• ベストアンサー

ソラマメのレシピ教えてください!

ソラマメをたくさんもらいました。昨日塩ゆでをして 保存しました。ものすごくたくさんもらったので いろんな料理がしてみたいのですが、しょうゆとみりんで煮る、スープに入れてみるぐらいしかしていません。お勧めがありましたら 教えてください。お願いします(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

中華ですが、 豚肉とソラマメの炒め物 豚肉(バラでもコマでもOK)を一寸お目の油でいためます(ごま油でも、ラードでも、サラダ油でもOK) 肉に火が通ったら、茹でたソラマメ(皮むきます)をいれ手早く炒めます、塩、コショウ、醤油、酒で味付けてもOK スープ(鶏ガラスープ)を少し加えて炒め煮にしてもいいです、(片栗でとろみをつけても美味しいです) または肉をいためるときに豆板醤を入れてもOKです。 咸菜豆瓣(ソラマメと高菜の炒め物) ソラマメ(たくさん)サヤ付で2キロくらい 高菜漬け(刻んで水を絞っておく)70グラム位 出来上がりは少ない気がします。 生のまま皮を剥く(面倒なら少し熱湯にくぐらせ剥きやすくする) 鍋(フライパン)に150ccくらいの油(出来ればラード)をいれ、火にかける、熱くなる前にソラマメを入れ、弱火でいためながら、砕いていく(ヘラ等で)、火が通ったら、高菜を入れ、酒(紹興酒がいいと思います、なければ日本酒でも焼酎でも)を少々加え出来上がり、味は高菜漬けが出してくれます。 油を少なくすると焦げやすくなります(ソラマメは油を良く吸います)が、どうしても少なくしたい場合は、スープを少量加えてください、しっとりと仕上がります。 ご飯にとっても合います。 ソラマメと卵の炒め物 ソラマメは塩で茹でて皮を剥いておく 卵3個は溶き卵にしておく(かき混ぜすぎない) 卵に塩を少々入れる フライパンを煙が出るまで熱しておく(フッ素加工品のものは熱しすぎない、手をかざして温かいと感じるくらい) 油をいれ卵を流し込み軽くかき混ぜ、ソラマメをいれ、一気に炒める。 卵に火が通ったら出来上がり、甘酢あんを作って上にかける。 甘酢あんが嫌な場合はソラマメを入れるときに鶏ガラスープに醤油を混ぜたものを少量入れるとまた違った味で美味しいです。 チリソースであえてもいいです。

kosumosusaku
質問者

お礼

読んだだけで、すごくおいしそうです。(*^▽^*)たくさんのレシピわかりやすくありがとうございます。ぜひ試してみます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

パスタやシチュー&パンのときによく作るのですが 塩茹でしたソラマメの鞘をむきプチトマトのヘタをとる。 イタリアンドレッシングであえてお好みで塩・コショウで味を整えガラスの食器に盛ると目にも涼しげな一品になりますよ^^ よ~く冷やして冷たくいただくのが美味しいです。 あとは桜海老といっしょに掻揚げにしても良いですね^^ 残ったら次の日にでもおうどんやお蕎麦にいれて掻揚げうどん・蕎麦で食べられますし♪ ♯6様がお書きのようにソラマメは炒め物にしても美味しいですよね^^ 私はイカを酒・塩・片栗粉で下味をつけしょうがやニンニクとソラマメをいためたものが大好きです。 味付けは鶏がらスープの素・水・酒・塩・コショウ隠し味に砂糖をいれ時々はオイスターソース系にしたりエビと炒めてソラマメ入りエビチリにしたり。 こちらは味付けが濃いのでお弁当にもよくいれます。 グリンピースご飯ならぬソラマメご飯なんかも大量消費を手伝ってくれますよ♪

kosumosusaku
質問者

お礼

とてもおいしそうですね。ドレッシングであえて食べるのも 簡単に1品できていいですね。ありがとうございます。

回答No.5

大量に消費するのには向きませんが、もし鞘付ならお試しください。 ものすごく簡単ですから! q(^-^) 1. 鞘にはさみで少しだけ切り込みを入れる(爆発防止) 2. 鞘のまま、ガスのグリルへ。 3. 鞘が黒く焦げるまで、両面焼く。 4. 中身をほじり出しながら、塩をつけて食べる。 とてもカンタン! 少々焦げている方が、香ばしくておいしいですよ~

kosumosusaku
質問者

お礼

すぐにできそうなのが嬉しいですね☆ありがとうございます。

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

この季節、じめじめしててうっとうしいので、さっぱりとアサリの出汁で冷製ポタージュなんてどうでしょう? 1.ソラマメをやわらかめにゆでて、裏漉しする。 2.アサリの出汁を取る。(砂が入らないように、キッチンペーパーなどで漉すといいですよ) 3.ちょうどよいくらいのとろみ加減になるように1と2を合わせ、冷蔵庫で冷やす。(冷やすと固くなるので若干ゆるめくらいの合わせ加減にします。) 4.程よく冷えたら、塩コショウで味を調えてスープボウルに注ぐ。飾りにアサリの身を一つうかべ、軽くエクストラバージンオイルをまわしかけて完成!

kosumosusaku
質問者

お礼

アサリ大好きです~!アサリの出汁でスープと思うとたまらないですね☆作ってみます ありがとうございます。

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.3

てんぷらにすあげするのもおいしいですよ。 あとは・・・ 薄皮を剥いて、うすーくスライスしたパルミジャンをのせて塩コショウ、最後にオリーブオイルとか 外の皮をつけたまま端っこだけ切って(爆発させないため)、魚用のグリルで中火で焼きます。1/5ほど黒く焦げ目がついたら出来上がり!おいしいお塩をつけて食べます。 はまぐりとキャベツとそら豆のリゾットもなかなかです。 質問者様のおっしゃるスープはどんなスープでしょうか?私はそらまめを茹でて牛乳と少量の塩を加えてミキサーにかけます。そして鍋で温めて食べるやりかたです。

kosumosusaku
質問者

お礼

一つの素材でいろいろできるんですね☆早く帰って作りたい気分です。私がつくったのは 中華だしで 沸騰した湯に 塩茹でして薄皮を剥いた豆とハムをいれ 最後に卵をいれて 片栗でとろみをつけました(^-^*)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

これは相当ソラマメを消費しそうです。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702366.asp

kosumosusaku
質問者

お礼

いいですね☆ソラマメは 日がたつと栄養価も味も落ちると聞いてたので ぜひ作ってみます♪ありがとうございます。

回答No.1

以前お料理番組で「ベーコンといためる」というのをやっていました。試したらおいしかったです。ベーコンを適当な大きさに切って、少しいためてからゆでてあるソラマメを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がりです。よろしかったらお試しください。

kosumosusaku
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね☆ベーコンは大好きなのでなんでも使ってます。ぜひ試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そら豆を使ったレシピを教えてください

    夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。 その中に大量のそら豆がありレシピに悩んでいます。 塩茹で、そら豆と海老の塩炒め等は作りました。 スープも作りたいのですがミキサーがないので諦めています。(フードプロセッサならありますが) 素材を活かした、ちょっと変り種のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • そら豆の立派なさや…。

    初めて自分でそら豆を買いました。 塩茹でやスープにして楽しんでいます。 ところで、そら豆のさやですが、内側はふかふかしてるし、とても立派です。 なにか良い利用法はないのでしょうか。 食べる部分ではないですよね? 堆肥にする、くらいしかないのかな? どなたか教えてください。m(_ _)m

  • そらまめで

    田舎からそらまめをもらいました。塩ゆでしたんですが、食べきれない程あるんで、なにか料理法ないでしょうか?簡単で子供も好きそうなのがあれば参考にしたいと思います。

  • そら豆レシピについて

    以前母がそら豆をゆでて冷凍したものを大量に送ってきました。それで、今までそら豆を醤油や砂糖で煮たりして食べたのですが、飽きてしまいました。なので、そら豆でお菓子を作りたいのですが、どなたかいいレシピをご存じないでしょうか?もし美味しいレシピを知っていたら教えて下さい!

  • ソラマメのおいしい茹で方について

    ソラマメの塩茹での作り方ですが、 A.水から豆を入れて茹でる B.沸騰してから豆を入れる また、味付けは、 1.塩水で茹でる。 2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。 いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 焼きそら豆の作り方

    そら豆を買ったので、焼きそら豆にしたいと思ってレシピを検索しているのですが。 分からない点を教えてください。 1・そら豆を魚焼きグリルで焼く場合、魚を焼くのと同じようにお水を張りますか? 2・そら豆を焼く前に切り込みを入れたり、サヤの端を切り落としたりした方が良いですか? 3・火加減はどのくらいで、裏表何分くらいですか? 4・剥いた後に塩を振ったり、しょうゆを付けて食べるという感じで大丈夫でしょうか?  

  • そら豆を大量にもらいました

    よろしくお願いします。 そら豆料理を知らないのですが、親戚から大量に送られてきました。 嬉しいやら困惑するやら。 おいしいそら豆の食べ方を教えてください。

  • 料理のレシピ(括弧の作成)

    ホームページビルダーで料理のレシピを作成中です。 { ↑ この括弧を使って A{みりん  しょうゆ...  (実際はみりんからしょうゆまで括弧でくくりたい ことと括弧でくくりたいものはふたつとは限らないのですが) どのようにこの括弧を作成すればよいでしょうか?

  • そら豆のスープを作ります。薄皮は・・。

    こんばんは。 そら豆のスープを作るのですが、薄皮ごと使いたいです。 後で裏ごししてもザラザラするでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう