• 締切済み

今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらい

今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらいいのか分かりません>< 予備校に通う浪人生です。4月から予備校に通っているのですが1人も友達がいません。 入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています ですが先ほど言ったとおり今まで1人で構わないと思っていたので自分から誰かに話しかけたりはせず、話しかけられることもないまま友達を作る時期を逃してしまったような気がします(もう6月ですし・・・) 大体の人はすでにグループができてる感じでいきなりはちょっと入りづらいし、僕みたいに独りの人も何人かいますがそういう人はほとんど休み時間とかも勉強してて話しかけづらいです。 たまに隣の人に「テキスト忘れたから見せて」とかはあるのですがそれ以上会話が続くこともなく終わってしまいます。 何か気軽に話せるきっかけというか、会話が続く第一声はないでしょうか? そのくらい自分で考えろとか思うかもしれませんが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに通ってる予備校は駿台です

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

タバコは薦めませんが喫煙者は仲良くなりやすいですよ。 一ヶ所に集うし、同じメンバーで同じことをやってるのが共感するんでしょう。 あとは食事時とか。 >入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています あとこういう価値観の人って意外と多いんですけど、難しいと思いますよ。要するに損得で考えてるでしょう?損得で近づいてくる奴なんて、何となく分かるしそんな奴と仲良くしたい人はいませんから。 それにどこかで自分が上で、周りが下だと思ってるんですよね。周りからすればしょんどいですし、イタいです。 友達作りに行くわけではないと思いますが、真摯な姿勢、誠実で楽しい人であることが結局のところ、受験も人間関係もうまくやるコツだと思いますね。 基本的に「仲良くなりたいな、って人にその意志を伝える(笑顔で接するとか、ジュースをおごるとか)」ことが大事でしょう。あとは相手の判断になるけど。 やはり共通の価値観を持ってる人が仲良くなりやすいですよ。 音楽とか、スポーツとか、志望校とか。 また最初は見た目で入る人が多いんじゃない? 派手な人は派手な人と、暗い人は地味目の人とつるむ傾向にあるから。

回答No.1

私は24歳で大学に行こうと決心し予備校に行ってました。 もちろん周りは若い子だらけ、自分はというとヒゲも生えてるおっさんで、正直浮いてました。 仲良くなれたきっかけは、昼飯でした。 もちろん最初から出来てるグループに入るのは至難でしたので、一人で昼食をとってる人のところに行き、仲良くなりました。 そして事あるごとにその人と会話をしていたら、他のグループとも自然と会話が生まれました。 そうやって、10人くらいと仲良くなれました。 もちろん当時は勉強一辺倒で、一緒に遊んだりはしてませんが、合格した後はちょくちょく飲みにいってます。 年齢離れていた私でも仲良くなれたんです、質問者さんなら、きっと話題も合うでしょうしすぐに打ち解けられますよ。