• 締切済み

(浪人生)予備校で友達どうやって作るor作りましたか?

4月から予備校が始まるのですが、多分僕一人だけで結構つらいです。 おそらく浪人して予備校で友達ができなかった場合、学力どうこうではなく精神的にやられそうです。なので自分は座席指定制に惹かれ駿台を考えています。皆さんのアドバイス、体験談お待ちしています。 追加;あと女子との話し方がよく分らないです。駿台座席指定なので隣の人とは1学期はずっと一緒だと思うんで、隣が女子だった場合結構困ります・・。最後にもう1つ質問ですが、もしあなたが予備校生だとして隣の人(キモオタ)の様な人に話しかけられたらどう感じますかorどうしますか。*自分はキモオタではないですけど顔はよくないです・・。

noname#56895
noname#56895

みんなの回答

  • oxs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

安心してください☆予備校っていうものは、思ったほど惨めなものではないです♪むしろ楽しいの勢いですよー。自分が通っていたのは、北九州予備校でしたが、先生方もチューターの人達も大変すばらしいものでありました☆ 同じ境遇にたった人間ってのは、近いものがあるので、スグに仲良くなれます。予備校であっても、一人で行動するってのは本当につらいものです。最初は友達を作ることが大事です。友達の輪っていうのは、最初につくっておかないと、結束が強くなって入りにくくなります^^ 自分からしてみれば、固定っていうのはあんまり良い印象がないのですが、顔とか関係なくいろいろな人と話しをしてみてください☆ どうせなら、楽しい予備校生活で終わるほうがいいでしょ? 仲を深くしていくのは、徐々にで構いません!とにかく、最初は薄く広く挨拶程度でもいいので、そんな友達を作ることが大事です!!! メンタルでやられていては、受験で戦えないですからね☆

noname#56895
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。薄く広くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#257329
noname#257329
回答No.3

こんばんは。一浪を駿台で過しました。 僕はあまり人付き合いが得意でなく、駿台でも数人しか友達はできませんでした。でも、初めての授業のときに金髪の子に話しかけられてびっくりしたことを覚えています。 少しの間話し相手になったりしました(その子は社交的で1ヶ月くらいしたら別の子に行ってしまいましたが) 駿台は休憩10分で授業1,2分延長はたびたび、アクティブカリキュラムでの授業や選択した社会の授業で教室移動があり、 板書が多い先生は本当に早く多く書かれ、結構乗り切れます。 後期で有名講師だけ出ると言う人が続出してある授業で出席率が30%以下だろ!とか言う授業もありました。 ずっと一人だった場合、昼休みは自習室へ向かえばオッケーでしょう。 休憩時間には「次の日の予習が間に合わないから仕方ないから休み時間にやろう・・・」的な雰囲気出して予習やったり、うつ伏せで寝る!  女の子とはほとんど話さなかったので女の子の話し方は分からないです。何度か話しかけられましたが、その場限り的な感じでした・・・。 予備校には勉強しに来ているのだと割り切っていましたから(!?) 駿台は大体3つ机をくっつけているので、女の子にはさまれることもありえますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 座席スライド式なので、ほとんど同じ横の人ですが、たまに席がバラバラになることもありました。  隣の人に話しかけられたら最初うれしかったですよ。1人で予備校乗り込んでいきましたから。その後どうするかというとそのまま話して友達になると思います。 個人的で独特な話ばかりですみません。以上です。

noname#56895
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりましたよ。座席の仕組みもわかりました。 ありがとうございました。

  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

浪人経験者ですが・・・とりあえず話題は勉強から入れば簡単ではないでしょうか?入る目的はみんな同じですし。 女子でも男子でも難しかった問題や出身校とか特に当たり障りのないところから始めれば、あとは質問者様がこれまでしてきたような友人作りをすれば自然と出来ると思いますよ。あ、私の場合は寮に入ってる人はちょっと話しかけにくかったですね。授業始まる前から寮に入ってるから、もうグループが出来てるんですよね。一番最初に話しかけた子が寮生で昼飯を一緒に食べようと誘ったけど寮の奴らと食べるからって言われましたね・・・。まぁすぐに他の子と仲良くなりましたけど。 キモオタでも特に気にはしませんね・・。私の場合は顔云々より清潔感ですから。

noname#56895
質問者

お礼

確かに勉強の話しからが無難ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様と同じ校舎かどうかはわかりませんが、駿台についこの間まで在籍していた者です。 座席指定は良い面と悪い面がありますね。 ただ、どちらかというと良い面の方が大きいです。 悪い面としては、あまりに気の合わない人や全然話してくれない人と隣になるとつらいかもしれないです。 ただ、やはり同じ大学や学部を目指す仲間ということで、共通の話題が多いはずです。 したがって、多少気が合わなくても必然的に仲良くなれる要素は大きいと思います。 良い面としては、友達は作りやすいです。 おそらく駿台ならクラス担任がいると思うんですが、ホームルームで「隣の子とはもう話しましたか~?話してなかったら、今話して下さい(笑)」みたいに話しやすい雰囲気作りをしてくれます。 友達を作りたいと考えておられるのなら、まず“自分から”話しかけてみて下さい。きっと気さくに応えてくれます。 キモオタとかそんなことは考えずに、“同じ志望校の仲間”という意識で話しかければ、自ずと会話は弾んできますよ。 最後に女子との会話の件ですが、これは僕も苦労しました(笑) なんせ6年間男子校だったもので…(^^; これはもう、とにかく“会話の場数を踏んで慣れる”しかないです。 最初の頃は1分話しただけで変な汗が出てきて大変でした。 けど、時と共に絶対に慣れてきます。保障します。 話題は男相手と同じで、志望校関連などの予備校生として無難な話題で十分です。 あまり“異性”と意識しないことがポイントだと思います。 ただ、質問者様が必要以上に意識してしまって、勉強に支障をきたすというのならば、1年間女の子とは必要以上に話さないのも一つの手です。 予備校は“大学に合格するための学校”ということは決して忘れず、頑張って下さい!!

noname#56895
質問者

お礼

駿台在籍者の話なのでとても参考になりました。 ありがとうございました。勉強がんばります。

関連するQ&A

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 予備校って二つ行ってもいいですか?

    自分は高校二年で、今は東進に行っています。 で、二学期から駿台にいこうと思うのですが、予備校は二つ行ってもいいですか? 経験談なんかもできれば教えて下さい

  • 駿台予備校 or 河合塾

    親として今のこの時期このような質問をするのは最低なことかもしれませんが質問させて頂きます。 私には今年受験の息子がいます。 しかし、正直な話、浪人しそうです。 もしも本当に浪人してしまった場合、親として予備校に通わせようとは思っております。 しかし、どこに通わせたらいいか迷っております。 いろいろ見て回ってみると、私の中では大宮の駿台か河合の本科・国立文系コースに通わせようかなと思っています。 私としては50分授業・座席指定の駿台に分があるのですが、 『河合のテキストは良質』 と良く耳にします。 どのような点で良質なのでしょうか? 場合によっては河合を薦めてみようかと思います。 でも本当は予備校に通わせることなく、本人が志望大学に受かり、子どもと最高の喜びを分かち合いたいというのが心からの本音です。

  • 浪人の予備校探し 困っています

    はじめまして。つい先日浪人することになり、宅浪人は自分の性格や生活が乱れそうなので予備校に通うことにしました。 そこで、今代ゼミ、河合。四谷学院をかんがえているのですが、 どこを基準に選ぶことがポイントでしょうか? 自分はたいした学力もないので講師の良し悪しをいえません。 通ったかたなどいましたら、格予備校の雰囲気やサポート、お勧めなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • 現在浪人して予備校通っています。(男)

    現在浪人して予備校通っています。(男) 予備校には同じ高校の人は1人もいなくて昼も1人で食べていたのですが、最近ノートの貸し借りや少し話すようになった女子がいます。 朝のホームルームの時、いつもその女子が隣に座ってくれてこっちからは何故か緊張してとなりに座ろうとしないのですが こんな調子の自分が昼を誘ったりしたら迷惑に思われないでしょうか? 誘うにしたらどう誘えばいいでしょうか? ちなみにその女子はいつも違う女子と2人で食べています。

  • 九州大学を目指す浪人生の予備校

    こんばんは、今年の受験に落ちて、浪人することになりました 九州大学の工学部を目指しています。 予備校に通う事になり、河合塾か駿台で迷っています。 どっちとも説明会などに2、3度行ったのですがどちらにしようか決まりません。 パラパラ見た程度だったんですがテキストは河合塾の方がいいと思う 河合にはやる気のないような人もいるようなイメージ、駿台はイメージがわかない 駿台のティーチングアドバイザー制度がいいなと思う、というのも先生に質問しにいくというのが苦手なのでなるべく質問しに行きやすい方がいいです 河合かなと思うのですが、『文系の河合』『理系の駿台』とネットなどでよくみますし 河合が90分授業、駿台は50分授業ということで90分授業には集中できるか不安 河合が50分授業なら河合にしてると思う あと、人見知りなので、友達ができるか不安 人数がたくさんで授業を受けるのが好きではないのですが、どちらも80~150人で受けるときいたので それは仕方ないと思う 席取りが面倒なので駿台の座席指定はいいなと思う。 こんな性格の自分が通うのはどちらがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校について

    自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

  • 浪人しようか悩んでいます。

    偏差値50程度の女子大に行くべきか、浪人して第一志望だったMARCHを目指すべきか悩んでいます。現役で塾に行かせてもらい家計に負担をかけたくないという思いがあるので、もし浪人したら予備校に行かずバイトをしながら宅浪するつもりです。浪人してからの学力の低下が心配です。現役で大学に行くべきでしょうか? 浪人経験者の方がいましたら、体験談やアドレスをお願いします。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 一橋大志望で浪人するなら駿台?or河合塾?

    予備校選びについてです。 私は一橋大学商学部を目指しており 今年度はセンター試験で大失敗し 経済学部に出願したものの足切り不合格となり 来年度浪人することになりました。 4月からは大手の予備校へ通う予定で、 駿台お茶の水、河合塾池袋、河合塾新宿 のどの一橋コースに通うかで悩んでいます。 私は現役時は駿台に通っており、浪人してからも継続して駿台に通うつもりでした。 しかし某巨大匿名掲示板サイトの色々なスレッドを見ていたら あまりに駿台の評判が悪く 河合塾にしようかと思ったのですが 河合塾は一橋入試で配点の低い国語の授業が多く そこが悩みの種となっています。 そこで以下の観点から皆様の意見をお願いします。 ・講師の質 ・生徒の質 ・テキストの質 ・学習環境(主に自習室)の質 ・担任やチューターの質 ・料金 ・面倒見のよさ ・システム(例えば座席指定制or非指定制、授業時間等)のメリット、デメリット ・合格実績 ・大人数制or少人数制 よろしくお願いします。