• ベストアンサー

面接して派遣社員を断るのは違法?

派遣先は派遣社員と面接?顔合わせをした際に 断っちゃいけない物だと思ってたのですが 今日課長が派遣社員と派遣会社の営業さんと面接もしくは顔合わせをし終わったら 「使えなそうだから断った」と言ってたのですが これって違法な事なのでしょうか? 一般事務の派遣です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oct1
回答No.5

職業安定法44条、労働基準法6条の労働者供給事業、中間搾取に抵触するってやつですね。 しかし正直に思いますに、派遣先にとって本当に職務能力を備えているか、常識や協調性の有無を見る機会は大事ですよね。派遣で働く方にとっても、自分に適合する業務なのか、勤務したい職場なのか判断する機会は必要ですよね。 派遣開始後、数日で「無理だった」というのはお互いに不幸です。 法律が実態にそぐわない良い例だと思いますよ。違法違法と言う人は法律を絶対視しすぎですよ。年間にどれだけ法律が改正されてると思います?法律は聖書じゃないんです。時代や実態に合致しないものや、最初からおかしなものまで含まれてますよ。 結論は、建前どおり「顔合わせ及び業務の説明」ですから、違法ではありません。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どの法令に、というのは別の回答者にあるけど、派遣先の担当者が教えこまれるのは、 派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針 です。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

違法ではありませんよ。 違法だという回答者がいるようですが、何の法律の何条に違法なのか答えていただきたいと思います。 考えてください。 何かの仕事を手伝ってほしくて求人したりする中で派遣業者にも声をかけているのです。 使える人間が欲しい以外の何でしょうか。 一番つかえそうな人間を選んで他は断る権利は発注側にはあるのです。 派遣業者が連れてきたものはどんな人間でも断ってはいけないなんて言う法律があるわけもなく、またそんな契約も結ぶ会社はないと思いませんか。会ったら断ってはいけないなんて言う話もありえないし、これから仕事をしてもらう人間と面接してもいけないなんていうこともありうるわけないのです。 このひとはどうか、と派遣会社が提案した人材がいて、書類上は問題がないので顔合わせつまり面接をした。そして話してみたら自分の業務とちょっと温度が違う人材だったなと判断したので断った、これは自然な話だと思います。 たとえてみたら、お見合いをしたら断わってはいけないという話はないはずです。 相性が合わないと思った相手だったら、紹介者の顔がつぶれるならひたすら謝っても、この縁談はないことにしてほしいというのが普通じゃないでしょうか。 たまたまのカップリング事故にすぎません。 これを違法だとか逆恨みをしていると運が逃げますよ。 何か能力が足りないとかマイナスにみられたのなら、たとえば何の資格が足りないといっているのかを訊くのは悪いことではありません。 そういう具体的な知識技能のボーダーラインをしめせないのであれば、単純に相性の問題ですから、縁がなかっただけ。 縁がありそうなところとまたお見合いをすればいいだけです。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

回答No.3

ご質問内容が不明確です。会った印象で断ってのなら違法です。 事前にもらったエントリーシートを確認した結果や、業務内容、作業内容に必要なスキルを質疑で照らし合わせた結果なら、エントリーシートの内容が採用要件に合わなかったことになるので違法にはなりません。 エクセルのマクロができる、とか書かれても、具体的に問い合わせないと分からないことがありますし、会ったら、向こうからエクセルは使えるけどマクロって何?って聞かれることもあります。 この辺のあやふやさを無くすための面談です。 ホントにそういったのですか? あなたにではなく、派遣会社に。ご質問内容だけをそのまま信じると、違法ですね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

本来は違法ですね。 派遣先は派遣者を特定してはいけないのですから。 面接そのものを禁止してますからね。 でもご存じと思いますが、実質「顔合わせ」「見学」として、派遣先が派遣者がどういう人間かを見極めていますから。顔合わせという目的で合否を行っているのです。労働局なども事実上黙認していますね。あくまで面接ではない、顔合わせだ職場見学だといえば文句は言いません。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

回答No.1

違法でありません。面接で落ちただけです。派遣先が合意しなければ雇用契約が成立しません。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼