• ベストアンサー

予備校について

自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

代ゼミで一番人気の高い英語の先生の授業を受けていました! 代ゼミに行けばほとんどの人は英語はその先生を薦められるほど人気で、実際に、本当に素晴らしい英語の授業をしていました。でも、少し早めに行って席をとっておかないと、ものすごい人数なので席が後ろの方しか空いていなかったりして、一度遅れてしまうと、黒板とか遠くて大変でしたね‥(早めにいくに限る!)。 どの予備校に入っても、やっぱり、それなりのよさはあると思うし、なにをおいてもまずは本人にやる気があるかないかというのが、成功するかしないか、伸びるか伸びないかにつながっていくので、気持ちさえあれば、どの予備校に入っても行きたい大学に行けると思いますよ。 代ゼミは授業を受ける人数が多くて(100人以上はいる)、マンモス授業っていう感じですが、有名な予備校はみんなそのくらいの人数はいるんじゃないかな。 予備校によっては「みすず学院」みたいに小人数で教えてくれるところもありますが、受講料・授業料が代ゼミとかに比べるとものすごく高くて、親に負担がかかってしまうので、私は代ゼミにしました。でも、よかったと思っています。 授業をとっていない日でも、代ゼミの生徒であれば、いつでも行って自習室で勉強することもできるんですよ!家にいると気が散って勉強が続かなかったりするので、代ゼミの自習室はとても役に立ちました。 浪人とのこと、頑張ってくださいね!!

yayomaki
質問者

お礼

頑張ります!!とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的にあなたのいう通りです。 講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合は健在ですね。通称SKY戦争。 地域にもよりますのでなんとも言えませんね。「環境」をお考えであれば、駿台をおすすめしますが、相性の問題もあります。実際に出向いて、比べて見られるのが最良の解決策だと思います。教務の対応とかそういうのも基準になると思いますよ。どの予備校でも合格に必要なものは提供してくれるので、どの予備校だと自分がその提供されたものをよりよく消化できそうかを考えてみてください。