• ベストアンサー

サラリーマンの妻の年金について

サラリーマンの妻は、第三保険者として、基礎年金をもらえますが、 サラリーマンと」結婚して25年以上たたないともらえないことを最近知りました。 たとえばサラリーマンの夫が結婚して24年目で脱サラしたとします。 そうなった場合、妻は基礎年金をもらえないということになりますが それは事実でしょうか? 夫が脱サラ後、妻が国民年金を1年以上払い続ければ25年に達し 基礎年金をもらえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.2

細かい所は誕生月に来る、年金便りかな?に書いてあると思います。 >妻が国民年金を1年以上払い続ければ・・ 問題は25年払ってハイ終わりではなく、60歳まで払い続けないといけないという事ですね。 年金3号に慣れている人には、負担が重いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに負担が増えそうです。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

ご主人がサラリーマン(2号被保険者)でなくなればご夫婦で国民年金(1号被保険者)になればいいだけです。 加入期間は通算されます。結婚前に支払った国民年金の期間も入ります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結婚まえに勤めていた幼稚園で払っていた可能性がありますので調べてみます。