• ベストアンサー

感情と涙は関係があるんですか?

最近、悲しいと感じたりうれしいと感じたりするとき人はなぜ泣くのか不思議に感じています。感情に関係する涙についての情報がとても少なくて私の中でなぞが深まるばかりです。それと、私はほとんど泣いたことがありません。「泣く」頻度は人によってどうして違うのでしょうか?それとも私の感情の起伏が小さいだけなのでしょうか?もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.1

涙には3種類あるそうです。(基礎分泌の涙・反応分泌の涙・感情の涙) ご質問になっているのは「感情の涙」ですね。 1)怒り涙やくやし涙は、交感神経の刺激によって出てきます。 涙が出て、体は緊張します。 悲し涙や嬉し涙は、副交感神経の刺激によって出てきます。 涙が出て、体はリラックスします。 また、涙の中には、疲労やストレスによって脳から分泌される物質が溶け出し排出しているそうです。 泣くとスッキリする理由はこいつか?といわれたりしてますが、 結局のところ、まだ謎のままらしいです。(どないやねん) 2)また哲学・精神分析用語に「カタルシス」という言葉があります。 「浄化」「下剤」と訳されます。 悲劇を見て、登場人物と一緒に苦しんで、盛り上がって、最後に泣くときの心理状態です。 ギリギリ追い詰められた後で、解放感と安堵感を味わうことで、涙と一緒にクサクサした気持ちが洗い流れて、気持ちがスッキリするというものです。(まさに下剤…) 3)私の経験者談です。 役者の端くれをしているのですが、芝居上、涙をボロボロ流すことがあります。 感情を盛り上げるのではなく、涙が流れる状態に体をもっていくんです。 涙が出た後で、気持ちができあがるんです。 「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」と心理学者のジェームズ・ランゲが言ってることって、これかな、と思いました。 人によって、泣く頻度は違ってきます。 「めそめそ泣くな!」と言われて育ってきた(男の人に多いかな)人は、あまり泣きません。 合理的に考えるタイプの人も、あまり泣きません。 これは感情の起伏が小さい、情が薄い、ということではありません。 ただ、泣く習慣がないだけなんです。 あと、体質的に涙の量が少ない人もいます。 どんなに悲しいと思っても涙が出ないので、「薄情なヤツめ」と濡れ衣をかぶせられた友だちもおりました。^^; 長文ごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

snow1893
質問者

お礼

ありがとうございました。感情の涙には副交感神経が関係しているのですね。回答を読んでいて私があまり泣かないのは少し合理的なところがあるからかな、と思いました。今まで情が薄いのかなあと悩んだりしていたけどaonekoさんのおかげで少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  >感情と涙は関係があるんですか? 勿論、関係があります。先の方が述べられているように、涙は、眼球の表面を湿らせておくために、感情に関係なく定常的に分泌されています。しかし、それとは別に、もっと激しく涙が出る時や、眼球を湿らすためでなく涙が出る時があります。 人間は、筋肉を含めて身体や心が緊張し、素早く何かに反応したり、動いたりできるような一種の「励起状態」と、その反対に、筋肉が緩んで、一種のだらんとした「励起解除状態」の二つがあります。 普通は、この中間の状態にあります。こう言った状態をコントロールしているのが、交感神経系と副交感神経系で、一方は心身を励起させ、他方は、鎮静させる働きを持っています。 これは、肉食獣に襲われるとか、非常事態の時、血圧を上げ、血糖値を高め、敏速に、急激に運動して、反射神経もとぎすまし、危機を乗り越えるための非常時の心身の態勢が「励起状態」で、その緊張から解放されると、「緊張解除」になってだらんとするのです。 励起状態の場合も、解除状態の場合も、両方の場合で、涙が出ます。感情というのは、色々細かく構造があり、心身の運動状態と連動するような感情は、「情動」と呼ばれます。怒りの余り、ものを投げて壊すというのは、子どもぽいですが、情動レベルの感情です。 また、怒りや悔しさのあまり、身体が震えてきたり、涙が出るなどの場合も情動です。うれしさの余り、例えば手が震えて、本を持っていると、落としてしまうようなこともあります。恐ろしさで、背筋が寒くなるというのは経験があると思いますし、顔の色、つまり、血液の量なども、感情で変化します。 怒ると、真っ赤になる場合もあれば、激怒して蒼白になる場合もあります。嬉しくて顔が赤らむ場合もあれば、恥ずかしくて顔が赤らむ場合もあります。これらは、興奮状態だとも言えます。悲しい場合や、心配事のある時、顔の色が冴えなくなります。青白くなるのです。 どういう場合に、どういうタイミングで涙が出てくるのか、情動として連動していても、その人の遺伝的素質や性格、環境による生育途上の学習や、また、どういう場面・状況かによって、涙が出る場合と出ない場合があります。 悲しいと涙が出る人も、悲しみが大きすぎると、涙が出なくなることがあります。 >それと、私はほとんど泣いたことがありません。「泣く」頻度は人によってどうして違うのでしょうか?それとも私の感情の起伏が小さいだけなのでしょうか? 「泣く頻度」が人によって同じであるとすると、人間はロボットなのか、という話になります。上に述べたように、色々な条件が複合して、涙が出たり、泣いたりしたり、また、涙もでないという状態にも人はなり、千差万別で、一概にくくることができません。 「泣く頻度」が、すべての人で同じであった場合、その方が、不思議というか、不気味です。 この質問は、涙があまり出ないというのは、何故だろうか、という趣旨ですが、その反対の涙がよく出る人は、どういうことなのだろうか、という質問に対し答えた回答があります。一応、そこで記したことが、涙が出にくいという人にも適用できます。参考にしてください。 なお、ジェイムズ・ランゲという人がいたのでなく、ウィリアム・ジェイムズという心理学者兼哲学者と、ランゲという人がいて、似た説を唱えたので、ジェウムズ・ランゲ説と呼ばれます。「泣くから悲しくなるのだ」というのも、或る程度の真理があります。 身体と心は、相互連関しているので、感情で悲しいと、涙が出るという反応になる他方、涙を流していると、心が悲しい気分になって来ると言うのもあるからです。 >No.283119 質問:涙もろさって? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283119 >No.268769 質問:涙を流すと、どうして気持ちが落ち着くのでしょうか? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268769  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283119,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268769
snow1893
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明をありがとうございました。 たしかに、みんながみんな涙もろかったら不気味な気がします。 今までみんなが泣くようなところで泣けない自分はおかしいのかなと 思っていましたが、asterさんの「みんなが同じ頻度で泣いたらロボット」 というのを読んで、目からうろこが落ちた気分でした。 参考URLも見てみました。とても参考になりました。 それと、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

私の通っているカウンセラーがこんなことを言ってくれました。 「涙はコップと水の関係のようなものなの。 コップから水があふれ出してから、泣いてるって気づく。 人によってコップの大きさも違うし、入ってくる水の量も違う。 子どもはコップが小さくて、大人はコップは大きいけれどすれすれまで入っていたりね。」 snow1893さんは大きいコップなのかもしれないですね。 入る側からなにかで発散(蒸発)させてるのかも。 それでも溜まりきったら泣いてしまうはずです。 ちなみに私は「記憶」が全てに関係すると思います。 親・ペットとの別れ、失恋、学校行事、名作を見た記憶、、、 こういった記憶が脳の中にネットワークを作り上げてて、 反射的に涙を流させてしまうと思います。 トラウマによるPTSDとか、ウツとか、なんらかの障害で このネットワークがおかしくなると、ひっきりなしに涙が出てくるようになります。 私はそういう状態の方がヨクナイと思うのですが。。。 推測ですが、現在の日本の家庭環境はかなり崩れているので、 多くの人が”軽くコワレタ”状態もあると思います。 (つまり皆泣きやすくなってる) もともと、そんなに涙など出ないはずだと、私は思っています。 (日本男児、大和撫子のイメージ) でも本当に泣きたい時には、泣いてみたいですよね。 (泣かないのを「あなたはガマンしてる」なんて言う人は私は嫌い) ここに泣けそうなネタがいっぱいあります。 http://www.1101.com/postcard/index.html 自分の記憶をもういちど見つめてみてはどうでしょうか。 泣ける/泣けない パターン・記憶が分かると思います。 思いもよらなかった泣きのパターンがあったるするかも。

snow1893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの記憶を振り返ってみると、私は本を読んだり 映画を見たりして泣いた記憶はないですね。 私が泣くのは怒られたときとか、自分の言いたいことを わかってもらえないときが多いです。 お薦めのサイトにもいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 涙が勝手に・・・

    最近、ほんの少しの感情の起伏で涙が出てしまいます。 例えば仕事の電話で相手と話がうまくついて感謝されて、そこでいやとんでもないですって言っただけで涙は出るし鼻はつまるし。自分としてはそれにすごく感動したとかそんなこともないのでちょっとこれは異常ではと・・・。他にも人となんでもない話してた時にそうなんですかーって相づちとともに涙ぐんじゃってたり。 泣いてるの見られたらギョっとされるに決まってるし隠すのが大変です。 前からそんな感じはあったんですが最近ヒドイです。 病気でしょうか?ずっと涙が止まらないもっと深刻な感じな症状は病名があるようですがこんなのは調べても出てこず・・・。 でも日常的に困るし人と話もしづらいのでどうにかしたいんですか何か対処法はないでしょうか。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 感情ぬきでの涙の流し方

    感情と関係なく涙を流す方法などありましたら教えていただけないでしょうか? すいませんがどなたかご回答お願いいたします。

  • 感情の無くし方

    感情の無くし方ってどうしたらいいのでしょうか? どうすれば感情をおさえれるのでしょうか? 以前から自分でも感情の起伏が激しい方だと感じています。 成人してますが、ストレスの発散の仕方も自分で何がいいのかいまいちわからないです。 特に最近はイライラや涙がすぐにでてしまう状況でそのようなことがないようにしたいです。 おさえようとしているつもりなのですが、気がつけば涙がでたりしてしまいます。 感情のコントロールが出来ないとか赤ちゃんかよとも言われました。やはり、おかしいのでしょうか。病気なのでしょうか。 私のこのような行動や態度はイライラするしうざいとの事なので、本当に感情無くなればいいんじゃないのかなと思いました。 自分では色々我慢してるつもりではあるのですが、他人よりキャパが狭いのでしょうか。 わがままですが、我慢するのもしんどいです。 どうすれば楽になれるでしょうか。

  • なぜ人は涙を流すのでしょうか。 友人が結婚式をあげました。 結婚する2人にとってとても幸せなことです。 新婦は「うれし泣き」とでもいうのでしょうか。感情の高ぶりで涙をしえちるように思えます。 ご両親への挨拶のとき、感情は最大に。言葉にならないくらいに泣いていました。 このときの涙は、ご両親への感謝の涙? それを聞いている廻りの人間も涙します。鼻をすするような。 この光景を見て、なぜ人は涙するのか、不思議に思いました。

  • 涙の止め方教えてください!

    私は彼氏とけんかすると、すぐに泣いてしまいます。感情の起伏が激しいのだと思うのですが、なくと冷静に話ができなくなるし、女の武器を使ってるみたいでいやなんです。深呼吸をして、冷静になろうとするのですが、なかなか我慢できません。彼氏も私の涙を見るとますますムカついて、悪循環・・・。泣かない方がいいってわかってるのに、とめられません。こんな私って我慢が足りませんよね?男の人って泣くのを我慢できる人多いですよね??どうやって我慢しているのですか??人前でなかないカッコイイ女になりたいです。

  • SEXで涙

    23歳♀です。 私はよく、SEXの最中や終わったあとに泣いてしまいます。 どうして涙がでるのか不思議で仕方ありません。 うまく言えないんですが、感情のコントロールができなくなる感じなんです。 別に悲しい訳でも、嬉し泣きでもないんですが… 昔は嗚咽が出るくらい泣いていました。 「なんで泣くのかわからない」と、それを理由にフラれたこともありますw 最近は涙がポロポロこぼれる程度です。 今の彼は理解がある人で、特に問題視しているわけではないのですが… もし、分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 ちなみに涙が出るのは合体してる最中もしくはそのあとです。中でイッたことはまだありません。

  • 好きな感情はないのですが、でもとても悔しく悲しく涙がでるのです。

    ワードで書いた9500字を2000字に削除して話の繋がりが乏しくなりました。 わたしは親が経営する中小企業で、運営側になる30代後半の男です。 20代前半に病気で何年も入院し、今は歩けるようにはなり不自由だとわかるぐらいです。だいぶ快復はしましたが10年ぐらいブランクになります。 その入院中に看護婦さんを好きになり、好きでもこんな状態では何もできないと分かりました。 その恋の時にわたしは好きになることはいけないと分かりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくしました。 それから10年ぐらい経っても、ずっと心が動くこともなかったのが彼女に心が動き始めました。 この3年以上彼女のことを好きではないけれどいつも想っている。 好きな感情もないのに想って涙がでるだと知りました。 こんな不思議な感情があるなんて知りませんでした。  ただ想って涙がでるのです。 好きな感情も辛くも苦しくも胸の痛みもありません。 でもとても悔しいのです、悲しいのです、涙がでるのです。  元気であれば言葉にしようのない感情があるとは知らなかったでしょう。 彼女を入社して一年が経つ終わりごろから少し意識し始めました。 ただ体の状態もあり、年齢も一回りは離れ、運営側、社内ということなどから全く動けませんでした。 元々消極的でさらにこの想いに対して消極的になってしまいました。 そして、そっけない態度をとっていました。 それに女性がほとんどの職場で、周りに気づかれたら、彼女も居心地悪くなる、視線はすぐにわかる、そうした毎日でした。 彼女はわたしを少しは気に掛けてもらえているかなということが何度もありました。 もっと早く声を掛けていたら何か違ったのかなと考えてしまいます。 同僚でも社内恋愛は大変ですよね。 自分には何かできたのでしょうか。 彼女にだけ話しかけるのは不自然で、かといってみんなに話しかける立場でも環境でも職種でもありません。 3年以上ださずに抑えていたのに、彼女が退職する、一番最後の日に連絡先を聞いた。 とってもニコニコと名簿にあるのと変わっていませんよと言いました。 しかし、わたしは名簿でわかるのはけど教えて欲しいんだってもう一度聞きました。 紙に書いて渡したらいいですか?今電話にでればいいですか?と聞いてきたり。 もっと早く聞いていれば良かったなとも思った。 この時間から数時間でわたしは油断して初めて天国へ登ってしまっていました。 そして、電話を掛けたがすごく緊張し言葉が見つからなかった。これからの予定はって聞いたら、あっちへ行きますよと、婚約してる人がいるからそっちへ引っ越しするという。 わたしはあまりのショックに言葉を失って何も言葉がでなかった。「掛けたらだめじゃん・・・ありがとう・・・。」と言って切ってしまった。 天国から地獄へ真っ逆さまでした。 一度天国へ登ったため、すごくショックが大きすぎました。 3年以上もこの気持ちを抑えてきたのに、やっぱり封印しておくべきだったのかなと悲しくなりました。 彼女の横を通り過ぎ奥の部屋に行ったとき、ふと振り向くと彼女が後ろにたっていました。  そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれました。 なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 これは少しは気に掛けてもらえているのかもと思ってしまいました。 そのぐらいの時期の前後に婚約をしたということみたいですが。 もしかして、その瞬間はもしかして最後の行動に出るチャンスで天からのプレゼントだったのでしょうか。 そう考えると何もできなかった自分がまた悲しくなります。 しかし、婚約後であったならなぜそんな行動をとったのかなとよくわかりません。 なぜそんな行動を取るのですか。 わずかな期間ですが避けられ彼女の笑顔は消えました。 昼間はこみ上げてくる涙を抑えるのに必死です。 結局一番いいたかった「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったのかなと思ったりします。 色々と考えるとものすごくやるせなくて悲しい。 心の弱い自分がとても悔しい。 そして結局彼女に一番したくなかった迷惑を掛けてしまっているのだと思うと情けなく 後は送別会で一人一人に挨拶回りするのでその時にそこで話ができるかもしれません。 悲しくて身体が震えます、心が震えてるみたいです。 ただ10年ぶりに辛いという感情が少し感じているような気がします。 今思うと片思いの状態が普通の日常になっていたのかもしれません。 全てがわたしの勘違いなのかもしれないのですね。 やるせない気持ちと悲しくてたまらないです。 なにか叱咤、意見ください。 お願いします。