• ベストアンサー

今年言い残したことはありませんか?

今年どうしても気になった 良い事があった 拙い事があった こういう発見をした こういう事に気づいた 等 ここで言い残したことがあれば 年忘れの一言として 端的に書き残して下さい。おそらく来年までは見る人もいるでしょう。 どうぞ。 私は ここでも如何にお一人、お一人の考えが違うかということを感じました それと大学のハイデッガーとかヴィトゲンシュタインの影響が如何に大きいか分かりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

絶対安定多数どころか、2/3の議席を与党に与えるような日本国民の民主主義への無知と愚かさは、郵政選挙以来、中学公民レベルの政治知識すら学んでいない日本国民が多く残っていることの証左なのだな、と再認識して絶望しました。

yuniko99
質問者

お礼

平和憲法 特定秘密保護法 集団的自衛権 円安による材料の値上がりで国民の暮らしは ますます苦しくなりました。自民党が言うように 昔の日本が戻ればいいですが どうなることやら 民主党にやらせても駄目だったと言う無力感が低投票率につながったのでしょう。 それとみんな忙しい師走の選挙 寒いから行かないというのもあった 利益に結びつくなら車に乗って投票所に行くという 日本人のご利益民主主義は いかにも日本人らしいですねえ。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kurinal
回答No.7

yuniko99様、こんにちは。 ありがとうございます。 本年、本サイトでは、 「一生の杖」を得ることが、出来たと思っています。 (使いこなすまでには、まだ至らないようです)

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさん こんばんちは。 ありがとうです どうもどうも 僕も今年はこのサイトで色々勉強になりました オーソドックスな哲学や 説明の上手い人 賢い人の話も読めて 随分参考になりました。 また来年もよろしくお願いします。 どうぞ良いお年をお迎えください また~~~☆

回答No.6

yuniko99 さん おはようございます。 一年早いですね。大晦日を迎えてます。 yukiko99さんの住所が分からないので、年賀状を書けませんが、yuniko99 さんをはじめとする、この哲学カテの人々にはお世話になりました。 わたしも、まじめで、誠実な、yuniko99さんに負けないように、哲学のお勉強は、今年は、そこそこはかどりました。 気になったことは、昨日、東京証券取引所が、株高、円安で締めくくりましたが、経済問題ですね。 アベノミクスに、おいて、法人税を下げるそうですが、この、会社のお金が、従業員の給料に回し、個人消費が、伸びるかどうか?私は、大企業は、給料に反映させると思いますが、経営難の中小企業は、借金返済か貯金に回すと考えます。 yuniko99 さんは、借金をしてますか?私はしてませんが、先日、この投稿サイトに付く、IT media の情報サイトを見たら、日本の財政における、国民一人当たりの借金が1000万円を超えていた。 法人税を下げた分の、税収をどこから補填するつもりなのか、政府の意図はわかりませんが、失敗すれば、日本の財政は、破綻し、社会保障どころでなく、国民は1000万円の借金返済のため、闇金融に手を出さねばならないかもしれない。 アベノミクス3本の矢では弱い。是非、安部首相は究極奥義「サジタウルスの矢」を放つべきだ。 我々、国民は、ネガティブでなく、ポジティブ・マインドで来年を過ごすべきと思いますが、来年の政府の政策の最悪のシナリオを書きます。 箱根駅伝5区 箱根の山登り アナウンサー「先頭集団では、柏原 竜二(東洋大学)、今井 正人(順天堂大学)のバトルが繰り広げられます。両者一歩も譲りません。」 「中継車です。最後尾を走る安部首相に足に異常が見えます。まだ、なんとか走ってますが、監督はストップの指示。」 解説の人「安部首相は、給水所で走るのをやめて、立ち止まり、水をがぶ飲みしてましたから、最後尾を走っているのは分かりますが、今度は足ですか。また衆議院を解散するつもりかもしれない。」 アナウンサー「iPS細胞を作成した山中教授もマラソンをして研究費の募金を募ったようですよ。安部首相も東京マラソンに出て、国の財政のために、募金を募ったらどうかと思います。」 解説の人「問題はどのくらいの国民が支持して募金するかですね。与党対抗勢力を作る、最善の秘策は、安部首相の奥さんが、「家庭内野党の党」を作ることです。」 アナウンサー「さて、安部首相は次期首相に、タスキを繋ぐことができるか?」 家庭内野党の党が出来たら、私は国会議員に立候補しますから、比例代表で1票よろしく(笑) では、良いお年を。

yuniko99
質問者

お礼

amenhotep2000さん 今年もお世話になりました。 ほんと日本が経済的に倒れそうな国になるなんて バブルというものは恐ろしいですねえ それに税収もないのに大きな予算を組んで赤字にならない訳がありません 「サジタウルスノ矢」とういのが気になりますが また今度教えてください 円高で倒産する企業も有れば、円安で倒産する企業もあります その両方をやってしまったのだから 中小零細企業は堪ったものではないですね。 今年もしんしんと暮れていきます。 世の中の皆さんが無事にお正月が迎えられることを願いたいと思います。 どうも面白い解説ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。では。

回答No.5

平和からしかつかめない可能性をつかむために、人間性を踏まえて限界を越えにくい世の中の実現を目指すことができたらいいなぁ、と思いました。

yuniko99
質問者

お礼

爽やかな意見ですね。   >限界を超えにくい世の中 でよかったですかね なかなか微妙な表現ですね 平和な世界で過激な進歩ではなく ゆっくり進歩していければいいですねえ 現実はなかなかそうはなっていない様ですが」 それを変えるのが哲学であってほしものです。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.4

僕が長年関わって来たODA(途上国への援助)は今まで、 軍事的なものにはなされなかったのだが、安倍総理は 解釈改憲による集団的自衛権の騒ぎの陰で、こっそり ODA大綱を改正して、「民生目的であれば軍隊にも援助 できる」ようにした。 中世の武士の名乗りをあげての一騎打ちじゃあるまいし、 現代の戦争は総力戦であり相手の生産力を破壊して 補給を断つ事が勝利の要件である以上、「軍隊への民生 援助」は軍事援助以外の何ものでもない。 そんな事をすれば、日本を敵国としてターゲットにする国 も出て来るし、何より、途上国の発展のため=国づくり・ 人づくりのために営々と努力して来たこれまでのODAの 最大の敵である戦争(人一人育てるには大変な努力と 時間が必要だが、殺すのは一発の弾丸で一瞬だ)を ODAで行うなど、許し難い事だ。 さんざんデモや集会に参加して訴えたが安倍総理の大 勝利に終って、無念至極の年末となった。

yuniko99
質問者

お礼

自民党の大勝はがっかりしましたねえ 円安で困ってる人や企業、店なども多いのでしょうけど 自民党は基盤を取り付けてますねえ 師走の寒い中 無力感で投票に行かなかった人も多いようです ODAで軍隊に援助なんて もう戦争に加わってもいいという感じですねえ 日本は戦争もする国になった。平和憲法は建前に過ぎなかった なぜ今まで平和憲法を持つ国として世界にもっと働きかけて世界平和を実現できなかったのか アメリカに遠慮したのでしょうね。全く残念です。 平和で無事な年を迎えたかったですが そうなるかどうか? 今年は何度も大変お世話になりました どうも大変ありがとうございます。良いお年を。

noname#207067
noname#207067
回答No.3

まだ私を攻撃してくる人たちがいるので、 そのような人たちが徹底的に苦しみ、悲惨な人生になりますように。 仏教の怨憎会苦がもっともだと書いたらそれについて今度は 嫌みを言ってくるようなやつらです。不幸になってください。

yuniko99
質問者

お礼

今うよそういう人 僕も彼らには大人しく仕事に励んで欲しいですねえ ここも見に来るんでなんですが 無視するしかありませんね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ヴィトゲンシュタインの流れで言わせて頂きますと 「形而上学的主体は世界には属さず、それは世界の限界である事」を あなたに言うのを忘れてました。 では、良いお年を。  

yuniko99
質問者

お礼

形而上学的主体は世界には属さず、それは世界の限界である ? 形而上学的主体は世界には属さず・・・それは世界の限界である 成る程 博士が言ってたのと同じですねえ。僕はそうじゃないと思います これが世紀のいや世紀を跨いだ大間違いだと思いますけど でもあなたがそう思うのなら仕方ありません。 精神は性質に沿った現象です。物質に性質が在るごとく 脳も物質だから複雑な性質を持つ 思考 記憶 反応の様な現象が起きるのです。 と言っても そう私が思うだけですけどねえ・・・ また逢いましょう ありがとうございます 良いお年をお迎え下さい☆