哲学する人間は触媒である

このQ&Aのポイント
  • 哲学する人間は触媒となり、相手に化学反応を起こさせる存在です。
  • 韓国人や中国人、欧米人など、異なる文化圏に触れることで、哲学は世界の人々に対して化学反応を促進する役割を果たします。
  • この役割は、自然の振る舞いと結びつき、人々を癒し、世界の認識を豊かにするものです。
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哲学する人間は 触媒である。

 以下を問います。  カタリストという言葉は 《壊す》という意味から来ているそうな。  あたかも《つるぎを投げ入れる》かのごとくに。  つまり哲学するという生き方は それぞれがあたかもちいさなキリストになることである。  相手がけっきょくわれに還ることをうながす。  そういう化学反応が その相手に起こる。  こちらは さして変わらない。  もしくは ミラーニューロン現象にて同じように振る舞うように成る。  化学反応が完成すれば こちらも何ごともなかったように元にもどる。  カタリスト=触媒である。  韓国人は 話が出来ないというきちがい状態に落ち入っている。  また 事大主義というのは アマテラス予備軍症候群である。  これに対して触媒たらざるを得ないと思う。  中国人は 覇者たらんとすることしか頭にない。  アマアガリ・シンドロームである。  これに対して 面と向かって話をすすめて行くカタリストたらざるを得ないではないか。    欧米人は ただ自分たちの世界認識の枠をよその人びとに向けて嵌めようとする。  宗教も倫理も科学も人格もみな 世界の模範であると思い込んでいる。  表向きウワベだけ《われに還る》かたちである。  生きたわれに立ち還るように 哲学の徒は 触媒となって癒してやらざるを得ない。    哲学が自然の振る舞いであるにほんじんが ほかのアジアの人びとと一緒に世界の人びとに向けて触媒となって化学反応を推し進めて行くのが これからのときである。  ときは満ちたであろうか。

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  • dmawdmaw
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回答No.2

世界から見ると道徳的な日本人が、強い使命感を各人が持つことが非常に大事ですね! 時は選ばず、「今」だと思いますよ。

bragelonne
質問者

お礼

 どまうどまうさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ 時は選ばず、「今」だと思いますよ。  ☆ あぁ ちからづよいですね。  《何ごとにも ときがある。ときが満ちる》という基本とそして《ときを得ても得なくても〔前へすすめる〕》といった方針もあるように思います。  No.1のれくす33さんは 全体観に立つことが大事であるといった見方を示しておられます。  けれども 個別の場では すでに《ときは満ちている》かも分かりません。満ちていなくても コトをすすめる必要がある場合も考えられます。それは まさに《いま・ここで ほかの誰でもなくわたしが》なのでしょうね。  ★ 世界から見ると道徳的な日本人が、強い使命感を各人が持つことが非常に大事ですね!  ☆ となりますね。  たぶんいぢわるぢぢいになるとすれば 《道徳》は――つまり規範は・そして規範でしばることは―― 屁の河童でしょう。何もハカラヒなどなく自然に振る舞っているだけだと思いますから。  使命感は 或る程度・そのコトに応じて必要となる場合があるでしょうね。  あとは たぶんふだん生活しているその姿で 相手に向けて触媒となる。ハカラヒなきがゆえに化学反応をうながすことになる。そういう日常性が大事なのでしょうね。  にほんじんのムラの生活をぜんぶ丸ごと 輸出してもよいのではないか。とさえ考えられて来ます。  

その他の回答 (11)

回答No.12

「触媒でない」という質問に回答を寄せようとしたら、ブロック登録をされていた!! 触媒になろうと思ったのに、触媒であることを否定されてしまいました。 大学で物理化学なる学問をちょこっと習ったことがあるのですが、大学時代に教科書とは別に物理化学の本を一冊、参考書として購入したことがある。 本気で物理化学を勉強したいのならば、 バーローやムーアの物理化学───どちらも上下2巻で分厚い、そして、高い!!───などを購入するべきなのでしょうが、 ネムネコは化学専攻ではなかったので、日本人の書いた物理化学の本を購入したのであった。 何が将来役に立つのか分からないので、無理をしても、ムーアやバーローの物理化学を購入するべきであったと、 今になり、少し後悔をしております。 私は化学屋さんでないので、化学反応の際に触媒がどのようなことをしているのかについてよく知らないのですが、  ───たぶん、現代でも、触媒がどのようなことをして、反応を促進させているのか、このメカニズムは回答されていないのでは─── 触媒というのは、例えば、自発的にはなかなか起きない  A + B → AB という化学反応の場合、触媒Xをば加えますと、  A + X → AX  B + AX → AB + X といったようなことが起きているのであろう、なんて言われておるようでございます。 一度、ある化学物質Aが触媒Xと結びつき《活性錯合体》となり、それが化学物質Bと化学反応を起こす、といったようなイメージ。 あるいは、触媒の力を借りて、一時的に不安定で壊れやすい遷移状態のようなものが出現するらしい。 実際はもっと複雑で、核分裂のように、連鎖的に起こるらしいですけれど。 なお、 私が学生時代に購入した物理化学の本には、触媒の作用についてこのようなことが書かれておりますけれども、最新の理論は違うのかもしれません。 た・ぶ・ん、 触媒作用についての包括的な理論を立てれば、ノーベル化学賞を受賞できるだけではなく、巨万の富を稼ぎ出せるんじゃないでしょうか。 適した触媒を見つけるというのは、経験と勘の世界で、膨大な数の失敗を積み重ねないと見つからないものらしいですよ。 以上、 触媒は、そこにいるだけで何もしていないようだけれど、 それまでの強固な結びつきを、一度、《破壊》、切断、弱めるために、 見えないところでアクティブに働いている、 という話でした。 ネムネコは、ネコでありながら、化学(ばけがく)が苦手なので、 あとは、私よりも化学に詳しいであろうplapotaさんにバトンタッチ!! 「お前は理系だろう。文系のplapotaになんか後事を託すようなことをして恥ずかしくないのか!!」 というご批判もあるでしょうが、 オラッチの脳ミソは化学用にできていないのであった(ポリポリ)。

bragelonne
質問者

お礼

 こんばんは。ご回答をありがとうございます。  あちらのほうは わたしもブロックされています。  触媒。じつは友だちに触媒を専攻した者がいまして この言葉だけはふるくから知っています。別に説明を受けたわけではないので 中身は何も知りません。  言ってみれば 創造的破壊なのでしょうか。  特に重大なマチガイということもないようでしょうか この触媒のタトエ。  ぷらぽた氏は たしかに化学の問題をよく書き込んでいるようです。    みなさん どうでしょうか。

回答No.11

☆☆ 《サナダムシ》の定義をもう一度お願いします。つまり 相手の中に入って互いに助けあいながら共生するといったイメージで受け取っていましたが ここで西洋人にあてはめておられます。その点で あらためてです。 ◇環日本海に住むサナダムシは、その進化の過程で人間と共生できるようになった。 最終宿主である人間から余剰な栄養をいただく代わりに、アレルギーやガンの発生を抑える化学物質を作り、宿主の健康維持に貢献する。 しかし、 大西洋に住むサナダムシは、人間と共存関係ができておらず、栄養を一方的に搾取するのみならず、人間の臓器に深刻な障害をもたらすなど、宿主に多大の健康被害をもたらします。 このサナダムシのごとく、 西洋に住む人間サナダムシは、 大航海時代以降、植民地の富を一方的に簒奪することに飽き足らず、植民地の文化・伝統を破壊しつくし、植民地に多大の被害をもたらした。 これだけならばまだしも、民族分断や人為的な国境線の策定などを行い、今日の地域紛争の種を世界中にまき散らした。現代の地域紛争の多くは、西洋サナダムシの後遺症です。 海に住むサナダムシだけではなく、陸に住むサナダムシも凶暴な性格で、他の生き物と共存ができない。 搾取と破壊は得意なのですが・・・。 しかも、 西洋サナダムシは、アジアやアフリカ、アメリカ大陸に住んでいた猿を自身とは異なる、そして、西洋サナダムシよりはるかに劣る生き物と考え、差別した。今日においてさえ、その根底には根強く、猿に対する優越意識が生き残っている。特に、イスラームに対する差別意識です。 http://www.gekiyaku.com/archives/32499211.html 劇薬表示は比較的良識的な海外のサイト(の翻訳ページ)なんですけれども、 それでもレイシスト的な発言が飛び交う。 そして、ここでも朝鮮ヒトモドキは仲間外れにされるのであった(笑い)。 朝鮮ヒトモドキが何かを書き込むと、例外なく揶揄され、バカにされる。 友達ができない。 最新のものですと、 http://www.gekiyaku.com/archives/42466423.htmlhttp://www.gekiyaku.com/archives/42467669.html

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  かつての昔のゲルマーニア。森の中に住んだとかどうとか。氷の国から降りて来た。エウリダノスとか何とか言う。  質実剛健ではなかったのか。  クリスチアニズムにやられてしまったんだろうか。  扱い方が分からなかったんだろうか。  日本人は すでに亡くなっている人たち・つまり自分たちの先祖たちは もはや救われないというオシエだと聞いて パードレたちにその宗教はお呼びでないと言った人たちもいた。  西洋サナダムシですか。  ひとつの見方として やはりあれがありますね。例の遊牧民の文化というもの。  ▽ (江上波夫:遊牧民と農耕民とについて) ~~~~~~~~~  牧畜・騎馬民族の特徴は 自分たち人間は労働するものではないという考え方です。働くのは牛馬や農耕民の仕事でね。自分たちはその上に立って支配する。軍事を司り 学問し 政治をする。  牛馬と言えば もともと彼らはたいへんな発見をしている。羊 山羊 牛と馬 これだけ飼って世界を横行することを考えた。何もない所へ行っても これだけで全部間に合う。食べる方は乳と乳製品で十分 毛と毛皮で 服も夜具もテントもできる。それ自身が生きた缶詰です。  鞭ひとつで草のある所 水のある所へかついでいってくれ かってに子供も産んでくれる。あとは寝ていればみんな事足りる。人間よりよっぽど頭がいいですよ。  彼らはやがて牛馬の代わりに機械を働かせるようになる。あるいは植民地の人々を働かせる。それが帝国主義となり 産業革命となり いわゆる近代文明を生んだ。  いっぽう農耕民族は人間は労働するものだという考え方なんですね。ここのところが牧畜・騎馬民族との大きな違いです。  農耕民族からみれば 牧畜・騎馬民族には文化がない 彼らは野蛮人だというのですが 文化の型が違うのです。  牧畜民は個人主義で 自由で 民主的です。文化は農耕民族の創出したものを摂取すればよい と考えている。  実際にいろいろな文明を融合して普遍性のある世界的な文明をつくってきたのは農耕民族ぢゃなく 牧畜民なんです。  ヨーロッパでは 地中海世界ではなくてゲルマンが牧民なのです。そういう意味で 世界史における牧民の役割を明らかにするのが私のテーマになっちゃったんです。   (江上波夫(著者代表):天城シンポジウム 日本人とは何か――民族の起源を求めて―― 1980 pp.16-17)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  劇薬表示は比較的良識的な海外のサイト(の翻訳ページ)なんですけれども、  それでもレイシスト的な発言が飛び交う。  そして、ここでも朝鮮ヒトモドキは仲間外れにされるのであった(笑い)。  朝鮮ヒトモドキが何かを書き込むと、例外なく揶揄され、バカにされる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 両論点について確認できました。謝謝。  よろしかったら あめんほてぷさんに声をかけてやってくれませんか。

bragelonne
質問者

補足

 すみません。  みなさんにもなんですが 《触媒》にたとえた仮説 これについては 特におかしいところはないでしょうか?  その点これまでにほとんど議論がなかったものですから。

回答No.10

追伸 bragelonneさん お礼拝読しました。 私の発足した哲学製作委員会はネット上の投稿と回答により、進化するもので、水をさすのは、かまいません。 植物は、水を与えることで育ちます。 しかし、「水掛け論」は、禁止。 例えば、中世のスコラ学における、「普遍論争」。 実在論、唯名論は共に、「人間の理性の暴走を抑える」という点では一致していた。 しかし、これを論理学的にやると、両者は、水掛け論。 なんですって、ミネルバの梟は夕闇に飛ぶという、ヘーゲルの意見に賛成するのですか? ヘーゲルによれば、「東洋人は、まだ精神が、また人間そのものが本来自由であることを知らない」と東洋人を軽蔑し、「人間の歴史は、東洋に次いで古代ギリシャからローマににかけての奴隷制を持つ社会から発展し、中世のキリスト教社会を経て、今や、すべての人が自由になったヨーロッパの近代国家を形成した。」との見解ですよ。 東洋を軽蔑するとはゆるせません。ヘーゲルの、この梟は「民族精神」と解され、ヘーゲルのいた時代は、黄昏だったかもしれませんが、現在の日本の社会は、今後、どのように、日本という国を造るかという、夜明けの状態です。 朝飛んで何が悪い。日本には「バカボンのパパ」という強力な人がいるから、協力してもらえば、西から太陽が昇り、東に沈むことは、簡単なことなのだ。 ところで、ねむ猫さんは、やはり、寒い冬はコタツで丸くなっているのでしょうか? 私は、犬年で、実は「うなぎ犬」なのだ~(笑)。 では、お礼お待ちしてます。

bragelonne
質問者

お礼

 あっ。  ★ 私の発足した哲学製作委員会はネット上の投稿と回答により、進化するもので、水をさすのは、かまいません。  ☆ その発足と発進について水をさしたのではなく コトバ尻を捉えたものでした。  ご回答をありがとうございます。  ねむねこさんは この時季おいそがしそうです。公私にわたってかな。たぶんあとで コメントをもらえるでしょう。  かのむかし 狩猟・採集・漁労といった自然の――第一次産業以前の――なりはひ(成り‐ハヒ〔さきはひ(幸い)・にぎはひ(賑わい)〕)で暮らしていたころ 誰が考えたか知りませんが 野生の麦なり稲なりを自分で粉にしてあるいは煮て食べようと思いついた。そしてこれらを自分たちの手で栽培しようとこころみた。  農耕なる生活様式が始まった。そうすると この植物が芽が出て育っていきやがて実を成らせるという段階と過程があるように 自分たち人間も《そだつ》ということを確認する。大きくなり実も成らせるかも知れない。  そうして 木も枯れるし植物も枯れてしまう。このことをも確認したなら 人びとは 生まれて育ったあと 大人の時代を過ぎれば死ぬということを知っていたはずだと考えられます。  ところが この死ぬということがまだ分からなかった。倒れて眠っているとでも考えた。稲だって種を蒔けばまた育ってくる。  さらにところが 墓の中では どうしようもない状態になっていると知ることになった。蛆虫がたかって目も当てられない姿に変わり果てている。  そこで 死ぬとは眠りに就くこととは違うと知った。  ひとは時間的存在であると知った。  この世界は かぎりあるものであると。ひとは いわゆる世界‐内‐存在であると。  これは・つまりこの世界認識と人間観は すでに農耕が始まっていていつ種を蒔き刈り取るかなどなどの《時間》という観念も持ったはずだという時にはまだ得られていなかった。すなわち その時間を知ったのは やがて世の中に人びとの経済生活上の――そしてその外からかあるいは経済力と相い携えてか政治上のチカラをもともなった――格差が出来て来た。そうして 死ぬと――死ぬことを人びとがしっかりと確認すると――単なる甕棺で墓としたのではなくいわゆる大きな古墳をこしらえるようになった。  昔の年表で言えば紀元前300年ごろ稲が――鉄とともに――もたらされ農耕生活が始まって やがて三世紀ごろから古墳の造営が始まる。つまり 弥生時代から古墳時代へと――そういった生活様式の進展として――移って行く。  ところで このようにひとがわたしは時間的な存在であると知ったのは――つまりそう哲学したのは―― この古墳時代の始まった300年ごろであると考えられています。(《はつくに知らししすめらみこと》という名目が現われるゆえ)。  つまり 弥生時代としての世の中がひとまづ終わりにさしかかって日暮れになってようやく哲学のふくろうが飛び始めたわけです。  リアルタイムで哲学するひともいるか? たぶん人びとのあいだに常識として広まりにくいのでしょうね その生きている過程と同時の哲学的まとめは。  以上のような意味であり それ以外の意味はありません。よ。  おや。犬年が一致しましたね。――というのは もう古い発想ですね。――と水掛けついでに もう一杯の水です。

回答No.9

bragelonne さん おはようございます。 図書館で、資料をあさっていたら、興味ある資料に出会ったので、投稿します。 西洋をサナダムシ扱いする、ねむ猫さんの意見も聞きたい。 ところで、bragelonne さんはアリストテレスの「生成消滅論」を読んだことはありますか? 抜粋します。 「絶対的意味で必然的に有るものは、同時に常に有るものであり、したがって、もし必然的に存在するならば、それは永遠なるものであり、また、もし永遠的であるならば、それが存在することは必然でなければならない。それゆえにまた、もし、生成することが必然であれば、そのものの生成は永遠に続くし、また永遠であれば、それは必然なのである。したがって、或るものの生成が絶対的に必然であるなら、その生成過程は「円環」をなし、再びもとに戻ってこなければならない。(中略)したがって、「絶対的な意味で必然的に」ということは、「円環的」な運動や生成のうちに存するのである。」 この「円環」という西洋のアリストテレスの考えは、東洋の仏教思想と融合できないか? 図書館の司書に調べてもらったところ、この見地において、日本では本が書かれておらず、大谷大学にわずかながら論文があるくらいのこと。 本日、天皇誕生日に私は、マルクスの「共産党宣言」ではなく、「大日本哲学製作委員会発足宣言」をして、この回答が触媒となることを望みます。 大日本哲学製作委員会発足宣言 「時は満ちた。ミネルバの梟は、日のいづる国、倭国の朝日と共に飛び立つ。現在において哲学者は孤独な観察者であるべからず。全国の哲学者よ、立ち上がれ!」(2014.12.23) IT media の大槻社長の資金援助を望む。

bragelonne
質問者

お礼

 あめんほてぷ2000さん おはようございます。ご回答をありがとうございます。  ううーん。趣旨は分かりましたし お心はじゅうぶん汲み取ることが出来ました。  反応となると 今回は 水をさすほうに回ってしまいますね。  ▲ したがって、「絶対的な意味で必然的に」ということは、「円環的」な運動や生成のうちに存するのである。  ☆ これは 木がいまの冬では葉という葉を落として枯れたようになっていますが やがて春を迎えると どういうわけか枝から芽を出し 知らぬうちにみどりの葉をふたたび三度び繁らせます。こういう《円環的な運動》と思われ しかもそれは この経験現象としての――宇宙が存続するかぎりでの――《永遠的》なものです。とは チャチャを入れなければならないように思います。  それはそれで 問題ないわけですが もし《絶対・永遠》を神の次元で言われたとしたら それは違うと理屈をこねなければならないと感じました。  そして何故か日本人は かの永劫回帰なる《思想》に親和的なようなのです。コロッとイカレテしまう人の多いことか。おのれのクセにからんでトラブルや問題が繰り返し起こったなら――というより自分が自分で起こしてしまったなら・そして事態はもっと内面的な悩みなどのことなのでしょうが――そのつど何度も何度も これにきちんと向き合い自分の意志で解きほぐして行くのだという思想です。(そうとでも解釈しなければ意味がないように思います)。  これでは なるほど円環的な運動であるかも知れないけれど 学習効果がない。それでは 脳が無い。ぢゃないですか。弁証法を持ち出すかどうかを別としても 何でそんなのっぺらぼうの歴史観に引きつけられるのか? どうですか? (あめんほてぷさんのお考えとは筋が違う問題を 勝手に持ち出してしまいましたが)。  《仏教思想》は 《円環》なる運動の前に・あるいはそれを超えて けっきょく《絶対矛盾的自己同一》という捉え方であつかうものと思います。  いぢわるぢぢいの独り言:  哲学と製作とは あまり親和的でない。  ミネルバの梟は 何かコトが起きてだいたいその解決へ向けての道が分かり踏み進んで来たときに うしろを振り返る余裕が出来てそのたどって来た道を――そしてそれがやがてもたらす成果を――分析し理論づけるという哲学の作業を言います。  つまり 日が暮れてやっと落ち着くという頃にその日の出来事を振り返り言わば点検し理論づけておく。つまりたそがれ時になって 知恵なるミネルバの梟は飛び立ち始める。  ま もっとも春告げ鳥であるとか先駆けとなる梟もいるかもしれません。いなけりゃ 突然変異を起こさせればよい。  ★ 現在において哲学者は孤独な観察者であるべからず。全国の哲学者よ、立ち上がれ!」

回答No.8

倭猿が望むことはただ一つ、  WAになっておどろう♪ です。  WAになっておどろう https://www.youtube.com/watch?v=w5S6KmQDJEU アイドル不足の人は、オリジナルではなく、  アイドルマスター WAになっておどろう https://www.youtube.com/watch?v=tWW19pwwCAU をご覧になってください♪ WAは《倭》《和》ではなく、《輪》です。 《輪》には、始まりも終わりもない。そして、すべてが繋がりあっている。 https://www.youtube.com/watch?v=IJQYSiwLH9w 《WAになっておどる》ことによって、 国や肌の色の違い、文化の違いなんてものは消滅する♪ 猿もサナダムシも、そして、おそらくヒトモドキであっても、ただの人間に還元される。 であるが、 違いは違いとして残しつつ、一つになるのだ~。 そのためには、 《WAになっておどる》ことによって、すべてが、己れの利や理を忘れてしまい、一度バカにならないといけない。《賢(さか)しら》なんぞは要らない。 そして、ここを出発点としなければならないのでしょうね♪

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~  そのためには、  《WAになっておどる》ことによって、すべてが、己れの利や理を忘れてしまい、一度バカにならないといけない。《賢(さか)しら》なんぞは要らない。  そして、ここを出発点としなければならないのでしょうね♪  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり:  (あ) 《WAになっておどる》というひとつの補助線を引いたわけです。ほかにもいろんな補助線が引けるのでしょう。にほんじんは それが得意なのだと思います。  (い) 理屈を言えば 《己れの利や理やバカやサカシラ》は おのれの精神の胃袋でしっかりと噛みくだし消化して おのれの心におさめていなければならない。おのれの手に負えないものは そのように申告すればよい。大いなる自然史過程にゆだねればよい。  (う) したがって 補助線は引く。つねにこころみる。手に負えない残留物は しかるべく扱う。自然史過程が面倒を見る。われは《われはわれなり》に留まるのみ。――という出発点をえがきます。  ☆ 《サナダムシ》の定義をもう一度お願いします。つまり 相手の中に入って互いに助けあいながら共生するといったイメージで受け取っていましたが ここで西洋人にあてはめておられます。その点で あらためてです。  ☆ 【Q:哲学する人間は 触媒ではない。】という質問が挙がりました。これも われわれが触媒となって反応をうながしたとすれば 哲学冥利だと見ようとしています。

  • rex33
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回答No.7

時は満ちています  が  自由意思で 受け入れるも受け入れないも 選択出来るのです 「奇跡を起こして人を虜にする事や キリストは この人です」等 言っても それがどうした・・・で終わります 心から 受け入れる事が 満ちる時 それだけの事

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 自由意思で 受け入れるも受け入れないも 選択出来るのです  ☆ すでに言いました。  ★ 「奇跡を起こして人を虜にする事や キリストは この人です」等 言っても それがどうした・・・で終わります  ☆ 《触媒》による化学反応といったことについて 説明が少ないとは思っていますが お分かりに成っていない様子に見えます。  ご回答をありがとうございました。

回答No.6

宮沢賢治に『双子の星』という短篇がございます。 大カラスとサソリが喧嘩をして、瀕死の重傷を負います。そして、 ~~~~~~~~ 「大烏めは死にましたか。」  チュンセ童子が少し怒って云いました。 「まだそんな事を云うんですか。あなたこそ死ぬ所でした。さあ早くうちへ帰る様に元気をお出しなさい。明るいうちに帰らなかったら大変ですよ。」  蠍が目を変に光らして云いました。 「双子さん。どうか私を送って下さいませんか。お世話の序(ついで)です。」  ポウセ童子が云いました。 「送ってあげましょう。さあおつかまりなさい。」  チュンセ童子も申しました。 「そら、僕にもおつかまりなさい。早くしないと明るいうちに家に行けません。そうすると今夜の星めぐりが出来なくなります。」  蠍(さそり)は二人につかまってよろよろ歩き出しました。二人の肩(かた)の骨は曲りそうになりました。実に蠍のからだは重いのです。大きさから云っても童子たちの十倍位はあるのです。 (中略)  チュンセ童子は背中がまがってまるで潰(つぶ)れそうになりながら云いました。 「蠍さん。もう私らは今夜は時間に遅(おく)れました。きっと王様に叱(しか)られます。事によったら流されるかも知れません。けれどもあなたがふだんの所に居なかったらそれこそ大変です。」  ポウセ童子が 「私はもう疲れて死にそうです。蠍さん。もっと元気を出して早く帰って行って下さい。」 と云いながらとうとうバッタリ倒(たお)れてしまいました。蠍は泣いて云いました。 「どうか許して下さい。私は馬鹿です。あなた方の髪(かみ)の毛一本にも及(およ)びません。きっと心を改めてこのおわびは致(いた)します。きっといたします。」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/459_15404.html ~~~~~~~ 宮沢賢治の「我が身を犠牲にしても、他人(ひと)の役に立ちたいのよ」という自己献身、自己犠牲願望が、結構、鼻につくのですけれども、 徳によって人々を感化すること、《徳化》というものがここに示されているように思います。 おバカなサソリですら《徳化》できる。 ただ、ここで問題になるのは、 「朝鮮ヒトモドキと西洋サナダムシが、このサソリほどに賢いのか?」 ですね。 それでも、西洋サナダムシは、東日本大震災の時の日本人の姿を目にし、人間の素晴らしさを、理屈ではなく、心で感得できたようですが、 朝鮮ヒトモドキの多くは、東日本大震災が日本に起きたことに歓喜し、さらに 「もっとひどいことが起きて、チョッパリはすべて死に絶えろ!!日本列島は、倭猿ごと沈んでしまえ」 と願ったとか。 史上最大級の呼び声が高かった台風19号(?)が発生し、日本列島を直撃するとの予報が発表されたとき、 日本人よりも朝鮮ヒトモドキがいち早く反応し、 「被害、出ろ。死ね、死ね、いっぱい死ね、チョッパリ!!」 と騒いでいた。  ───この台風19号のことをネムネコがはじめて知ったのは、ヒトモドキのこうした書き込みを見たときのことだった。この時点で、日本のマスコミは、この台風の報道をまだしていなかった─── ヒトモドキの《徳化》は無理かもしれない。 姿・形は人間or猿のそれと変わりませんが、中身は人間or猿ではないのかもしれないから。 https://www.youtube.com/watch?v=jBksCOY10Fo 「Mga koreano asyal hayop talaga sila! お前らの方が、獣じゃないか!」 倭猿と同じく猿に属するフィリピンの猿は、 朝鮮ヒトモドキをこのように申しあげております。 中国の人は、 四川地震の時、日本から派遣された救援隊の人々が、この地震で亡くなられた方の遺体を丁重に扱い、そして、心から、遺体の冥福をお祈りする姿を目にし、心を強く打たれた。 と同時に、中国人に欠けている何かに気づき、このことを深く反省したのであった。 いい意味で、 「他人の振り見て、我がふりを直した」 のであった。 華猿と倭猿は、たとえ種は異なったとしても、猿だから、心を通じ合わせることができる。 また、 日本のサナダムシと、西洋のサナダムシも、同じくサナダムシだから、心を通い合わせることができる。 ですが、 ヒトモドキは、おそらく猿よりはるかに高等な生物でしょうから、心は通じ合わないのかもしれない。ここには越えがたい断絶があるのかもしれない。 ☆ 哲学が自然の振る舞いであるにほんじんが ほかのアジアの人びとと一緒に世界の人びとに向けて触媒となって化学反応を推し進めて行くのが これからのときである。  ときは満ちたであろうか。 ◇言葉によらない振る舞いを通じて、触媒になることもできるのでしょうね。 日本人同士の場合は、以心伝心などで思いが通じ合いますけれども、 他の人(ヒトモドキではなく猿です)の場合、相手の察しを期待することは難しいのでしょうね。 ですから、 振る舞いだけではなく、言葉も必要になる。 特に、 西洋サナダムシを相手にするとき、「物を言わない=アホウorバカ」、「物を言わない=無責任」と認識される可能性が高いので、 言葉(ロゴス)を使わなければならない。 華猿は、《理》ではなく《利(益)》で動くので、《理》ではなく《利》を説けば、話し合いは可能である。

bragelonne
質問者

お礼

 こんばんは。ご回答をありがとうございます。  でもこのフィリピン人は コレアノも皆が皆 そうではない。つまり 卑しい心の持ち主ではないとも言っていました。  ○ Mga koreano asyal hayop talaga sila! : お前らの方が、獣じゃないか!」    (pl.) Koreans ? animal truly they !  ☆ asyal が分からない。辞書にない。次ならあるのですが。  ・ asal : (n.) custom, habit, behavior, manners  ◇ ヒトモドキの《徳化》は無理かもしれない。  ☆ きちがいなる状態に落ち入っている。ですから 人ともヒトモドキとも規定できない状態にあるのではないか。つまり 心神喪失であるゆえに 意志行為として成り立っていない。ので その不法行為について責任を問えない状態にある。ヒトモドキと言うよりは 人間以前の状態にある人間らしき生物。  ◇ 華猿は、《理》ではなく《利(益)》で動くので、《理》ではなく《利》を説けば、話し合いは可能である。  ☆ 《利》は サンゴを奪うことができれば あとは要らないと答えませんか? つまり 話は それ(話)も要らないと言い張りませんか?  尖閣や南シナ海は 利よりも 覇権主義ではないでしょうか?  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~  西洋サナダムシを相手にするとき、「物を言わない=アホウorバカ」、「物を言わない=無責任」と認識される可能性が高いので、  言葉(ロゴス)を使わなければならない。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ と見た上で それでも黙って坐れば ピタリと触媒がはたらく。化学反応に期待することが出来るかも知れません。

回答No.5

人は歩く時には、前を見る。 社会が複雑化し、巨大プロジェクトや長期投資が 行われ、技術が高度化しにより、高分子化合物や 原子力を生活に活用するようになった今、ちゃんと “前”を見るには、原理的に深い認識とグローバルな 広い見識が必要なのだ。 意識において生きる事は、哲学なのだ。 日本人がとか誰かがではなく、誰もが哲人たらねば ならない。 そうでなければ、主権者として参政する事もできず、 自律的社会行動による生きること自体による精神的 充足=人生を通算した最大充足も不可能だ。 誰かが考えて導くとかカリスマとか、そんなものは お金や出世といった「馬車馬の目の前のニンジン」と 同じ、人を他律的にコントロールしようとする害毒だ。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  誰かが考えて導くとかカリスマとか、そんなものは  お金や出世といった「馬車馬の目の前のニンジン」と  同じ、人を他律的にコントロールしようとする害毒だ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ほかの回答者とのやり取りは見ていないということでしたら 次のようにすでに書いていますので 見てみてください。  ☆☆(No.2お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~    No.1のれくす33さんは 全体観に立つことが大事であるといった見方を示しておられます。   けれども 個別の場では すでに《ときは満ちている》かも分かりません。満ちていなくても コトをすすめる必要がある場合も考えられます。それは まさに《いま・ここで ほかの誰でもなくわたしが》なのでしょうね。   ◆ 世界から見ると道徳的な日本人が、強い使命感を各人が持つことが非常に大事ですね!   ☆ となりますね。   たぶんいぢわるぢぢいになるとすれば 《道徳》は――つまり規範は・そして規範でしばることは―― 屁の河童でしょう。何もハカラヒなどなく自然に振る舞っているだけだと思いますから。   使命感は 或る程度・そのコトに応じて必要となる場合があるでしょうね。   あとは たぶんふだん生活しているその姿で 相手に向けて触媒となる。ハカラヒなきがゆえに化学反応をうながすことになる。そういう日常性が大事なのでしょうね。   にほんじんのムラの生活をぜんぶ丸ごと 輸出してもよいのではないか。とさえ考えられて来ます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち 次のように言っています。:  ○ 〔ときが〕満ちていなくても コトをすすめる必要がある場合も考えられます。それは まさに《いま・ここで ほかの誰でもなくわたしが》なのでしょうね。  ○ にほんじんのムラの生活をぜんぶ丸ごと 輸出してもよいのではないか。とさえ考えられて来ます。  ☆ まぁ このように提案するということは 《誰かが考えてみちびく》ことになってはいますが。  けれども それもダメだということでしたら 次の命題をも取り下げなくてはいけないでしょう。:  ★ 日本人がとか誰かがではなく、誰もが哲人たらねばならない。  ☆ つまり こういう提案めいたことはいっさい言ってはいけないということでしょう。  ★ 今、ちゃんと“前”を見るには、原理的に深い認識とグローバルな広い見識が必要なのだ。  ☆ その《認識と見識》とを持ったならば どういう《前向き》の姿勢がお勧めですか?  《深い認識が必要だ》という或る種のオオカミ少年の叫びも聞き飽きました。  ご回答をありがとうございました。

  • rex33
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回答No.4

イエスキリスト降臨の時も 受け入れたのは12使徒

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  それは 聖霊の降臨ですね。ペンテコステの日。  使徒たちが受け容れたというより 使徒たちに イエスが復活したあと・昇天しさらに聖霊が降ったということですね。  直接の関係は ないと思われます。つまり 《ときが満ちる》こととです。  イエスの場合には むしろ洗礼者ヨハネの登場で ときが来たと人びとに告げられたのでしょう。  そういう局面ともすでに違って来ています。  要するに自由に振る舞い自由に もしそうならコトを起こせばよい。のだと考えます。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.3

惜しい・・・ 波に例えたのは 遠い場所に居ても 震源地に近づけば 早くに判る と言う事 と     それ以上 離れると  判るまでには 更に時間を要するって事・・・ 一人用ボートで震源地に向かうか 豪華客船で 皆で 震源地に近づくか 又は 一人用ボートで もっと遠くへ行くのか・・・ 豪華客船には 美味しいご馳走を準備してるので 大抵の人は留まってるみたいだけど・・・

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ぢゃあ よく読んでみると 《ときが満ちる》ということに さして関心もないということですね。  それはそれでありなんでしょう。

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     1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。(あやまつは人のつね)。    2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。(主観内容を共有しうる普遍概念の抽出)。  3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語として――ということは 道徳や倫理規範の問題として――捉えられて来ます。  4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。(口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ)。    5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。  6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。  7. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の志向性であるように考えられます。  8. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人間である。それが 人間の自由である》のだとか。  9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか?  10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語をも回復せしめるか?  ではないだろうか。  11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られるから。あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あまりにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまたのではないか?  12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここから飛翔し人びとを措いて単独にアマアガリして その抽象性の世界に閉じ籠るのか?  13. 二階建て構造のかたちは のこったとしても実質的に 国家をそして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。インタムライズム。  14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?  15. 天皇 安倍晋三 シーチンピン パククネ バラクオバマ ・・・が 究極の《スサノヲ市民 - アマテラス公民》のしかるべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか?   17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考えをお寄せください。

  • にんげんの前史を終えるということ(!?)

     について あらためて問います。第三セッションです。  まえがき・あらましは 以前と同じものを使います。  今回は アメリカという問題に焦点をあてたいと考えています。タテマエとホンネとの使い分けを駆使する行為形式において あまりにも直線的すぎる。上から目線をもって そのことが単純すぎる。のではないか。という問いです。  § 1 ヒトの定義から入ります。  その昔 土地を囲ってここはおれのものだと宣言したと想定してみた場合 人間ということに関して前提とするべき公理に ふたつあると思います。   (α) 主戦論を採るヒト:奪い合い・競争としての社会交通   (ω) 非戦論を採るヒト:ユヅリアヒ。奴隷の状態にさえ甘んじる。         したがって競争し奪い合う交通人は 社会というヤシロ        の神棚(お二階)に祀っておく。(国ゆづり)  § 2 ここ(この一面的な定義ですが)から《権力》が生じますが これにもふたつの型があると見ます。   (あ) 第一次の権力関係:        ユヅリアヒの人間どうしにおいて――ということは ごく       ふつうに自然本性としてのヒトどうしの間においても――        まなざしを相手に上からそそぐ者とそしてこれを受ける者       とに分かれる場合。        ただしこの場合には そのまなざしの上下関係は 互い       にみとめあっている自生的な性格のものであると考えら       れる。        それは けっきょく人びとの仲介役・調整役を買って出る       音頭取りとそれをささえるほかの人たちに分かれる場合。         このときにも もしまなざしのあいだに何らかの上下関       係が起きているとすれば これが高じると 一方が《アース      (接地)役》を務めるかたちとなるように思われる。他方は      ガミガミ役になりそれが固まってくるおそれがある。       人為的・人工的な性格の人間関係が生じ得る。   (い) 第二次の権力関係:        第一次の《自生的な性格のもの》をおおむね離れて 《人工       的な性格のもの》をさらに強固にししかも固定させる動きとし       てそのまなざしの上下関係を社会制度としてかたちづくろうと       して出来たもの。        身分関係。その世襲制度。         特には 社会を《市民スサノヲと公民アマテラス》との二階       建ての構造として固定する国家における身分制度。そこで       は 倫理を問うことを含みつつも それをもチカラで圧倒する       場合もあるというような社会力学的な交通として人間関係       およびその社会構造がかたちづくられる。        (その中で一階と二階とのあいだで自由な行き来としての       流動性が保証されている社会のあり方も 現実的ではある)。  § 3 階級ということ   (α)の主戦論を採るヒトが築く(い)の第二次の権力関係は 明らかに社会階級の関係として二階建てを成り立たせている。ヒトが品(クラス)ないし課税対象物として分けられる。   (ω)の非戦論を採るヒトが築く同じく(い)の第二次の権力関係は そのような階級関係を包み込んだ二階建て構造に成ると捉えられる。   言いかえると 非戦論によって服従の関係をえらんだそのことが すでにヒトの品による区分を飲み込んだかたちとなっている。   ぎゃくに言えば そこで身分制が強固にかたちづくられそれに即した圧力が加えられたとしても (ω)型のヒトにとっては もともとそのような社会力学は織り込み済みである。音頭取りの中から さらにお山の大将が出て これが常習のガミガミ役にもなるとするなら 二階建てとなりうる。ただ アマアガリしたに過ぎない。    階級関係の一本から成る社会では――つまり単純に言えば 人びとはそれぞれ一人の個人が《ガミガミ役=アース役》なる成り立ちをしていて―― あたかも誰もがアマアガリをねらっている。   ゆえに――きびしい言い方をすれば―― 階級関係を第一次の権力関係にあってその芽として織り込み済みの社会(ω)においては そのアマアガリしたお二階のえらいさんたちよ 気の済むまでご自由におやりなさい そのあと人間にお成りなさいとさえ 心のどこかで言っている。その人為性・人工性つまり非自然から自由になってくださいと。   (α)の主戦論派にもとづく階級関係においては その新しい階級と古いのとのあいだで回転(レヲ゛リューション)が演じられる。流動性というよりは 階級がひっくり返ることがある。そして それだけではなく 誰もが《スサノヲ市民=アマテラス公民》なる人格形式をもって 互いに相手のマナザシの隙をつくような姿勢を持つ。  マナザシの低さや弱いところを突いて おのれのマナザシをそれとしてアマアガリさせようとする。  このアマアガリ・シンドロームにかんして いまアメリカ人がいちばんきついのではないか?  中国人は 度を越している。ゆがんでいる。韓国人は 駄々をこねるかたちであたかもこのアマアガリをこころみている。    日本人は いいとこも わるいとこも あるでしょうか。  § 4 世界史的存在としての《一人ひとりとしてのわたし》  経済行為の形式ないしその社会的な制度として 資本主義は――あらゆるモノ・コトを商品として巻き込み その商品をつうじて交通するというよそよそしい形でではありながら 世界中のすべての人びとをやはり巻き込み一面ではその一様な形式による互いの交通を遠慮なく普遍的に行なわせるゆえに―― ヒトを世界史的な存在とした。  この資本主義――第一次の勤勉と第二次のガリ勉とから成ると見る――の世界史的な展開の中で 階級の回転が行き着くところまで行き着き(つまり もはやひっくり返してもそれは堂々巡りであると分かったところまで行き着き)  社会の神だなに祀られたお二階さんの王様ごっこがやはり行き着くところまで行き着くなら(――つまり もはや人民よユヅルことはこれ以上してくれるな われもユヅル側になってみたいわいと言い始めたなら――)   (α)主戦論および(ω)非戦論それぞれの形式に別れつつ自己形成してきたホモ・サピエンス・サピエンスは 言ってみれば互いの諍いにかかわるその潜在能力を全部出し切ったと言える地点に来るのではないか?  しかも 階級支配体制やお二階さんごっこ体制といったそれぞれの思想に真っ向から対立する民主制というかたちをすでに採っている。  ここで ふるいニンゲンは ほろびる。と思われます。  前史を終えて後史に入ると見てよいのか?  そう見るのが ふさわしいのかどうか?  § 3 の最後に触れたアメリカ(アメリカ人)という問題について焦点を当てると どういった評言が持たれるでしょうか?   ご教授ください。ケネディ大使の捕鯨はくぢらがかわいそうなる発言は 典型的なそのアマアガリ・シンドロームに罹った目線だと考えます。  § 5 おまけとして: 《後史》がどんなヒトのどんな社会になるのか   いまはほんとうには分かりません。たぶん《イサカイ》をむやみやたらに繰り広げることを《前史》の特徴とすれば それを止揚しそれから自由になる。でしょうか どうでしょうか。  もうひとつ。このあたらしい時代を切り拓くのは 世界広しと言えども わが日本人こそがふさわしく その先頭を切ってあゆむのではないでしょうか。(ω)のユヅリアヒが 根付いていると思われるからです。  宗教の弊害もしくはいわゆる一神教の弊害から わたしたちはそのふつうの生活態度において――理論じょう――すでに自由であり あとはわづかに自分たちの多神教としての〔つまり日本教としての〕じつは一神教なる性格を認識し自覚するなら 鬼に金棒 孫悟空に如意棒となること請け合いではないでしょうか。  一神教ヰルスからの免疫をすでに半分 得ている。あとの半分をさらに得て 世界に先駆けてあゆむことが出来るし その使命を負っているのではないか。どうでしょう。

  • 《人間を国家(公)的に》から《国家を人間的に》へ

     姉妹質問です。互いが互いにとって分かりやすくなれば さいわいです。  ここの主題は 《人間化》です。  1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。(あやまつは人のつね)。    2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。(主観内容を共有しうる普遍概念の抽出)。  3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語として――ということは 道徳や倫理規範の問題として――捉えられて来ます。  4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。(口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ)。    5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。  6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。  7. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の志向性であるように考えられます。  8. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人間である。それが 人間の自由である》のだとか。  9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか?  10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語をも回復せしめるか?  ではないだろうか。  11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られるから。あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あまりにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまたのではないか?  12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここから飛翔し人びとを措いて単独にアマアガリして その抽象性の世界に閉じ籠るのか?  13. 二階建て構造のかたちはのこったとしても実質的な内容としては 国家をして・そして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。  13-1. インタムライズム。公(A語)は 私(S語)の内に自然なかたちでおさめられてこそ 生きる。ムラ(市町村=S圏)が 主権をすでに理論的に持つのだからこれを実践して行くこと。  14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?  15. 天皇 安倍晋三 シーチンピン パククネ バラクオバマ ・・・が 究極の《スサノヲ市民 - アマテラス公民》のしかるべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか?   17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考えをお寄せください。

  • 事大主義(アマテラス予備軍症候群)とその後遺症

     1. ひとの言葉は あやまち得るスサノヲ人間語とあやまたざる〔と見なされる〕アマテラス普遍語とに分かれる。   《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語(科学語および人格語)》なる構造的な成り立ち  2. アマテラス語をよく使いこなすひとは 社会の中で一般に指導的な地位に上がることが多い。言いかえると スサノヲ市民が《あまあがり》すると アマテラス公民となる。   《スサノヲ市民社会 - アマテラス公民圏》から成る社会のかたち   3. このかたちは 二階建ての構造であるように思われる。お二階さんの中でさらにアマアガリが起きると いわゆる国家元首としてのアマテラシテが出来る。   《 S 圏 - A 圏(アマテラス公民 / アマテラシテ)》連関制    ・アマテラス公民:官僚・政治家その他もっぱらの公民と見なされる職務    ・アマテラシテ:国王・皇帝・象徴  4. ここに第三次のアマアガリがあり得る。それは特に 《皇帝なるアマテラシテ》の場合であり 《帝国》というのは なおほかの国家をも自分の支配下に置こうとする動きである。  5. 韓国は 大いなる帝国主義アマテラシテに事(つか)えるという事大主義なる行動をしばしばおこなって来た。これを アマテラス予備軍と呼び得る。そのクセを アマテラス予備軍症候群と言えるのではないか?  6. 大日本帝国に仕えた朝鮮は 日本が敗けたあと いろいろ協力を求めて来たように思われるが 敗戦国は叩けということになる。反日である。国是のごとく。  7. ジャパン・バッシングそのものは 自分の責任でそういう表現をするかぎりで 仕方ないことですが 問題は 《反日》が 自己表現の大前提になっていることにある。  8. ▼ (ヰキぺ:反日主義) ~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E4%B8%BB%E7%BE%A9  ▽ 鄭大均:「反日は韓国のアイデンティティと不可分な関係があり、反日と無縁な韓国人はいない」  ▽ 崔碩栄:「韓国の過激な反日感情は自然に発生した感情ではない。『反日国家』韓国では、日本は『悪い国』だという情報だけが与えられ、人々が自然に『反日型人間』になるように仕組まれた『反日システム』という社会構造が形成されている。・・・  ▽ 黒田勝弘:「韓国は世界で最も日本非難論が活発で、韓国マスコミは日本非難なら何でもありで、極端な比喩による感情的論評を書き、反日報道ではデッチ上げなど内容が誤報と分かっても訂正はほとんどない。これは『反日病』だ」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  9. もしこのようにおのれの行動方針が 真っ先に《反日・蔑日》を掲げているのならば 言葉としての《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語(科学語および人格語)》なる成り立ちよりも先に 日本叩きという頭が来ることになります。  10. すなわち 《統一方針なるアマテラス方言》が すべての言葉を凌駕してしまう。それは 子どもの頃から 頭に叩きつけられる。  11. これでは いくら思考能力を伸ばそうとしても 民族としての統一アマテラス語がつねに立ちはだかる。  12. これでは 気が狂わないほうが おかしい。のではあるまいか?  13. なお 中国の行動は アマアガリ・シンドロームに罹っていると見ます。最初のボタンをかけるときに そうなのである。

  • にんげんの前史から後史へ(!?)

     歴史を展望してみたい。第三弾。  § 1 ヒトの定義から入ります。  その昔 土地を囲ってここはおれのものだと宣言したと想定してみた場合 人間ということに関して前提とするべき公理に ふたつあると思います。   (α) 主戦論を採るヒト:奪い合い・競争としての社会交通   (ω) 非戦論を採るヒト:ユヅリアヒ。奴隷の状態にさえ甘んじる。         したがって競争し奪い合う交通人は 社会というヤシロ         の神棚(お二階)に祀っておく。(国ゆづり)  § 2 ここ(この一面的な定義ですが)から《権力》が生じますが これにもふたつの型があると見ます。   (あ) 第一次の権力関係:        ユヅリアヒの人間どうしにおいて――ということは ごく       ふつうに自然本性としてのヒトどうしの間においても――        まなざしを相手に上からそそぐ者とそしてこれを受ける者       とに分かれる場合。        ただしこの場合には そのまなざしの上下関係は 互い       にみとめあっている自生的な性格のものであると考えら       れる。        それは けっきょく人びとの仲介役・調整役を買って出る       音頭取りとそれをささえるほかの人たちに分かれる場合。         このときにも もしまなざしのあいだに何らかの上下関       係が起きているとすれば これが高じると 一方が《アース       (接地)役》を務めるかたちとなるように思われる。他方は       ガミガミ役になりそれが固まってくるおそれがある。        人為的・人工的な性格の人間関係が生じ得る。        チカラ関係としての社会力学の兆し始め。   (い) 第二次の権力関係:        第一次の《自生的な性格のもの》をおおむね離れて 《人工       的な性格のもの》をさらに強固にししかも固定させる動きとし       てそのまなざしの上下関係を社会制度としてかたちづくろうと       して出来たもの。        身分関係。その世襲制度。         特には 社会を《市民スサノヲと公民アマテラス》との二階       建ての構造として固定する国家における身分制度。そこで       は 倫理を問うことを含みつつも それをもチカラで圧倒する       場合もあるというような社会力学的な交通として人間関係       およびその社会構造がかたちづくられる。        (その中で一階と二階とのあいだで自由な行き来としての       流動性が保証されている社会のあり方も 現実的ではある)。  § 3 階級ということ   (α)の主戦論を採るヒトが築く(い)の第二次の権力関係は 明らかに社会階級の関係として二階建てを成り立たせている。ヒトが品(クラス)ないし課税対象物として見なされ仕分けされる。   (ω)の非戦論を採るヒトが築く同じく(い)の第二次の権力関係は (α)の場合のような階級関係を包み込んだ二階建て構造に成ると捉えられる。   言いかえると 非戦論によって服従の関係をえらんだそのことが すでにヒトの品による区分を飲み込んだかたちとなっている。   ぎゃくに言えば そこで身分制が強固にかたちづくられそれに即した圧力が加えられたとしても (ω)型のヒトにとっては もともとそのような社会力学は織り込み済みである。ふつうの音頭取りの中から さらにお山の大将が出て これが常習のガミガミ役にもなるとするなら 二階建てとなりうる。  ただし・ただ アマアガリしたに過ぎないという側面がある。つまり 一階にのこったスサノヲ市民らは アマアガリ志望者らを二階へと送りやってやったという性格が どこかに遺産として保たれる。    階級関係の一本から成る社会〔(α)型〕では――つまり単純に言えば 人びとはそれぞれ一人の個人が《ガミガミ役=アース役》なる成り立ちをしていて―― そこではあたかも誰もがアマアガリをねらっている。   ゆえに――きびしい言い方をすれば―― 階級関係を第一次の権力関係にあってその芽として織り込み済みの(ω)型社会においては そのアマアガリしたお二階のえらいさんたちよ 気の済むまでご自由におやりなさい そのあと人間にお成りなさいとさえ 心のどこかで言っている。その人為性・人工性つまり非自然から自由になってくださいと。   (α)の主戦論派にもとづく階級関係においては その新しい階級と古いのとのあいだで回転(レヲ゛リューション)が演じられる。流動性というよりは 階級がひっくり返ることがある。そして それだけではなく 誰もが《アース役スサノヲ市民=ガミガミ役アマテラス公民》なる人格形式をもって 互いに相手のマナザシの隙をねらってつくような姿勢を持ちがちである。  マナザシの低さや弱いところを突いて おのれのマナザシをそれとしてアマアガリさせようとする。上位に立とうとする。  このアマアガリ・シンドロームにかんして いまアメリカ人がいちばんきついのではないか?  中国人・共産党は 度を越している。ゆがんでいる。韓国人は 他人を蔑みなおかつ甘えつねに駄々をこねるかたちであたかもこのアマアガリを夢見ている。    日本人は いいとこも わるいとこも あるでしょうか。どうでしょうか。  一部には あたかもアマテラス予備軍と成って いつまでも・どこまでも・しかもしばしば反対論は声を高らかに鳴り響かせているという 《決して実現させようとはしないアマアガリ》症候群に罹っている場合が見られる。  § 4 世界史的存在としての《一人ひとりとしてのわたし》  経済行為の形式ないしその社会的な制度として 資本主義は――あらゆるモノ・コトを商品として巻き込み その商品をつうじて交通するというよそよそしい形でではありながら 世界中のすべての人びとをやはり巻き込み一面ではその一様な形式による互いの交通を遠慮なく普遍的に行なわせる資本主義は それゆえに―― ヒトを誰をも世界史的な存在とした。  この資本主義――第一次の勤勉と第二次のガリ勉との二つの形式から成ると見る――の世界史的な展開の中で 階級の回転が行き着くところまで行き着き(つまり もはやひっくり返してもそれは堂々巡りであると分かったところまで行き着き)  社会の神だなに祀られたお二階さんの王様ごっこがやはり行き着くところまで行き着くなら(――つまり もはや人民よユヅルことはこれ以上してくれるな われもユヅル側になってみたいわいと言い始めたなら――)   (α)主戦論および(ω)非戦論それぞれの形式に別れつつ自己形成してきたホモ・サピエンス・サピエンスは 言ってみれば互いの諍いにかかわるその潜在能力を全部出し切ったと言える地点に来るのではないか? ワケの分からないいさかいなどは阿呆らしいと思えるような地点に来たかも知れない。  しかも 階級支配体制やお二階さんごっこ体制といったそれぞれの思想情況に真っ向から対立する民主制というかたちをすでに採って来ている。  ここで ふるいニンゲンは ほろびる。と思われます。  前史を終えて後史に入ると見てよいのか?  そう見るのが ふさわしいのかどうか?  § 5 おまけとして: 《後史》がどんなヒトのどんな社会になるのか   いまはほんとうには分かりません。たぶん《イサカヒ》をむやみやたらに繰り広げることを《前史》の特徴とすれば それを止揚しそれから自由になる。でしょうか どうでしょうか。  もうひとつ。このあたらしい時代を切り拓くのは 世界広しと言えども わが日本人こそがふさわしく その先頭を切ってあゆむのではないでしょうか。(ω)のユヅリアヒが 根付いていると思われるからです。  宗教の弊害もしくはいわゆる一神教の弊害から わたしたちはそのふつうの生活態度において――理論じょう――すでに自由であり あとはわづかに自分たちの多神教としての〔つまり日本教=クウキ教としての〕じつは一神教なる性格を認識し自覚するなら 鬼に金棒 孫悟空に如意棒となること請け合いではないでしょうか。  一神教ヰルスからの免疫をすでに半分 得ている。あとの半分をさらに得て 世界に先駆けてあゆむことが出来るし その使命を負っているのではないか。どうでしょう。