• ベストアンサー

好きな感情はないのですが、でもとても悔しく悲しく涙がでるのです。

ワードで書いた9500字を2000字に削除して話の繋がりが乏しくなりました。 わたしは親が経営する中小企業で、運営側になる30代後半の男です。 20代前半に病気で何年も入院し、今は歩けるようにはなり不自由だとわかるぐらいです。だいぶ快復はしましたが10年ぐらいブランクになります。 その入院中に看護婦さんを好きになり、好きでもこんな状態では何もできないと分かりました。 その恋の時にわたしは好きになることはいけないと分かりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくしました。 それから10年ぐらい経っても、ずっと心が動くこともなかったのが彼女に心が動き始めました。 この3年以上彼女のことを好きではないけれどいつも想っている。 好きな感情もないのに想って涙がでるだと知りました。 こんな不思議な感情があるなんて知りませんでした。  ただ想って涙がでるのです。 好きな感情も辛くも苦しくも胸の痛みもありません。 でもとても悔しいのです、悲しいのです、涙がでるのです。  元気であれば言葉にしようのない感情があるとは知らなかったでしょう。 彼女を入社して一年が経つ終わりごろから少し意識し始めました。 ただ体の状態もあり、年齢も一回りは離れ、運営側、社内ということなどから全く動けませんでした。 元々消極的でさらにこの想いに対して消極的になってしまいました。 そして、そっけない態度をとっていました。 それに女性がほとんどの職場で、周りに気づかれたら、彼女も居心地悪くなる、視線はすぐにわかる、そうした毎日でした。 彼女はわたしを少しは気に掛けてもらえているかなということが何度もありました。 もっと早く声を掛けていたら何か違ったのかなと考えてしまいます。 同僚でも社内恋愛は大変ですよね。 自分には何かできたのでしょうか。 彼女にだけ話しかけるのは不自然で、かといってみんなに話しかける立場でも環境でも職種でもありません。 3年以上ださずに抑えていたのに、彼女が退職する、一番最後の日に連絡先を聞いた。 とってもニコニコと名簿にあるのと変わっていませんよと言いました。 しかし、わたしは名簿でわかるのはけど教えて欲しいんだってもう一度聞きました。 紙に書いて渡したらいいですか?今電話にでればいいですか?と聞いてきたり。 もっと早く聞いていれば良かったなとも思った。 この時間から数時間でわたしは油断して初めて天国へ登ってしまっていました。 そして、電話を掛けたがすごく緊張し言葉が見つからなかった。これからの予定はって聞いたら、あっちへ行きますよと、婚約してる人がいるからそっちへ引っ越しするという。 わたしはあまりのショックに言葉を失って何も言葉がでなかった。「掛けたらだめじゃん・・・ありがとう・・・。」と言って切ってしまった。 天国から地獄へ真っ逆さまでした。 一度天国へ登ったため、すごくショックが大きすぎました。 3年以上もこの気持ちを抑えてきたのに、やっぱり封印しておくべきだったのかなと悲しくなりました。 彼女の横を通り過ぎ奥の部屋に行ったとき、ふと振り向くと彼女が後ろにたっていました。  そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれました。 なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 これは少しは気に掛けてもらえているのかもと思ってしまいました。 そのぐらいの時期の前後に婚約をしたということみたいですが。 もしかして、その瞬間はもしかして最後の行動に出るチャンスで天からのプレゼントだったのでしょうか。 そう考えると何もできなかった自分がまた悲しくなります。 しかし、婚約後であったならなぜそんな行動をとったのかなとよくわかりません。 なぜそんな行動を取るのですか。 わずかな期間ですが避けられ彼女の笑顔は消えました。 昼間はこみ上げてくる涙を抑えるのに必死です。 結局一番いいたかった「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったのかなと思ったりします。 色々と考えるとものすごくやるせなくて悲しい。 心の弱い自分がとても悔しい。 そして結局彼女に一番したくなかった迷惑を掛けてしまっているのだと思うと情けなく 後は送別会で一人一人に挨拶回りするのでその時にそこで話ができるかもしれません。 悲しくて身体が震えます、心が震えてるみたいです。 ただ10年ぶりに辛いという感情が少し感じているような気がします。 今思うと片思いの状態が普通の日常になっていたのかもしれません。 全てがわたしの勘違いなのかもしれないのですね。 やるせない気持ちと悲しくてたまらないです。 なにか叱咤、意見ください。 お願いします。

noname#57674
noname#57674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

彼女に対しては憧れのような気持ちだったのではないでしょうか。 昔恋した看護婦さんにどこか(顔だちではなく雰囲気とか優しさとかが)似ていたとか、そういうことはなかったでしょうか。 伝えたくても伝えられない、でもとても悔しくて悲しくて涙がでるのは、過去の恋愛を告白もせずに我慢して押さえつけてしまった事を無意識に思い出して、そして今もまた同様に自分の感情を押さえつけて殺してしまわなければやっていけないこと(自分自身の気持ちを殺してしまう事)が悲しかったのではないでしょうか。 彼女が近くに居た時というのは、婚約したばかりだったのなら、そのことをただ誰かに伝えたかっただけのかもしれないし、そうではないかもしれません。 全部仮定でしかここでは話す事はできませんし、質問者様の彼女に対する気持ちも、本当の恋だったのかどうなのかはこの文章だけではよく分かりません。 人を好きになる感情はなくした、押さえたつもりでいるうちに、好きである感情を忘れてしまっているだけなのかもしれませんし、ただ好きというよりもさらに強い思いなのかもしれません。 最後に話をする機会があるなら、きちんと自分の気持ちを伝えて、ケリをつけた方が良いのではないでしょうか。それが報われない恋だとしても、何も言わないよりは言ってよかったと思うかもしれません。 「好きなのかどうかも分からないのに、ただ想って涙がでたり、とても悔しかったり、悲しかったり、涙がでたりするんだけど、これって変だよね」 そう彼女に聞いてみても良いと思います。 自分の言葉で、彼女に想いを伝える方法を考えて、工夫してください。 言葉で言えないのなら、手紙でも良いと思います。 片思いのまま、伝えなければ相手には一生伝わりません。 それでもいいのか、何とかして気持ちだけでも伝えようとするのかは質問者様が決めることです。 「勇気をだして彼女の連絡先を聞き、電話してみた。」 天国に昇ったり地獄に堕ちたり、そんな気分は片思いのままでは味わえません。 それらは楽しくもあり、苦い思い出でもあります。 つらいことなのかもしれませんが、それが恋愛の醍醐味だと思います。 これから先にも、人を好きになったり、気になったりするかもしれません。 自分の気持ちに気づいた時に、片思いだけで何も行動しない方が楽なのか、それとも勇気を出して告白をした方がつらくても良いのか、どちらを選んだら質問者様が幸せになるかは分かりません。 しなくて後悔するか、やってみて後悔するかは質問者様次第です。 出会いがあれば別れがあり、別れがあればまた出会いもあります。 一度しかない人生、これからも精一杯頑張って生きて下さい。

noname#57674
質問者

お礼

時間を割いてのご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。   投稿したのは昨日で一週間以上経過し涙がこみ上げる頻度、度合いも多少少なくなっているようです。 長文になりますがはき出すのも目的の一つでもあるのですみません。 昔恋した看護婦さんに似てはいませんでした。 憧れかどうなのか今わかりません。 片思いで何も行動できなくてつらい、ということではないのです。 過去大好きな人には好きだとか、つきあって欲しいなどの言葉は言えたのです。 昔は感情を抑えてはいませんでした。好きな感情をなくしてからは意識して抑えているというより自然と抑えられている状態です。 しかし、今回だけは違いました。後を継ぐ会社であり雇用主、職場内、女性がほとんど、彼女の家も近い、わたしは元々グループ、組織、団体等の中で恋愛は好まない性格だったのです。学生の時のサークルの中でさえも後輩から○○さんはサークルの中では絶対に手をだしませんからねぇ。また○○さんはこういう中では絶対しないんですよと周りで話されるぐらいでした。 なので、このような厳しい環境、心の状態、学生の頃のサークルの中でさえ嫌なのに雇用主である立場のわたしの心が動くと言うこと自体が信じられませんでした。 好きにならないから油断したのかもしれません。 こんな中でどうしたらいいのだろう、誘ってもいいだろうかと常に考えていました。こんなのはよくないとも思いました。 逆に好きな感情がなくやみくもな行動をせず常に冷静に考えていた自分がいます。 この3年間には不思議と人間関係や出来事とか注意をそらされる事柄も多く、余計に考えない状態も多かったのです。 ただ補足に書いたように好きと直接的には言えなかったまでも、どういう想いかは伝わっているかと思います。 ただ例年通りの送別会なら両隣や前に人がいますし、そう話はできないと思います。 たぶんどういうつもりかは彼女には伝わっていると思うので何も言わない方がいいかなと思ったりします。 他の会社と違うのは辞めてはいさよならという訳でなく何度か来る状態にあるのです。 なんだか今日の午後辺りにふと心の荷がおりたと感じていました。 辛く切なく痛く感じているわけでなく、悔しく悲しい気持ちがあるだけです。 心の荷、こんな言葉を浮かんだのは初めてです。 よくわかりません。

noname#57674
質問者

補足

文字制限があるので全く話がみえにくく申し訳ありません。 そしてその入院中に看護婦さんを好きになり、こんな状態の自分が情けなくなりました。 好きで好きでどうしようもなくなってもそのような状態のわたしに何ができるのか、何もできないじゃないかと。 好きと気持ちは伝えても、その自分は何もしようがなくその先もなにもありません。 どこかへ行こうとか言いようもありません。入院しているしかありません。 とてもそんな自分がやりきれなかったです。 しかし、どうしようもありません。 その恋の時にわたしは好きになったらいけないんだと分かりました。 好きになるべきじゃない、好きにならないように意識するわけでもなく、ごく自然と人を好きになることはできなくなりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくなりました。好きにならないように努力していたというわけでもありません。好きになる資格はないんだなとも思いました。 ● その近くへ来たときですが、こんな感じです。 単に目が良く合うとかというレベルではなく、考えてしまう行動が何度もありました。 そのたびに行動しようかな、いやそうじゃないよと思ったり、わたしの立場などではいけないなと思ったりして考えないようにしてきました。  やっぱり一度聞きたいなと思ったのは、なんで玄関近くで掃除をしていてその横をわたしが通り過ぎて20mぐらい奥の部屋まで行って鍵を開けようとしていました。 その時になにかを感じ後ろを振り向いたら向こうで掃除をしていた彼女が後ろでほうきをもってそこにいました。 そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれていたからです。 その時わたしも色々と話そうかなと、しかし、隣のすぐ部屋にその人の先輩の女性がいてちょっと向こう側にもいたので、わたしが30秒ぐらい迷っている間彼女はそこにいてくれました。   そのうちわたしが前が倉庫だったせいもあり、すぐ横の部屋の女性に何かお探しでしょうかと声を掛けられたら、彼女はもといた方向へ小走りに戻っていきました。なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 ● 電話してもいいですよとあってから、また次の日に電話をしました。 やはりとってはもらえませんでした。 最後に申し訳ないけど職場の電話から電話しました。職場の番号ならでてくれると思い掛けてしまいました。 気まずくなって、ごめんなさい。 成長できました、ありがとう。 出会えて良かった。 いなくなると寂しくなるな。 等々。 途中、わたしがつい今大丈夫?と聞いてしまった。 今色々と準備もしないといけないからちょっと・・・。と言った。 大丈夫と言うわけがないのに自分から聞いて電話を終わらすしかない状態にしてしまった。 だけど、電話が終わってこう言いたかった、ああ言いたかったと考えてしまう。 「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったように思ったりします。 それでも言っておいた方がよかったのかなと思ったりしてます。 もう一度電話掛けて言いたいという気持ちがわいています。 しかし、もう掛けたら駄目だと自分に言い聞かせています。 そして、結局もう一度電話を掛けてしまいました。 今度は電話をとることはありませんでした。 次の瞬間にはっとして自分は何をしているんだ、また電話なんて掛けてしまって。 結局言えなくて良かったのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

好きな感情はないということですが、本音では恋愛にあこがれていて、恋に恋しているだけの印象があります。 あなたはひょっとして彼女いない暦40年弱でしょうか。 あなたが好意を持つ女性はあなたに単なる人間としてのやさしさで行動しているのに、あなたは「もしかして自分に対する好意では?」と曲解。 自分に興味あるかもしれないといった都合よく解釈するのはモテナイオトコにありがちな行動で、男の本能でもあります。 あなたが思っている以上に、好意の視線なんて簡単に盗まれますよ。彼女はあなたの気持ちを薄々わかっていたのではと思います。 女性にとって自分に好意をもってくれる男性が自分好みでなくても、好意をもたれるというのは自分への自信につながります。 彼女はあなたに「私のこと好きなのではないか」という感触をたしかめるつもりで接近してきたかもしれません。でも恋愛感情が無いところがズルイですが。 中小企業で運営側にあるひとでも、社内の女性に手を出す人はいるでしょう。それがさりげなくできるかどうかで、自分本位で高圧的だとパワハラとなるリスクがあります。 あなたが彼女に電話をかける行動はパワハラ傾向にあったのではと思います。相手の立場を考えて行動してください。 あと、あなたの文章は構成が散漫で読みにくいです。会社でもこんなわかりにくい文章を作ってやり取りしているのでしょうか? 情報を整理する力を訓練されるといいですよ。

noname#57674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずわたしは37です。 今までは正式な彼女はいませんでした。しかし、ある程度は女性とデートや出かけたりしたことはあります。  わたしは昔からつき合う=結婚というはっきりしたものを持っています。 簡単につき合う気はありませんでした。 異性の友人はいらない、好きでもない人と出かけてもそう嬉しくないし、面倒くさいなと思う方です。恋人が一人いればいいという考えです。上記のある程度出かけたりと矛盾しますが、まぁ少しはいいかなという感じで出かけたりしたこともありました。  そういった理由から昔から女性にあそこに行きましょう、連れて行ってくださいと誘われても断ることがほとんどでした。 そういう考えは珍しいのですかね。 好きな感情ですが恋愛には飢えていたと思います。本音では過去の涙がでるほどの恋からもおそらくこれは恋の症状の一つとは感じていました。 過去の恋愛では世界で一番好き、好きな気持ちは誰にも負けない等とはっきりとしたものがありました。 しかし、その彼女とつき合いたいと思ったことは一度もありませんでした。好きならつき合いたいと思うと思うのですけど、ただ話したいなというだけでした。 わたしの行動はパワハラの傾向にあったのかもしれません。彼女の立場を考えているようでいなかったのでしょう。 最初から一番恐れていたのはパワハラ、セクハラ、勘違いでした。 最後に昨日書きましたが仕事が一段落した合間に外をみていたら、ふと「やっと心の荷が下りた」と心の中で呟いていました。 その後夜に考えてみると直後こそ暫く寂しさがありましたが、すでに彼女のいないその日の職場が非常に楽であり、動きやすいものでした。 色々と覚えること、勉強しないといけないことが数多くあるのに、今までは気がのらなかったことが、心の荷が下りた時点からさあ勉強しないと思えていました。 長い間時間が止まっていたことを実感しました。 何か少し心境の変化が起こったようです。 そう思うとこの長い間彼女を見続け、話す機会を絶えず探していたことは何だったのかと思っています。 ※投稿全て余裕がなく思いつくままワードで箇条書きにして文字数が多くなり、カット&ペースト、削除を繰り返しぶつ切れ状態、尚かつ箇条書きであったと思います。訓練します。  読みにくい文章での回答をありがとうございました。

noname#57674
質問者

補足

気になってしまったのでここでしか掛けないので済みません。 お礼の >読みにくい文章での回答をありがとうございました。 このお礼ですが、大変読みにくい文章を読んで頂いての回答をありがとうございました。 という意味です。誤解されそうで書き込む場所ではないのですが、補足わせていただきました。  文字の範囲内に削除を繰り返しているうちに誤解を与える文章になっていました。

回答No.7

あくまでも個人的見解を申し上げますと、恋は「実った」ところからが本当のスタートだと思います。 もちろん、片思いには片思いの素晴らしさがあるのですが、付き合いだすと、相手と自分の言葉や肌が触れ合うという相互コミュニケーションという、この上ない素晴らしさが待っています。一人でする恋愛から、二人でする恋愛に形が変わるのです。 質問者様が、長い間片思いをしていて、涙を流す程相手を好きになれたことは本当に素敵なことだと思うのですが、今回と前回の二つの恋愛を引きずるのではなくて、「今度好きな人が出来たらもっと早く行動を起こすべきだ」という教訓にしてはいかがでしょうか? 私は女性ですが、好きな人には直球勝負です。好きになったら自分から告白します。理由は、自分を試してもらってもないうちに他の人に取られたら後悔するから。 「告白してしまった、でも失敗だった」という後悔より、「告白しとけば良かった」という後悔の方が引きずるものだと思います。後者は、下手すれば永遠にチャンスすら巡って来ないから。 あえて厳しく書きますが、質問者様が自分でおっしゃっているように「片思いの状態が普通の日常になって」いるように感じます。 誰でも(私も)恋愛のアクションを起こすには勇気が要ります。でも、何かしらのアクションを起こさないと出来る縁も出来ないですよ。 次回からはどうぞ早めに、自ら、縁を作ってください!応援してます。

noname#57674
質問者

お礼

時間を割いてのご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 仕事が終わってからゆっくり考えて書き込みたかったのです。 もっと早く行動を起こすべき何ですよね。 昔は少しは行動を起こしたりもしてきました。 ただ今回は前のお礼にも書いたのですが、わたしは事業主であり運営側、ほとんど職場は女性、家も近い、元々組織や団体の中での恋愛は好まない、今回のように気まずくなることへの恐れ(今回は気まずくなったようで結果として途中で何も行動できなかったのが良かったのかもと)、簡単に周りに視線なんて盗まれる、見ないようにしていたり、等々と行動にいつも大ブレーキがかかっていました。 周りがすごく気になってもいました。 気軽に話しかける仕事でも環境でもなく、他の人にも気軽に話しかける立場でも職種でもありません。 彼女にだけ話しかけるのはあまりに不自然すぎますし、かといってみんなに話しかける立場でも環境にもそんな気軽な職種でもありません。  そのブレーキの前に好きだという感情がない事実もあります。 最初は彼女とはわきあいあいとしてたのですが、気になりだして雇用主側という立場や女性ばかりの環境、わたしが気があると周りに知れたら彼女が不利益、周りなども気になって距離ができていったと思います。 一度冬に洋服越しに背中があたっていました、そしてわたしの左肘と彼女の右肘がふとくっつき、彼女は一度肘を離したのですがまた肘をもどしくっつけたまましばらくそのままでいました。 こういったこれは彼女も気に掛けていてくれるのかなと思ってしまいそうになる彼女の行動もいくつもありました。 行動しないと誰かに取られるというのは思います。 告白するというか、誘うことさえも躊躇して考えてしまうハードルを感じていました。 確かに告白や行動をしたことがあるとはいえ、アクションを起こすのは苦手な方です。 その苦手なうえに今回のような環境、立場、心情でさらに考え込んでしまいました。 どうしよう、行動してもいいのか、いけないのではないか、こんなのはありなのかと。 今日の午後ぐらいに肩の荷ならぬ、心の荷が少しおりたという何とも言い難い心境でした。  もしも時間が戻れるなら厳しい環境ながらも、もう少し上手に振る舞え、行動でき、時間を大切にできるのにと思ってしまいます。

回答No.5

tabtab9さんへ... いえいえ、こちらこそ☆ ありがとうございます☆☆☆

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

Key2さんのご回答、わたしも読まさせていただき、うなづきました。 >まずあまりに想いが強すぎて自分の感情コントロールが上手く >できない場合はカウンセラーに相談なさってはいかがでしょうか? >自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。恋愛はそもそ >も、いろんな背景やタイミングやらで一見して複雑なようにも感じま >すが、いたってシンプルなんですよ。。。 >頭で考えすぎてしまうと、自己のコントロールが上手く取れなくな >る。。。まさにそんな感じな印象を受けます。 うそーーー知らなかったです。 でも、言うとおりです。 私からも、ありがとう。(ルンルン)

noname#57674
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

回答No.3

すいませんNo2の補足ではありませんが、修正です。 >自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。 という表現は中途半端ですね、いわゆる自分を卑下して、自分を劣等化させて追い込んでいるように感じます。 …と言いたかったのです。。。

noname#57674
質問者

お礼

 再度の回答をありがとうございます。 そうですね。 考えてみても昔からダメだと自分を責める性質であると思います。 周りなどからは「恋愛だけは弱いですね」みたいなことを言われる始末です。 その言われた人は見ててすごくよく分かるそうです。 恋愛以外は生き生きと自信を持ってほがらかになんでもできるのに、「恋愛だけはなんか・・・」と言われたことはままあります。  ずっと直したいのですがなかなか治りません。 弱すぎて自分を追い込んでしまうのかもしれません。

回答No.2

あなたの文面からすると相当思い悩んでいる様子が伺えますが、ごめんなさい、あまり文章が多いと結局何のアドバイスをして欲しいのかわからなくなってるので、ポイントを整理してコメントして欲しいですね。 おそらく経緯や、その時の背景を伝えたかったっていう気持ちはわかりますが… まずあまりに想いが強すぎて自分の感情コントロールが上手くできない場合はカウンセラーに相談なさってはいかがでしょうか? 自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。恋愛はそもそも、いろんな背景やタイミングやらで一見して複雑なようにも感じますが、いたってシンプルなんですよ。。。 頭で考えすぎてしまうと、自己のコントロールが上手く取れなくなる。。。まさにそんな感じな印象を受けます。 誰でも1度や2度は好きでも好きと言えなかったってあるコトです。 それを乗り越えて人は成長するものだと思いますよ。

noname#57674
質問者

お礼

   時間を割いての回答ありがとうございます。 やはり文章が長すぎますよね。 逆にポイントが分かりづらくしてしまっているのですか。 気をつけます。 確かに昔からいつも考えすぎてしまう所があります。 考えて考えて動けずだったり、タイミングを逃してしまったりして悔やむことが多いです。 文面ではそう伝わったのかもわかりませんが、幸いにもカウンセラーにまでは必要になっていないのです。  文面に悲観的な部分が顕著にでてしまったのかもしれません。  シンプルですか・・・。 深く、難しく考えすぎるところを直していかないといけないのかもしれません。

noname#57674
質問者

補足

 言い忘れましたので補足欄を使わせて頂きます。 もともとワードで書いていたときは単に自分を見つめ直すために、毎日思うままに自分の気持ちを書きつづっていました。 それで気が収まるならと、収まるような気がして書き加えつつしていました。  そして、そんな長くなってしまいました。  しかし、ふと教えてgooに投稿しようと思いそれを無理やり2000字に収まるようにしたのです。  ただ長いのは聞いて欲しい半分と叱咤意見半分あればと思って投稿したのです。  成長するための一つの過程ですよね、、と思ってもなかなかです。  なにかこのアドバイス、このポイントについてというのを欲しいというのはありませんでした。 ありがとうございました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

最初の2行で飽きました。 がんばって、彼女(?)にアタックしてください。 ボーイズビーアンビシャス。

noname#57674
質問者

お礼

 時間を割いての回答ありがとうございます。 すいません、書き方も悪かったようです。 いろいろと考えてみます。

関連するQ&A

  • 『涙を流す』ということについて

    先日、ある雑誌を読んでいたら、とある著名な脚本家の方が「涙を流すということが、世の中ではまるでいいことのようにもてはやされているが、脚本であっても、泣かせるものを書くより笑わせるものを書く方が難しい。最近、『泣かせる○○』のようなキャッチフレーズが巷に流行しているが、みんなそんなに泣きたいのか!?(中略)感動したら涙を流すのが当然、自然のように考えられているのはおかしい。涙を流すということは、自己抑制の出来ない幼児性の強い性格である証拠」のようなことを書かれていました。『涙を流す』ということについて、結構否定的なニュアンスで書かれていたと思います。私自身はとても涙もろい人間ですので、何だか微妙な気持ちになってはしまいましたが、彼女の言葉には妙に納得させる部分もありました。 私の知人は「涙は、心の中の言葉にならない想いが溢れ出たもの。心の汗だし宝石。無条件に美しい」と述べていました。『涙を流す』ということについてとても肯定的なニュアンスでした。(私自身は、この知人の言葉は昔の青春ドラマのようにちょっとクサすぎる感じで、軽く引いてしまいましたが) そこで、質問です。 1.皆さんは『涙を流す』ということについて、どのようなお考えをおもちですか?ぜひお聞かせください。 2.『本当に強い人間』とはどのような人間だと思いますか。たやすく涙をこぼす人間は、どちらかというと弱い人間でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 簡単に涙を流すにはどうすればいいですか

     女優のように、自由自在に涙を流したいです。どうして、こんなことを書いたかというと、彼氏と付き合ううちに、涙を流すことで、『か弱い女』とか『守ってあげたい』というような印象をパートナーに与えたいからです。 『涙は女の武器』といわれますが、私はあまり涙をながしたことがありません。女性は涙もろい生き物というふうに決め付けている人もチラホラ聞きますが、全員がそうではありません。この質問を書いている私は子供のころは涙を流してはいましたが、ここ最近、泣いたことは殆どと言っていいくらい涙をながしていません。  私は女性ですが感情を表に出すのが得意ではなく、とっつきにくい印象を与えていると言われました。  話は少しとびますが、いま、彼氏が欲しいです。私はどちらかというと、普段は一人で行動するのが好きで、マイペース、誰かに頼る、コミュニケーションをとるというのがあまりすきではありません。何か、うっとうしく感じます。  ですが、こんな状態で彼氏と付き合っていると『君は独りでも生きていける』などといわれて、捨てられるかもしれません。彼氏から振られるのを防ぐ方法の一つとして、泣きたい時にいつでも涙を流したいのです。  誰か、簡単に自分で涙を流せれる方がいたら、その方法を教えてください。

  • 恋愛感情が生まれるには?

    自分は29歳男性です。 彼女いない暦29年でここまで来てしまいました。 男子校、理系と、接する機会が少なかったのは確かなのですが、 行動すればいくらでも結果は変えられたはずなので 環境のせいではありません。 色々苦しい時期があって楽になり、自分の事は 愛せるようになったつもりなんですが、 どうも人を好きになれる感覚がありません。 最近まで自分というものがなく、感情等完全に 抑えられていたということもあり、心を育めていない (過去の思い出、感情経験等の積み重ねがない) と思うのですが、そういった場合やはり恋愛感情というのは 持てないものなのでしょうか?肌のふれあいを求める感情は あるように思うのですが。 *私の場合自分の感情に気付いて2年程度なので、 例えば後10年くらいは心の成長を待つしかないのでしょうか? 特殊な人間の例で恐縮なのですが、やはり自分も人間として 生まれてきた以上人との強い繋がりを持ちたい、又、おそらく 持てるような心にならなければ長い人生生きられなくなると想像し、 質問させていただきました。 まだ慣れないためまとまらず読みづらいかもしれませんが、 どのような些細なことでも気軽にお聞かせ願えればと思います。

  • 気持ちや感情を理解する

    傾聴という技法を勉強中の者です。 まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。 傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。 これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。 相手の気持ちや感情を考えると、 自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。 (これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。) 映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。 こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか 鍛えるべき心の部分や、 意識の向け方、 自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

  • 悲しくても涙がでない。(長文?)

     高校生の男です。好きな人に告白をしました。そしてふられました。自分で言うのはあれだとは思いますが、あまりに予想外のことだったので言葉もでませんでした。そして涙もでませんでした。  そこで気がついたのですが、いつからか悔しくても悲しくても涙を流さない人になっていたのです。断られたときはただボーっと何か別のことを考えていました。しばらくそれを夢の中のことのように受け止めていて、数日経ってようやく苦しみがこみ上げてきたのです。それまでもそうでした。送別会で先輩と別れるとき、周りの人は悲しさで泣いているのに、自分は本当はものすごく悲しいはずなのに強い感情は起こらず、家に帰ってからどんどん落ち込んでいっていたのです。  よく聞きますよね?断られたけど言ってよかった。気持ちが晴れた。・・みたいなことを。だけど僕の場合、よくわからないのです。思いっきり、気が狂うくらいに涙を流したい。そして早く気持ちを入れ替えて新しい道を見つけたい。それなのにいつまでも心の中にモヤモヤしたものが残って、気持ちが振り切れずにいます。  まとまりがない文章ですみません。要は、泣きたいのです。今日の感情を明日に引きずりたくない。「今の自分」を大切にする熱い人になりたいのです。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。  

  • 涙を出さずに話すには?

    38歳女です。 元々涙もろい性格なのですが、感情が高ぶったり自分の内面を話すときはつい涙が出てしまいます。なかなか感情のコントロールができないのが長年の悩みです。 これまで仕事中は何とか我慢したりこらえたり、ぽろっとしても「あはは涙もろいんですよ~」とごまかせてました。 いろいろな場所で見聞きしたように、話す前にイメトレしたり心を落ち着かせたりして泣かない工夫を試したり…。 しかし、ここ最近それではどうしようもなくなってきてしまいました。十分な休息がとれないことや逃れられない仕事のストレスと、これまで公私ともに相談できた人がいなくなってしまいどんどん自分を追いつめてしまってるのが原因かも…と自覚してます。 紙に思いを書いてみたり、家で思い切り泣いてみたりもしました。 しかしいざ仕事で何か話そうとすると、わけもなく涙が出てきそうになったり、意見や自分の気持ちを伝えようとすると頭の後ろが圧迫されたようになりボーっとする→喉の奥が詰まる→声が震えだす→涙が出る というパターンに陥り、最後には黙り込んでしまう時も。 先日、とうとう上司の前で決壊してしまい嗚咽とともに泣き出してしまいました。 いい年をして恥ずかしい、何やってんだ甘えるなと分かっていてもどうにもできず、自分を責める毎日です。 このままではまずいと思い、次の休みにカウンセリングを受けようかと思います。 少しずつこの状況を良くしていければとおもうのですが、今この状態ではまともに会話ができそうにないので目先の仕事に支障があります。「泣いてもいいんだよ!」と言うかもしれませんがそうもいかないのが現状です…。 なんとか涙が出ないようにする方法はないでしょうか。 カウンセリング次第では、いわゆる「安定剤」的なものを処方されたりするのでしょうか?

  • 【怒り】という感情はあるのですか。

    野獣にしても,その他の動物にしても,人間以外はすべて怒りを欠如している。なぜというに,怒りは理性の敵である一方,理性の入る余地のないところには,どこにも生じないからである         (「怒りについて」 セネカ) 【怒り】という感情が実在するのだろうかという問いです。 人間以外の動物も、例えばテリトリーに侵入されたときや 狙っていた食料を奪われたときや驚いたときなどに 【攻撃】という行動を取ることがありますが、 それは【恐怖】【喪失感】【驚愕】など 怒り以外の他の言葉で説明できるような気がします。 あまり他の動物の気持ちになれなくて悲しいんですが。 それでは人間には【怒り】という感情が本当にあるのでしょうか。 淋しさ・悲哀・口惜しさ・無念さ・蔑み・侮り・やるせなさ・ ・もどかしさ・混乱・侮辱・嫌悪・驚き・恐怖・恨(ハン) など、他の言葉では説明できないのでしょうか。 例えが悪いのですが、被害者の親族は【怒って】いるのですか。 敵対心というのも考えましたが、それは感情というよりも 生き残るために自分と他人を区別する能力で、 細胞の時代からあったのではないかと思われます。 仲間ではないものを食わないと自分たちが生き残れないからです。 ムカつくだとか苛立つだとか立腹するというのは、怒りですか。 さっき息子が怒りながら大粒の涙を流していたのでふと質問しました。 息子が泣いていたのは娘がケーキを2つ食べてしまったからです。 だれか答えてくださると喜びます。頭が悪いので反応遅いです。                                           

  • わけもなく、涙が

    高校2年生です。 中学1年後半から、家庭が拗れ始め、中2で父をなくしました。 それまでにも、それからも、言うに言われぬ辛さを味わってきました。 中1後半からリスカ(アムカ)、中二から摂食障害(チューイング)をしています。 1週間ほどまえから、顕著に精神状態が不安定になり ついに今日、わけもなく、体育の授業中に(気分が欝で、ひとりはぐれていたのですが)友達のひとりに「大丈夫?」ときかれた瞬間、ほんとに何かがあふれ出たかのように涙がでて・・・泣いてしまいました。 どうしてかわからないのですが、辛いとか哀しいとか、感情的にはぐちゃぐちゃでした。 明日、学校にいくのがすごく嫌です。 友達の表情や言葉、声のトーン、行動、そんなものを見て、私はすごく怖くなります。 気にしまいとおもっても、無理なんです。 敏感すぎるといわれましたが、かといってどうすることもできません。 学校をサボるのも、どうせできないし・・・。 今日でも、(テンションが低かったわたしにとっつきにくかったのだろうけど)友達がほとんど接触とかせず、話しかけようともしてくれず、話しかけても、腫れ物に扱うような対応ですごく傷つきました。 怖いんです。 どうすればいいでしょう。 どなたか助けてください。

  • 今の感情は何ですか?

    彼に会いたい というか顔が見たい 彼とずっと話していたい 彼の傍にいたい 別に毎日なんて思ってない 週1回いや、月1回の頻度でもいい 会って直接話したい 顔を見たい 彼に依存することなく お互い自立した関係でいたい 彼が辛いとき 励ましてあげたい 力になりたい 愚痴も聞きたい 悩みも聞きたい 弱いところも カッコ悪いところも 全部全部受け止める 彼が私を求めてくれたら 心から必要としてくれたら どんなに幸せなことだろう 以上の感情を 好き以外の感情で表すことができますか? 長年想い続け 彼も私の想いに答えてくれそうでしたが振り出しに戻ったりで 好きというのが分からなくなりました 私の中で好きという言葉はあまりに抽象的すぎて使いたくなくなってしまった…と言いますか好きって何なんでしょうか 上記の感情が それは友達としての感情だよ など言っていただければ そうなのかぁ となるかもしれませんが 誰に聞いても 好きだからだよ そんなの明らか好きだよ と言われる始末… 私の中のこの感情 一体何なんでしょうか? ご教授ください お願いします 補足よく 恋は1人でできるけど恋愛は2人でないとできない と言いますよね? 恋愛の定義にもよりますが では 男はそこまで気持ちはないが言葉や行動で故意的でなくとも相手に充分勘違いをさせ 恋をしているだけだった女が愛されていると思い その感情が恋から愛に変わってしまう これはどうなんでしょう? 最近ニュースになった寺島さんの慰謝料問題の被害者の女性の証言を聞いていても強く疑問に思いました