• 締切済み

なぜ生きるのか

toto77japaの回答

回答No.11

75歳、老人です。 「何故生きるのか?」、「何故、生まれて来たのか?」、「人間の生きる目的は何か?」。 誰しも疑問に思う事柄です。 しかし、回答はありません。 だれにも本当のところは分かりません。 ただ、今、こうやって、一定の条件(生まれつき与えられた精神的・肉体的特性--「ねくら」であるとか「ねあか」であるとか、強健な体を持って生まれたとかひ弱な体で生まれたとか、その他いろいろ、)の下で生きていて、これからも、命がある限り、生きて行かなくてはならない、ということだけはハッキリしていると思います。 「では、どう生きるか」、ということが大事になって来るのでしょうね。 生まれ持った条件は、変えることは出来なくても、その条件の下でこれからどう生きていくかということは、それぞれの考え方次第でどうにでも変えられるのだと思います。 以前読んだ本の中に、『「なぜ生きるのか」などと、決して分からないことを考えるより、「自分はどう生きるか」を考えなさい、』という言葉がありました。 また、『もし、一人の人間によって、少しでも多くの愛と平和、光と真実が世にもたらされたなら、その一生には意味があったのである。------アルフレッド・デルプ神父』という言葉もあります。 折角生まれて来たのですから、自分の一生をどう生きるか、自分の人生ににどういう意味を与えるか、それは、貴方が答えを出すべきテーマではないでしょうか。 人に喜びを与える人間になるとか、・・・。 人生を、生き切ってください。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が生きる意味は自分で与えるということですね。 いい生き方がしたいです。 最期に生まれてきてよかったと思える生き方をして生き切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 感情と涙は関係があるんですか?

    最近、悲しいと感じたりうれしいと感じたりするとき人はなぜ泣くのか不思議に感じています。感情に関係する涙についての情報がとても少なくて私の中でなぞが深まるばかりです。それと、私はほとんど泣いたことがありません。「泣く」頻度は人によってどうして違うのでしょうか?それとも私の感情の起伏が小さいだけなのでしょうか?もしよかったら教えてください。

  • 急にイライラしやすくなりました

    今年大学4年生になった女です。 最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。 今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、 ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。 生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひどくなりますが…)ここ2、3ヶ月で急にイライラしやすくなりました。 なかなか感情のコントロールがうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらこの感情の起伏をコントロールすることができるでしょうか…。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情の起伏が激しい人っています?

    人間誰しも嬉しければ喜ぶし嫌なことや悲しいことがあれば落ち込みますが、 嬉しいことがあれば有頂天になりすぎていたり、悲しいことがあれば極端に悲しむみたいな感情の起伏の激しさが表面に出してる人って周りにいますか? そういう人ってハッキリって馬鹿みたいだなって冷めた目でみてしまいます。

  • 自分の中にある醜い感情に腹が立つというか、悲しくなった時、どうしたらい

    自分の中にある醜い感情に腹が立つというか、悲しくなった時、どうしたらいいでしょうか・・・? 友達と居て友達の話を聞いててイライラしてしまったり。大切な人でさえ疑ってしまったり。流されてる自分に腹が立ったり。何も言えないダメ人間な自分を嫌ったり。人のことを悪く思ってばっかだったり。場合によっては良いところを見つめること出来ますが きれいなものなど存在しないとか、嘘ばっかとか、人間は愚かなもんだとか、勝手で都合の良い生き物だとか、、、私だったらとかって思っても、私自身もダメで心の汚い人間です… 自分の醜い感情とかに腹が立ちたまに一人で泣きます どうしたら良いんですかね… 私自身まだ18なので、感受性が強く感情の起伏も激しかったりしてますが 同年代の若者には腹が立ったりあーはいはいってなったり、大人を見てるとあーやっぱそうなるんだ。大人だなー。きれいに見せて汚いなって思ったり… 感情を無くしたくない きれいごとが嫌いなはずなのに自分はきれいに近づきたいと願う わやくちゃな私 ゴタゴタで意味不明かもしれませんが、とりあえず自分に腹が立ったり醜い感情を持つ自分が悲しくなったりしたとき、どうしたらいいでしょうか…?

  • 19歳男です。

    19歳男です。 最近自分の家で飼っている犬が元気がなく、あまり物を食べなかったのですが… 餌を変えたら、よく食べるようになりました。 それで食べ物があわなかっただけかーなんて気にしないでおいたのですが 先ほど犬の様子を確認しに行ったところ…申し上げにくいのですが死んでいました。 しかし犬の様子を見たときの気持ちが 「あ、死んでる」 それぐらいで何も感じませんでした。 もっと悲しい気持ちになってもいいはずなのに。 もっと自分を責める気持ちになってもいいはずなのに。 自分の心の中はまるで空っぽの中を探るようなそんな気持ちでした。 以前もそうでした。 祖母が車に轢かれて重態になったというのに、あまり気にしていなかったというか… やはり何も感じていなかったように思います。 こんなことがありながら非常に不謹慎な質問なのかもしれませんが、これだけ感情が薄く、何も感じない。 正直これを書いてる間にも何も感じずに書いています。 …自分は感情というものが存在しないのでしょうか。 ここまで何も感じないでいると生きる意味もないのでは…なんて頭で考えてしまいます。 ここまで感情が薄いと人も愛せない、愛する価値もない。 そんな風に思ってしまいます。 一体自分ってなんだろう。 一体自分って何者なんだろう。 もっと感情を豊かに感じたい。 人、動物を愛せるようになりたい。 なのにペットが死んでるというのに涙一つ流れない。 感情すら沸かない。 祖母が事故で重体だというのに。 何も感じない自分。 一体なんだろうって自分で思います。 人間関係でもそうです。 表向きはニコニコとしているのに、中身は冷めてる自分。 そんな自分ですから、深い付き合いとかできないし…。 自己嫌悪すら起きない。 罪悪感すら感じない。 こんな人間どうなんでしょうか? 生きてる意味ってあるのでしょうか…。 今日の犬についても、自分は無責任すぎると思いました。 餌は家族があげていたのですが、散歩はあまり誰も行かず。 自分が行こうと思えば行けたのに、全く行ってあげませんでした。 感情面ではなにも感じませんが、頭では自分が悪いと思います。 …頭でしか思えないんです。 こんな自分に対して何か アドバイス、批判…何かしら素直に思ったことを書いて頂ければと思います。 …また普段より自分の感情がわからないというか、人と話していて『楽しい』という感情はあるけど それ以外は全く感じません。 うれしい、悲しい、寂しい、怒り…これらがいまいちわからないのです。

  • 人と比べてばかりで死にそうです。

    大学の偏差値が低ければ大人になれば馬鹿にされるのでしょうか? 掲示板を見ると「●●大学は・・」など誹謗中傷が書かれているのを見ます。 そういうのを見ると、苦しくなります。 「こうやってネットに書き込みをしてる人が実際に普段の生活でこのようなことを実は思っていて、そして今話しているあの人に私は内心めちゃくちゃ馬鹿にされてるのかもな」と思ってしまい、被害妄想に苛まれます。 誹謗中傷は人間にとって当たり前のことかもしれません。 心の中まで完璧な人など存在しないとは思っています。 だけど批判されると私は生きていちゃいけない気がするんです。 悪口を言われると「ごめんなさい」と言って胸をナイフで刺したくなります。 存在しちゃいけないんだー、となげやりな気持ちになります。 大人になればなるほど履歴書が完成してきて、その中には学歴、職歴、顔写真が貼ってあり・・・私という存在が面接官に比べられ、そうやって私の存在は数値化されるんだろうか?と思うとかなしくなります。 来年は大学に進学させていただく予定ですが、人間関係などが怖いです。 悪口を言われたり、陰口を言われたり、そういう批難のシャワーを浴びるたび、私という人間はグチャグチャになっていくんだと思います。 私は女ですが、女が怖いです。過去に私の事をいじめていた人はもう目の前にいないのに、私の頭の中から離れていかないんです。過去に言われた一言を彼女が私の頭の中で叫ぶんです。 もうどこにも無い世界にいきたいです。 最近朝起きると、「昨日の私は死んだんだ」と思って悲しくなります。 どうせ私は死に向かって歩くしかない、どうせ私は人に嫌われるしかない、この感情がネガティブだってわかってます。だけど私という存在が1日経つごとに縛られていく気がするんです。 人生が終わらないんです。どこまで生きても満足できないし、どこまでいってもまた新しい世界がやってくる。ゲームのように終わりがないこの世界が怖いです。 助けてください。

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 子供の泣き方

    私には、5歳の娘(一人っ子です)がいます。妻は、生理前後に感情の起伏が激しくなり、子供を激しく怒ることがあります。最近、泣き声をこらえて、目から涙を流して泣くことがよくあります。これは、これは子供のどのような気持ちを表しているのでしょうか? 心配でなりません。 よろしくご教示ください。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。