• ベストアンサー

万年課長ってほめ言葉?今に当てはめたら何?

植木等が出てる映画とかでは 「万年課長」 という言葉がダメ男の代名詞みたいな冷やかし言葉としてよく使われていましたが、今は褒め言葉だよね?課長なんだから。今は課長なんて大卒総合職の四人に一人しかなれないし。 「万年ヒラ社員」もそこまで悪くないんじゃない? だって正社員だもん。今は新卒の三割は非正社員だし、三十歳や四十歳の派遣もいるし。 じゃあ、今は「万年派遣社員」とか「万年契約社員」がダメ男への冷やかし言葉になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たしかに万年課長は 管理職に昇進し 能力もないのにリストラもされず しぶとく定年まで生き残ったわけですから 今の時代 世渡り上手で 間違いなく褒め言葉ですな。 昔は終身雇用で 課長になるのは当たり前で それ以上出世できないのが ダメ社員の万年課長ですな。でも 釣りバカの浜ちゃんは 課長にもなれず 万年係長でしたが それでもクビにならないだけ幸せだったようで それも褒め言葉ですな やはり 低く見る言葉としては 万年派遣社員か万年フリーターかな でも派遣社員でも仕事があるだけよいし フリーターが仕事したい時だけ仕事するのも その人の価値観としては上の部類かもしれないし 価値観が多様化しているなかでは 決めつけはできないな でも、良い質問だったよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

万年課長って褒め言葉です。 企業で一番大事なのは中間管理職で、社長・部長から見れば、あの課長に任せておけば良いと思っているし、課長が務まっているということは部下がそれなりに従っているということ。 課長ってやりがいがあるポストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

おっしゃるとーり(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「じゃあ、今は「万年派遣社員」とか「万年契約社員」がダメ男への冷やかし言葉になるのかな?」 →今では冷やかし言葉にならないでしょうね。 「今は褒め言葉だよね?課長なんだから。今は課長なんて大卒総合職の四人に一人しかなれないし。・・・・・「万年ヒラ社員」もそこまで悪くないんじゃない?だって正社員だもん。今は新卒の三割は非正社員だし、三十歳や四十歳の派遣もいるし」 →その通りだと思います。 今では、定年まで正社員でいることは大変です。ましてや課長でいること素晴らしいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員です、結婚式の招待客について教えてください。

    派遣先は課長、課長代理が3人、平の社員さん1人、アルバイトさん2人、派遣社員は私1人です。このたび結婚が決まり、結婚式・披露宴の人選にかなり悩んでいます。アットホームな会社で、みんな仲がいいといった感じなのですが、実際仲良くしているのは、平の社員さんとアルバイトさんかな、といったところです。私が今考えているのは、課長と平の社員さんと、アルバイトさん1人の3人を招待しようかなと思ってます。3人の課長代理を飛び越して平の社員さんやアルバイトさんをお招きしていいものか、意見をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 今の派遣のまま続けるメリットは?

    質問させていただきます。 分かりづらい部分がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 私(20代後半)は今派遣社員で働いていて、6ヶ月が経ちます。 まわりはバイトや派遣社員から正社員になった人ばかりで、 ある仕事の過程までできるようになったら、という条件付きで、 私も入社して数ヶ月で正社員の話をいただきました。 仕事は楽しく、手に職をつけられるチャンスなので、 頑張って正社員になろうと思いました。 派遣で働き出す前から、年末に結婚する予定があり、 結婚しても続けていこうと考えていました。 しかし最近正社員にならないかという話をくれた課長が、 別の部署(ビルごと)に移ってしまい、 今はその課長の下の主任が直属の上司という形になりました。 課長は派遣社員に分け隔てなく仕事をふり、意見を聞き、そのことでそれなりに大変な時期もありましたが、 課長のバックアップのおかげで充実して楽しい日々を送っていました。 しかし今の主任は、派遣社員を信用していないのか、 普段の仕事の上に、雑用の雑用をさせて、ミーティングでも意見はスルー、ちょっとでも残業しようものなら計画的にやれと文句を言ってきます。 そして、もともと面接の時に「土日出勤は2ヶ月に1回くらいしか出れない」と伝えていたのに、 自分の仕事を少なくしようと、派遣社員たちも無理矢理土日出勤のローテーションに入れたので、 「2ヶ月に1回しか出れないという契約をした」ということを話すと、 「やる気があるならできる」とわけのわからないことを言われ…。 ※ちなみに私が正社員になるかも、という話は主任は知りません。 正社員になりたいと当初は思っていましたが、 今は毎日が憂鬱でなりません。 今の職場だったらこのまま派遣で終わってもいい、 それよりこのままここに派遣でいる意味はあるのだろうかと思い始めています。 派遣社員の方、それ以外の方、社会人の皆さんにお聞きします。 このまま派遣を続けるメリットは何だと思いますか? メリットなんかない、派遣なんだから辞めれば、という意見もあるかもしれませんが…。 長くなりました。 読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 社内面談

    派遣社員(製造業エンジニア)なのですが、所属課長から面談(年2回)のお知らせがきました 正社員もするのですがパワーポイントで実績と今後の目標をまとめて面談するのです ※課には正社員・派遣含め40名程在籍しています。 私にはわざわざパワーポイントで資料を作るのが面倒でたまりません。 正社員であれば昇格があるので良いのかな・・と思いますが。 派遣にとって単価を上げるかどうかは派遣先の人事部の判断になっていますし 来年度の私の単価が上がることは面談をする前から人事部判断で決定しています しかも、派遣先会社で全課面談をしているわけではありません。 つまり所属課長の独断です 課長がただ単に管理できていない・無能なのでしょうか?  正直、資料を作成する時間があるなら派遣は働けと思うのですが・・ 何のために派遣までやらなければならないのでしょうか?  私には理解できません。 どなたか資料作成の意義と面談が必要か教えてください。

  • 「何課(なんか)」は通じないのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。 「教科書は一冊で何課(なんか)ありますか」という日本語は通じないのでしょうか。人数を聞く時に、「何人ですか」と、時間を聞く時に、「何時間ですか」と聞きますよね。この言葉は、中国語を勉強中の日本の方にいま使っている教科書の事情についての質問です。一冊の教科書は【どれぐらいの課】があるのか知りたいと思います。「何課」というのは「第一課、第二課、第三課……」の全部で【いくつの課】があるのかという意味です。  ちなみに、質問文中で二箇所【 】で括ったところは自然な日本語になっているのでしょうか。まず、「いくつの」と「どれぐらいの」の使い方が正しいかどうか確認していただきたいと思います。それから、その名詞は「課」でよろしいでしょうか。それとも「テキスト」でしょうか。「課程」でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣期間10年は、違法では?

    ある企業の設計課の事務派遣の契約を切られた者です。 就業期間は1年と少々。 仕事を覚えたての頃はともかく、その後は精勤しましたが、ミスが多いとの理由からの契約終了でした。 しかし実際は、諸事情で一泊の慰安旅行を断った翌日に課長から呼び出され、特に覚えも無いミスをネチネチと責められ、やがては派遣会社から契約終了の知らせが来たという経緯。 設計課という特殊な環境ゆえ、正社員の転勤も無く、古株のパートを含め排他的で、新入りイジメ有りの職場でした。 何かにつけて私を理不尽に怒鳴りちらした女性派遣社員Aは、派遣社員としてその職場で勤続10年目でした。本人曰く、 「私は事務だけではなくCAD操作もするし、派遣会社が派遣先の子会社だからいくらでもサジ加減が可能だし、直接雇用になると給与が下がるから自分は派遣社員として、ここに居られるだけ粘る!!」 との事。 派遣社員A(独身)と課の課長(既婚)は、10年間、常に同部署で働き、お互い休憩時間にはしなだれかかるような仲です。特に男女の仲という訳ではないようですが、とにかく強烈な情で結ばれてる雰囲気でした。 課の派遣社員に対する人事権は課長一人に一任されていた状態です。 その職場に戻りたい訳ではありませんが、自分と関わりの古い人間を優遇する人事に納得がいきません。 他にエンジニアの男性派遣社員で勤続3~5年程度の方も居ました。 しかし派遣社員AはCAD操作による図面の修正が出来るのみで、殆どの時間は事務職に従事しており、設計、開発等に携わっている訳ではありません。 この状態って、派遣法の網を抜けていて合法なのでしょうか? 友人に愚痴をこぼしたところ、CAD操作を含んでいても事務職で10年は違法だし、労働監督基準局に通報すれば今後、改善されるのではないかとの事ですが・・・

  • いま28歳なんだけど、いままで派遣でしか働いたこと

    いま28歳なんだけど、いままで派遣でしか働いたことない。事務職で、派遣ならすぐ決まるし都心の大手企業にも入れる。あと責任が軽く定時で帰れるのがいいです。でも派遣法?で今後3年までしかいれなくなるんだよね? そうなると正社員にならないとまずいかな...ただ事務の正社員自体募集があまりないし、あっても名前も聞いたことない中小やブラックっぽい正社員のとこが多そう...このまま派遣でいて必死に婚活して、結婚しちゃいたいけど保証もないし。どう想う?

専門家に質問してみよう