情緒不安定でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近涙もろく、ネガティブで、感情的になりやすく悩んでいます。
  • 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったり悲しみに暮れます。
  • 感情のコントロールが出来ていない状態である原因と、解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定でしょうか?

20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   お悩み拝見しましたが、あまり、悩まれないことです。 感情の起伏は誰にでもあることです。 そもそも、感情の起伏というものは数値化できるわけではありませんので、人と比較できるというものではありません。 ですから、起伏が激しいといったところで、もしかすると人から見れば貴女は感情の起伏が乏しいと見られているかもしれません。結局のところ、「起伏が激しい」というのは絶対的なものでなく、相対的なものですので、それに捉われすぎないことが大切だと思います。 そして、感情というものは誰にでもあるものです。 感情があり、それを表現できるところに人間の人間たる理由があるのであり、そのこと自体は決して悪いことではありません。 また、過去の嫌なことや良かったことをよく記憶し、思い出せるのも、人間のなせる業なので、これも否定しても仕方のないことです。 ただ、大切なのは、それに捉われすぎないということです。 楽しいことがあれば、楽しめばよし。悲しいことや憤ることがあれば、それもよしなのですが、それに捉われすぎると周りが見えなくなってしまいます。(特に、ネガティブなことに捉われると、医学的にも悪いスパイラルが働き、潜在意識に刷り込まれてしまうそうです。) 例えば、病気にかかったとして、病気のことばかり考えても、病気は良くならないでしょう。 それと一緒で、自分は情緒不安定なんじゃないかと考えたところで、人間の感情なんてもともと勝手なものなのですから、良くなるどころか、かえって悪くなってしまいます。(例えば、雨が降れば、皆、嫌な天気といいますが、農業をしていれば惠の雨となります。雨はただ、大地を濡らすだけなのに、片方は嫌な天気で、片方は惠の雨なのです。人の感情などほんとに気まぐれなものだと思いませんか?) ですので、ある感情が芽生えても、それに捉われないということが大切です。 もし、仮にネガティブな感情が芽生えたら、一旦それは芽生えさせれば良いのです。(人間なんですから) そして、次の瞬間は楽しいことなど、ポジティブなことを意識的に考えて、それを切り替えてしまうんです。 (医学的にも、病気になったときに病気のことを気にしている人は、治りが遅いそうです。それと反対に、病気は病気として受け入れて、良い意味でそれを忘れてしまう、もしくは気にしない人の治りは早いそうです。) 確かに、最初はうまくゆかないですが、何事も訓練です。 続けているうちに、少しずつ、ネガティブなことに捉われる時間が短くなりますから。

kikorarara
質問者

お礼

少しずつでも考え方の変換をしていきたいと思います。 とらわれすぎずに頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

読み終わって率直に思ったのは、それって普通じゃない?ってことです。 だって私もほとんど同じです。 昨年突然の病気が理由で大好きだった仕事を志半ばで辞めることになりました。 悔しくて、寂しくて、職場の前を通ることさえ避けていました。 しかもその病気の方は鬱病になる方が多いそうで、その頃は彼(今は旦那)も「これは精神的にやばいな・・・」と思っていたそうです。 その後入籍直前で東日本大震災があり、自衛官の彼は地震の翌日には岩手に行ってしまい、心配と寂しさの上に連日繰り返し放送される津波や地震の様子・・・ 母親に「もう日本はだめだ。日本国民全員で死ぬしかない!もう死にたい!」と泣きながら電話した時は、母親もそばにいないと危ないと感じ、すぐに実家に呼ばれました。 私は毎日泣き、でも耐えました。 彼は結局7月までに4回岩手や宮城に派遣され、その度また心配で寂しくて泣きました。 ですが予定よりだいぶ遅れましたが結婚もしました。 辞めた職場の後輩や先輩と飲みに行ったりもするようになりました。 後輩が大きな仕事をとってきたと聞いたりすると、悔しいし病気が憎いですが。 いまだに通院し、朝晩の薬の服用は医師から義務付けられています。 子供に影響を与える薬なので、妊娠もできません。 ですが祖父母には子供を熱望され、心苦しいし申し訳ない気持ちです。 もともと感情の起伏は激しいですが、生理前は特になんでもないことで怒り、泣きます。 旦那はそんな私の変化をよくわかっているので、「あぁ生理来たんでしょ?」と言ってきますw 質問者様とは環境や立場等違う事は多々ありますが、私はこの自分自身の体調や感情は努力してももう治せないかもと思っています。 回りの方に理解してもらうのも解決策の一つです。 ですがそれは回りに頼るのとはまた違います。 だって私達はもう大人ですから。 悩んで、泣いて、怒って、笑って・・・これって生きている人間の特権ですよね。 不謹慎かもしれませんが、今回の地震で感じました。 お互い弱い自分と向き合いながら、生きていきましょう。

kikorarara
質問者

お礼

そうですね。 回答者様はお強いのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

没頭できることをみつければ、それどころじゃなくなります。 考える時間があると、いろいろ考えたくないことも考え放題なので。 忙しく動いてみては?

kikorarara
質問者

お礼

没頭出来ることはあるのですが、いまはそちらをする気力がない状態です。 早く没頭出来ることを再開するように頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 情緒不安定?それとも多動症?(子供についてです)

    小学3年生の息子について相談させて下さい。 息子は以前、多動症の疑いがあると療育センターで言われています。大きくなる毎に症状みたいなものが酷くなり再び療育センターへの予約を取りました。今年の夏休みに入り情緒不安定なのか反抗期もあるのか分かりませんが・・ほんのちょっとした事で怒り 口をきかなくなってしまったり、ふてくされてしまいます。何を聞いても、返事もしてくれなくなります。さっきまで笑っていたかなと思うと急に、ムスッとし始め・・ひねくれた行動を取り始め理由を聞いても、全く口を開こうとしません。とにかく一日の気分の起伏が激し過ぎるのです。 最近(三男)赤ちゃんが産まれたという事もあり、大きいながらも産まれる前からも情緒不安定になっているのかなとも思いました。勿論私もイライラしていて感情のコントロールがきかず・・かなりのストレスで血圧も上昇したりで感情だけで怒ったりする事も多かったと思います。性格に明るさもなくなってきたし、どう接していいか分かりません。このままでは親子関係も悪くなる一方だし親の私が原因なのであればカウンセリングなど何でも受けるつもりでいます。この年頃は こんなものなのでしょうか。それとも多動症が原因だという事も考えられるのでしょうか。分かる方が居ましたら教えて下さい。分かりずらい文でしたら すみません。

  • 情緒不安定になります。アドバイスが欲しいです。

    よろしくお願いします。 この所、急にイライラしてきて、たんすに何度も思い切り蹴りを入れてしまいます。(私は女です…) それから、手当たり次第ものを投げたりします。 そしてその後、そんな自分が情けなくてがっくり落ち込んで泣きます。 今朝も起きてそうそう、ものに当たって落ち込んで大泣きしました。 家族が居る時は、ものに当たれないので、リストカットしてしまいます。 何か出来事があってそうなるわけじゃなく、急に気持ちが不安定になるのですが、多分根本的に「自分が嫌い」という気持ちが常にあるからだと思います。 自分に苛立って、自分が情けなくなって感情が抑えられなくなってしまうのだと思います。 腕の傷も増えていくし、いつかたんすを破壊してしまいそうです。 自分の気持ちを上手く解消出来ません。 イライラや落ち込んだときにぐっと我慢する方法はないものでしょうか…。

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 何かの精神疾患?情緒不安定

    21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

  • 情緒不安定…バセドウ病でしょうか?

    私の親戚にはバセドウ病の人が多いです。(母・叔母・従兄弟) 貧血なのかと思っていましたが、もしかしたらバセドウ病かも…と思うようになりました。 私の気になる症状ですが、 ・情緒不安定 ・被害妄想 ・イライラする ・めまい ・頭痛 ・寝ても寝ても眠い ・手首から指先へのしびれ 母親は何もしていなくても激痩せしたら注意だよと言っていました。 体重の変化は見られません。 特に、精神面では感情の起伏が激しくて旦那に当たってしまうし、ここ最近二ヶ月は毎日涙が止まりません。 3年くらい前に、検診のついでに検査してもらったところ、バセドウ病ではありませんでした。 検査以降発病している可能性もあるのでしょうか?

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 情緒不安定。妊娠か浮気。

    20代半ば女です。 最近、彼氏(30代前半)が出来て、初めてエッチをしました。 今まで、いい感じになってもエッチは誰ともしませんでしたが、彼としてしまいました。 彼は大事にしてくれているとは思いますが、将来について真剣に考えてはないと思います。 彼には、処女だってことや結婚などを真剣に考えてくれる人とセックスはしたいと伝えたら、普通の時は偉いと言われましたが、イチャイチャしてるときに恋人同士なら普通だとか言われ、また私自身も雰囲気で流されてしてしまいました。 したことは、しょうがないとしても、自分も悪いですが、自分に対しても彼に対しても理不尽な気持ちでいっぱいです。 普段は良いですが、たまにイライラや憂鬱が酷くなります。 そして、振られたらショックで死にそうです。 別に束縛等はしていないし、したいとも思っていません。 あまり普段彼のことを考えることはありません。 むしろ、彼の方がしょっちゅう連絡もしてきます。 しかし、イライラしたり憂鬱になると毎日振られることばかり考えてしまいます。 彼を完璧に自分のものにしたいです。 だから、妊娠したいとも思いますが、彼は必ずゴムは付け、妊娠にはかなり気を付けています。 赤ちゃん出来てもいいよ、と言っても、困るの一点張りです。 妊娠がムリなら、また彼が私との将来を真剣に考えてくれないなら、浮気をして、色々な人を比べ、最終的によりよい人を選びたいと思ってしまいます。 彼を傷つけてもいいし、それは彼にとっても自業自得な面がありしょうがないと思います。 自分でも異常だと思います。 でも本気です。 もともと、精神的に不安定で気分の上下が激しく、死にたいと思っています。 それが強くなった感じです。 だから、彼の問題というよりは自分の問題だとは思っています。 でも、彼に感情の矛先が向いてしまいます。 因みに彼と一緒にいるときは安定した気分で、一人のときに上記のように思います。 全部本気です。 振られたら腹いせで自殺したいとくらい思っています。 また、彼にセックスに誘われるのが苦痛です。 上記の自分はエッチに対してきちんとしたいと考えていたのに、自分自身そして相手の軽率な行動に傷ついたことや理不尽に感じてることを伝えた方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。