• ベストアンサー

好きな感情はないのですが、でもとても悔しく悲しく涙がでるのです。

ワードで書いた9500字を2000字に削除して話の繋がりが乏しくなりました。 わたしは親が経営する中小企業で、運営側になる30代後半の男です。 20代前半に病気で何年も入院し、今は歩けるようにはなり不自由だとわかるぐらいです。だいぶ快復はしましたが10年ぐらいブランクになります。 その入院中に看護婦さんを好きになり、好きでもこんな状態では何もできないと分かりました。 その恋の時にわたしは好きになることはいけないと分かりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくしました。 それから10年ぐらい経っても、ずっと心が動くこともなかったのが彼女に心が動き始めました。 この3年以上彼女のことを好きではないけれどいつも想っている。 好きな感情もないのに想って涙がでるだと知りました。 こんな不思議な感情があるなんて知りませんでした。  ただ想って涙がでるのです。 好きな感情も辛くも苦しくも胸の痛みもありません。 でもとても悔しいのです、悲しいのです、涙がでるのです。  元気であれば言葉にしようのない感情があるとは知らなかったでしょう。 彼女を入社して一年が経つ終わりごろから少し意識し始めました。 ただ体の状態もあり、年齢も一回りは離れ、運営側、社内ということなどから全く動けませんでした。 元々消極的でさらにこの想いに対して消極的になってしまいました。 そして、そっけない態度をとっていました。 それに女性がほとんどの職場で、周りに気づかれたら、彼女も居心地悪くなる、視線はすぐにわかる、そうした毎日でした。 彼女はわたしを少しは気に掛けてもらえているかなということが何度もありました。 もっと早く声を掛けていたら何か違ったのかなと考えてしまいます。 同僚でも社内恋愛は大変ですよね。 自分には何かできたのでしょうか。 彼女にだけ話しかけるのは不自然で、かといってみんなに話しかける立場でも環境でも職種でもありません。 3年以上ださずに抑えていたのに、彼女が退職する、一番最後の日に連絡先を聞いた。 とってもニコニコと名簿にあるのと変わっていませんよと言いました。 しかし、わたしは名簿でわかるのはけど教えて欲しいんだってもう一度聞きました。 紙に書いて渡したらいいですか?今電話にでればいいですか?と聞いてきたり。 もっと早く聞いていれば良かったなとも思った。 この時間から数時間でわたしは油断して初めて天国へ登ってしまっていました。 そして、電話を掛けたがすごく緊張し言葉が見つからなかった。これからの予定はって聞いたら、あっちへ行きますよと、婚約してる人がいるからそっちへ引っ越しするという。 わたしはあまりのショックに言葉を失って何も言葉がでなかった。「掛けたらだめじゃん・・・ありがとう・・・。」と言って切ってしまった。 天国から地獄へ真っ逆さまでした。 一度天国へ登ったため、すごくショックが大きすぎました。 3年以上もこの気持ちを抑えてきたのに、やっぱり封印しておくべきだったのかなと悲しくなりました。 彼女の横を通り過ぎ奥の部屋に行ったとき、ふと振り向くと彼女が後ろにたっていました。  そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれました。 なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 これは少しは気に掛けてもらえているのかもと思ってしまいました。 そのぐらいの時期の前後に婚約をしたということみたいですが。 もしかして、その瞬間はもしかして最後の行動に出るチャンスで天からのプレゼントだったのでしょうか。 そう考えると何もできなかった自分がまた悲しくなります。 しかし、婚約後であったならなぜそんな行動をとったのかなとよくわかりません。 なぜそんな行動を取るのですか。 わずかな期間ですが避けられ彼女の笑顔は消えました。 昼間はこみ上げてくる涙を抑えるのに必死です。 結局一番いいたかった「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったのかなと思ったりします。 色々と考えるとものすごくやるせなくて悲しい。 心の弱い自分がとても悔しい。 そして結局彼女に一番したくなかった迷惑を掛けてしまっているのだと思うと情けなく 後は送別会で一人一人に挨拶回りするのでその時にそこで話ができるかもしれません。 悲しくて身体が震えます、心が震えてるみたいです。 ただ10年ぶりに辛いという感情が少し感じているような気がします。 今思うと片思いの状態が普通の日常になっていたのかもしれません。 全てがわたしの勘違いなのかもしれないのですね。 やるせない気持ちと悲しくてたまらないです。 なにか叱咤、意見ください。 お願いします。

noname#57674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.6

彼女に対しては憧れのような気持ちだったのではないでしょうか。 昔恋した看護婦さんにどこか(顔だちではなく雰囲気とか優しさとかが)似ていたとか、そういうことはなかったでしょうか。 伝えたくても伝えられない、でもとても悔しくて悲しくて涙がでるのは、過去の恋愛を告白もせずに我慢して押さえつけてしまった事を無意識に思い出して、そして今もまた同様に自分の感情を押さえつけて殺してしまわなければやっていけないこと(自分自身の気持ちを殺してしまう事)が悲しかったのではないでしょうか。 彼女が近くに居た時というのは、婚約したばかりだったのなら、そのことをただ誰かに伝えたかっただけのかもしれないし、そうではないかもしれません。 全部仮定でしかここでは話す事はできませんし、質問者様の彼女に対する気持ちも、本当の恋だったのかどうなのかはこの文章だけではよく分かりません。 人を好きになる感情はなくした、押さえたつもりでいるうちに、好きである感情を忘れてしまっているだけなのかもしれませんし、ただ好きというよりもさらに強い思いなのかもしれません。 最後に話をする機会があるなら、きちんと自分の気持ちを伝えて、ケリをつけた方が良いのではないでしょうか。それが報われない恋だとしても、何も言わないよりは言ってよかったと思うかもしれません。 「好きなのかどうかも分からないのに、ただ想って涙がでたり、とても悔しかったり、悲しかったり、涙がでたりするんだけど、これって変だよね」 そう彼女に聞いてみても良いと思います。 自分の言葉で、彼女に想いを伝える方法を考えて、工夫してください。 言葉で言えないのなら、手紙でも良いと思います。 片思いのまま、伝えなければ相手には一生伝わりません。 それでもいいのか、何とかして気持ちだけでも伝えようとするのかは質問者様が決めることです。 「勇気をだして彼女の連絡先を聞き、電話してみた。」 天国に昇ったり地獄に堕ちたり、そんな気分は片思いのままでは味わえません。 それらは楽しくもあり、苦い思い出でもあります。 つらいことなのかもしれませんが、それが恋愛の醍醐味だと思います。 これから先にも、人を好きになったり、気になったりするかもしれません。 自分の気持ちに気づいた時に、片思いだけで何も行動しない方が楽なのか、それとも勇気を出して告白をした方がつらくても良いのか、どちらを選んだら質問者様が幸せになるかは分かりません。 しなくて後悔するか、やってみて後悔するかは質問者様次第です。 出会いがあれば別れがあり、別れがあればまた出会いもあります。 一度しかない人生、これからも精一杯頑張って生きて下さい。

質問者

お礼

時間を割いてのご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。   投稿したのは昨日で一週間以上経過し涙がこみ上げる頻度、度合いも多少少なくなっているようです。 長文になりますがはき出すのも目的の一つでもあるのですみません。 昔恋した看護婦さんに似てはいませんでした。 憧れかどうなのか今わかりません。 片思いで何も行動できなくてつらい、ということではないのです。 過去大好きな人には好きだとか、つきあって欲しいなどの言葉は言えたのです。 昔は感情を抑えてはいませんでした。好きな感情をなくしてからは意識して抑えているというより自然と抑えられている状態です。 しかし、今回だけは違いました。後を継ぐ会社であり雇用主、職場内、女性がほとんど、彼女の家も近い、わたしは元々グループ、組織、団体等の中で恋愛は好まない性格だったのです。学生の時のサークルの中でさえも後輩から○○さんはサークルの中では絶対に手をだしませんからねぇ。また○○さんはこういう中では絶対しないんですよと周りで話されるぐらいでした。 なので、このような厳しい環境、心の状態、学生の頃のサークルの中でさえ嫌なのに雇用主である立場のわたしの心が動くと言うこと自体が信じられませんでした。 好きにならないから油断したのかもしれません。 こんな中でどうしたらいいのだろう、誘ってもいいだろうかと常に考えていました。こんなのはよくないとも思いました。 逆に好きな感情がなくやみくもな行動をせず常に冷静に考えていた自分がいます。 この3年間には不思議と人間関係や出来事とか注意をそらされる事柄も多く、余計に考えない状態も多かったのです。 ただ補足に書いたように好きと直接的には言えなかったまでも、どういう想いかは伝わっているかと思います。 ただ例年通りの送別会なら両隣や前に人がいますし、そう話はできないと思います。 たぶんどういうつもりかは彼女には伝わっていると思うので何も言わない方がいいかなと思ったりします。 他の会社と違うのは辞めてはいさよならという訳でなく何度か来る状態にあるのです。 なんだか今日の午後辺りにふと心の荷がおりたと感じていました。 辛く切なく痛く感じているわけでなく、悔しく悲しい気持ちがあるだけです。 心の荷、こんな言葉を浮かんだのは初めてです。 よくわかりません。

質問者

補足

文字制限があるので全く話がみえにくく申し訳ありません。 そしてその入院中に看護婦さんを好きになり、こんな状態の自分が情けなくなりました。 好きで好きでどうしようもなくなってもそのような状態のわたしに何ができるのか、何もできないじゃないかと。 好きと気持ちは伝えても、その自分は何もしようがなくその先もなにもありません。 どこかへ行こうとか言いようもありません。入院しているしかありません。 とてもそんな自分がやりきれなかったです。 しかし、どうしようもありません。 その恋の時にわたしは好きになったらいけないんだと分かりました。 好きになるべきじゃない、好きにならないように意識するわけでもなく、ごく自然と人を好きになることはできなくなりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくなりました。好きにならないように努力していたというわけでもありません。好きになる資格はないんだなとも思いました。 ● その近くへ来たときですが、こんな感じです。 単に目が良く合うとかというレベルではなく、考えてしまう行動が何度もありました。 そのたびに行動しようかな、いやそうじゃないよと思ったり、わたしの立場などではいけないなと思ったりして考えないようにしてきました。  やっぱり一度聞きたいなと思ったのは、なんで玄関近くで掃除をしていてその横をわたしが通り過ぎて20mぐらい奥の部屋まで行って鍵を開けようとしていました。 その時になにかを感じ後ろを振り向いたら向こうで掃除をしていた彼女が後ろでほうきをもってそこにいました。 そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれていたからです。 その時わたしも色々と話そうかなと、しかし、隣のすぐ部屋にその人の先輩の女性がいてちょっと向こう側にもいたので、わたしが30秒ぐらい迷っている間彼女はそこにいてくれました。   そのうちわたしが前が倉庫だったせいもあり、すぐ横の部屋の女性に何かお探しでしょうかと声を掛けられたら、彼女はもといた方向へ小走りに戻っていきました。なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 ● 電話してもいいですよとあってから、また次の日に電話をしました。 やはりとってはもらえませんでした。 最後に申し訳ないけど職場の電話から電話しました。職場の番号ならでてくれると思い掛けてしまいました。 気まずくなって、ごめんなさい。 成長できました、ありがとう。 出会えて良かった。 いなくなると寂しくなるな。 等々。 途中、わたしがつい今大丈夫?と聞いてしまった。 今色々と準備もしないといけないからちょっと・・・。と言った。 大丈夫と言うわけがないのに自分から聞いて電話を終わらすしかない状態にしてしまった。 だけど、電話が終わってこう言いたかった、ああ言いたかったと考えてしまう。 「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったように思ったりします。 それでも言っておいた方がよかったのかなと思ったりしてます。 もう一度電話掛けて言いたいという気持ちがわいています。 しかし、もう掛けたら駄目だと自分に言い聞かせています。 そして、結局もう一度電話を掛けてしまいました。 今度は電話をとることはありませんでした。 次の瞬間にはっとして自分は何をしているんだ、また電話なんて掛けてしまって。 結局言えなくて良かったのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• gyong
回答No.8

好きな感情はないということですが、本音では恋愛にあこがれていて、恋に恋しているだけの印象があります。 あなたはひょっとして彼女いない暦40年弱でしょうか。 あなたが好意を持つ女性はあなたに単なる人間としてのやさしさで行動しているのに、あなたは「もしかして自分に対する好意では?」と曲解。 自分に興味あるかもしれないといった都合よく解釈するのはモテナイオトコにありがちな行動で、男の本能でもあります。 あなたが思っている以上に、好意の視線なんて簡単に盗まれますよ。彼女はあなたの気持ちを薄々わかっていたのではと思います。 女性にとって自分に好意をもってくれる男性が自分好みでなくても、好意をもたれるというのは自分への自信につながります。 彼女はあなたに「私のこと好きなのではないか」という感触をたしかめるつもりで接近してきたかもしれません。でも恋愛感情が無いところがズルイですが。 中小企業で運営側にあるひとでも、社内の女性に手を出す人はいるでしょう。それがさりげなくできるかどうかで、自分本位で高圧的だとパワハラとなるリスクがあります。 あなたが彼女に電話をかける行動はパワハラ傾向にあったのではと思います。相手の立場を考えて行動してください。 あと、あなたの文章は構成が散漫で読みにくいです。会社でもこんなわかりにくい文章を作ってやり取りしているのでしょうか? 情報を整理する力を訓練されるといいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずわたしは37です。 今までは正式な彼女はいませんでした。しかし、ある程度は女性とデートや出かけたりしたことはあります。  わたしは昔からつき合う=結婚というはっきりしたものを持っています。 簡単につき合う気はありませんでした。 異性の友人はいらない、好きでもない人と出かけてもそう嬉しくないし、面倒くさいなと思う方です。恋人が一人いればいいという考えです。上記のある程度出かけたりと矛盾しますが、まぁ少しはいいかなという感じで出かけたりしたこともありました。  そういった理由から昔から女性にあそこに行きましょう、連れて行ってくださいと誘われても断ることがほとんどでした。 そういう考えは珍しいのですかね。 好きな感情ですが恋愛には飢えていたと思います。本音では過去の涙がでるほどの恋からもおそらくこれは恋の症状の一つとは感じていました。 過去の恋愛では世界で一番好き、好きな気持ちは誰にも負けない等とはっきりとしたものがありました。 しかし、その彼女とつき合いたいと思ったことは一度もありませんでした。好きならつき合いたいと思うと思うのですけど、ただ話したいなというだけでした。 わたしの行動はパワハラの傾向にあったのかもしれません。彼女の立場を考えているようでいなかったのでしょう。 最初から一番恐れていたのはパワハラ、セクハラ、勘違いでした。 最後に昨日書きましたが仕事が一段落した合間に外をみていたら、ふと「やっと心の荷が下りた」と心の中で呟いていました。 その後夜に考えてみると直後こそ暫く寂しさがありましたが、すでに彼女のいないその日の職場が非常に楽であり、動きやすいものでした。 色々と覚えること、勉強しないといけないことが数多くあるのに、今までは気がのらなかったことが、心の荷が下りた時点からさあ勉強しないと思えていました。 長い間時間が止まっていたことを実感しました。 何か少し心境の変化が起こったようです。 そう思うとこの長い間彼女を見続け、話す機会を絶えず探していたことは何だったのかと思っています。 ※投稿全て余裕がなく思いつくままワードで箇条書きにして文字数が多くなり、カット&ペースト、削除を繰り返しぶつ切れ状態、尚かつ箇条書きであったと思います。訓練します。  読みにくい文章での回答をありがとうございました。

質問者

補足

気になってしまったのでここでしか掛けないので済みません。 お礼の >読みにくい文章での回答をありがとうございました。 このお礼ですが、大変読みにくい文章を読んで頂いての回答をありがとうございました。 という意味です。誤解されそうで書き込む場所ではないのですが、補足わせていただきました。  文字の範囲内に削除を繰り返しているうちに誤解を与える文章になっていました。

回答No.7

あくまでも個人的見解を申し上げますと、恋は「実った」ところからが本当のスタートだと思います。 もちろん、片思いには片思いの素晴らしさがあるのですが、付き合いだすと、相手と自分の言葉や肌が触れ合うという相互コミュニケーションという、この上ない素晴らしさが待っています。一人でする恋愛から、二人でする恋愛に形が変わるのです。 質問者様が、長い間片思いをしていて、涙を流す程相手を好きになれたことは本当に素敵なことだと思うのですが、今回と前回の二つの恋愛を引きずるのではなくて、「今度好きな人が出来たらもっと早く行動を起こすべきだ」という教訓にしてはいかがでしょうか? 私は女性ですが、好きな人には直球勝負です。好きになったら自分から告白します。理由は、自分を試してもらってもないうちに他の人に取られたら後悔するから。 「告白してしまった、でも失敗だった」という後悔より、「告白しとけば良かった」という後悔の方が引きずるものだと思います。後者は、下手すれば永遠にチャンスすら巡って来ないから。 あえて厳しく書きますが、質問者様が自分でおっしゃっているように「片思いの状態が普通の日常になって」いるように感じます。 誰でも(私も)恋愛のアクションを起こすには勇気が要ります。でも、何かしらのアクションを起こさないと出来る縁も出来ないですよ。 次回からはどうぞ早めに、自ら、縁を作ってください!応援してます。

質問者

お礼

時間を割いてのご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんでした。 仕事が終わってからゆっくり考えて書き込みたかったのです。 もっと早く行動を起こすべき何ですよね。 昔は少しは行動を起こしたりもしてきました。 ただ今回は前のお礼にも書いたのですが、わたしは事業主であり運営側、ほとんど職場は女性、家も近い、元々組織や団体の中での恋愛は好まない、今回のように気まずくなることへの恐れ(今回は気まずくなったようで結果として途中で何も行動できなかったのが良かったのかもと)、簡単に周りに視線なんて盗まれる、見ないようにしていたり、等々と行動にいつも大ブレーキがかかっていました。 周りがすごく気になってもいました。 気軽に話しかける仕事でも環境でもなく、他の人にも気軽に話しかける立場でも職種でもありません。 彼女にだけ話しかけるのはあまりに不自然すぎますし、かといってみんなに話しかける立場でも環境にもそんな気軽な職種でもありません。  そのブレーキの前に好きだという感情がない事実もあります。 最初は彼女とはわきあいあいとしてたのですが、気になりだして雇用主側という立場や女性ばかりの環境、わたしが気があると周りに知れたら彼女が不利益、周りなども気になって距離ができていったと思います。 一度冬に洋服越しに背中があたっていました、そしてわたしの左肘と彼女の右肘がふとくっつき、彼女は一度肘を離したのですがまた肘をもどしくっつけたまましばらくそのままでいました。 こういったこれは彼女も気に掛けていてくれるのかなと思ってしまいそうになる彼女の行動もいくつもありました。 行動しないと誰かに取られるというのは思います。 告白するというか、誘うことさえも躊躇して考えてしまうハードルを感じていました。 確かに告白や行動をしたことがあるとはいえ、アクションを起こすのは苦手な方です。 その苦手なうえに今回のような環境、立場、心情でさらに考え込んでしまいました。 どうしよう、行動してもいいのか、いけないのではないか、こんなのはありなのかと。 今日の午後ぐらいに肩の荷ならぬ、心の荷が少しおりたという何とも言い難い心境でした。  もしも時間が戻れるなら厳しい環境ながらも、もう少し上手に振る舞え、行動でき、時間を大切にできるのにと思ってしまいます。

回答No.5

tabtab9さんへ... いえいえ、こちらこそ☆ ありがとうございます☆☆☆

• tabtab9
回答No.4

Key2さんのご回答、わたしも読まさせていただき、うなづきました。 >まずあまりに想いが強すぎて自分の感情コントロールが上手く >できない場合はカウンセラーに相談なさってはいかがでしょうか? >自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。恋愛はそもそ >も、いろんな背景やタイミングやらで一見して複雑なようにも感じま >すが、いたってシンプルなんですよ。。。 >頭で考えすぎてしまうと、自己のコントロールが上手く取れなくな >る。。。まさにそんな感じな印象を受けます。 うそーーー知らなかったです。 でも、言うとおりです。 私からも、ありがとう。(ルンルン)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

すいませんNo2の補足ではありませんが、修正です。 >自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。 という表現は中途半端ですね、いわゆる自分を卑下して、自分を劣等化させて追い込んでいるように感じます。 …と言いたかったのです。。。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 そうですね。 考えてみても昔からダメだと自分を責める性質であると思います。 周りなどからは「恋愛だけは弱いですね」みたいなことを言われる始末です。 その言われた人は見ててすごくよく分かるそうです。 恋愛以外は生き生きと自信を持ってほがらかになんでもできるのに、「恋愛だけはなんか・・・」と言われたことはままあります。  ずっと直したいのですがなかなか治りません。 弱すぎて自分を追い込んでしまうのかもしれません。

回答No.2

あなたの文面からすると相当思い悩んでいる様子が伺えますが、ごめんなさい、あまり文章が多いと結局何のアドバイスをして欲しいのかわからなくなってるので、ポイントを整理してコメントして欲しいですね。 おそらく経緯や、その時の背景を伝えたかったっていう気持ちはわかりますが… まずあまりに想いが強すぎて自分の感情コントロールが上手くできない場合はカウンセラーに相談なさってはいかがでしょうか? 自分のことをそこまで卑下してる様子に感じます。。。恋愛はそもそも、いろんな背景やタイミングやらで一見して複雑なようにも感じますが、いたってシンプルなんですよ。。。 頭で考えすぎてしまうと、自己のコントロールが上手く取れなくなる。。。まさにそんな感じな印象を受けます。 誰でも1度や2度は好きでも好きと言えなかったってあるコトです。 それを乗り越えて人は成長するものだと思いますよ。

質問者

お礼

時間を割いての回答ありがとうございます。 やはり文章が長すぎますよね。 逆にポイントが分かりづらくしてしまっているのですか。 気をつけます。 確かに昔からいつも考えすぎてしまう所があります。 考えて考えて動けずだったり、タイミングを逃してしまったりして悔やむことが多いです。 文面ではそう伝わったのかもわかりませんが、幸いにもカウンセラーにまでは必要になっていないのです。  文面に悲観的な部分が顕著にでてしまったのかもしれません。  シンプルですか・・・。 深く、難しく考えすぎるところを直していかないといけないのかもしれません。

質問者

補足

言い忘れましたので補足欄を使わせて頂きます。 もともとワードで書いていたときは単に自分を見つめ直すために、毎日思うままに自分の気持ちを書きつづっていました。 それで気が収まるならと、収まるような気がして書き加えつつしていました。  そして、そんな長くなってしまいました。  しかし、ふと教えてgooに投稿しようと思いそれを無理やり2000字に収まるようにしたのです。  ただ長いのは聞いて欲しい半分と叱咤意見半分あればと思って投稿したのです。  成長するための一つの過程ですよね、、と思ってもなかなかです。  なにかこのアドバイス、このポイントについてというのを欲しいというのはありませんでした。 ありがとうございました。

• tabtab9
回答No.1

最初の2行で飽きました。 がんばって、彼女(?)にアタックしてください。 ボーイズビーアンビシャス。

質問者

お礼

時間を割いての回答ありがとうございます。 すいません、書き方も悪かったようです。 いろいろと考えてみます。