• ベストアンサー

サラリーマンの妻の年金について

サラリーマンの妻は、第三保険者として、基礎年金をもらえますが、 サラリーマンと」結婚して25年以上たたないともらえないことを最近知りました。 たとえばサラリーマンの夫が結婚して24年目で脱サラしたとします。 そうなった場合、妻は基礎年金をもらえないということになりますが それは事実でしょうか? 夫が脱サラ後、妻が国民年金を1年以上払い続ければ25年に達し 基礎年金をもらえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.2

細かい所は誕生月に来る、年金便りかな?に書いてあると思います。 >妻が国民年金を1年以上払い続ければ・・ 問題は25年払ってハイ終わりではなく、60歳まで払い続けないといけないという事ですね。 年金3号に慣れている人には、負担が重いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに負担が増えそうです。

その他の回答 (1)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

ご主人がサラリーマン(2号被保険者)でなくなればご夫婦で国民年金(1号被保険者)になればいいだけです。 加入期間は通算されます。結婚前に支払った国民年金の期間も入ります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、結婚まえに勤めていた幼稚園で払っていた可能性がありますので調べてみます。

関連するQ&A

  • 厚生年金サラリーマンの妻 第3号の保険料は誰が払っているのですか?

    サラリーマンの妻 第3号の保険料は私も主人も払っていません。では。誰が払っているのですか?サラリーマンの妻は保険料を払わないで国民年金がもらえて、いいよねぇ と言うのをよく聞きます。サラリーマンの妻は保険料を払わなくて、国民年金に入っている夫の妻は、国民年金を払わなくてはいけません。会社が代わりに払っているのなら、分りますが、実際どうなんでしょうか?

  • サラリーマン妻の年金について。

    サラリーマン妻は年金の掛け金を」払わずとも年金がもらえますが、 たとえば夫が亡くなるもしくは別れた場合、どうなっちゃうのですか?

  • サラリーマンの妻の年金

    サラリーマンの妻は夫が厚生年金に入っていると払わなくていいとのことですが、どのような条件(妻の収入)だと払わなくていいのですか? あと、健康保険についても同様に払わなくてもいいですが、これもどのような条件が揃えば払わなくていいのか教えて下さい。 妻の収入が103万以下とか130万以下とか141万以下とかいろいろ聞きますが本当のところ教えて下さい。

  • 現在、国民年金の第三号被保険者(サラリーマンの妻)で、

    現在、国民年金の第三号被保険者(サラリーマンの妻)で、 結婚前は国民年金の第一号被保険者だった人がいます。 その人は結婚前に国民年金基金に加入していませんでしたが これからさかのぼって加入することはできないでしょうか?

  • 共働き妻の「過去の未納」+「過去の厚生年金」+「国民年金基金」

    共働き妻の「過去の未納」+「過去の厚生年金」+「国民年金基金」 タイトルが長くて申し訳ありません。 私は転勤族サラリーマンの妻で、職を転々としております。 この度、私自身の年金がどうなるかを色々調べたのですが、 以下の3点について、あっているか不安なので教えてください。 (1)妻の老齢基礎年金は、生涯妻自身の記録に基づいて払われるので、 妻自身の結婚前に国民年金未納期間がある分は、10年追納の改正がきたら払っておくべき。 妻の老齢厚生年金については夫死亡の場合、夫の遺族厚生年金(死亡した夫の老齢厚生年金の4分の3)のほうを選ぶと実質消えるが、老齢基礎年金は一生、夫は夫、妻は妻。 (2)この先、社会保険ありの会社につとめて厚生年金加入していても、夫婦揃っているときは妻の分も需給できるので問題ないが、夫が死亡した場合、夫の老齢厚生年金の4分の3を超えるほど妻の老齢厚生年金がなければ、その分は実質消える。 (3)妻に数年間厚生年金加入の過去があり、この先社会保険なしの個人事務所などに勤め国民年金基金に加入した場合、夫婦揃っているとき妻の年金は、妻自身の老齢基礎年金+数年分の老齢厚生年金+国民年金基金。 そして夫死亡後は、夫の遺族厚生年金選択の場合、妻自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金+妻自身の国民年金基金。つまり国民年金基金はどの条件下でも受給できる。 書いていても混乱します。わかりにくかったらすみません。 私が勘違いしている箇所があったら教えて頂けたらとっても嬉しいです。

  • サラリーマンの妻、年金がもらえない??

    こんにちは。ぜひご回答ください。 友達のお母さんの話なのですが、昭和から平成になったころ、制度が変わり、 サラリーマンの妻は厚生年金から国民年金に変更手続きをする必要が あったらしいのですが、当時そういうことを知らず、最近になって いくらもらえるのかと役所に聞きに言ったときに、年金はもらえないといわれたそうです。 当時、そんな話も聞かなかったと言ったら、役所に張り出してましたから とかと言われたそうですが、今から申請してももらえないのでしょうか。 まだ50代なのであと10年くらい猶予は有ると思うのですが。 また、そういう場合は本当に過去10年分くらいは払ってないことに なってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金について教えて下さい。

    脱サラして8年目に成ります。 サラリーマン時代は厚生年金でしたが今は個人事業主ですので国民年金を収めています。 今現在で厚生年金22年、国民保険8年です。今51歳ですので国民年金は後10年以上収めると思います。 厚生年金と国民年金が混在した場合、将来受け取る年金はどうなのでしょうか? 色々調べましたがいまいちわかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 第3号被保険者の妻が受け取る年金について

    年金についてよろしくお願いいたします。 夫が会社員(厚生年金)で、妻は第3号被保険者の場合(妻は過去に厚生年金加入も6年くらいあり、その後自営で夫の税の被扶養者)です。夫が妻より4歳ほど年上です。 夫が、例えば70代以上で亡くなってしまった場合、第3号被保険者の妻の年金はどのようになるのでしょうか? 第3号被保険者の妻が受け取る年金額は国民年金と変わらないとテレビで見たことがありますが、その時に、亡くなった夫の3/4が~というのも見たような気がして、気になっていました。(きちんと見ていなかったので…) 妻のみで生きて行く場合は、やはりそれを受給しただけでは生活できないのでしょうか。 第3号被保険者の妻が年金を増やす方法は、保険などの個人年金になるのでしょうか? 漠然と不安になって質問させて頂きました。 申し訳ないのですが無知なため、分かり易くご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の年金は?

    サラリーマンです。今後少し計画をしていることがあり、老後の金額などを算出しています。(年金そのものが変ってしまう可能性は置いておいて) 自身の年金額は手帳を持って社会保険事務所にて概算を算出してもらいました。 妻の年金額を確認するのを忘れていました、基本的なことですが、妻の年金は自分と同じと考えて良いのでしょうか?(自身分×2) 私:62~比例報酬分 65~年金分 それとも国民年金として計算するのでしょうか? とすると数万/月レベル? 妻は5-6年厚生年金(OL)し、その後(結婚してから)はサラリーマンの専業主婦です。47歳です。(もちろんもらえるのは65くらいからでしょうけど)

  • サラリーマンの妻が個人事業主になったら年金・税金は?

    サラリーマンの夫の扶養控除の範囲内でパートで働いていた妻が 個人事業主になった場合、将来受け取れる年金や、支払うべき税金、健康保険他、どのような変化が考えられるでしょうか? 個人事業主としての収入が少なくても扶養家族ではいられなくなりますか? 将来受け取れる年金は、今後ともパートで働いている場合と大きく変わるのでしょうか? 年金はどんな年金に入ることになるのでしょうか? 健康保険は自分で入らなければならなくなりますか?など・・・etc 期間や収入よって違うとすると 夫の扶養家族の期間約20年 個人事業主としての収入が例えば、年間30万円、100万円、200万円位など金額によってどう違ってくるのか、 又、廃業した場合、元通り夫の扶養家族になりサラリーマンの妻としての年金の対象者ということになるのでしょうか? 以上よろしければ具体的にお教えいただければ幸いです。