• ベストアンサー

サラリーマン生活から脱サラ

サラリーマンは幹部からアゴで使われるんですか? それが嫌だと、脱サラして自営を始めても、顧客からアゴで使われるですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

顎でつかわれるというのが、実力関係なのかパワハラなのかの違いを考えるほうが大切。部下に実力があったらそういうことはない。脱サラ後の営業だって実力があれば意味もなくお客が威張ったりしない。

その他の回答 (7)

• nishidoa
回答No.8

自分がしてほしいことは人々にも そのとおりにせよ。(聖書) 経営者はその理念をはずすことはできません! サラリーマン(従業員)は上司の指示で、 自営業はお客様の意見で行動します。 お客様は神様です。 いいじゃないですか、もてる知恵を 絞って《いいね!》を実現すること。

kouta-02
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.7

今「里山資本主義」という本を読んでいます。多くの人が脱サラして田舎生活を楽しんでいる様子が書いてあります。  脱サラ良いじゃないですか。田舎に行って農家をして好きなモノを作ったらいいです。  全てを自分で決めればいいのです。野菜の10円均一を作っても良いし。1個1万円のメロンを作っても良いです。気が向いた時に農作業をすればいいです。誰も文句は言いません。売れない野菜でも自分で食べれば食費は掛かりません。  例えば寿司屋になったら気に食わない客には返ってもらうなんてことも出来ます。  頑張って下さい  

• demerger
回答No.6

企業に所属して給与所得者として働くには働くなりの、メリットがある。当然だが、デメリットもある。 自営業で生業をするには、そのメリットがある。当然だが、デメリットもある。 究極、向き不向きがある。 さらには、経験値がある。 加えて言えば。 親の労で食わせてもらう時には気付かないが 自分の労で自分の口を食わせるには、それなりに苦労はある。 それだけのことだね。

• Brian12
回答No.5

サラリーマンだろうが脱サラだろうが、人生に変わりはない。  あるのは人との関わり方だけだ。  アゴで使われる人は、何処に行ってもそうかもしれない。  人は鏡だ。  誠意をもって接すれば、それなりに応えて貰える。  そうでないならば、その原因を考える。  それが学びだ。それが人生だ。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >サラリーマンは幹部からアゴで使われるんですか? 幹部も上司も、顧客もアゴでは無いでしょう。 このように考えてしまうと、サラリーマン生活も自営も詰まらないものになってしまいます。 自分の役割を楽しむ事です。 それが出来なければ、何をやってもダメですよ。

回答No.3

質問者の事情が分からないので、大衆の経験談で答えるのが普通ですよ。 No.2さんのは個人的な経験にすぎない。優良企業にお勤めでおめでとうですと言ってほしいんですね。

回答No.1

サラリーマンでも接客します。お客様は神様だから、あごで使われて当然。上司からパワハラ、顧客からクレームで板ばさみ。