• 締切済み

浪人中にメンタルがやられた

1浪目の浪人生です。 メンタルがやられてしまい困っています。 現役で落ちてしまった時は、2次試験後いい手応えがなかったので、本当にやばい、人生終わる!と思いかなり勉強しました。予備校の授業が始まるまでが勝負だと思い、基礎を完璧にしようと2月の終わりから4月の頭までじぶんの中ではかなり勉強しました。もう少し追い込めそうだったのが悔いに残っています。そこから予備校生活が始まり、順調に勉強が進んでいました。ですが5月くらいに予備校入学当初に受けた記述模試の結果が返ってきて、簡単にいい結果がでる模試なので当たり前ですが、過去1番の成績それをみてから今までの緊張の糸がきれたというか、力を使い果たしてしまった感じがしました。その後また違う記述模試を受けて、こちらはかなり難しい模試なのですが、それで思った結果がでず落胆してしまいました。 特に力を注がないといけない5月下旬から6月中旬までの間、授業が全然集中出来なくなり、勉強に対するエネルギーがどこかに行ってしまった感じになりました。特に自習室の周りの音がすごく気になるようになってしまい、集中できなりました。それでも結局変わらず集中できず夏期講習の期間になり、夏が終わり前期に結果をみて落胆。その日は家に帰って何時間も無気力にぼーっとしていました。 9、10月はとても落ち込んで、寝れない日もありました。 11、12月は結構回復したのか、勉強は割とできていました。 そして、共通テストを迎えましたが、思ったより悪く落ち込み今に至ります。 糸が切れたように何もできなくなる期間さえなければ上手くいったのに、と考えているのですが、何がそんなに悪かったのでしょうか。私は人よりも休んだと思っています。大学生になった友達が遊びに連れてってくれたりもしました。時には浪人している仲良い人と話をしたりしました。というのも現役時代休みなしで勉強していたら病んでしまったので、適度な休息は取ろうと思い十分すぎる程休んだのに、この有様です。他の人で自分以上に休息している人を見たことないし、休まなくても、ものすごく精を出して頑張ってる人もいました。友達すらつくらず無駄な時間を省き頑張っている人もいました。なぜこういう人たちはメンタルが何もやられずかんばれるのか羨ましかったです。完璧主義であったり人と比べて劣等感を感じたり、妬みすぎたのも精神的に良くなかった気がします。 何が良くなかったのでしょうか。 書いているうちに何を質問したいのかわからなくなり、乱文になりました。

みんなの回答

回答No.1

元教育業界に関わっていた者です。正直な話を申し上げますと、受験は元から運要素がかなり絡んでおり、一流大学や有名大学程その傾向が顕著になります。それ故、いくら努力したとしても本番の問題が悪いせいで不合格にさせられるケースが良くあります。私自身、今まで浪人生の方をたくさん見てきましたが、浪人して第一志望に合格できている生徒は全体の3割?もいないのではないかと感じます。 ここから先は質問者様の文章に対して私が感じた事になります。宜しければご覧になって下さい。 現役で落ちてしまった時は、2次試験後いい手応えがなかったので、本当にやばい、人生終わる!と思いかなり勉強しました。予備校の授業が始まるまでが勝負だと思い、基礎を完璧にしようと2月の終わりから4月の頭までじぶんの中ではかなり勉強しました。もう少し追い込めそうだったのが悔いに残っています。そこから予備校生活が始まり、順調に勉強が進んでいました。ですが5月くらいに予備校入学当初に受けた記述模試の結果が返ってきて、簡単にいい結果がでる模試なので当たり前ですが、過去1番の成績それをみてから今までの緊張の糸がきれたというか、力を使い果たしてしまった感じがしました。その後また違う記述模試を受けて、こちらはかなり難しい模試なのですが、それで思った結果がでず落胆してしまいました。 →変に良い成績を出してしまうと、そこで気が抜けてしまうというのは誰にでもあることです。浪人期の前半には良い成績が出やすいので、どうしても安心感が出てしまいがちです。ただ、これはどの浪人生も経験する事だと思います。 特に力を注がないといけない5月下旬から6月中旬までの間、授業が全然集中出来なくなり、勉強に対するエネルギーがどこかに行ってしまった感じになりました。特に自習室の周りの音がすごく気になるようになってしまい、集中できなりました。それでも結局変わらず集中できず夏期講習の期間になり、夏が終わり前期に結果をみて落胆。その日は家に帰って何時間も無気力にぼーっとしていました。 9、10月はとても落ち込んで、寝れない日もありました。 11、12月は結構回復したのか、勉強は割とできていました。 そして、共通テストを迎えましたが、思ったより悪く落ち込み今に至ります。 →浪人で精神のダメージが限界に達してしまう方は知られていないだけで本当に多く、質問者様もそれに該当するのではないかと思います。浪人生は一日中勉強し続けると同時に、解らない問題や解けない問題に苦しめられ、常に不合格のプレッシャーにさらされるので地獄です。 糸が切れたように何もできなくなる期間さえなければ上手くいったのに、と考えているのですが、何がそんなに悪かったのでしょうか。私は人よりも休んだと思っています。大学生になった友達が遊びに連れてってくれたりもしました。時には浪人している仲良い人と話をしたりしました。というのも現役時代休みなしで勉強していたら病んでしまったので、適度な休息は取ろうと思い十分すぎる程休んだのに、この有様です。他の人で自分以上に休息している人を見たことないし、休まなくても、ものすごく精を出して頑張ってる人もいました。友達すらつくらず無駄な時間を省き頑張っている人もいました。なぜこういう人たちはメンタルが何もやられずかんばれるのか羨ましかったです。完璧主義であったり人と比べて劣等感を感じたり、妬みすぎたのも精神的に良くなかった気がします。 →精神状態がおかしくなって妬みや劣等感が湧き出てくるのは浪人生ならだれでも少なからず経験します。それに、浪人生だからと言って一日中勉強しなければいけないわけではないと思います。時たま休むぐらいで成績が急に悪化する訳ではないです。(私の知っている医学部浪人生の方も、質問者様と同じように大学の友人と遊んだり、浪人仲間と定期的に話したりしてリラックスしながら受験勉強を進め、無事医大に合格していました。) ・ 浪人仲間の人が熱心に勉強できていた訳 私の経験上の話ですが、浪人生になってもずっとモチベーションを維持できる方は以下のような特徴があります。 ① 現役時代に全く勉強しておらず、浪人時に勉強の楽しさに目覚めた 進学校出身で遊び惚けて受験に失敗した方や、才能は有るけどさぼったせいで落ちこぼれた人なんかに多いと感じます。 ② 目指している学校のレベルが高くない 始めから難易度が高くない大学を目指している方は模試で良い判定を維持出来たり、基礎的な問題しか受験で解かなくて良いのでモチベーションが高い傾向にあると感じます。 ③ とてつもなく強い執着がある 「自分は○○大学に何としても行きたい」という途轍もない執念を持った方は、浪人期でもモチベーションがとても強く保てる傾向にあります。ただ、全体からすると極僅かだと感じます。 ④ 勉強することが苦痛でない 特に一流大学にあと一歩届かなかった人に多いと感じるのですが、元から勉強することが全く苦痛でないようなタイプの人もいます。こうした人は浪人期でも安定してモチベーションを保てる傾向にあります。 ⑤ 現役時代に忙しくて勉強できなかった人 現役時代に部活や学校行事に全力を注いでおり、そのせいで十分な勉強時間を確保できなかった方は浪人期に受験のモチベーションに目覚める場合があります。 ⑥ 良くも悪くもマイペースな人 良くも悪くもマイペースで、人の事を気にしない方は受験について安定したモチベーションを保てる傾向にあると感じます。こうした人達は受験のプレッシャーや辛さをあまり気にしない故、コンスタントに勉強に取り組めるのではないかと予測されます。 ①~⑥のような方は浪人生の中でも少数派であり、大半の方は質問者様と同じようにモチベーションやプレッシャーに苦しめられて勉強が上手くいかなくなります。 ・質問者様に意識して頂きたいことについて 残酷な事を申し上げますが、受験は運要素が強く、質問者様が最善を尽くされたとしてもそれが報われる訳ではありません。特に一流大学や有名大学の場合、安定して合格出来る受験生は志願者の2割程で、後の8割は本番の問題次第と言われています。それ故、とても辛いと思いますが、今の現状に関しては「運が無かった」と割り切るしかない部分がどうしてもあります。 ・今後について 私自身質問者様と同じような経験をしている方に沢山お会いしてきただけでなく、一度某試験で浪人して失敗した体験があるので、質問者様の後悔と悔いが混ざったような複雑な心境は痛いほど理解できます。ですが、万が一受験で成果が得られなかったとしても今後の人生が失敗するわけではありません。私の知っている方でも受験に失敗した方は山ほどおられるのですが、大学入学後に努力して無事平穏な生活を送られていることが多いです。二次試験本番まで残り僅かですが、第一志望以外の大学に出願したならそれに向けて対策し、覚悟を決めて第一志望に出願したなら出来ることをこなしていくだけだと思います。仮に望む成果が得られなかったとしても、決して死ぬわけではないので安心して下さい。

yuyayuyadna
質問者

お礼

ありがとうございます。医学科志望だったので、第三志望の国立だったら文句言わず進学しようと思います。私はどちらかといえば本番でこけたというより、ある苦手教科は本番が自己最高点+20くらいだった事、一部の苦手科目が結局伸びなかったと、得意科目でこけた事です。許してもらえるのなら2浪覚悟で、頑張れるか自分と親と相談したり、精神科の先生に意見を聞いたりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人について

    浪人が決まった国立文系志望のものです。 予備校に迷っています。 現役時代は東進衛生予備校に通い、自分のペースで参考書を中心に勉強を進め、わからないところを先生に質問をしていく形が好きで、学校の課外にも出ずにいました。 だから浪人もこの形でやっていこうと思っていましたが、最近、学校のような時間割の中、集団で授業を受けていく予備校に通ったほうがいいのかと迷い始めました。 集団形式の予備校だと自由に使える時間は授業についていくための予習復習で手一杯になってしまいそうで、模試で見つけた苦手分野などを改善していける自信がありません。 ただ、参考書での独学のような方法では伸び幅も限られたりするのかと不安です。 経験者の方いましたら、アドバイスください。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • もし浪人したら

    もし浪人したら年間どれくらい予備校の授業料がかかりますか? また浪人した事のある人に聞きたいのですが、浪人生活は全く遊ばずにほぼ一日中勉強しているんですか? 是非教えてください!

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 浪人生・浪人経験者に質問です

    浪人生で予備校で授業を受けている方に聞きたいのですが 授業のない日などに予備校ではなく自宅や図書館の場所で勉強している(いた)人いますか?

  • マークができるようになったが記述が・・・

    予備校通いの1浪目の医学科以外の学部志望です。 現役時代の模擬試験やセンター試験結果に比べて、マーク模試(浪人中河合駿台各1回ずつ受けました)が少し成績が良くなりました。 現役時代では11月までの模試が平均78%でしたがセンター本番では81%でした。浪人してから受けた模擬試験では89.5%取れました。 しかし、記述(河合駿台各1回)がほとんど成績が上がっていません。 特に数学が全然だめです。 予備校では4月から夏休み明けまでは基礎に重点をおきてカリキュラムが組まれています。各大学の2次試験に特化された授業は週270分ぐらいです。 自習勉強は、学校の勉強を中心にしてきましたが、それでも2次対策もやってきたつもりです。 思考能力がないのでしょうか? 自分は2浪は絶対にできません。5月の模試でB以上の判定が出せていなところは、志望から外そうと考えています。親も同じ考えです。 しかし、自分が通っている予備校の指導者らは「結果がでるのは夏以降から。諦めるのはまだ早い」といいます。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。