派遣社員の後任者選任に関する違法性と法務担当者の役割

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の後任者選任について、法務担当として働く私が面接やテストの実施に関与することになりました。しかし、事前面接やテストは違法であると認識しています。派遣先の人事担当者や上司もその違法性について認識がないようで、私は適切な対応ができるか迷っています。
  • 質問として以下を挙げました。まず、事前面接を受けた派遣社員が訴えない限り、罰則があるのか気になります。また、派遣社員には派遣先の違法性を是正する義務があるのでしょうか。さらに、事前面接の違法性を知りながらそれをほう助した場合、派遣社員でも罪になるのか知りたいです。
  • 労働法に詳しい方からの回答だけでなく、法律以外のアドバイスも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の事前面接ほう助(長文です)

派遣社員で法務担当として働いております。 6月末で契約を終了することになり、現在、派遣先では後任者(派遣社員)を探しています。 後任者の引継ぎ等については出来る限り協力してほしいという依頼を派遣先より受けましたので、 もちろんそれについては快諾いたしました。 私の時と同様、今回も後任者の選任に関し事前面接(二次面接まであるようです)とテスト行うようです。 以前から事前面接やテストを行うことは違法であると認識してはいましたが、 それにこだわっていては派遣社員として仕事を得るのが難しいと痛感しておりましたので 負に落ちないところがありながらも当然のものとして面接等を受けてきました。 ただ、今回は後任者の面接に私も参加し、テストの採点も私が行うことになっています。 ちなみに、私の前任者の方は面接には参加していませんでしたが、テストの作成・採点は行ったようです。 引継ぎ期間中に事前面接とテストが違法である旨を伝えたら驚いていました。 このことからも、派遣先の人事担当者も私の上司(アメリカ人)も違法性については全く認識がないものと思われます。 本来なら派遣会社が伝えるべきことなのでしょうが、立場上難しいこともよく解ります。 今回は、私が法務担当であり、面接に参加する予定があるため、違法性を知りながら見過ごすことが はたして適切であるか迷っております。 そこで、次の質問にご回答いただければ幸いです。 労働法に詳しい方からのご回答だけでなく、法律以外のアドバイスもございましたら、書き込み宜しくお願い致します。 ・事前面接は、面接を受けた派遣社員が訴えない限り、罰則を与えられることはないのか。 ・派遣社員が派遣先の職務の違法性について、是正等を行う義務があるのか。 ・事前面接の違法性を知りながら、それをほう助した場合、例え派遣社員であっても罪になるのか。 以上、長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

少し調べたことはありますが、詳しいというわけではないので自信なしにしておきます。 ご質問は紹介予定派遣以外の場合についての違法性ですよね。 (改正されてから商会予定派遣の場合は事前面接などが認められたため) >・事前面接は、面接を受けた派遣社員が訴えない限り、罰則を与えられることはないのか。 実は罰則はありません。 >・派遣社員が派遣先の職務の違法性について、是正等を行う義務があるのか。 是正を行うというからには権限が必要ですが、実際には権限があるわけではありませんので、助言はできてもそれ以上のことはできないでしょう。 >・事前面接の違法性を知りながら、それをほう助した場合、例え派遣社員であっても罪になるのか。 罰則がないので罪になりません。

screwagogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もネット上で見かけたことがあるのですが、やはり罰則はないようですね。 昨日わかったのですが、派遣先の担当者も面接が違法である旨は理解しており、派遣会社からも言われているようです。 今回は面接ではなく「顔合わせ」という形にするようです。 とても助かりました。ありがとうございました