• ベストアンサー

派遣社員からアルバイトに応募するときの履歴書の書き方

今現在の仕事が来月の10日で業績不良で契約が切れてしまうので、 年内で正社員を探すのが厳しいのでアルバイトをしようと思っています。一度もアルバイトというものをした事がないので履歴書の書き方がよく分かりません。 履歴書の職歴の部分には派遣の働いた職歴は書くべきなのでしょうか? 今まで働いてきた派遣の職歴は一番長く続いたやつでも10ヶ月でそれ以上はありません。その他は中途社員の応募をして一応受かったのですが長くは続かずほぼ1ヶ月程で会社都合で退職しました。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

派遣で働いていたのは登録していた会社に雇用されている訳ですから 派遣先の事を詳しく書く必要はないと思いますよ。 ○○派遣会社に何ヶ月登録し主にどこどこでこれこれの仕事をしたと書けばいいでしょう。 1ヶ月程度なら中途社員の職歴は書かなくてもいいと思います。

yuuko0722
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • アルバイトの応募 (履歴書について)

    今のバイト先をやめてまた違ったアルバイトに応募しようかと思っているのですが、 履歴書にこれまでのアルバイト歴って書くべきですか? 正社員の募集なら職歴はしっかり書きますが。 アルバイトの応募の場合は、職歴(これまでのバイト歴)は書くべきでしょうか?

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 派遣とアルバイト

    派遣とアルバイト 現在就職活動中の26歳男です。 私は大学を卒業してから、2ヶ月ほどしか職歴がありません。 前職を退社後はハローワークなどで正社員の求人に応募をしてますが未だに採用をいただけていません。 このままではいけないと思い考えたのですが、 1、社員登用制ありのアルバイト 2、派遣社員 のどちらかで、契約社員もしくは正社員を目指して行きたいと思います。 この場合、どちらのほうが良いのでしょうか? 私のがんばり次第というのは承知してますが、一日も早く安定した生活を送りたいのです。 また、派遣社員とした場合、おすすめの派遣会社やサイトなどありましたら教えていただきたいです。 乱文ではありますが、宜しくお願いします。

  • パート、アルバイト用の履歴書について

    今日、何も考えずに履歴書を購入しました。 良く良く見てみたら「パート・アルバイト用」と書いてありました。 私はパート希望なので、何ら問題ないのかもしれないのかも知れませんが、今まで使用していた書式の違いに少なからず戸惑いを感じています(特に職歴の欄が少ないので省略せざるをえない) この場合、職歴はどれを優先に書いたら良いのでしょうか? (1)一番近い職歴からさかのぼって書く(3か月程度の派遣含む) (2)新卒時の正社員歴を書く(かなり前) 職歴欄は6行(アルバイト含む)と書いてあります。 それとも、普通の履歴書を買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイト応募の際の履歴書について

    先日近所のコンビニのアルバイトに応募し、つい先程面接を受けてきました。 自分は、以前にもコンビニのアルバイト経験が2年間ほどあったため、その経験を面接でアピールできればいいと考えていました。 ただ、一般的な履歴書の職歴欄には、今までのアルバイトの経歴は書けないというのが一般的な認識なため、 迷った末に付箋紙に書き、それを履歴書に貼りつけるという折衷案のような形を取りました。 しかし、いざ面接でそれを面接官(オーナー/60歳前後の白髪の男性)に手渡すと、「あり得ない」と突っ返され、 情けない話ではありますが、ものの1分間で面接が終了してしまいました…。 確かに、メモのような感じで履歴書に貼り付けるのも問題が無かったとは言えないと思いますが、 それでもこのやり方は履歴書の書き方を解説している本にも載っていました。 そこで、 1. 今回のやり方はオーナーが言ったように、普通は“あり得ない”ものなのでしょうか? (個人的には、正社員でなくアルバイトの面接ならば、これぐらいの融通はきかせてもらえてもいいのではないかと思っているのですが…。) 2.また、どうしてもアルバイトの経験をアピールしたい場合は、履歴書の職歴欄に書いていいものなのでしょうか? それとも口頭で述べるのに留めるべきなのでしょうか? 今後のためにも、どなたか教えていただけると助かります…。

  • 大学生ですが派遣社員です。履歴書には…

    大学生ですがバイトより給料がよいので派遣社員として働いています。 今後正社員になり、その後転職をする機会があった場合、 履歴書にはどう書けばよいのでしょうか? 具体的には、派遣社員としての職歴について 1.書くべきなのでしょうか? 2.書いたほうが転職に有利になるのでしょうか?

  • 転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、し

    転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、しかも短期間ばかりです。(正社員履歴はありません)全部で8つもありました。(大手ではありませんがいわゆる日雇い派遣も含みます)三年弱から四ヶ月までバラバラです。 何ヶ月以上から記載すべきですか?

  • アルバイトから現会社で社員になるための履歴書。

    現在勤めている会社ではアルバイトとして働いています。 1年半程経ったことと、何人かの社員さんからのすすめもあり、 そろそろ正社員について考えるようになりました。 履歴書の準備をしようとしたところ、 ひとつやっかいなことが・・・。 この会社に入る時につくった履歴書。 前職の勤務期間を少しだけ偽った覚えがあります。 2回の職歴があり、どちらも1ヶ月程多く書いたような・・・。 でも定かではないので困っています。 人事の人にどう話せば履歴書を見せていただけるのでしょうか。 見せてもらえた場合その場で覚えるか、 もしできるならコピーをとりたいと思うのですが、 そんなことできるのでしょうか?

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。