• ベストアンサー

浪人生の友達

大学1年生の女性です。 浪人生の友達について悩んでいます。 その友達(以下Aさん)は、大学で最初に出来た友達で今も1番仲が良く、 学外で遊んだこともあります。入学したての頃、Aさんと一緒にサークル 見学に行き、あるサークルの先輩に現役入学かどうか聞かれた時にAさんが 浪人だと言い、私はそこで初めてそのことを知りました。 私の大学は浪人生が少なくなく、所属しているサークル(先のサークルとは別です)の同級生、先輩にも浪人生は何人もいます。ですから、私はAさんが浪人であることについては何も思っていません。問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい、その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。それが最近だんだんストレスになってきてしまいました。別の友達がAさんの前で「浪人なんてありえない」と言ったのを聞いてヒヤリとしたり、うっかりAさんの前で「10年後は自分は何してるかな。もう28歳だね。」と言ってしまって、家に帰ってから後悔したり、といった具合です。Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と言ってくれたので、正直Aさんもみんなに告白してくれたら良いのに…と思います。そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖いです。Aさんにも悪いですし、言われた方も迷惑だと思います。 私は一体どうしたら良いでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

うーん。プライドが高い人なんでしょうか?私自身浪人生が多い大学で、自分も浪人したので、そのことについて特に隠すようなことはしてこなかったので、その辺のところは理解しにくいです。 ただ、地方国立大学の友人は浪人生が少なく、浪人したことを隠したがっていました。 環境にもよるとは思います。ただ、スレ主さんの大学は浪人生が多いということですから、本当はそれほど気にすることでもないとは思うのですが、本人にとっては大きなことなのかもしれませんね。社会にでれば、いろいろな人がいますし、年齢ってさほど気にならないんですが・・。 とりあえず、本人が隠そうとしている以上、あえてそれをばらす必要もないですし、そのことには触れないで、かといって隠しているということはリスクも伴うわけですから、それで「浪人なんて信じられない」といわれる可能性も「10年後は○○才」といわれようとそれは仕方ないことだと思います。 そこまで気をつかわなくても普通につきあえばいいと思いますよ。そして、もしどうしても気を使ってしまってつらいなら、距離を置くということも選択肢にいれていいと思います。それができるのが大学生のいいところだと思いますよ。高校までとは違うのですから。

acid-base
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 回答ありがとうございました。 気を使いすぎなのですね。keito004さんの回答を読んで、 安心しました。仲の良い友達に気を使いすぎるなんて、 よく考えたら変かもしれません。

その他の回答 (3)

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

私の友達も浪人生です。 "浪人生"という言葉にあんまり重みを感じないで下さい。 同い年の友達と思いながら接して大丈夫だと思いますよ。 私もよく失言するんですけど… 昔は彼女もイラっとしたことがあったと言っていたんですけど 今では、そんな事もなく逆に「なにいってんの!」ってつっこんでもらえるようになり、 同い年の友達のようになりました。 意識しすぎると相手にも伝わってしまいます。 できるだけ、自然体で接してみてください。

acid-base
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 私が勝手に気にしすぎていたようです。 変に意識しないで、今まで通り接します!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「私は浪人であることについては何も思っていません」 そのあとの記述と一致しません。 「問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。」 ぜんぜん問題ではありません。 どうでもよいのだから隠してもよいのです。 「私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい」不意であってもなくてもどうでもいいはずですよ。 「その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。」 どうでもいいのだから知らないふりをする必要がありません。 それに、普通にしていれば不明です。 「それが最近だんだんストレスになって」 まったく普通にしていればよいのになぜストレスに なるのですか。 「Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と」 ようするにあなたは、 〔Aさんが浪人であることを隠している〕ことを けしからんと思って責めているわけですね。 ?? なぜですか? どうでもよいなら隠すのも自由でしょう。 「みんなに告白してくれたら」 告白? そんな大げさなことですか。 「そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖い」 そもそも、本人がはっきり口止めしてるわけではなく あなたは隠すべきでないという意見なのに、 なぜ隠すべきだという方向性が決定しているのですか。 不自然極まりない。 どうでもよいことでかくすかどうかもどうでもよく、 むしろかくすなという考えだからポロッと普通に話しても ぜんぜんかまわない。 かくすべきでないという意見だから 「Aさんに悪い」というのは矛盾しています。 ようするにあなた一人が無理やり騒いでいるだけです。 テレビドラマの見過ぎじゃないですか。 ドラマはトラブルが起こった方が面白いが 現実は逆なので、悩みをひねり出さなくても いいんですよ。

acid-base
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。 回答ありがとうございました。 どうでもよいことだから隠しても良い、という発想をしたことは ありませんでした。確かにそうですね。私が気にする必要は全く 無いのだと分かりました。

回答No.2

私はAさんは言うタイミング逃して 今更言えないし…と 言うに言えない状況なのではないかと思います。 早い段階で言うタイミングがあれば言ってたと思います。 だからサークルの先輩に率直に聞かれた時は答えたのではないでしょうか。 なのでacid-baseさんがそんなに気にする事じゃないと思います。 acid-baseさんもわざわざ人に言ってまわる必要もないと思うし かといって言わないように気をつけなくてもいいんじゃないでしょうか。ポロッと言ったら言ったでなるようになってくのでは? Aさんにしてみたらacid-baseさんは知ってるのに同い年と同じように変わらず仲良しでいてくれる事嬉しく思ってるんじゃないかな~? でももし隠したいと思っていたらまずいですね。 なので、とりあえずAさんに 浪人である事をみんなには言わないほうがいいの? ときいてみたらどうですか? もし隠したいと思ってたらacid-baseさんが人に言わないかヒヤヒヤしてるかもしれないですし! 仲良しならぜひ確認してみてください。 どちらにしろそこまで気を使う必要はないですよ! acid-baseさんの気が滅入っては関係くずれちゃいますよ!

acid-base
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 koko-cocoさんが仰るとおり、私が気にすることでは無いと気づきました。 今まで通り、仲良くしようと思います!

関連するQ&A

  • 浪人か進学か

    今、大学受験を終えた高校3年です。 私は恥ずかしながら、12月の模試で偏差値50前後でAランクの大学を志望していました。 自分と目指す大学のレベルを考えても、大学受験の厳しさはわかっているつもりでしたが、進学校に入学し、高校まですべてうまくいってきた私は心のどこかで大学受験も努力は報われるものと思っていたようです。 やはり、現実はそうあまくなく、Fランクの大学にしか受かりませんでした。努力がたりませんでした。 文系で日本史が苦手だったため、日本史がやっとひととおり終わったのはセンター後でした。4月から勉強をはじめていたのですが、要領の悪いのとストレスで集中できていなかったようです。 勉強に本当に集中したのはセンター後でした。自分なりにやれるだけやりましたが結局こういう結果になりました。 これからどうするか非常に悩んでいます。大きく分けて三つです。 1、このまま唯一受かった大学に行く。 2、浪人して再挑戦する。 3、受かった大学に行き,編入試験を受ける。 1の場合、周りの人に私は受験に対してあまり頑張らなかった人と思われることが凄く悔しいです。そして今、やりきった感じがあまりなく、むしろ「勉強しなくていいの?」と思ってしまいます。ここで妥協していいのかどうか。 かといって私はどうしてもこれがしたい、という夢がありません。だから、それを探すために、高いレベルの環境で刺激をうけ、自分を成長させたい、と思っていました。しかし浪人となると話は別なのでしょうか。明確な目的をもっていないとなかなか1年間の浪人生活を乗り越えられないのでしょうか。 浪人しても受かる保証はないですし、もし入学できても周りより年上という自分を気にしていくことになるのですよね? 私は女子なので就職も難しいとか、女子で私大狙いで浪人はこの先社会で不利なのでしょうか? そして「友達」が私にとっていつも大きな存在となってしまうので、浪人時にそういうことを気にしてしまうなら、また同じようにストレスになってしまいそうで心配です。 編入試験は難しい、というか大学に入ってしまえばそこはそこでそれなりに楽しんでしまうから、編入狙いで行くのはどうかと…ということも聞きました…。 両親には金銭面ではなく、この先私がどうする方がいいのかを優先するように言われました。浪人にしろ受かった大学に行くにしろ、この先何らかのデメリットを私が背負わなければいけないのは事実です。 どちらにしても、今までのプライドは捨てきり、何か一歩前に進まなければいけません。私のなかでこの一年間大きく占めていた受験、この先の私の人生にかかわることだと思うと、簡単には決められません。色々調べたり、話を聞いたりして、自分なりにこの時点で納得できる形で決断したいと思っています。 みなさんのご意見をきかせていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 仮面浪人を友達に

     仮面浪人をしている人はそのことを友達に言うべきでしょうか? その友達は今の大学で満足しているようですが、自分が受かったらやっぱり仮面浪人すればよかったと思うでしょうか?  仮面で志望している大学をその友達も狙っていたので一緒に大学院で挽回しようと話したこともあったのですが、自分はどうしても大学から行きたかったので仮面浪人をしているんです。  その友達に今の大学への愛着を失わせてしまうのも悪いと思い、かといって受かった後に一気に置き去りにするのもどうかとおもい、ご意見を伺いたく思います。  (落ちた時のことを考えるといわない方がいいのでしょうが)

  • 大学で友達に浪人生だと言うことを打ち明けるべきか

    今年の春から大学生になった19歳女です。 私は一浪して大学に入りました。 友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。 決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。 超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。 恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。 友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。 この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。 恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。 また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。 ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。 その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが) ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います… 浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか? それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか? 打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。 大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。 ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 浪人生 友達と遊ぶか遊ばないか

    今、浪人生の19歳です。 今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。 ちなみに私は宅浪です。 それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。 その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。 その気まずさもあります。 二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。 断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?

  • 浪人してたと打ち明けるには.........

    私は大学に入学するのに一年浪人しています。 そのことを友達に隠している訳ではないのですが、言いづらいのが本音です。 理由は ・敬語を使われるのが嫌 ・言うタイミングがわからない ・言った後相手が気まずくなる  ・今さらって感じ        など でも言ってスッキリしたいこともあります。 (もちろん、私が浪人していることを知っていて仲の良い友達もいますが) そこで、流れよく、浪人を打ち明けるにはどうしたらいいでしょうか、ご教授のほどおねがいします。

  • 浪人することについて

    高3です。浪人すると人生終わると聞いたのですが終わりますか?たかが1年だと思ってるのですが、若い頃の1年は大人になってからの1年とはわけが違うと親戚に言われました(本当ですかね・・・?)。大学全入時代において浪人するということは情けないことだと。 でも自分の先輩は浪人してるのですが、別に終わらないといってました。そのことを親戚に言うと、浪人した人間だから、そりゃそういうだろと笑ってました。 自分は慶応を目指しているのですが、偏差値は60ほどしかありません。このままだと浪人する可能性もあるのですが、不安です・・・。

  • 今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらい

    今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらいいのか分かりません>< 予備校に通う浪人生です。4月から予備校に通っているのですが1人も友達がいません。 入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています ですが先ほど言ったとおり今まで1人で構わないと思っていたので自分から誰かに話しかけたりはせず、話しかけられることもないまま友達を作る時期を逃してしまったような気がします(もう6月ですし・・・) 大体の人はすでにグループができてる感じでいきなりはちょっと入りづらいし、僕みたいに独りの人も何人かいますがそういう人はほとんど休み時間とかも勉強してて話しかけづらいです。 たまに隣の人に「テキスト忘れたから見せて」とかはあるのですがそれ以上会話が続くこともなく終わってしまいます。 何か気軽に話せるきっかけというか、会話が続く第一声はないでしょうか? そのくらい自分で考えろとか思うかもしれませんが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに通ってる予備校は駿台です

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。

  • 大学受験と浪人と友達

    大学受験と浪人と友達 先日センター試験がありました。 中堅をねらうでもなく、Fランの大学を受けました。 おそらくFランなので現役としては入れそうですが、 センター試験で思った結果が出せず 数学とかすごい頑張ってきたのに惨めだなぁ・・・と思っています。 最初はMARCHを考えていました。 志望校を変えた理由は夏以降に身内が無くなったり、叔父の借金、家が貧しくて予備校にいけなかったのも理由にあります。 独学で国語(古典)・英語・数学12ABをやりきる自信がなくて、ランクを下げたというのも理由にあります。 学力が足りないのは自分のせいだと重々自覚しています。 仮に卒業後浪人した場合学習保険?がおりたので、予備校に通えることになりました。 そこで、現役でFランに入るか、浪人して早稲田などの上位校に行くか悩んでいます。 もちろん浪人した場合はバイトしながら予備校代なり入学金なりにあて、必死で勉強するつもりです。 自分の甘さでFランを選んでしまってかなり後悔しています。 家庭事情のせいで・・・という甘えがすべての原因だと思っています。 そこで質問なのですが 現役でFラン大学に行って国家資格を目指す(公認会計士)か、浪人して上位校にいって国家資格を目指すか悩んでいます。 大学生活をすべてかけてでも国家資格は取りたいです。もちろん公認会計士だけでなく、さまざまな資格もとっていきたいと考えています。 やはりFランというだけあって、評判が悪くFランは就職に悪いとすごい言われているのが気になって仕方がありません。 そのFラン学校は僕的には就職率がよいように感じました。 また母親によく相談していたのですが 「今は就職に学歴は関係ない」「Fランの評判は悪くても入ったら楽しいと思う」 と言われて困惑しています。 2chを見るとすごくFランがバカにされているので自信がなくなってきてしまうんです。 2chはセンターの情報や気分転換に見ていた程度ですが、そういう情報が入ってきてしまいます。 (2ch見るなら勉強しろとは思いますが) 仮に浪人が決まった場合、友達関係はどうなるでしょうか? 別に浪人したからって友達ではなくなるとかそういうものは無いと思いますが、 一歩先に行かれてしまって下にみられるとかあるのかなぁと思ってしまいます。 ・Fランでも現役入学が良いか ・浪人してでも上位校に行ったほうがいいか ・浪人したら友達関係は悪くなるか 主にこの3点について回答、アドバイスよろしくお願いします。 負け惜しみみたくなってしまいますが、学力はFランというわけではありません。 家から近くて資格がとりやすいからという理由でそこの大学に決めました。 Wスクールもする予定で公認会計士を目指す覚悟はあります。(yahooで同様の質問をしたところFランというだけでバカにされてしまったのでgooで質問させていただきます。) マルチみたいですみません。 真剣に悩んでいるので回答ぜひお願いします。

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!