• ベストアンサー

浪人することについて

高3です。浪人すると人生終わると聞いたのですが終わりますか?たかが1年だと思ってるのですが、若い頃の1年は大人になってからの1年とはわけが違うと親戚に言われました(本当ですかね・・・?)。大学全入時代において浪人するということは情けないことだと。 でも自分の先輩は浪人してるのですが、別に終わらないといってました。そのことを親戚に言うと、浪人した人間だから、そりゃそういうだろと笑ってました。 自分は慶応を目指しているのですが、偏差値は60ほどしかありません。このままだと浪人する可能性もあるのですが、不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loi-loi
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.12

こんばんは。 浪人すると人生終わるかということですが、人生は終わらないと思いますよ。ただし、人生は大きく狂うと思います。人生は長いですが、たかが大学受験程度で躓いてるようじゃあ・・・。人生は大学受験なんかよりももっと難しいですよ。質問に対する回答が10件を越えていることからもわかるように、浪人すると人生に何らかの悪影響があるということです。それをうすうす気づいてる人が必死になって回答してるってことです。普通に考えて、同じスペックの人がいたとして、片一方が現役で慶応大学、片一方が浪人して慶応大学だとします。あなたが会社の採用担当者でどっちかを選べとなると、どっちを採用しますか?むろん、現役で慶応大学の人をさいようするはずですよね。これが浪人生の吹き溜まりのような掲示板になると、浪人生は苦労している分偉いみたいなことになっちゃうからねえ・・・。 今現在で偏差値が60あるのであれば、まだなんとかなるかもしれません。年末には偏差値65ぐらいの実力がついてるかもしれませんし。文学部など学部を選ばなければOKかも。ただし経済学部法学部医学部はちょっとむずかしいか・・・。 どうしても浪人したくないというのであれば、マーチレベルで手を打つのがいいでしょう。マーチが無理なら、横国ぐらいに入って手を打つのがいいでしょう。

mawasaid
質問者

お礼

回答してくれた人達ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (11)

回答No.11

極めて愚問です。 人は人、自分は自分。 不安を抱えていない人は稀です。 悩まず勉強を続けましょう。 法・医以外なら十分間に合いますよ。 「進路。それが辛路でも信路なら真路になる。」

  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.10

浪人すると人生がおわるなんてことは無いですよ。私は今、大学2年生なんですけど、私の大学にも浪人生とか、他大をやめて入学してきた人など沢山います。浪人していたからどうのこうの…なんてことは大学に入ってしまえば関係ないと思います。就職のこととなると、まだ経験してないので分かりませんが、私の先輩達はそんなに関係なかったようです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.9

浪人をしたら人生が変わりますが、終わるわけではありません。 それをいったら、浪人を嫌って大学進学をあきらめて高卒のままで人生を過ごすとか、志望校でない滑り止めに進学するのだって、大いに「人生が代わり」ます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.8

浪人して人生終わるかどうかは本人次第だと思います。 a)浪人して伸びる人 b)現状維持でやっとの人 c)成績が下がる人 のうち、確かに割合で言ったらa)の人は少数派ですし、さらに劇的に成績が上がる人なんて稀な存在です。 つまり、結果論でしかないけど、浪人しない方が良かったのに、っていう人の方が多いんですよ。 親戚の方が仰られているのは、そういうことだと思います。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.7

私が大学受験を経験したのはもう40年も以前のことです。当時は倍率で10倍とか30倍というのがざらにあった時代で、普通に考えるとよほど勉強ができないと合格なんてできそうもない時代でした。 それを弁解に使うわけではありませんが、私は1年浪人して大学に入りました。浪人が決定したときはすごく落ち込みました。あなたが言うように、世間から取り残されたようなショックがありました。 でも周りをみると同じような仲間がたくさんいて、一緒に予備校へ通いました。経済的なこともあって2浪はできない状況だったので、勉強しました。でも一方では読書や音楽にはまり込んだりもしました。それこそ期間限定の浪人生活でしたが、現役時代には得られなかった楽しい思いでもあります。またそのときの体験が小さなことで悩まない、ひとまわり成長できたような気がします。 就職状況は当時と今では違うでしょうが、1年くらいの浪人生活が就職時の選考に不利になることはありません。ぜんぜん心配はいりませんよ。採用する企業側でも浪人したかどうかなんて条件にしません。それよりも学生時代をどうすごしたか、どのような活動ができるか、あるいは意欲的な性格かどうかなどが基準になります。職種によっては年齢制限のあるところもありますが、1浪や2浪で引っかかるようなことはほとんどありません。 親戚の方が言われるのは、サボったりしないで今からきちんと勉強してほしい、気を抜かないでほしい、という気持ちから言われたのだと思います。大学全入時代とはいっても、定員割れの学校もあれば、人気の高い学校もあります。単純に人数あわせで世の中が成り立つのではありません。 慶應に入りたいのであれば、いまから一生懸命勉強しましょう。まだ遅くありませんよ。不安はだれでもあります。もし失敗しても落ち込んだりしないで、再挑戦すれば良いです。 まだまだ若いです。可能性は無限にあります。自分を追い込んだりしないでがんばりましょう。

noname#48456
noname#48456
回答No.6

目標があるなら、勉強したほうがいい 結局、おっさんになっても人生続くんです。 でも高卒で働いている人も沢山いますよ 親に感謝しましょう。

  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.5

はじめまして。 僕も1年浪人して大学に入りました。今振り返ってみると僕にとっては自分の将来を考える大事な1年でした。なぜなら、現役のときは工学部を志望していましたが、結局入ったのは理学部物理学科。今となっては物理学科に入ってよかったとさえ思っています。 あなたの親戚の方はとてもひどい方ですね。。。おっと失礼。しかし失礼を承知で続けますが、あなたの親戚の方はきっと意思の弱い方です。 今の自分を評価して合格できるかどうかと悩んでいるあなたなら、きっと大丈夫!偏差値60もあればたいていのところは受かりますって。 偏差値は60からあげるのが大変なのです。60もあるっていうことは、おそらくたいていの問題は解けるということです。では、どこで他の受験生と差をつけるか。それは難問に挑戦することで、より実践力を身につけること。地道です。なかなか模試などには反映はされてきません。でも続けること。『継続は力なり』 がんばってください。応援していますよ!

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.4

確かに貴重な一年であることには変わりありませんが、その一年を自分の目標のために使うのは無駄なわけがありません。 終わるという表現がよく分からないのですが、浪人したからといって就職その他に問題がないことは世間一般の方は知っているはずです。 ただ、浪人したからといって成績が必ずしも伸びるとも限りません。 その時間を生かすも殺すも自分次第です。 私自身は浪人をした経験で人間として成長できたと感じていますし、その一年があったからこそ、自分を見つめなおし、なりたい夢を見つけることができました。 やはり精神的に辛いことも多かったので、もう一度浪人をやりたいかと聞かれたら嫌だと正直に答えますが、浪人したことは後悔はしていません。 さっきも書いたとおり、今の時間も来年の時間も変わりません。要は自分が生かせるかどうかです。 頑張って下さい。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

私も浪人を1年しました。厳密に言うと全然勉強せずにやりたいことをやっていたので単なる「無職」ですね。 それでも人生終わっていません。想像以上に楽しい人生を送っています。 確かに就職時の面接などで空白期間のことを聞かれますが、「やりたいことやっていました。若いうちにしか出来ないですからね。」と答えて批判されたことはありませんし、むしろ「いいねぇ」とうらやましがられます。 面接を受けて不採用になった事もありません。 ストレート合格したわけではないので、それとの比較は出来ませんが、私の場合は大差なかったのではと思います。どっちでもよいという感じです。

  • lovelace
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

初めまして! 私は浪人して大学に入りました。 つまり経験者ですw 現在は、大学を卒業し大学院生ですがw >浪人すると人生終わると聞いたのですが終わりますか? う~ん、どうでしょうかね。私は浪人くらいで人生が終わるとは思っていません。(先輩と同意見) 親戚の方ってそう言うんですよね~ でも、考えてみてください。 大学全入学時代だからこそ、志望校には妥協したくないと思いませんか? 確かに、浪人すると、就職が不利になるという話も聞きますが、実際には1年くらいなら問題ないようです。 浪人したとしても志望した大学に入学し、自分の夢を叶えるための努力を欠かさなければ問題ないと思いますよ。 でも、入試までまだ数ヶ月あるのですから、結果が出るまでは、浪人のことは考えずに、現役合格を目指して頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 実際浪人して・・・

    現役のときにほとんど勉強しなかったが浪人時代にがんばって 偏差値を30上げて一浪で早稲田・慶応に合格したとこの掲示板によく書いてあるのですが これは非常にまれな場合ですよね?

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • 浪人者数がここ数年で激減って本当?

    今年受験に失敗し浪人が決定したものです。 少し前にこのサイトの回答の中に「昨年の浪人者数が15万人で、後2年で2万人まで少なくなる」とおっしゃっていた方がいました。確かに大学全入時代を迎え浪人者数が減少するのも分かるのですが、こんなに激減するんですか? もしこれが本当なら自分の意思でやりたいことのために浪人したとしても、世間ではそう見てもらえないようになりませんか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 未だに浪人しようか迷っています

    高3女子です。 センターで失敗し 合格した東京農大の入学金など既に振り込み、寮までも通ってしまった身でありながら浪人を考えています。 浪人することに抵抗はありませんが 悩んでいます。 私は、大学へは 勉強することはもちろんですが 人に逢うために行くものだと思います。 刺激になる人に逢いに行きたい。 しかし学歴で人を判断なんて嫌いです。自分で価値を見極められないなんて。 でも実際、凄い考えするなぁ、いい文章書くなぁ、面白いなぁと人間的に魅力的なのは偏差値の高い大学出身の方ばかりです。 そういうことなのでしょうか。 また私は面白いことを計画するのが好きです。 例えば友達の誕生日会を提案するのですが ウォークラリーとか有り得ない発想を受け入れてくれるのは頭のいい子ばかりでした。 中学時代やクラスが下の部活の友達には謎だって云われて終りでした。共感してもらえない。私はそれがとても辛かったです。 東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし また孤独を味わうのではないかと不安です。 そして失敗したセンターで受かってしまい 国公立志望だったのに私立で もっと勉強すれば偏差値の上の大学に行けたのに とか思っているのです。 私は農業系に行きたいと決めたのが1月です 国公立の勉強を国語でしていくうちに 文章書くのもいい とやりたいことが未だ固定されていません。 文系クラスにしたのは苦手な国語を得意にして 素敵な文章を書ける人になりたかったからです。 こんなばか者です。 どうすればいいのか、よくわかりません。 結局、偏差値で人を見ている自分がいます。 親には今日話したばかりで 浪人なら国公立だと云われました。 どうしても行きたい大学もありません。 こんな私に、説教でも何かしらある方は、何でもいいので 教えてください。長くて読みにくくてごめんなさい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 浪人して京大に行くか迷ってます

    現在高3生です。タイトルにもあるとおり、現役でほかのところ(大阪府立大学や大阪市立大学など・・・)に行くか、浪人して京大に行くか迷っています。 なぜこのようなことになったのかを説明します。 まず僕は高1のときには河合塾の模試で偏差値67から70ぐらいはありました。しかし、高2のはじめぐらいから鬱になってしまい勉強だけでなく日常生活さえも手につかなくなってしまいました。原因は人間関係です。そうこうしているうちに高3になり5月の河合の全統記述模試では偏差値50でした。得意だったはずの数学で偏差値が50を切ってしまい、国語と英語がかろうじて偏差値60あるぐらいでした。そしてなんとか7月ごろからは鬱もほぼ治って、スタートは遅いけれど受験勉強しようと決意しました。志望校は前から憧れていた京大にして夏の懇談で担任の先生に相談すると「今からでは間に合いません。国公立ねぇ・・・   私立にしてはどうですか?」という内容でした。予想通りという感じでしたが、やはりくやしくて夏に数学だけに特化して勉強したところ9月の全統記述では数学は偏差値70近くまで伸びました。しかし、数学に特化してやっていたので他の科目は全然で、総合の偏差値は60弱といったところでした。そして現在は物理・化学や英語やセンター試験の勉強をしています。勉強する科目があまりにも多いので数学のように急上昇させることは難しいかもしれませんが、それでもコツコツやっていると、自分でも伸びているのがわかります。 そして先日担任の先生にもう一度相談すると、成績の上昇ぶりには驚いているようでしたが、京大はさすがに無理じゃないかといわれました。そして大阪市立大学や大阪府立大学をすすめられました。 親にもいいましたが、やめといたら?と言います。経済的なことは別にいいらしいですが、浪人するとつらくなって勉強しないと思ってるみたいです。 しかし、僕はあきらめたくありません。大学名にこだわりすぎだと批判されるかもしれませんが、鬱になっていたからといって不本意なところにいくよりも自分のいきたいところにいきたいとおもいます。また、周りからも「あいつ、高1までは頭よかったのに・・・」というような見方をされるのがくやしいです。不純な動機かもしれませんがそれでも頑張りたいと思います。 そこで質問ですが、浪人という選択はその後の人生にとってなにかマイナスになるものでしょうか? せっかくの十代の若い時間をロスしているような気がしてなりません。 僕の学校では「うちの生徒は浪人しても伸びない」という分析結果もあるようで本当にそうなのかみなさんに聞きたいです。 あと、少し違う質問ですが浪人生の恋愛はどうなのでしょうか?僕には彼女がいるのですが、僕が鬱から立ち直れたのも彼女のおかげなのでこれからもお互いに助け合っていきたいです。 浪人することばかり書きましたが、もちろん現役でいけるように努力します。しかし、浪人する可能性が高いのでこのような質問をさせていただきました。

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 浪人

    浪人 どうしても浪人できません。 もう一年独学で頑張るくらいなら人生あきらめます。 今から願書請求しても間に合う大学教えて下さい。 保育や教育系 歴史 政治 経済 心理 でお願いします。 ちなみに私の偏差値は 英国日本史→55 国日→60です。 とは言っても、偏差値なんて信用出来ません。 A判定でも落ちました。 絶対入れるとまではいかなくても 9割方受かる大学教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 浪人生の先輩への恋

    こんばんは。私は一つ年上の浪人生の先輩に長いこと片思いしています。もう1年が経ちました。 さいきんどうしていいかわからず行き詰まってしまったので どうか恋愛相談させてください。 先輩のことを好きになったきっかけは私の一目惚れです。というか、かっこいい!とおもったのが どんどん好きに変わって行ったかんじです。 私が好きになったときは 私:高2 先輩:高3 という関係でしたが、いまでは月日が経ち 私:高3 先輩:浪人生 となってしまいました。 先輩は私の気持ちを知っています。先輩の学年では噂になったそうです。 今年はバレンタインにすこしおくれてですが(先輩が受験で学校に来なかったため)チョコを渡しました。 また卒業式では第二ボタンをもらうことができました。 知っているのはLINEだけで、いまはLINEもみていないようなので連絡がとれません。ずっと既読がつきませんし、一言も LINE見てません と言ったかんじです。 先輩のことを1年以上好きだけれど、もっと中身も知ってから告白したい、というのが私の気持ちです。 でも浪人生の先輩にとっては食事に誘うなどは負担だと思います。 自分はどうしたらいいのだろうとここ1ヶ月ずっと考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • もう、浪人しか無いのでしょうか。

    こんにちは 今年の夏休みから、受験するという事になった高3です。 今まで指定校推薦でいく筈の学校に行けず、 7月の後半に予備校の手続きをし、通っていました。 が、ヤル気がどうしても起きないのです。 一応、日本史の一問一答を買い、少しはやったのですが だらだらだらだら過ごし、今日まで来てしまいました・・・。 多分夏休み前とまったく変わっていません。 しかし、9月に記述模試を控えているんです。 それに向け、今日からもう勉強しよう!!!!と考えているのですが。 このままじゃ、浪人となってしまいます。 それじゃ嫌なんです・・・。 そこで質問です。 普通、偏差値40も無いであろう人間が、2月の入試までに、 どのくらいまで偏差値を上げられるでしょうか? 自分的には日東駒専か武蔵野あたりを狙っています。