• ベストアンサー

Hができない

私の友達はある病気を抱えていて運動ができないため Hとかもできないそうです。それに、何年後かにする 手術を受けると子供を産めない体になるそうです。 これらのことが原因で、どうせ彼氏ができてもすぐに 別れられてしまう→男性とは深く関わらない→好きに なるのが恐いので一緒にはいない→やっぱり一人だと寂しい…みたいな状況になってしまっています…。 どう声を掛けてあげれば良いのか…。なんでも良いのでアドバイスを下さいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stani
回答No.2

そのお友達の悩みは深刻なようですね。お気持ちは大変 よく理解できます。   今の時点では私は分からないのですが、そのことについ てあなたがご本人とどれだけ話し合ったかにもよるかも しれません。私が勝手に推察する分には、ご本人はあな たにごく最近話を打ち明けられたのではありませんか。 差し当たりあなたとしては傾聴するしかなかったことと 思います。恐らくはすんなり解決するような問題ではな いので、何をどう考えたら良いとか解決策じみたことは あなたとしてもなかなか云えないことでしょう。それは しかたのないことです。  今の時点では「気安め」の一言は禁物でしょう。 「本人の事情を理解してくれる男性がきっと現れるよ」 という一言は今の時点では本人もなかなか受け付けられ ないかと思います。ご本人も理屈では分かっていると思 いますが、感情がそれを拒絶しがちになることと思います。  ここは変に慰めの声を掛けるようなことはせず、普通 に接してあげて欲しいです。その代わりご本人から相談 を持ちかけられたときはいつでもしっかり受け止める用 意があることは態度として見せていくことは大事だと思 います。  話は持ちかけたけれど、すぐにあれこれと手助けして 欲しいことばかりではありませんから、努めていつもと 変わらない友情で包んであげてください。

J-love
質問者

お礼

打ち明けたというか、その子は生まれつきからその 病気なので小さいうちからこのことは分かってて、 自分でもよく言ってたんです。私もずっと前から 知ってました。それが最近になって(大人になって いくにつれて)だんだんと事の重大さや自分が置かれた立場が分かってきて…という感じですね…。 彼女は遠距離を歩くことすらDrストップがかかってて、遠足などもいつも車で目的地まで行っていました。正直…実は私も未経験なのでそれがどれくらいの運動量(といったらおかしいかもしれませんが…) かもよく分かりません。ただやっぱり、その友達の 状況から考えて、無理なのかな…と。この点についてはどう思われますか? お礼の欄なのに補足を書いちゃってごめんなさい;;初めはお礼だけ書くつもりだったのですが…。

その他の回答 (21)

• karakunai
回答No.22

じゃあ、Hしなくてもいいよって言う人がいいですね。 作家の中村うさぎさんは同性愛者の男性と結婚しました。 すごいイケメンですが、女性はダメですって。 でも、とてもうまく行っているそうです。 どこにどんな出会いが落ちているか「神のみぞ知る」 「開けてみるまで、わからないのが人生」 開けて見ないで、もういいとあきらめてしまうのはもったいないですよね。 もっと、ずうずうしく開き直っちゃってもいいんじゃないかな? 最初っから、限定付きですよ~って。

• stani
回答No.21

No.2の者です。 回答以来、別の方々の回答もあなたの思いも全て 読ませていただきました。その上で改めて私自身 男性の一人として考えてみました。 私は別段お手本のようなことをいうつもりもない ので(他の方のご意見の中にもあるように、あり きたりのヒューマニズムは何の効果もないと思う ため)、もしあなたやあなたの彼の立場だったら という仮定の元で思ったことを述べます。 幾分辛らつな話になるかと思いますが、それを どう捉えてもらえるかはあなた次第なので。 セックスが出来ないことは大した問題じゃない という人がいますが、子どもが産めないという ことは大問題には違いないはずです。根本的な 問題ですから。そこを封印して物を言うことは 私には出来ません。それこそ偽善につながりか ねないと思うからです。 セックスが出来ないことはそれはそれで一つの 大問題になるだろうし、子どもが産めないこと 体になるということも当事者に取れば深刻です。 「魅力的な女性なら関係ない」と云えるように なるまでにはある一定の時間は必要かもしれま せん。  私が改めて思うに、問題はあなたが手術を控 えての不安でややもすれば押し潰されそうにな っていることです。人間というものは実に不思 議なもので、脆く弱い面があるかと思えば、や たらに強靭な面もあります。直面している問題 について悲観的に考え出すと際限がありません が、それは不安から生じているものだと考えま す。その不安は孤独感も芽生えさせてしまうも の。あなたが書いておられるように、こうなる ともはやセックスが出来ないことそのものより は「寂しさ」が大きく問題になっているように も思われます。  その克服のためには、やはり心底から信頼し 合える友人を作って、閉じこもらないことが肝 要です。一人だけでいるとろくなことを考えな いものです。病気と闘っている人たちとの交流 も一つのあり方ですが、私はそういうときこそ ごく普通の人間関係を大切にしてほしいと思い ます。自分しか分からない辛さを分かってもら いたいという気持ちは理解できますが、敢えて それを出さずに、そんなことを意識させないく らいのあなた自身の明るさで周りの人と接して みることを強くお勧めしたいです。 生後まもなくで手術されたとのことですが、実 は私もある病気がもとで生後まもなく手術した 経験があります。背景は異なりますが、私も命 拾いしたことではあなたと共通していると思い ます。私の場合手術は幾分失敗し、そのことに よって成長の過程で数々の虐めに遭ったりもし てきましたが、そんなことは今となっては遠い 昔のことです。 ご存知かと思いますが、ジャズ歌手の綾戸智恵 さんなどは、相当根性が出来ておられる素晴ら しい人だと思います。ああいう魅力的な女性に 魅力を感じます。ぜひ綾戸さんのようになって ほしいですね。 最後になりますが、私も及ばずながら、信頼し 合える友人の一人になりたいと思います。

• q-type
回答No.20

レスとか拝見して「自分の事なのでは?」って気付いてた方も居るかと思いますし、それにココにはHN変えて「しれっと」質問してる人もいます(気付いても言わないですけど)からので気にしなくってもEんじゃないかな? 言葉に表す事は難しいですが、そういう病を踏まえたJ-loveさん像っていうかJ-loveさんらしい人生ってあるかと思います 今すぐに自分らしい人生を見つける事は難しいかと思いますが、時間かけたってEじゃないですか~ 17歳ってことはマダマダ先は長いんですからね 17歳の少女にカウントダウン的病状はとても辛い事かと思いますが、身体のハンディは乗り越え難いですけど心は自分の気持ちの持ち方受け止め方でどうにでも変わってくるかと思いますよ 「この人がそんな病気を・・・」って方居ます 皆さんすごく前向きナンですよね 途中とはいえ「これは自分の事です」って告白するのにすごく勇気が要ったと思います がんばりましたね そんなJ-loveさんを受け止めて下さる方いつか現れると私は信じてます 30代後半のおっちゃんからですけど・・・。

• nocurry
回答No.19

大変厳しい言い方になってしまうと思うのですが、 あなたは「Hが出来ない」ということを言い訳にして なにもかもあきらめているのではないでしょうか? 「Hができない」ということは、たいした問題じゃない と割り切れるようになると、 一回り成長できると思いますよ。 私はHができないということはたいした問題じゃないと思っています。 それ以上に気持ちいいことはいっぱいありますし 愛を確かめ合うのはHだけではありませんから。 いまはまだ若いので、周りの男の子たちは性欲が旺盛だと思います。 だから、Hができないことに関して負い目(?)を感じているんでしょう。 問題はHができないということではないと思います。 あなたが、魅力的な女性ならそんなことは関係ないと思う男性が必ず現れるはずです。 2年後にせまった手術を前に、かなり不安になっているのだと思います。 厳しい言い方をしてしまいましたが、これからの人生に希望を持って生きていってください。 応援しています。

noname#19037
noname#19037
回答No.18

実はご本人のことなのに、お友達のことだと偽って、ご質問される方は、ここには大勢いらっしゃいます。本人でしか知りえないようなことを微に入り細に渡り詳しく描写されるので、途中で「本人疑惑」が濃厚になりますが、ひょっとして違うかもしれない、というモヤモヤした気分を抱きながら、親切な皆様は回答します。私は主に、高見の見物です。 あなたのように、途中で正直に告白する方を、私は初めて見ました。 あなたの胸中を察すると、あなたの言葉をお借りすれば >どう声を掛けてあげれば良いのか…。 これに尽きます。 ましてや、私は健康だけが取り柄です。 私のようなものが、あなたに何を語っても、所詮薄っぺらいヒューマニズム以外の何物でもなく、あなたをかえって傷つけてしまうかもしれません。 しかし、あなたにあえて言いたいのです。 あなたは、「子どもを産めなくなる体」になる為に手術をするのではないのです。 きっと頭では理解しているのでしょう。 でも、この先の未来をあまりにも悲観的に考えていませんか? 「子どもを産めない、Hの出来ない私」を受け入れてくれる男性は少ないだろうと考え、 「そんなことは無い」という意見に対しては懐疑的になり、 「正直、そうかも」という意見に対しては諦めと共に妙に納得されています。 自虐的な悪循環をどこかで断ち切らない限り、稀有な存在である「あなたを受け入れてくれる男性」も、素通りしてしまいますよ。 あなたは、0歳で既に手術を経験なさったとのことですが、きっとあなたのご両親は、今のあなたよりも何倍も苦しんだと思います。 命拾いできたと言う点において、あなたは運の強い方ですので、あなたが悲観する未来はきっと訪れないのではないのでしょうか? 2年後のあなたに、たくさんの幸運が訪れることをお祈りします。

• yuki314
回答No.17

またもや すみません。 一つのアイディアですが 保母の資格をとってみてはでそうですか? 別に持っているだけでもいいのですし(子供の心理とか応急法とかも勉強するそうです) しかも!学校に行かないで独学でとるのは大変です(通信もありますが・・かなり大変らしい) チャレンジしがいがあると思いませんか? もしかしたら、いつか生かせる時がくるかもしれません 市の幼稚園では短期のバイトを募集する場合もあります きっと自信もつきますよ あと おすすめなのはマッサージ。友達にもやってあげるとか! なんかはずれてきてしまいましたが! 今だから出来ることは きっとあります。 頑張ってね

• yuki314
回答No.16

横レス気味ですが・・・ きっと手術や不妊娠への不安 勝手に始まってしまったカウントダウン等・・ きっと不安でいっぱいなのだと思います 17歳となると元気で疲れ知らずなイメージですものね 難しいかもしれませんが 主治医の先生や家族ともっと話し合ったり 安心できるといいですね 病気と闘っている同士の交流があったりすればいいのに と思います もしくは・・本とかどうですか?つきなみですが 最近は色んな本がありますし 元気がでそうな本を買ってきてもらうとか(恋愛ものでもいいでしょうし) 友達に面白い本を貸してもらうとか 好きなアーティストのコンサートに行ってみるとか たくさんエネルギーがもらえそうな事 きっといっぱいありますよ そういう行動できっと友達もできますよ 子供はそれらのず~っとアトですよ@ 市のボランティアのおもちゃ図書館というのもあります 事情を説明すれば、やらせてもらえるかもしれませんよ 子供とおもちゃで遊ぶボランティアです

• yumene
回答No.15

そうだったんですか。ごめんなさいね。補足説明のところ読んでなくて。ここに言うのにも勇気を出して聞いたんですね。病気って、自分じゃないと辛さわからない部分もありますもんね。 私4年間入退院繰り返して手術も数回して、その中で18時間かかって1回目はやったんですよ。ほんとつらかったけど、生きてて良かったって思えましたよ。j-loveさんも 0歳という時に手術を受けてこうして17歳まで生きてきたのですね。^^ いまね、自分に脊髄損傷している友人がいるんですけどね。(首から下は全く動かない)すごく仲良しなんだけど、今私は大学の法学部に社会人入学で入りなおして 医事法というものを学んでいます。それはどうしても その子を復活させたいなあという希望もあるんですけどね。いままでの医学だと無理だって言われてきたけど、 臓器移植法が成立された後に自分と同じ細胞等を作って 移植させるようなことがすごく今研究されてきているんですよ^^ 問題点はまだ沢山あるけどね、臓器も誰かから臓器をもらうって方法もあるんだけど、自分と同じ細胞をもった 臓器を作り出すような研究なんですって。 まだ倫理上認められてない部分もあるんですけど、これからきっと発展していく分野だと思うんですよ^^ 私も脊髄の神経もつぶれてしまっているけど、そのようなことが確立されたら、また手術すれば元通りになっちゃうんじゃないかな?とか思ったりして希望をもって勉強しています。^^ 病院で知り合った人は年齢に関係なくすごく今でも仲が良いです。事故で両足を失った男の子がいたけど、ちゃ~んと可愛い彼女もできてましたよ^^ j-loveさんはこうして皆さんが書いてくれた言葉を素直に受け止められる素直な気持ちももっているし、体のハンディはあっても心にはプラスの部分をいっぱいもってる感じで、とっても好感が持てましたよ。 手術は決してマイナスにむかって受けることではないから、楽しく希望をもっていきましょうね^^

• yumene
回答No.14

こんにちわ。私も脊髄の病気をしてから子供が産めなくなりました。確かにそれがわかったときってかなり凹みましたけど、いまはかえってなんていうか、子供がいない分、自由な時間ももてるとか、プラスの面を考えるようにしましたね。 子供がいる人をいまでももちろんうらやましく思います。 それでも子供を持ってる人がみんな幸せとイコールかといったらそうではないと思うんですよね。 それとHができないほどの病気であるのなら、(私はいまはHできません。)抱きしめたり、キスしたりって愛情表現の形が違うだけで、たとえばその悩んでる彼女といつかできるであろう彼氏だけの愛情の確認の疎通というかあれば良いと思いますよ^^ 最初から私は病気だから~って言ってたら、別に彼氏ができるとか、Hをするとかでなくても、何もできなくなっちゃいますよ。ひっくるめて好きだ!といってくれるような男みつけなよ!くらい言ってあげればよいんじゃないですかね? 世の中男女ともほんとに自分を理解してくれる人はいますよ。そして理解してもらうには自分から心を開かないと・・。^^ ただ、少し心配なのはまだ、文面からいって若い年齢かな?というところです。私は20代後半でそれがわかったし、結婚もした後だったので立ち直れたのかな?と思うところもあります。年代が若いときっと感受性みたいなのが 多感な時期なので安易にこうだよ!と言い切れないところもあるのですけどね・・・。 いま、そのお友達にいってあげられる言葉があるとしたら、病気の自分をわかってもらえることではなくて、性格とかこんなことに興味をもってる子なんだとか心をわかってもらえるように、したらよいんじゃない?とアドバイスしてあげたらよいのではないですかね・・・。 その手術がどのような手術かわからないけど、私のした手術は10年前ならありえなかったものだったんですって。 だから、たとえば数年先に手術するときには医学がもっと発達してるかもしれないですよ?治らない病気とされてたことも、こうして生きていられる例もありますから・・。 (^-^) お友達の為にこうしてみんなに意見を聞いたりしてくれる J-loveさんのような子を友達に持てた、そのお友達はとっても幸せだと思いますよ・・。 いつまでも、そのあったかい気持ちを忘れずに見守ってあげてくださいね。

J-love
質問者

補足

yumeneさん、本当にごめんなさい。これらのことは 友達のことではなく私自身のことなんです。初め、 自分のこととして皆さんに意見を求めるのが恐くて 私のそばに実際にいる友達を私とし、その友達を私と して話しました。(立場を入れ替えたわけです) このまま黙っておこうとも思ったのですがやはり 言わなければ、と思い、先ほど他の方への補足欄で 明かしました。それから、(これも先ほど書いたの ですが)私は今17歳で臓器移植の手術まであと2年 です。臓器移植というのでしょうか?あいまいで ごめんなさい。人口の臓器に変える手術らしいです。 そうなれば、今よりもっと生活範囲が限られますね… ちなみに私は0歳の時に手術をしたのですが、私も それが5~6年前だったら助からなかったそうです。 似たような方がいて、なんだかうれしいです^v^

• yuki314
回答No.13

補足読みました。まだまだお若いのですね。 私の意見は申し訳ないですが20歳以上の方へのですので 理解が難しいかもしれません。ごめんなさいね。 辛いかもしれませんが、保母という職業もあります。 でもそれはやっぱり辛すぎるかな・・・ 出産、子育ては体力いりますよ だからやっぱりそれを第一に 子供ないないけど仲良し夫婦ってのも世の中にいっぱいいます だから決して悲観しないでくださいね

J-love
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 保母さんイイですよね^^私は子供が大好きなので 何度保母さんになりたいと思ったことか…。でも 小さいときから“将来なれないものリスト(なってはいけない?)”にはいってるんですよ(笑) 保母さんは体力勝負ですからね^^;