• ベストアンサー

Whose+名詞、Whse~ の答え方

Whose+名詞、Whse~ の答え方 この質問に答えなさい。 (「CD player」は父のものとします) Whose CD player is that ? という問題で、答えを 「It's my father's CD player.」としたのですが、問題集の解答では「It's my father's.」となっていました。 この場合、自分の答えではいけないのでしょうか。それともどちらでも大丈夫なのでしょうか。 教えていただけると助かります。 なお、「It's my father's.」でなければならない場合には理由も教えていただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は It's my father's を使います。  It's my father's CD player でも文法的には間違いではありません。  質問は「このCDプレヤーは誰のですか」と聞いています。だから「誰の」以外の情報は無駄です。  この質問に「これは私の父のCDプレヤーです」と冗長に答えなくても、「父のです」と言うば済む、文法的には正しい文が必ずしも実際には賢明でない場合があります。  日本語でも、「来週の試験範囲は何課からですか」と言う質問に 1、「来週の試験範囲は第十三課からです」 2。「十三課からです」  のどちらがいい答えか、お考えになればお分かりと思います。

makutoshi
質問者

お礼

文法的には間違いではないが、「くどい言い回しになってしまう」ので適切ではないということですね。お答えいただいてありがとうございます。助かりました。