彼氏の家族への挨拶は必要?兄弟の彼女を比較されることもあるのか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲中の私ですが、彼の両親にはまだ挨拶ができていません。
  • 彼の弟が先に彼女を紹介したことから、兄弟の彼女を比較されるのではないかと不安です。
  • 彼のご両親が結婚に賛成してくれていることもあり、自分も挨拶に行きたいと思っています。体験談やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶に行かなきゃと思うけど・・・また兄弟の彼女を比較したりしますか?

こんにちは。現在1つ上の彼氏(今年25)と同棲しています。 結婚も真剣に考えていて(2人の中では来年予定)、彼の転勤が機だったのですが、同棲にするにあたり、私の両親にきちんと挨拶に来て、私の両親は結婚に賛成してくれています。 しかし、実は彼のご両親にはまだ挨拶ができていません。 彼の転勤の話も急だったのですが、その時期彼の家では、彼・弟・父と、3人の引っ越しが重なってとてもバタバタしていたことと、彼のお父さんのうつ病の具合がだいぶ悪かったので、今はちょっと・・・(お父さんはもちろん、お母さんも支えるのにだいぶ疲れていたようです)と彼に言われ、 彼から「彼女も連れていって一緒に住もうと思っている」と話をしてもらい「本人たちがきちんとやれるなら構わないよ」とOKをもらったとのことでした。 彼のご両親には何度か会ったことがあるのですが、会ったというよりは見たという感じで、廊下や道ですれ違った時の「こんにちは」程度の挨拶しかしたことがありません。 同棲を始める以前に、彼の家にちょくちょく遊びに行っていたのですが、その際にも頻繁に挨拶ナシで上がって長時間過ごしてしまったりして、正直感じのいいお嬢さんとは映っていないと思います。 (彼の部屋は玄関から一番近く、ご家族のいるリビングは一番奥なので、挨拶しに行かなくていいよという彼の言うまま、直に彼の部屋に上がり込んでしまう感じでした。) それでもお互い結婚の話をを具体的に考えるようになってきたので、まずはとにかく彼のご両親に挨拶に行かなければと思っているのですが、 そんな中、彼の弟が先に、自分の彼女をお母さんに紹介するということがあったようです。 こちらは全然結婚という段階の話ではないようなのですが、彼から聞くには、出来のいい息子(彼の弟)の出来のいい彼女という感じらしくて、 「弟の彼女はこんなに良い子なのに、お兄ちゃんの彼女は・・・」ときっと思われているのだろうなぁと考え始めると、なかなか挨拶の具体的な日時などを決められず、ズルズルとしてしまっています。 既婚の知人は「兄弟とかと比べたってしょうがないよ」「男親の方はあんまり挨拶とか気にしてないから大丈夫だよ」などと励ましてくれたのですが、なんだか自信が持てないままで・・・。 ですので、体験談やアドバイスなど、どんなことでもお聞かせいただけると有り難いです。 また、お子さんがいらっしゃる方は、親の目から見て、こういう彼女はどうなのか、兄弟の彼女を比較したりするか、なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

アドバイスになっていませんが、気になったことがあったのでご意見させて頂きます。 質問内容を読んで感じたこと(私の勝手な想像ですが)ですが、彼と彼のお母様の関係はあまり良いとは言えないんじゃないでしょうか? 質問者さんがちょくちょく家に遊びに行った時に彼が親に質問者さんを紹介しなかったこと。 彼の弟がお母様に紹介した時のことを聞いた時の彼の言葉(「出来のいい息子」)。 この2点を見ると、彼自身が弟と比べられ、あわせて弟の方をよりかわいがってきたお母様という印象を強く感じてしまうのです。 もし、私の想像があたっていれば、ある意味、彼のお母様は彼の嫁に興味をもっていませんから(はじめから期待していませんから)、気軽に行ったらいいと思います。 私の想像が外れていた場合でも、今まで挨拶に行かなかったのは、紹介しなかった彼にも責任がありますから、「挨拶が遅くなってしまってすいません。」程度でさほど気にしなくてもいいと思います。 ちなみに私も結婚の挨拶なし、親への紹介なしで同棲し結婚しましたが、はじめて嫁を紹介した時の親から見た嫁の印象は「けじめもつけず同棲したバカ息子でごめんなさいね。」って感じでした。

usakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が悪いというわけではないのでしょうが、彼に対して彼のお母様がちょっとよそよそしい印象なのは私も気にかかっていました。 たとえば「お兄さん、行きがけに玄関のゴミをお願いします」というように、実の親子間なのに敬語混じりで用事を頼んだり・・・。 きっとお母様にとって、彼よりも弟や妹の方が身近な存在であることは間違いないのではないかと思います。 しかし、どうやら初めに兄弟で差別(とは大げさですが)をしたのは彼のお父様だったようで、亭主関白なお父様は長男の彼に対しては、馬が合うのか一緒に釣りに連れて行ったり、部活の試合を見に来たりしたようですが、一方で弟の試合には一度も出かけず、小さい頃も2つしか歳が違わないにも関わらず彼だけを連れて出かけることも多かったようです。 だからこそ余計にお母様は弟の方に気が行くようになったのかなと、私は勝手に考えています。 兄弟仲は全然悪くないようですが(たまにメールしたりしてますし)、父&彼と、母&弟&妹で、無意識になんだか一線あるような不思議な感じの家庭です。 興味がないというのは当たっているかもしれませんね。 歓迎して欲しいという期待は私も持っていませんので、とりあえず反対されたり嫌悪感をもたれてさえいなければ、まあいいかなぁと・・・。 「挨拶が遅くなってしまってすみません」と初めに言って、あとはあまり気構えず結婚の話をすることができればと思います。 経験者の方からのご意見、とても参考になり、ホッとしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 兄弟の結婚?挨拶時の贈り物

    妹が、結婚?することになりました。 結婚式は挙げず、まだ入籍はしません。事実婚のような感じです。 両親同士や地元の親戚には既に挨拶済みですが、兄弟は遠く離れていて同席していなかったので、兄弟とその彼だけで集まることになりました。 その時に、お祝いの品などは持っていった方が良いでしょうか? 挨拶だけで結婚式や入籍がないので、結婚祝いでもないような気がします。 いずれ入籍するのかもしれませんが、そういった話はないです。 既に同棲してかなり日が経っているので、引越し祝いという名目でもないし、何を、いつ贈れば良いのか悩んでいます。 こういった場合、「おめでとう」の言葉だけで良いものなのでしょうか。 しかし、挨拶に集まるのだから手ぶらというのもおかしい気がします。 何かお祝いの品を贈るべきでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 彼があいさつに来たのですが

    先日、彼が私の両親に結婚するに当たってあいさつに来たのですが、初めての対面と言う事もあり、彼の両親の事や実家の話、私の父の仕事や兄弟の話などをしながら食事をしているうちに、「娘さんと結婚させて下さい」の言葉を言えずに終わってしまいました。 両親には元々、彼と結婚しようと思っている事、それであいさつに来る事は伝えてあったのですが、結婚の具体的な事などには触れずに終わってしまったので、彼は改めてあいさつに来た方が良いんでしょうか? 彼が帰った後に彼の印象を聞くと素朴で良い人そうで良かったと言っていて、結婚の事は聞かなくて良かったの?と聞いたら、彼のご両親の意向を聞いて2人で決めたら良いと言ってくれました。 これで私の方の両親へのあいさつは終わった事になるんでしょうか?結婚させて下さいとかって必ず言うものですか?他の方はどんな感じのあいさつだったのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 悪い方向に考えない方がいいですか?

    結婚前提にお付き合いしている彼の実家に、これまで2回挨拶に行っています。 彼から、私が先月彼のお母さんに手土産として持っていったお菓子の箱が、飼っているウサギの餌入れ(遊び道具?)になっていると聞かされました。 お母さんがそうしたようです。 彼は何も悪いと思っていない感じで話してきたので、私も「再利用してもらえて良かったー」と明るく努めたのですが、正直ショックでした。 私も彼も28歳です。 彼には妹と弟がおり、お母さんは兄弟の中でも特に彼のことをかなり大事にしている印象を受けます。 (また、彼もお母さんを大事にしています) 彼の弟さんの彼女さんは、私より年上の31歳とのこと。 まだお会いしたことはないですが、実家近くで弟さんと同棲しており、2週に1度は遊びに来るとのことで、お母さんとかなり仲良くなっているとのことです。 (携帯屋に勤務されているので、お母さんも携帯のことをよく尋ねているらしいです) 弟さんの彼女さんからの手土産の箱は、ペットの餌入れなんかに使われなかったようですし、私は彼のお母さんに良く思われていない感じがします。 私は彼と他県に住んでいます。(私の県に彼が転勤してきて知り合いました) なので頻繁に彼の実家に行けるわけではないですし、彼のお母さんは私とは正反対のシャカシャカした性格なので、これまでの2回の訪問も非常に気をつかいました。 彼のご両親は離婚していてお父さんがおられないのですが、お母さんのご兄弟の家族との親戚付き合いが親密なようで、正月には親戚が20人ほど集まって写真を撮ったりするほどです (彼は「20人って少ない方じゃないか?」と言っています。。。) 私の家も離婚しており、母子家庭なのですが、訳あって親戚はゼロです。 なので、結婚式をするのが本当に怖いです。 正直言って、式をせずにフォト婚で済ませたいほどです。 新婚旅行も兼ねて二人だけの結婚式を挙げる人も多いと聞きますし、それにしたい!と思っています。 (彼に事情を話すと、「別に式なんていらないよ」と言ってくれましたが、本心では寂しいと思います) 第一、式を挙げないなんてことは、彼のお母さんや親戚が許さないと思います。。。 長々とした質問になってしまいましたが、 ・彼のお母さんから良く思われていないのでは ・弟さんの彼女より下に見られているのでは ・結婚式のこと、結婚後の親戚付き合い これらについて、悩んでいます。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚挨拶 両親+兄弟?!

    ふと疑問に思ったので質問です。 結婚承諾のため両親に挨拶に行くとき、彼or彼女の兄弟もその場にいるのが普通なんでしょうか? 先日、友人が結婚することになり、両親に挨拶したそうです。 友人(女)は5人兄弟の真ん中。 彼女自身を含め兄弟何人かは既に一人暮らししているのですが、兄弟のうち何人かはまだ実家暮らしだそう。 事前に親に「彼連れて行くから~」と連絡し、挨拶当日、いざ彼を連れて行ったところ、 両親+実家暮らしの兄弟2人がリビングで待ち構えていたそうです。 彼女も彼もてっきり両親だけだと思っていたので、驚いた+照れたとか。 幸い、特に問題も無かったようですが、 友人は「これってどーなの?!」と首をひねっていました。 自分の結婚はまだまだ先だろうなーと思っているのですが、 兄弟が多いので、ちょっと気になった&疑問に感じたので質問しました!

  • 彼の実家に挨拶に伺います

    私は24歳、彼は32歳で、お付き合いを始めて2年目です。 彼とはお互いに「結婚したいね」という雰囲気なのですが、彼の転勤が来年にあることもあって、結婚は来年か再来年だろうとなんとなく感じておりました。 「来年は一緒に暮らそう」と言ってくれる彼でしたので、(同棲する前にそのうちお互いの両親の所に挨拶に行くだろうな)と思っていました。 つい先日、彼が両親と結婚について話をしたようで、「今度の夏休み、うちの両親に会ってみる?」と言われたのです。 つまり、あと1ヶ月半後に、初めて彼の実家にお伺いするわけですが、こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 私の母は「手土産を持って行って、きちんと挨拶できたらいいのよ」と言うのですが、それはわかっていても、具体的にどうすればよいのか・・・。 あと、格好ですが、今の私はカラーリングをして(少し茶色です)ゆるめのパーマをかけていますが、この場合、年配の方に受け入れてもらうにはストレートに戻しておいた方がいいような気がするのですが・・・。やはり、彼との年齢差から、「息子の嫁にするには若いわね~」なんて思われたくないので・・・。 経験者の皆様、挨拶に伺ったときにどうすればよいのか、その時の格好など具体的にご教授ください。