• 締切済み

なぜ、whoseなのですか❓

なぜ、whoseなのですか❓ thatではだめなのですか❓

みんなの回答

回答No.3

すみません、#2の最初に書いたのは関係代名詞の that のことです。

回答No.2

関係代名詞は先行詞が人にも物にも使え、主格・目的格にもなるので 万能的ではあるのですが、所有格の用法はありません。 whose は所有格であり、関係代名詞の場合、物が先行詞でも使えます。 whose 自体、そう使うものではないのですが、 物の場合も使うんだと割り切ってください。 物の場合、~'s でなく、of ~を使うのに合わせて of which というのもありますが、 かえってかたくるしくなり、whose はかたい表現ですが、まだましです。 outfit を it と受けたとして、その所有格 its を使って、 its design dates ~というふうにつながる、と説明することが多いです。 この its の代わりが whose です。 主格・所有格・目的格、と3つに分類しますが、 所有格というのは形容詞的に名詞につき、 所有格+名詞でセットで文の主語や目的語になります。 この文の主語や目的語になる、ということから、 主格・目的格の関係代名詞と混同されることがあります。 主語とか目的語とか関係なく、名詞とかたまりになるのが whose です。 ここではとにかく、whose design でかたまりとなって、 outfit whose design we don't know well のように、 know の目的語になるようなパターンもあります。 特にこの目的語になるパターンは目的格のパターンと錯覚されがちです。

• Him-hymn
回答No.1

The princess wore an outfit whose design dates back 1,000 years.という文は、強引に2つに分けるとーー The princess wore an outfit. Its design date back 1,000 years. となります。 its designのitsは所有格で、outfitをitで受けられるのと同じように「the outfitの」を表す所有格whoseで2分をつなぐことができます。それがお示しの文です。しかし、thatには所有格がないため、thatを使うなら The princess wore an outfit that has a design that dates back 1,000 years. のような言い方しかできません。この文が複雑ですから、単純にwhoseにしたのがお示しの文です。 以上、ご参考になればと思います。