• 締切済み

なぜ生きるのか

toto77japaの回答

回答No.11

75歳、老人です。 「何故生きるのか?」、「何故、生まれて来たのか?」、「人間の生きる目的は何か?」。 誰しも疑問に思う事柄です。 しかし、回答はありません。 だれにも本当のところは分かりません。 ただ、今、こうやって、一定の条件(生まれつき与えられた精神的・肉体的特性--「ねくら」であるとか「ねあか」であるとか、強健な体を持って生まれたとかひ弱な体で生まれたとか、その他いろいろ、)の下で生きていて、これからも、命がある限り、生きて行かなくてはならない、ということだけはハッキリしていると思います。 「では、どう生きるか」、ということが大事になって来るのでしょうね。 生まれ持った条件は、変えることは出来なくても、その条件の下でこれからどう生きていくかということは、それぞれの考え方次第でどうにでも変えられるのだと思います。 以前読んだ本の中に、『「なぜ生きるのか」などと、決して分からないことを考えるより、「自分はどう生きるか」を考えなさい、』という言葉がありました。 また、『もし、一人の人間によって、少しでも多くの愛と平和、光と真実が世にもたらされたなら、その一生には意味があったのである。------アルフレッド・デルプ神父』という言葉もあります。 折角生まれて来たのですから、自分の一生をどう生きるか、自分の人生ににどういう意味を与えるか、それは、貴方が答えを出すべきテーマではないでしょうか。 人に喜びを与える人間になるとか、・・・。 人生を、生き切ってください。

tkt1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が生きる意味は自分で与えるということですね。 いい生き方がしたいです。 最期に生まれてきてよかったと思える生き方をして生き切りたいと思います。