• ベストアンサー

派遣社員の履歴書

うちの前課長が派遣社員を部内にいれるとき (派遣会社ではそのため社員募集した) 派遣会社に応募してくる履歴書をみて 「このひとがいい。」とか やってましたがこういうのは違法ですか。 また、派遣会社が派遣している会社に派遣社員の 住民票や戸籍謄本の内容をみせたら 違法なのでしょうか。 また、違法だとしたらどのような罰則がありますか。 ジャンルが違うかもしれませんが教えて下さい。

• pta
  • お礼率35% (108/302)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 受け入れ側に、応募してくるすべてのスタッフの履歴書がいく、 ということはないと思います。 顔合わせ前に書類を送付というのは、あると思いますが・・・ また、派遣社員の履歴書が派遣先にいく、ということも通常は ないことですね。 派遣会社の作成した、どちらかというとスキルシート(職務経歴書に 近いもの)が提出されます。 そこには生年月日や住所などの記載はありません。 住民票や戸籍謄本についても、派遣会社ですら提出を求めていないのが 現状と感じます。 私自身、何社も派遣登録していますが、本人確認として運転免許証などの 提出はしますが、住民票や戸籍関係は提出した経験がありません。 罰則についてはわかりかねますが、派遣先には年齢や未婚、既婚の 情報はいかないはずが、いつも知られていますね。

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法であるとかないとか 目くじらたてなくても いいみたいですね。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  派遣者を受け入れる側(「派遣先」と言う)は、個人を選択する権利はありません。  派遣者を出す派遣会社(「派遣元」と言う)に、希望するスキル、経験のみを伝え、それに一致する限り受け入れるというのが原則です。  派遣元が複数の候補を紹介したり、面接を行う行為(「社内競合」という)は違法です。最悪、派遣元に対して「一般派遣免許取り消し」の行政処分があります。派遣先は「口頭注意」か「改善計画文書提出」の提出程度でしょう。  但し、実際には、「顔合わせ」とか、派遣希望者の「会社見学」という名目で、複数人が訪れたり、予め、『見学希望者』のリストを提出する等が常態化しているため、放置されていると言うのが現状です。(派遣法)  住民票や戸籍謄本は、本人がその目的で使用されることを承知の上であり、派遣先、派遣元ともにその目的意外に用いることをしない限りOKです。目的を達したら、返却とか焼却処分が必要です。(個人情報保護法)  ご参考になれば幸いです。

• jyamamoto
回答No.1

憲法でいう「人権」レベルの話で、雇用に当たって「戸籍」の確認等をしてはいけないということになっていて、最近は採用の際の書類でもそうしたものを求めないことになっていますね。 いわゆるその人の出自に関する資料で雇用の判断をすることはいけませんが、履歴書を見て判断することは当然のことで問題はありません。 これに対するペナルティーは、企業としてのイメージ(評価)が損なわれるくらいで、これをもって具体的な刑事罰や行政罰が課せられるということは、まずないでしょうね。