• 締切済み

浪人について

浪人が決まった国立文系志望のものです。 予備校に迷っています。 現役時代は東進衛生予備校に通い、自分のペースで参考書を中心に勉強を進め、わからないところを先生に質問をしていく形が好きで、学校の課外にも出ずにいました。 だから浪人もこの形でやっていこうと思っていましたが、最近、学校のような時間割の中、集団で授業を受けていく予備校に通ったほうがいいのかと迷い始めました。 集団形式の予備校だと自由に使える時間は授業についていくための予習復習で手一杯になってしまいそうで、模試で見つけた苦手分野などを改善していける自信がありません。 ただ、参考書での独学のような方法では伸び幅も限られたりするのかと不安です。 経験者の方いましたら、アドバイスください。

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.5

私は城南予備校で1年間浪人しましたが,予備校の授業はそれなりに役に立ったと思っています。予備校の授業にも付いて行けない人が難関大学の入試に必要な学力を身に付けられるはずもなく,仮に入学できても大学の授業に付いて行けるはずはありません。  予備校の授業は,私立志望で3科目だけというような人なら結構余裕があるようですが,私は東大文I志望でしたので,科目数が多く授業に付いていくだけでクタクタという状態でした。でも最終的には志望校に合格できたので,結果的にはそのやり方で大幅に学力を伸ばせたのだと思います。  あなたの場合は,現役時代に参考書独学で勉強して駄目だったというのですから,浪人するのであれば抜本的に勉強方法を変えなければ成績向上は望めないでしょう。参考書独学なんて温いことは言わず,きっちり予備校に通って1年間地獄を見て下さい。そうすれば苦労に見合った結果が得られることでしょう。

• lemon0320
回答No.4

予備校に行くなら 良い講師がいるところに 行きましょう

回答No.3

私は浪人した国立受験をした者です。 私は理系だったので、少し話が違うかと思いますが、予備校を選ぶことに関してはあまり変わらないかと思うので。 私は河合塾の予備校に通い、国立理系受験コースに入りました。 時間割があり、自身のレベルと受けたい学校のレベルによって授業内容が変わり、日によって授業数も違いました。集団で、英語や国語などの講義は80人ほどで受けました。(レベルにより、40人程度、また10人以下になる授業もあります)数学などは人数は少ないです。 また、ビデオ学習というのが一人でできます。 祝日があっても月~金の間は授業があり、土日はちゃんと休みでした。模試があると、日曜日一日中ですが。 それに、月曜日から金曜日の授業も、先程も言いましたが日によって授業数が違うので、6コマ講義がある日もあれば、1コマしかない日もあります。 予習復習はしっかりやらなくてはなりませんが、何より自分のレベルにあった授業でテキストなので、そこまで時間もかからずできます。なので、毎日の予習復習以外の勉強もできるし、土日もたっぷりと時間があります。 苦手分野を克服する時間は十分に取れるかと思います。 予備校に行けば、集団でやる分、周囲と張り合うこともできるし、また少しは孤独感も紛れるかと思います。 ただ、受験はやはり一人でやるものだし、自分でしっかりとプランを立て勉強をすることができるのであれば、集団でやる場所に行かなくてもよいかとも思います。

• ennalyt
回答No.2

独学だと解くスピードが上がらないからなぁ。 ご存知かもしれませんが、難問をうんうん唸って解いていくのではなく、 比較的易しい問題だけど大量に計算させられたり、 超長文を精読じゃなく速読で読まされたりするのが、 昨今の大学入試の主流です。 講師はすごいスピードで解説していくので、それに食らいついていくだけでも大変ですが、 それをやった一年後には、解答スピードが自分のものになっています。 高速で大量に詰め込んでもらいましょう。 ちなみに私は、予習でしっかり構文を取って臨むようにしていました。 そうしておかないと、講義を聴く余裕がないからです。

• Willyt
回答No.1

1年予備校を経験しました。予備校の講義は大変役に立ちますよ。それは知識が得られるからではなく、点数を稼ぐ答案の書き方を随所で教えてくれ、それはまさに眼からうろこが落ちる思いでした。知識を頭に叩き込むのは自宅での勉強でやるしかないのです。予備校で得られる知識は講義時間が短いので知れています。予習復習で手一杯というのは嘘です。予習復習が必要なのは英語と数学くらいのものでしょう。2時間もあれば足ります。残りは少なく見積もって数時間は空きますよね。