

好きな豆、ナッツとその好きな食べ方を教えてください

タイトルの通りです。豆料理と言うほど凝ったものでなくシンプルな食べ方を書いて 頂けたら嬉しいです。一回答一品でお願いします。 私ですか?私は今が旬のそら豆です。食べ方は塩茹ででビールですね(笑)

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

生の落花生を殻のまま、若干量の塩を入れて茹でた「ゆでピー」が好きです。 こういう食べ方、知らない人は意外と多いのはないでしょうか。 薄皮も食べることができる素朴でおいしい味です。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 生の落花生を殻の侭、塩茹でにした「ゆでピー」ですか。のぼせたヒヨコみたいですね(笑)。 殻(莢)の付いた侭が落花生で殻を剥いて赤茶の薄皮付いたのが南京豆で薄皮取って塩味付 けたのがピーナッツなんて誰か言ってましたが・・薄皮はポリフェノールも多そうですね。 >こういう食べ方、知らない人は意外と多いのはないでしょうか。 そうですね、私もピーナッツを単独では食べないですね。私は殆ど「柿ピー」で食べてます。 後は、サンマルコのカレーのクラッシュしたピーナッツ・トッピングかな?

その他の回答 (14)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.15

lionさん、こんばんは。 再度です。 今一番食べてるのはピーナッツです。 薄皮付きのもの(約8割)に、亀田の柿の種(約2割)を混ぜて食べます。 柿の種だけだと、バタピーの数が少ないので、健康に良いと言われる薄皮つきの落花生に混ぜてます。 珈琲のおつまみです。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 >今一番食べてるのはピーナッツです。 マイブームはピーナッツでいらっしゃいますか。5mm2さんも亀田の柿の種が お好きなんですか?私と一緒、心が通じてますね(笑)。 亀田の柿の種は、https://www.j-cast.com/trend/2019/12/09374632.html ピーナッツの比率が減ったんですよね。私は6:4で良かったのに(笑) https://www.youtube.com/watch?v=7BicqEAn4gE

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.14

大豆です。「畑の肉」とも言われる程、 良質な植物性たんぱく質、イソフラボンが豊富。 ですので納豆、豆腐、豆乳、 あと一部で販売されている「豆乳グルト」(豆乳で作られたヨーグルト)等、 体に良いです。美肌にもいいです。

noname#243631
質問者

お礼

itariiiさん、ご回答ありがとうございます。 itariiiさんも大豆がお好きですか。納豆、豆腐、豆乳がお好きなのですね。 「豆乳グルト」は食べた事ないですが、どんな味でしょうね。itariiiさんは 大豆由来の加工品がお好きなんですね。豆の形が残った侭食べるお好きな お豆さんは他に何かありませんか?

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.12

liondeorさん、こんにちは。 『どの豆でも好きです! 笑)』  チェーン・ナッツ・イーターですからね。ほっとけば一缶一袋食ってしまいます。  煎っただけのちょっと塩味で食べるのがgood。煎り大豆やはじき豆(ソラマメを揚げてないもの)は菓子袋の中によく居ます。今はなぜか甘納豆があります。。。

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 『どの豆でも好きです! 笑)』また変化球なご回答ありがとうございます(笑) チェーン・ナッツ・イーターも部分的に意味不明なのですが、チェーンって何? 一応、煎ったお豆さんが好きなのですね。大豆とそら豆がお答えと言う事ですね。 煎りそら豆だけ何ではじき豆と言うのでしょう。ご存じでしたら文士さん、教えて

回答No.11

大豆です。 枝豆も煎り大豆も水煮大豆も豆腐も納豆も好きです。 だけど豆乳は苦手です。 特に煎り大豆が大好きです。 近隣スーパーの市販品はちょっと高いので、生豆から大量に作って保存したかったのですが、スーパーでは売っていなくて、仕方がないから水煮大豆を買って作ってみたら、なかなか硬くならなくって。 そら豆は耳にするけど、あまり見かけませんし、食べたことも多分無いかと。

noname#243631
質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 大豆がお好きですか。大豆の加工食品も何でもお好きなんですね。健康的です。 私も大豆食品は沢山頂いてます。豆腐、揚げさんも好きです。豆乳も嫌いでは ないですが納豆は臭いがちょっと苦手です。味は嫌いじゃないので某ミツカン 「におわなっとう」なら美味しく食べれます。 そら豆を食されたご経験が無いとはびっくりですね。北海道の方は皆さん食され ないのですかね。Wikiで検索しましたら確かにそら豆生産量は北海道は0でした。

回答No.10

節分のお豆。 そのまま食べる。 あと中国人はヒマワリ🌻やカボチャなどの種が、ハムスターや鳥みたいに大好物なんですよ。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 節分のお豆さん。「煎り大豆」ですか。ポリポリと歳の数以上に食べてしまいそう(笑) 大豆はイソフラボ~ンが豊富で女性の健康には欠かせません。毎日食べたい健康食です。 ヒマワリやカボチャの種もドラッグやアマゾンで健康食品として売られてますね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

liondeorさまこんにちはです。keaget09です。 豆、ですか~。 私は、お正月のおせち料理に入ってる『黒豆』です。 年末最終日はコミケに行くので、大みそかイブに新宿の伊勢丹さんでおいしい老舗の黒豆を買ってきます。 ちょっと値ははりますが。 自分へのお年玉、ということで毎年お正月においしくいただいています。 12月までにコロナが落ち着いて、今年の大みそかイブにも買いに行けるとよいのですが・・・・。

noname#243631
質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 黒豆!良いですね。お正月位しか食べる機会がないので忘れてました(笑)。 甘~く煮たおせちの黒豆、美味しですよね。keaget09さんは、わざわざ、 新宿伊勢丹まで老舗の黒豆を買いに行かれるのですか?グルメなんですね。 私も家でお正月に頂く黒豆は丹波産黒大豆LLサイズの通称「ぶどう豆」と 呼ばれてる大粒の豆で作ります。それはそれは美味しいですよ。

回答No.8

こんばんは。 私はえだ豆が大好きです。 恥ずかしいのですがそら豆はうまくゆでることができなくていつも皮をしわしわにしてしまうのですよ。でも、えだ豆なら雑にゆでてもそこそこおいしく食べられます。塩水で茹でただけのものを食べ始めると止まらなくなります。

noname#243631
質問者

お礼

spinach3333さん、ご回答ありがとうございます。 えだ豆ですか。えだ豆もビールの親友ですね。茹でるのが簡単ですか? 私は結構、失敗してるのでそら豆より簡単って事はありませんけどね。 茹でていてさやがパンクして豆がこぼれてしまう失敗をやらかします。 spinach3333さん、えだ豆と大豆が同じ豆だって知ってられました? 女性ならご存じですね。私は大人になるまで知りませんでした(つい最近迄)

回答No.7

無塩のアーモンドが好きです。 コーヒーと一緒に食べるのが好きです。

noname#243631
質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 アーモンドですか。今回は旬のソラマメにしましたが、通年なら私も アーモンドが一番好きかもです。但し私はローストして塩味付けたの とかキャラメリゼしたのが好きです。グ●コのチョコ「プレミオ」の アーモンドも大好きです。

回答No.6

あまりやる人は少ないかもしれませんが「さやえんどう」をみそ汁に入れて食べるのが大好きです。 ぜひぜひ一度試してみてください^-^

noname#243631
質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 「さやえんどう」ですか!「さやえんどう」はわたし的には豆と言うより 「野菜」ですね(笑)。さやえんどうはコンソメスープとかには入れますね。 みそ汁にも合いますか。一度試してみますね。騙されたと思って(笑)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

僕もいまはそら豆です。 食べ方は同じで塩茹です。(下戸なんで飲めませんが) いちど、さやつきで焼いて食べてみたいのですが、なんせ少量で高級品。 ついついいつも通り、さっと湯がいて食べています。

noname#243631
質問者

お礼

kaoru0103さん、ご回答ありがとうございます。 kaoru0103さんも今はそら豆ですか。私と一緒ですね。食べ方まで。気が合いますね。 違うのはアルコールが飲めないところですか。飲むと気持がよいのに勿体無いですね。

関連するQ&A

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 生の豆と乾燥した豆の栄養はどちらが高い?

    グリンピースやそら豆が旬を迎えており 毎日のように食べています。 一方うずら豆等を煮豆にして食べたりもしていますが 旬の生の豆を調理して食べるのと乾燥した豆はどちらが栄養価が高いのでしょうか? 勿論、品種が違えば栄養価が違うのは当たり前ですが 枝豆と大豆ではどうなのでしょうか? 乾燥して失われる栄養素とか逆に新たに生まれる栄養素はあるのでしょうか? 椎茸は天日の乾燥椎茸の方が栄養が豊富と聞いた記憶があります。

  • 最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

    タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。 ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。 (1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。 (2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。 (3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。 以上です。

  • 豆ご飯の臭みをとる方法

    えんどう豆がおいしい季節です。 どうすればあの独特の臭みがとれますか? 私は豆ご飯が好きですが、 家の者が豆の臭みが気になるらしく、あまり喜んでくれません。 …そら豆のほうが強烈に臭みがありますよね。私はそのせいでそら豆の煮たのがすきではないので、家の者の気持ちはわかるのです。 できれば今の時期を逃したくないので、ご存知の方いらしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • いかり豆(豆菓子)の作り方

    乾燥そら豆が我が家にいっぱいあるので、いかり豆を作りたいと思い、何度かチャレンジしているのですが、なかなか上手くいかず困っています。何方かコツ(油の温度とか、もどし方とか)みたいなものを教えて頂けないでしょうか。 とりあえず、今の手順を書いてみます。 (1)乾燥そら豆を2、3日水でもどす。 (2)ザルにあげて、水気を切る。 (3)包丁で縦に切り目を入れる。 (4)低温の油で揚げ始め、浮き上がってきたら強火にする。 以上です。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • ソラマメのおいしい茹で方について

    ソラマメの塩茹での作り方ですが、 A.水から豆を入れて茹でる B.沸騰してから豆を入れる また、味付けは、 1.塩水で茹でる。 2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。 いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

  • そらまめで

    田舎からそらまめをもらいました。塩ゆでしたんですが、食べきれない程あるんで、なにか料理法ないでしょうか?簡単で子供も好きそうなのがあれば参考にしたいと思います。

  • そら豆、イカリ豆、いかり豆、中国、100均

    イカリ豆が好きでよく食べてましたが、最近産地が気になり見たらそら豆は中国が多くショックを受けてます。 (今まで無頓着だったので、今でしたら絶対食べません。) イカリ豆はソラ豆を揚げてる物でしたよね? 揚げてる工程も中国でしているのでしょうか? よく食べてるメーカーは独自のフライ方法で~と書いてたので国内で揚げてるようです。 そのフライ方法で皮まで食べられますとパッケージに書いてましたが他のいかり豆の商品は皮は食べられないのでしょうか? つい皮までバリバリ食べてました。 (皮に農薬が多かったりしますか?) 100均のも食べてたので心配ですが100均のでも検査等はきちんとあってるでしょうか? 将来の健康被害が心配です。

  • お豆の重さ。

    最近、豆料理に凝ってます。 毎日のように色々な料理に挑戦しています。 いまは、缶詰めや水煮になってるお豆を使用してるのですが、缶詰だと結構な量が入っているのでたくさんの種類を使うことが出来ません。 もっといろんな種類のお豆をつかいたいので水煮になっていないお豆を使いたいのですが、自分で煮る場合ではどのくらいの量を戻せば、水煮にしたとき缶詰の半分くらい(150g~250g)になるのでしょうか? また、たくさん茹でておいても保存はきくのですか?