• ベストアンサー

そら豆の立派なさや…。

初めて自分でそら豆を買いました。 塩茹でやスープにして楽しんでいます。 ところで、そら豆のさやですが、内側はふかふかしてるし、とても立派です。 なにか良い利用法はないのでしょうか。 食べる部分ではないですよね? 堆肥にする、くらいしかないのかな? どなたか教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 残念ながら食べることはできませんが、船を作って水に浮かべて楽しみましょう。 上から5番目に作り方が書いてあります。 http://www.longlife.pref.shiga.jp/virtualtown/gakusyukan/senior/chie/asobi/

参考URL:
http://www.longlife.pref.shiga.jp/virtualtown/gakusyukan/senior/chie/asobi/
milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました! しかし、やはり利用法は少ないのですね…。 次に買った時には、流しのたらいにでも浮かべて なごんでみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソラマメについて

    そらまめ(空豆)のさやの内側にある白い綿は何のためにあるのでしょうか? 成分など分かればうれしいです。

  • ソラマメのレシピ教えてください!

    ソラマメをたくさんもらいました。昨日塩ゆでをして 保存しました。ものすごくたくさんもらったので いろんな料理がしてみたいのですが、しょうゆとみりんで煮る、スープに入れてみるぐらいしかしていません。お勧めがありましたら 教えてください。お願いします(^-^*)

  • そらまめで

    田舎からそらまめをもらいました。塩ゆでしたんですが、食べきれない程あるんで、なにか料理法ないでしょうか?簡単で子供も好きそうなのがあれば参考にしたいと思います。

  • そら豆を使ったレシピを教えてください

    夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。 その中に大量のそら豆がありレシピに悩んでいます。 塩茹で、そら豆と海老の塩炒め等は作りました。 スープも作りたいのですがミキサーがないので諦めています。(フードプロセッサならありますが) 素材を活かした、ちょっと変り種のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 塩ゆでされた落花生の処理に困っています

     既に塩ゆでされて、柔らかくなった落花生の処理に困っています。家の中に好んで食べる人いないので、最終的には腐って捨てるのですが、出来れば再利用したいと思っています。  ・殻はついています。  ・ペットは飼っていないので、餌にするのは無理です。  ・(活用法があるかどうかはともかくとして)この際、料理じゃなくても構いません。  ・12日現在で冷蔵庫に入れて2,3日経ちます。 よろしくお願いします。

  • 廃棄物処理法の「廃棄物」とは・・・

    先に質問させてもらったことに関連して・・・ 廃棄物処理法の「廃棄物」に 野積みされている野菜の切れ端や葉は廃棄物に含まれますか? 所有者は「堆肥」と言い張りますが、 もう1年以上も古いものの上に新しいものを重ね高さ1.2mにもなって内側が腐敗しており腐敗臭がひどいです。 第三者に見てもらってもやはり「ゴミ」に見えるとのことです。 これは廃棄物に含まれるのでしょうか?

  • えびの殻の利用法

    えびの殻の利用法をお願いします。美味しいスープが出来ると聞いたのですが・・

  • 料理で出た食材の「廃材」の活用

    最近、食材の不要部分の活用が、テレビの料理番組でも取り上げられていますが、 どのようにしたらいいか、教えてください。  私は、果物の皮も、野菜の皮も、葉野菜の外側や、根本部分(長ネギや玉ねぎの根っこの部分)一緒くたで、煮てしまって、スープというか出汁というか「汁」だけを、醤油とか、砂糖とか、コンソメスープなどを混ぜたりして、みそ汁とか、カレーなどの煮もの料理に使ったりはするのですが、今一、納得できるようなものになりません。  活用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 上手な利用法、何に使うか、残ったカスをどうしているかなど、教えてください。

  • 堆肥に変えられる生ゴミ

     お願いします。  半ば衝動で生ゴミを発酵させて堆肥に変えるためのバケツを買ってしまったのですが、実際問題どこまでの生ゴミが堆肥に変わるものでしょうか?  葉野菜、根菜は一般的に大丈夫そう。だけど、動物にとっては害になるというネギ類は大丈夫でしょうか?  野菜は大丈夫として、焼き魚を食べたら残る部分(頭、骨、内臓など)はどうでしょうか?昔は干鰯といって鰯から肥料を作っていたぐらいだから大丈夫でしょうか?  肉類はどうでしょうか?鶏の手羽先など肉にも骨が付いたものがありますが、これらも発酵させれば堆肥に変わりますか?  無駄に広い庭を利用して家庭菜園をやっているのですが、ちょっと気を抜くと雑草だらけになります。この雑草を細かく刻んでこのバケツで発酵させれば堆肥になりますか?  いろいろ質問してしまいましたが、要するに堆肥に変わるものと変わらないものの線引きがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 餃子のたれの利用法

    スープ餃子が好きなのでよく作るのですが、餃子を一から作るのは面倒なので市販のものを利用してます。 で、そういうのって必ず餃子のたれが付いてますよね。 何かに使えるかもと思って取っておくのですが、何かに使えたためしがありません。 どなたか餃子のたれの利用法をご存知ありませんか? 簡単であればあるほど嬉しいです。 よろしくお願いいたします。