• 締切済み

派遣期間10年は、違法では?

ある企業の設計課の事務派遣の契約を切られた者です。 就業期間は1年と少々。 仕事を覚えたての頃はともかく、その後は精勤しましたが、ミスが多いとの理由からの契約終了でした。 しかし実際は、諸事情で一泊の慰安旅行を断った翌日に課長から呼び出され、特に覚えも無いミスをネチネチと責められ、やがては派遣会社から契約終了の知らせが来たという経緯。 設計課という特殊な環境ゆえ、正社員の転勤も無く、古株のパートを含め排他的で、新入りイジメ有りの職場でした。 何かにつけて私を理不尽に怒鳴りちらした女性派遣社員Aは、派遣社員としてその職場で勤続10年目でした。本人曰く、 「私は事務だけではなくCAD操作もするし、派遣会社が派遣先の子会社だからいくらでもサジ加減が可能だし、直接雇用になると給与が下がるから自分は派遣社員として、ここに居られるだけ粘る!!」 との事。 派遣社員A(独身)と課の課長(既婚)は、10年間、常に同部署で働き、お互い休憩時間にはしなだれかかるような仲です。特に男女の仲という訳ではないようですが、とにかく強烈な情で結ばれてる雰囲気でした。 課の派遣社員に対する人事権は課長一人に一任されていた状態です。 その職場に戻りたい訳ではありませんが、自分と関わりの古い人間を優遇する人事に納得がいきません。 他にエンジニアの男性派遣社員で勤続3~5年程度の方も居ました。 しかし派遣社員AはCAD操作による図面の修正が出来るのみで、殆どの時間は事務職に従事しており、設計、開発等に携わっている訳ではありません。 この状態って、派遣法の網を抜けていて合法なのでしょうか? 友人に愚痴をこぼしたところ、CAD操作を含んでいても事務職で10年は違法だし、労働監督基準局に通報すれば今後、改善されるのではないかとの事ですが・・・

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>この状態って、派遣法の網を抜けていて合法なのでしょうか? そう、おそらく雇用契約についてCAD(26業種)と事務とでわけて出しているのでしょう。 改善されるという日本語はおかしいですよね。 改善を望んでいるのではなく会社や本人への復讐ですから。 ただ、q1q2さんの質問は一度、削除されて書き直したみたいですが、どんな理由(個人的な好き嫌い)があっても所詮はその職場で気に入られるかどうかの問題。 気に入られないからといって、復讐するためにここで入れ知恵してもらっても意味がありません。 彼女も会社もそれでokなんですから。 仕事もできないしミスも多く終了したらイジメだと書き連ねさらには復讐するために11年だか10年だかの派遣の首をきるために、労働基準局に連絡しようという陰湿な人はどの職場に歓迎されないと思うだけです。 大きなお世話だし、 >自分と関わりの古い人間を優遇する人事に納得がいきません。 どこも世の中って公平じゃないんですよ。 納得いかないなら、納得する職場におゆきなさい。 人様に迷惑をかけることなくです。

q1q2
質問者

補足

陰湿だったのは、今回の件の職場です。 詳しく記す気もありませんが。 今、私がしたい事は確かに復讐なのかも知れませんが、あの人たちには自ずとバチが当たると思っています。 人様の、「様」の部分は不要な人たちでしたけど。 理不尽な解雇で一時、陰湿な気持ちになるのは自然な事だと思っています。 私、仕事は精力的にこなしましたよ。 でも合わない職場でした。

回答No.2

あなたが通報したら、その派遣社員Aさんが正社員になっちゃう可能性が高いですが 良いのでしょうか? 派遣法には「違反したら派遣社員はクビ」っていう条項は無いです。 厚労省などの指針では「派遣社員は3年経過したら、正社員化」を目指しているので、 あなたの目論見の逆になる可能性があります。

q1q2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目論見・・・確かに嫌なヤツでした。 ただし同じビル内の同族会社の例を見ても、派遣社員は正社員にはなれず、パート的な契約社員へと移行するのではないかと思います。 給与は勤続10年の派遣社員より、年収100万円以上下がるのです。 Aは、それゆえ派遣社員で働き続けたいと言っておりました。

• KappNets
回答No.1

期限のない仕事もあるようです: http://www.jassa.jp/corporation/06.html それに当の本人が満足しているのだったら、それで良いのではとも思うのですが...(法律は労働者を守るためのものですから)