• 締切済み

見切りをつけるべきでしょうか・・・?

今付き合っている彼との将来について悩んでいます。 彼は30代前半・私は20代後半です。 高校生の時、部活の先輩・後輩として知り合い、彼の方から告白されて付き合い始めました。 3年前に一度同棲の話が出て、二人で私の両親に挨拶しに行ったのですが、その際私の両親と彼との間に、 「とりあえず籍だけでも入れてから、一緒に住めばいいじゃないか。結婚する気がないなら、ウチの娘がかわいそうだから身を引いてくれ」 「30までには何とかするつもりです。ちゃんと(結婚のことは)考えています」 というやり取りがあり、同棲の話はなくなったものの、私は”ああ、ちゃんと結婚しようって考えてくれてるんだな”と思っていました。 ですが、私がもう30近い歳になってしまった現在も、それから先の具体的な話(いつ頃両親に正式な挨拶に行くとか、いつ入籍しようかとか)がないのです。 更に、時折「今の関係のままがいい」というような言葉を漏らします。 確かに今の状況(彼は現在弟さんと二人暮しです。リストラされた後、就職口が見つからず、現在は日雇いのアルバイトをして収入を得ていますが、ほぼ毎日私の居室に来て一緒に食事をしており、泊まっていったりもします。実質的には私が養っているような形です)だと、結婚したところで生活は変わらないでしょうが、私は結婚という世間にも認められる約束をしたいのです。 彼がこのままずるずると結婚話を引き延ばすようなら、別れたほうがいいのでしょうか? 彼のことは変わらず愛していますし、彼と別れ、他の男性と交際するなんてことも考えられません。 もし別れることになったら、精神的にものすごいダメージを受けることもわかっています。 できれば別れたくありませんが、いつ離れていくかもしれない関係のままで一緒にいる自信もないのです。 一体どうすればよいのでしょうか?

noname#95628
noname#95628

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 ご質問、拝見いたしました。 かれこれ10年にわたるお付き合いなのですね。 「永過ぎた春」なのかもしれません・・・ どちらの言い分もよくわかりますので難しいですよね。 まず、彼の状況で結婚話を持ち出すのはキツイでしょうね。 貴方が男性ならそんな状況で彼女に結婚話なんて持ち出せますか? 彼のような働き口の世代でもリストラにあい、さらに就職口まで見つからないとは・・・ 彼のような年代の男性なら不景気のご時世でも歓迎されやすいだろう、と思うのですが、そうでもないのでしょうか? あなたも今は一時的には養ってあげてもこれがずっと続くのであれば勘弁してほしいですよね? 彼と早く結婚したいのであれば「自分が養う覚悟で籍だけ入れる」ってことで貴方の方が押していくしかないんじゃないでしょうか? そのお心つもりはありますか?まずはあなたも腹をくくる必要がありますよ。 イチかバチかでも話してみたらいいんじゃないのでしょうか? あなたたちは長いつきあいなのですよ、遠慮する必要はどこにもないと思いますし、彼の本心がわかると思います。 それから判断したって遅くはないかと思いますよ。 付き合いが長いと「なれあい」があって、彼もあなたと別れることなんて考えてもないと思うんですよね。 それに貴方への気持ちは変わらなくても、今は「就職」のことが頭の中を かけめぐってとてもそこまで余裕がないのが本音だと思います。 30前というと微妙ですよね。揺れるんですよね。 でも「人の適齢期」は人によって違いますから、決して焦って答えを出さないでほしいと思います。焦るとお互いのためにもなりませんから。 過去のことは一旦すっきりして、仕切りなおしという意味でもあなたからお話されてみてはいかがでしょうか?

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら締め切る前にお礼を申し上げねばならないところですが、対応が前後してしまいましたm(_ _)m >かれこれ10年にわたるお付き合いなのですね。 「永過ぎた春」なのかもしれません・・・ ご指摘のとおりだと思います。 これまでも、幾度か結婚については「もう少し待ってくれ」という言葉が続き、最終的に落ち着いたのが「30までにはなんとかする」ということでした。 >貴方が男性ならそんな状況で彼女に結婚話なんて持ち出せますか? 確かに彼の性格からいくと難しそうです(プライド高いので・・・)。 >30前というと微妙ですよね。揺れるんですよね。 でも「人の適齢期」は人によって違いますから、決して焦って答えを出さないでほしいと思います。焦るとお互いのためにもなりませんから。 わかってはいるんです。 彼がその気にならないのに、自分が押しまくってもダメなんだって。 今すぐどうこうとか、結婚願望がどうことではなくて、”彼と”結婚したいわけですから。 多分また「だから30までには何とかするから」で流されてどうにもならないんでしょうが、また話してみます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです きついけど私が貴方の兄なら別れなさいって言うでしょうし、彼をぶん殴りにいくかもしれません。 貴方の不安のことや結婚して子供を産んでという 人生設計のことよりも自分が気楽に生きていることの方を 優先させるような男に嫁がせたくはないです、いくら貴方が彼を好きだといっても・・ 今の状態は彼にとってはすごくおいしい状態ですよね 食わせてもらって結婚もせず責任逃れもできる 同棲段階だから別れた時に自分には傷がつかないし 慰謝料も払わずにすむか、もし払うとしても少額ですむ。 そういうおいしい状態だから無理やり「責任」をもつ状態に もっていくことはない。早い話が彼はただのなまくらです。貴方の希望をしっかり言ってみた方がいいと思いますよ。それで貴方を大事にしようとか思わないなら、残念ながら別れた方がいいです。ちょっと一読して彼にムカッときたのは事実です。あまりにも思いやりなくて・・

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら締め切る前にお礼を申し上げねばならないところですが、対応が前後してしまいましたm(_ _)m 同棲・・・はしてないんです。 彼は彼で弟さんと折半して別な賃貸アパートを借りていて、ほぼ毎日私の居室に来て一緒に食事をしており、泊まっていったりもします。 >今の状態は彼にとってはすごくおいしい状態ですよね 食わせてもらって結婚もせず責任逃れもできる 確かにそうだと思います。 なので一層「結婚する意思があるなら、今すぐしなくてもいいから、せめてきちんと段取りを踏んで、いつ頃するのかという具体的な話にしたい」んですが・・・。

回答No.5

彼は、「結婚」という約束がなくても、当たり前のように貴女が今後もずっと支えてくれると安心されていますね。 その安心の上に立って、彼は今理想とする未来を叶えるべく、日々漫然と過ごしているのではないかと想像します。 なんか矛盾してますけど、これが30歳前後に陥る怠惰でありましょう。 夢と現実の狭間と言いましょうか。 彼の描く理想的な未来像とは、彼を切り捨てた職場を見返せるような労働条件の元へ就職を果たし、誰からも祝福されるような形で貴女を迎えることだろうと思います。 でも現実には、理想の職場への関門が想像以上に高いのではないでしょうか。 彼を焦らすのなら、そんなに難しいこともなかろうと思います。 ほんのちょっと貴女が「人生の伴侶は彼でなくてもやむを得ない」と思わせる素振りを見せるとか、乱暴ですけど「できちゃった」でも良いと思うのです。 本当のことを言えば、妻子を養おうという気概さえあれば、自分の理想を殺してでもランクを落として就職できるはずなんです。 それに敢えて今踏み切らないのは、貴女が「あの程度の男と一緒になって」と周囲から蔑まれるのが嫌だからなのではないでしょうか。 全くの想像でしかありませんけど、全くの的外れでもないように思います。 あとは貴女がどれだけ彼の理想に付き合ってあげられるか。 <一体どうすればよいのでしょうか>のご質問には答えかねますが、上記のことを踏まえて彼を見てみてください。 その上でどうしたら良いか、よくよくご検討されたら良いと思いますよ。 客観的に見たら本来は、貴女よりも彼の方が「貴女にいつ愛想をつかされるか」ヒヤヒヤして然るべき事態だとは思いますね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は、「結婚」という約束がなくても、当たり前のように貴女が今後もずっと支えてくれると安心されていますね。 >本当のことを言えば、妻子を養おうという気概さえあれば、自分の理想を殺してでもランクを落として就職できるはずなんです。 それに敢えて今踏み切らないのは、貴女が「あの程度の男と一緒になって」と周囲から蔑まれるのが嫌だからなのではないでしょうか。 こういっていただけて、何だかホッとしました。 「私なんて、彼にとってはどうでもいいのかもしれない・・・」 とも思い始めていたので。 彼が私のことを思って、結婚に踏み切れないというのなら、私は安心して待てます。 「本当は私と結婚したくないんじゃないか?もっといいひとが現れたら、あっさりそっちに乗り換えるつもりでいるから、結婚なんてしたくないと思ってるんじゃないか」 なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまっているのが実情です。

noname#7104
noname#7104
回答No.4

こんちは。 なんだか自分のことを言われてるようで心苦しい30歳の♂です。 たぶんですが・・・、彼氏、自信がなくて踏み切れないんじゃないかな? 僕も今無職で借金してて、彼女に肩代わり返済までしてもらってるダメ男なんで、よくわかるなぁ・・・。 プロポーズしたいんだけど・・・でも・・・。って質問もしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838452 結婚したくないわけじゃないですって!! 「俺と結婚して幸せになれるのか?」 みたいな感じだと思う。 見切りをつけるべきでしょうか・・・?なんて、もし僕が彼で、jetsが友達にこんな相談してたの知ったら凹みますもん。 信じてあげてちょーだいな。 で、待っててあげてよ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とおなじような境遇にある方からということで、参考になります。 待って・・・いたいですけど。 信じられない私が悪いのかも知れないです。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは。 どうすれば、っていうか、ご自身がどうしたいかだと思いますけど。 今すぐ結婚したいなら、彼には無理でしょうから、分かれる以外選択肢ないですよね。 彼の状況を受け入れる事ができて、当てにならなくても結婚待てるなら、今のままで良いんじゃないですか? 現状つきあい自体には不満がないとおっしゃってるので。彼がだらしなくても、養ってあげてるような今のスタイルは嫌じゃないんですもんね。結婚ていう形が追加されたら満足なんですよね。 お住まいはどちらなのでしょうか。30近いからって、そんなに結婚したいというのがよくわからない。。。更に、自分が結婚したいからって、大事な人にできない要求するっていうのがもっとわからない。。。 同棲話をきっかけに、彼に結婚の期待してしまったクダリはよくわかりますが、年月たてば気持ちが変化しても不思議じゃないし、実際彼の生活は仕事の面で大きく変わってしまった訳で。なのに当時と同じ事を言われても、彼も苦しいのではないでしょうか。 >彼がこのままずるずると結婚話を引き延ばすようなら、別れたほうがいいのでしょうか? 早く結婚しなくちゃ!って信じる人は、そりゃYesと言うでしょうけど。 彼、ずるずると引き延ばしてるんですか?「今の関係のままがいい」と漏らしてるんですよね。それって、結婚話を引きのばしてるのとは違うような…。 一旦結婚の事をわきへ置いて、冷静に今の状況や彼の言葉を考えてみてはいかがでしょうか。で、次に自分がどうしたいのか。今の状況は、そして近い未来の状況は、現実的に考えて、自分の希望に適うのか否か。そうすれば自然と答えが出ると思います。 本当にどうしても結婚にこだわるならば、別れるっていう答えしか出てこないんでしょう。その答えが出るのがわかってて、それが辛いから、無意識に頭が混乱しちゃってる、というのがもしかして、ホントのところじゃないでしょうか。 ちなみに私は30歳独身女性です。2歳年上の彼とはかなりラブラブですが(恥)、結婚話は当分避けたいと思ってます。周りには妙なセクハラもプレッシャーもないし、まだ仕事続けるので子供も要らないし。まだまだ一人の生活が大切なのでしたくないです。結婚なんてしてなくても、お互いに精神的に支え合ってるし愛し合ってます。 ご参考になれば。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エゴといわれればそれまでですが、待たせるのなら待たせるで、確実に結婚してくれるという安心がほしいんです。 30までには何とかするという約束も、30間近くなってきた今、何も具体的な話が出ないことで、信じられなくなってきています。 そのせいもあると思うのですが「今の関係のままがいい」という言葉も、”結婚なんかしなくたっていいじゃん”という風に受け止めてしまいました。 「結婚すると口では言ってるけど、本当はそんな気ないんじゃないだろうか?」 という考えが浮かんで、でも彼は好きで、どうしていいやらわからなくなってしまいました。 おっしゃるとおり「答えが出るのがわかってて、それが辛いから、無意識に頭が混乱しちゃってる」というのが事実かもしれないです。

回答No.2

私だったら、別れます。 失礼な言い方かもしれませんが、 就職口が見つからず、現在は日雇いのアルバイト  本気で仕事を探していますか? 実質的には私が養っているような形  もしあなたが逆の立場だった場合、彼に養ってもらうようなことしてもらいますか?少しだらしないと思います。あとあなたのご両親からは 「娘が食い物にされている。」と見えますよ。 いつ離れていくかもしれない関係  これは精神的にきつくありませんか?

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事探しは熱心にしているようですが、この不況下に経験があっても資格がない彼は面接に行っても落とされてしまうようです。 かといって働かないわけには行かないと言って、資格取得の勉強をしながらアルバイトをしています。 ただ、確かに結婚もしていない相手に養ってもらっている形・・・というのは、私もだらしないと思います。 あと「いつ離れていくかもしれない関係」という表現はちょっと大げさだったかもしれません。 ただ、結婚と比較すると不確かな関係なので、こういった書き方をしました。 彼と不仲であるということではなく、むしろ交際そのものに不満はないのですが、「結婚すると口で言い、約束はしてくれても、具体的な話はしてくれないこと」に対して不安ですし、不満です。 彼としては「ちゃんと就職してから」と考えているようなんですが・・・。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

まず、生活力がない相手に対して、待ちの姿勢が甘い!! 「私が貴女を食わして行くから。」 って、奪いに行く位の気構えがないと、結願薄い男性は、納得しないよ。 親の意見に左右される性格ならば、見合いが向いてます。 自分で舵が不明な恋愛なら、幕引きの見極めも大事では? 自分の人生だもん、大切にして下さい。 貴女の考え方次第で、どうにでもなる年齢です。 ちなみに、わしゃ30じゃ。 彼の楽な生き方、分かるもん。子供に魅力感じない人は、こんなもんよ。

noname#95628
質問者

お礼

本音のご回答、どうもありがとうございます。 やっぱり「私が食べさせてくから!」って押さないとダメですか~。 ちなみに、親の意見に左右されるつもりは毛頭ないです。 「私の両親が納得してくれなかったから(同棲は)諦めよう。今後のこともあるし、悪印象残したくないし」 と言ったのは彼です。 私も彼も子供が欲しいという気持ちはなくて、そのことでは合意してます。 確かに今の生活が楽・・・という気持ちもわかるので、あまり強く言えない私にも原因があるんですよね。 わかってはいるんですが・・・。

関連するQ&A

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 挨拶に行かなきゃと思うけど・・・また兄弟の彼女を比較したりしますか?

    こんにちは。現在1つ上の彼氏(今年25)と同棲しています。 結婚も真剣に考えていて(2人の中では来年予定)、彼の転勤が機だったのですが、同棲にするにあたり、私の両親にきちんと挨拶に来て、私の両親は結婚に賛成してくれています。 しかし、実は彼のご両親にはまだ挨拶ができていません。 彼の転勤の話も急だったのですが、その時期彼の家では、彼・弟・父と、3人の引っ越しが重なってとてもバタバタしていたことと、彼のお父さんのうつ病の具合がだいぶ悪かったので、今はちょっと・・・(お父さんはもちろん、お母さんも支えるのにだいぶ疲れていたようです)と彼に言われ、 彼から「彼女も連れていって一緒に住もうと思っている」と話をしてもらい「本人たちがきちんとやれるなら構わないよ」とOKをもらったとのことでした。 彼のご両親には何度か会ったことがあるのですが、会ったというよりは見たという感じで、廊下や道ですれ違った時の「こんにちは」程度の挨拶しかしたことがありません。 同棲を始める以前に、彼の家にちょくちょく遊びに行っていたのですが、その際にも頻繁に挨拶ナシで上がって長時間過ごしてしまったりして、正直感じのいいお嬢さんとは映っていないと思います。 (彼の部屋は玄関から一番近く、ご家族のいるリビングは一番奥なので、挨拶しに行かなくていいよという彼の言うまま、直に彼の部屋に上がり込んでしまう感じでした。) それでもお互い結婚の話をを具体的に考えるようになってきたので、まずはとにかく彼のご両親に挨拶に行かなければと思っているのですが、 そんな中、彼の弟が先に、自分の彼女をお母さんに紹介するということがあったようです。 こちらは全然結婚という段階の話ではないようなのですが、彼から聞くには、出来のいい息子(彼の弟)の出来のいい彼女という感じらしくて、 「弟の彼女はこんなに良い子なのに、お兄ちゃんの彼女は・・・」ときっと思われているのだろうなぁと考え始めると、なかなか挨拶の具体的な日時などを決められず、ズルズルとしてしまっています。 既婚の知人は「兄弟とかと比べたってしょうがないよ」「男親の方はあんまり挨拶とか気にしてないから大丈夫だよ」などと励ましてくれたのですが、なんだか自信が持てないままで・・・。 ですので、体験談やアドバイスなど、どんなことでもお聞かせいただけると有り難いです。 また、お子さんがいらっしゃる方は、親の目から見て、こういう彼女はどうなのか、兄弟の彼女を比較したりするか、なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 見切りをつけたい。背中を押して欲しいです。

    はじめまして、ありきたりな悩みですが本当に悩んでます、どうぞ宜しくお願いします。今年8月に32歳になる独身女です。 彼は先月31歳になったばかりです。 付き合い始めてすぐ同棲し、もうすぐ丸3年が経ちます。 交際しだして半年くらいからこれまで、両方の親に「もうお互いいい年なんだから、結婚するなら早めにしなさい」と言われ続けてきました。 私達もそのつもりでいましたので、初めの1年でお互いの両親への顔合わせを済ませ、それ以降、盆と正月にはお互いの実家へ行き来していました。 彼の実家は近いので、それ以外でもよくおじゃまします。 ところがそれ以降、彼から全く結婚の話が出ず、何度か私から話を持ちかけてみたのですがのらりくらり・・・・。 頭の中で「結婚するなら私と」とは決めているようですが、「まだしたくない」みたいです。 彼のそんな中途半端な態度に、これまで何度も爆発しそうになって、喧嘩もしたのですが何も変わりません。 先日も、車の中で「昨日ちょっと実家に寄ったらお父さんがいてさ、すっごい言われたよ~!」「お前たちは一体どうするんだ!?お前は自分の年をわかっているのか!?」「○○(彼)は結婚する気はないんじゃにのか!?」ってね~・・・ 「でも私も、もうそろそろ、具体的な話をしてもいいと思うんだけど?」という話をしてみたのですが、 そんなプリプリ怒るなよとか、ごめんなとか言ったきり話をそらす始末で。。。私としては、それを機に「そっか、そうだよな、そろそろ~・・・」というような流れにしたかったのですが・・。 でも半年くらい前から、もう別れた方がいいのかも知れないと思うようにもなって、ずっと悩んでいました。 彼と同棲を始めて仕事を近くで探したため、別れて実家へ帰るなら、今の会社も辞めまた仕事も探さなくてはならず、車も売ってしまっていたため(現在のマンションに駐車場がなかったので)、車も買わなければいけない・・・と、色んないいわけをしながらこの半年を過ごしてきました。 友達は次々と結婚出産し、お祝いに行くたびに私一体何やってんだろう・・・と虚しさが込み上げてきてしまいます。 もう32歳、、、いつかは分からなくとも、結婚はするからと言ってくれる人にしがみつく方が賢明なのか、今でも迷ってしまう自分がいます。 頭では、もう別れた方がいいってわかっているのに・・・ どうか、背中を押してください。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SEXと結婚

    現在、付きあって、3年半の彼がいます。 お互いに24歳で、去年から結婚を前提に、同棲を始めました。 お互いの両親にも同棲を機に挨拶をし、生活がスタートしましたが、 同棲を始めて徐々にSEXがなくなり、今では1ヶ月しない状態です。 彼は冷めてしまっているのでしょうか。 先ほど、あまりにも不安になってしまって泣いてしまい、 どう思っているのかと聞いたところ、ゴメンネとだけ言われ 疲れていたのか、寝てしまいました。 この状態で、結婚の話だけは、進んでいます。 私は彼のことがすごく好きで、これからも一緒にいたいのですが、 このまま結婚して良いのか不安でなりません。 私に女としての努力がたりないのでしょうか。 以前、なんで私と結婚したいの?と聞いたところ 楽だからと言っていました。 一番大事なのは、SEXではないのですが、女として不安はあります。 どうしたらよいのでしょうか。。

  • 結婚の話が進みません。

    そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<) 私25、彼30で、付き合って3年目、です。 「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。 彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。 私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。 (彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです) 結婚しよう。 いつ頃しよう。 式はどうする。 まず何しよう。 どこに住もう。 という話だけはしましたが、話だけ、です。 「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。 それっきりその話題が出てきません…。 きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。 現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、 更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。 結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、 一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、 そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。 なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて 私からその話題にふれられずにいます。 でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。 なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。 こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか?? どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか?? それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか? やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。 でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。 ご結婚されてる方、 何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。 よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。