• 締切済み

That is the only house (w

That is the only house (which/that/whose) spoke very good English. という問題があり自分は先行詞にonlyがあったので答えがthatだと思ったんですが、解答はwhoseでした。 It's dangerous to drive a car (whose/which/that) headlight is broken. という問題があり自分は先行詞が物だったのでwhichと思ったんですが、解答はwhoseでした。 解答間違ってますか?

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.2

That is the only house (which/that/whose) spoke very good English. という問題があり自分は先行詞にonlyがあったので答えがthatだと思ったんですが、解答はwhoseでした。 →どれも正解ではありません。whoseとspokeの間に単語がありませんか?? It's dangerous to drive a car (whose/which/that) headlight is broken. という問題があり自分は先行詞が物だったのでwhichと思ったんですが、解答はwhoseでした。 →これはwhoseが正解です。 It's dangerous to drive a car. Its headlight is broken. 月並みの方法ですが、この2文を結んだと考えることができます。its headlightのitsは、whoseとすると関係代名詞で結べるというわけです。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.1

>That is the only house (which/that/whose) spoke very good English. spole は動詞ですので、直前の語は主語になる名詞が主格になります。関代名詞も主格になります。ですので whose は真っ先にボツになります。 which, that とも主格になりますが、いずれにしても先行詞が house なので「家が話した」となり、意味が通りません。 「正解がない」というのが、この問題の答えです。 spoke の前に family, children など、住んでいる人を表す語があれば whose を選ぶと自然な答えになります。 >It's dangerous to drive a car (whose/which/that) headlight is broken. car と headlight の関係を確認します。車「の」ヘッドライト、となりますので whose を選びます。 Whose で始まる疑問文は「誰の?」となり、持ち主(人)を聞く文になりますが、関係代名詞の場合は「の」に当たる場合は、先行詞が物であっても構いません。