• 締切済み

今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらい

今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらいいのか分かりません>< 予備校に通う浪人生です。4月から予備校に通っているのですが1人も友達がいません。 入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています ですが先ほど言ったとおり今まで1人で構わないと思っていたので自分から誰かに話しかけたりはせず、話しかけられることもないまま友達を作る時期を逃してしまったような気がします(もう6月ですし・・・) 大体の人はすでにグループができてる感じでいきなりはちょっと入りづらいし、僕みたいに独りの人も何人かいますがそういう人はほとんど休み時間とかも勉強してて話しかけづらいです。 たまに隣の人に「テキスト忘れたから見せて」とかはあるのですがそれ以上会話が続くこともなく終わってしまいます。 何か気軽に話せるきっかけというか、会話が続く第一声はないでしょうか? そのくらい自分で考えろとか思うかもしれませんが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに通ってる予備校は駿台です

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

タバコは薦めませんが喫煙者は仲良くなりやすいですよ。 一ヶ所に集うし、同じメンバーで同じことをやってるのが共感するんでしょう。 あとは食事時とか。 >入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています あとこういう価値観の人って意外と多いんですけど、難しいと思いますよ。要するに損得で考えてるでしょう?損得で近づいてくる奴なんて、何となく分かるしそんな奴と仲良くしたい人はいませんから。 それにどこかで自分が上で、周りが下だと思ってるんですよね。周りからすればしょんどいですし、イタいです。 友達作りに行くわけではないと思いますが、真摯な姿勢、誠実で楽しい人であることが結局のところ、受験も人間関係もうまくやるコツだと思いますね。 基本的に「仲良くなりたいな、って人にその意志を伝える(笑顔で接するとか、ジュースをおごるとか)」ことが大事でしょう。あとは相手の判断になるけど。 やはり共通の価値観を持ってる人が仲良くなりやすいですよ。 音楽とか、スポーツとか、志望校とか。 また最初は見た目で入る人が多いんじゃない? 派手な人は派手な人と、暗い人は地味目の人とつるむ傾向にあるから。

回答No.1

私は24歳で大学に行こうと決心し予備校に行ってました。 もちろん周りは若い子だらけ、自分はというとヒゲも生えてるおっさんで、正直浮いてました。 仲良くなれたきっかけは、昼飯でした。 もちろん最初から出来てるグループに入るのは至難でしたので、一人で昼食をとってる人のところに行き、仲良くなりました。 そして事あるごとにその人と会話をしていたら、他のグループとも自然と会話が生まれました。 そうやって、10人くらいと仲良くなれました。 もちろん当時は勉強一辺倒で、一緒に遊んだりはしてませんが、合格した後はちょくちょく飲みにいってます。 年齢離れていた私でも仲良くなれたんです、質問者さんなら、きっと話題も合うでしょうしすぐに打ち解けられますよ。

関連するQ&A

  • (浪人生)予備校で友達どうやって作るor作りましたか?

    4月から予備校が始まるのですが、多分僕一人だけで結構つらいです。 おそらく浪人して予備校で友達ができなかった場合、学力どうこうではなく精神的にやられそうです。なので自分は座席指定制に惹かれ駿台を考えています。皆さんのアドバイス、体験談お待ちしています。 追加;あと女子との話し方がよく分らないです。駿台座席指定なので隣の人とは1学期はずっと一緒だと思うんで、隣が女子だった場合結構困ります・・。最後にもう1つ質問ですが、もしあなたが予備校生だとして隣の人(キモオタ)の様な人に話しかけられたらどう感じますかorどうしますか。*自分はキモオタではないですけど顔はよくないです・・。

  • 浪人生の友達

    大学1年生の女性です。 浪人生の友達について悩んでいます。 その友達(以下Aさん)は、大学で最初に出来た友達で今も1番仲が良く、 学外で遊んだこともあります。入学したての頃、Aさんと一緒にサークル 見学に行き、あるサークルの先輩に現役入学かどうか聞かれた時にAさんが 浪人だと言い、私はそこで初めてそのことを知りました。 私の大学は浪人生が少なくなく、所属しているサークル(先のサークルとは別です)の同級生、先輩にも浪人生は何人もいます。ですから、私はAさんが浪人であることについては何も思っていません。問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい、その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。それが最近だんだんストレスになってきてしまいました。別の友達がAさんの前で「浪人なんてありえない」と言ったのを聞いてヒヤリとしたり、うっかりAさんの前で「10年後は自分は何してるかな。もう28歳だね。」と言ってしまって、家に帰ってから後悔したり、といった具合です。Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と言ってくれたので、正直Aさんもみんなに告白してくれたら良いのに…と思います。そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖いです。Aさんにも悪いですし、言われた方も迷惑だと思います。 私は一体どうしたら良いでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスを お願いします。

  • 浪人について

    閲覧ありがとうございます。僕は今年受験に失敗して、4月から3浪予定の医学部志望のものです。1、2浪は東京の駿台で寮に入って勉強していました。3浪目は河合、代ゼミの寮に入り勉強していくかマンションをかりて専用自習室を使い勉強していくか迷っています。偏差値は駿台で60ほど、駿ベネでは66です。2浪もしているのに情けない結果です…。早寝早起きには自信があり、浪人2年間は毎日駿台があくまえに駿台にいき外で勉強していました。授業も欠席はほとんどしていません。駿台で浪人してみての反省点は上のクラスのテキストが難しすぎて自分に合っていないのにがむしゃらにやりつづけたこと、予備校に慣れすぎて緊張感がなくなったこと、10~12月に鬱になってしまったこと、授業のスピードが早く何回もテキストを繰り返すことができなかったことです。回答お願いします。

  • 浪人中にメンタルがやられた

    1浪目の浪人生です。 メンタルがやられてしまい困っています。 現役で落ちてしまった時は、2次試験後いい手応えがなかったので、本当にやばい、人生終わる!と思いかなり勉強しました。予備校の授業が始まるまでが勝負だと思い、基礎を完璧にしようと2月の終わりから4月の頭までじぶんの中ではかなり勉強しました。もう少し追い込めそうだったのが悔いに残っています。そこから予備校生活が始まり、順調に勉強が進んでいました。ですが5月くらいに予備校入学当初に受けた記述模試の結果が返ってきて、簡単にいい結果がでる模試なので当たり前ですが、過去1番の成績それをみてから今までの緊張の糸がきれたというか、力を使い果たしてしまった感じがしました。その後また違う記述模試を受けて、こちらはかなり難しい模試なのですが、それで思った結果がでず落胆してしまいました。 特に力を注がないといけない5月下旬から6月中旬までの間、授業が全然集中出来なくなり、勉強に対するエネルギーがどこかに行ってしまった感じになりました。特に自習室の周りの音がすごく気になるようになってしまい、集中できなりました。それでも結局変わらず集中できず夏期講習の期間になり、夏が終わり前期に結果をみて落胆。その日は家に帰って何時間も無気力にぼーっとしていました。 9、10月はとても落ち込んで、寝れない日もありました。 11、12月は結構回復したのか、勉強は割とできていました。 そして、共通テストを迎えましたが、思ったより悪く落ち込み今に至ります。 糸が切れたように何もできなくなる期間さえなければ上手くいったのに、と考えているのですが、何がそんなに悪かったのでしょうか。私は人よりも休んだと思っています。大学生になった友達が遊びに連れてってくれたりもしました。時には浪人している仲良い人と話をしたりしました。というのも現役時代休みなしで勉強していたら病んでしまったので、適度な休息は取ろうと思い十分すぎる程休んだのに、この有様です。他の人で自分以上に休息している人を見たことないし、休まなくても、ものすごく精を出して頑張ってる人もいました。友達すらつくらず無駄な時間を省き頑張っている人もいました。なぜこういう人たちはメンタルが何もやられずかんばれるのか羨ましかったです。完璧主義であったり人と比べて劣等感を感じたり、妬みすぎたのも精神的に良くなかった気がします。 何が良くなかったのでしょうか。 書いているうちに何を質問したいのかわからなくなり、乱文になりました。

  • 予備校の友達

    今年から浪人するものです 駿台の緑地校に行こうと思ってるのですが周りの友達はみんな大阪南にいきます。 予備校に入ってから友達って出来やすいですか? 浪人中は友達って大事ですか? お願いします

  • 浪人することになりました。予備校に通いたいのですが、駿台予備校は入学金

    浪人することになりました。予備校に通いたいのですが、駿台予備校は入学金いくらでしょうか?今家のパソコンが使えないので携帯でしか調べようがありません。具体的な数字でお願いします。 ちなみに、東京理科大の薬科を第一志望としています。

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 【高卒】予備校で友達を作るきっかけ・タイミング

    4月から駿台予備校に通う高卒生(浪人生)です。 私は現役の時に予備校に通っていたのですが、現役のクラスでは同じ高校の友達等といった内輪以外で新たに友達を作るということはありませんでした。 (周りを見ても、作ろうとしている人はいませんでした。) しかし先日、高卒クラスに所属していたことのある知人に 「(高卒クラスでは)友達は積極的に作ったほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私は1人で予備校に通い始めるので新しい友達が欲しいと思っているのですが、何をきっかけに友達を作ったらいいか悩んでいます。 志望学部柄、競争や情報戦で優利になれ、人間的な成長も望めたらと思っているので「友達は作らない」という選択肢はありません。 そこで、回答者の皆様に質問なのですが、 (1)予備校の高卒クラスでどんなことがきっかけで友達が出来ましたか?(複数挙げていただけたら幸いです。) (2)友達を作る時期・タイミングはいつごろでしたか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 大学で友達に浪人生だと言うことを打ち明けるべきか

    今年の春から大学生になった19歳女です。 私は一浪して大学に入りました。 友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。 決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。 超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。 恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。 友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。 この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。 恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。 また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。 ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。 その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが) ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います… 浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか? それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか? 打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。 大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。 ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。