• 締切済み

何かの精神疾患?情緒不安定

21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

人は引き寄せ合う人同士で互いに学んでいます。 悪気が無いのであれば、損な役割ですが他人の学びや成長に大きく貢献をする人なのだと思います。 人は成長する過程で様々な常識や概念に囚われて行くものです。そのようなものをぶち壊すための役割があるのかも知れません。 どのような状態・状況であっても変わらずに必要な事は自分を把握し、自分らしく生きて行く事です。 他人との比較はしなくても良いので、できる事やチャレンジできる事を日々行っていけば大丈夫です。 感情の起伏が激しい事や、集中力が散漫になるものは過去の継続したままの感情を終わらせていく事で落ち着いてくると思います。 自分の過去や過去の自分を裁くのを止め、心の傷を癒して自分らしく生きて行くことが出来るようになると、自分の事が好きになると思います。自分の事が好きになって行くと魅力的を感じて寄ってくる人が出て来ると思います。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。 ご参考までに。

回答No.4

神経を逆撫でするようなことを言ってしまう ということはある種の発達障害を想わせますね。 偏執的自己愛などの暗躍もありそうですし……まぁ とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか読み込んでみませんか。 人間誰しも、精神的な病気だったり、 複合的な人格障害だったりします。 で、症状の顕れが顕著であると、周りの人たちの 迷惑になってしまいますね。昔は、極度の精神病の人は、 キチガイと言われ、座敷牢に入れられるなどしていたそうです。まぁ それはともかく、できるだけお早めに、 精神科のある総合病院で、 診察をうけてみませんか。 質問者さまは、一方的な期待心や 無理な願望を抱きがちだったり、 羨望感を持ち易かったり、 不満感や怒りの感情などの負のエネルギーを 心の奥の奥に溜め込んでいるということはありませんか。 あるのであれば、とりあえず、 期待心や羨望感を消滅させたり、 怒りの感情が起きないようにするだけでも、 環境の変化があるでしょう。 発達障害や人格障害を調べる際に、お序に、 シャドー・投影・反動形成などに就いても 調べてみませんか。 Good Luck!

yskxklakem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみたら社会不安障害と依存性パーソナリティ障害、回避性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害、 統合失調型パーソナリティ障害にとても当てはまりました… 抑圧、投影も多少あるかもしれません うちの家族は未だに「精神病の人=キチガイ、精神科&心療内科=座敷牢 」的な考えを持っていて 精神科医、精神科、心療内科、精神病に関してもかなり偏見を持っていると昔からよく言っていたのでどうしたらいいのか… >一方的な期待心や無理な願望を抱きがちだったり、羨望感を持ち易かったり、不満感や怒りの感情などの負のエネルギーを 心の奥の奥に溜め込んでいるということはありませんか。 それはあると思います…一方的な期待心や羨望感などで自我を保ってるという面もある気がします。過去に一度過度な一方的な期待心や羨望感を排除してみたら無気力な廃人のようになってしまいました… そしてまた新たな羨望の対象を見つけて心を落ちつかせている現状です

noname#177838
noname#177838
回答No.3

こんにちは。 無意識に不安で避けたい、 困ったことが起こるかもしれないと心配する と、誰でも質問者さんの、その行動が出ますね。 ⇒人間ほど未熟な脳を持って生まれる動物はいないと、 スイスの動物学者ボルトマンは言っています。 人間が持つ優しさ、温かみ、愛着の形成、 安心感、信頼感、は乳児期に母性で育てられる。 のですが、恐らくそれが出来上る途上です、無意識の 不安が動機となって行われる行動なのだと思います。 その、原因はストレスなのですが 生まれつき(器質性)ではないので: 質問者さんが生活環境から肯定的に評価されるなど、 自分自身が、安心・満足・快活的な情緒感が持てる 調和・共存関係の成立を図れれば解決します。 ■解消するための意識活動の思考・意思の形成や行動。 ・自身の周りの環境からうける、紫外線、人間関係、 仕事、環境汚染、等の外的ストレス。 ・自身の行動やライフスタイル、体内環境の変化により起こる、 睡眠不足、過食、等の内的ストレス。 ・本来の意味は自己の主観的な評価と現実の評価がかけ離れていること。 つまり、自分の欠点や劣等感を感じていることに対して、 他の部分に優越感を感じる事で心理的安定感を図る等のコンプレックス。 ↑の改善によって、人格が発達するといわれています。 周囲の環境の支配、つまり親や社会などから評価された ことによって作らたものなのです。 其れがポジティブなもの、ネガティブなものでも、 そう簡単には変えることが出来ないと思います。 ソ~トな努力を期待します。 事実(現実)に今の正面を出し、向き合い、 今までの自己概念を修正することなのです。 抑圧された情緒的エネルギーを開放すること。 “違う”“でも”ではなく、“そうかもしれない” “そうなんだね”等の共感語もカタルシス<浄化> になります。例えば、 悲劇を見る中で、主人公に自分を重ね合わせ <同一化>することで自分の事として変調させ、 心が浄化される作用等。 この応用で、弱くて自信のない心情を言語化して表出して 誰かに話を聞いてもらう。 もしくは何んらかのアクション(格闘技)を起こし 感情を表出して言語化(コノヤロ~)した鬱積を 開放することなどが心理療法で用いられています。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

なんらかの発達障害、人格障害かも知れませんね。 色々な症状はそれに伴う二次的な症状の可能性があります。

yskxklakem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか…どうしたらいいんだろう