事大主義(アマテラス予備軍症候群)とその後遺症

このQ&Aのポイント
  • ひとの言葉はあやまち得るスサノヲ人間語とあやまたざる〔と見なされる〕アマテラス普遍語とに分かれる。
  • アマテラス語をよく使いこなすひとは社会の中で一般に指導的な地位に上がることが多い。言いかえるとスサノヲ市民が《あまあがり》するとアマテラス公民となる。
  • このかたちは二階建ての構造であるように思われる。お二階さんの中でさらにアマアガリが起きるといわゆる国家元首としてのアマテラシテが出来る。
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事大主義(アマテラス予備軍症候群)とその後遺症

 1. ひとの言葉は あやまち得るスサノヲ人間語とあやまたざる〔と見なされる〕アマテラス普遍語とに分かれる。   《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語(科学語および人格語)》なる構造的な成り立ち  2. アマテラス語をよく使いこなすひとは 社会の中で一般に指導的な地位に上がることが多い。言いかえると スサノヲ市民が《あまあがり》すると アマテラス公民となる。   《スサノヲ市民社会 - アマテラス公民圏》から成る社会のかたち   3. このかたちは 二階建ての構造であるように思われる。お二階さんの中でさらにアマアガリが起きると いわゆる国家元首としてのアマテラシテが出来る。   《 S 圏 - A 圏(アマテラス公民 / アマテラシテ)》連関制    ・アマテラス公民:官僚・政治家その他もっぱらの公民と見なされる職務    ・アマテラシテ:国王・皇帝・象徴  4. ここに第三次のアマアガリがあり得る。それは特に 《皇帝なるアマテラシテ》の場合であり 《帝国》というのは なおほかの国家をも自分の支配下に置こうとする動きである。  5. 韓国は 大いなる帝国主義アマテラシテに事(つか)えるという事大主義なる行動をしばしばおこなって来た。これを アマテラス予備軍と呼び得る。そのクセを アマテラス予備軍症候群と言えるのではないか?  6. 大日本帝国に仕えた朝鮮は 日本が敗けたあと いろいろ協力を求めて来たように思われるが 敗戦国は叩けということになる。反日である。国是のごとく。  7. ジャパン・バッシングそのものは 自分の責任でそういう表現をするかぎりで 仕方ないことですが 問題は 《反日》が 自己表現の大前提になっていることにある。  8. ▼ (ヰキぺ:反日主義) ~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E4%B8%BB%E7%BE%A9  ▽ 鄭大均:「反日は韓国のアイデンティティと不可分な関係があり、反日と無縁な韓国人はいない」  ▽ 崔碩栄:「韓国の過激な反日感情は自然に発生した感情ではない。『反日国家』韓国では、日本は『悪い国』だという情報だけが与えられ、人々が自然に『反日型人間』になるように仕組まれた『反日システム』という社会構造が形成されている。・・・  ▽ 黒田勝弘:「韓国は世界で最も日本非難論が活発で、韓国マスコミは日本非難なら何でもありで、極端な比喩による感情的論評を書き、反日報道ではデッチ上げなど内容が誤報と分かっても訂正はほとんどない。これは『反日病』だ」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  9. もしこのようにおのれの行動方針が 真っ先に《反日・蔑日》を掲げているのならば 言葉としての《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語(科学語および人格語)》なる成り立ちよりも先に 日本叩きという頭が来ることになります。  10. すなわち 《統一方針なるアマテラス方言》が すべての言葉を凌駕してしまう。それは 子どもの頃から 頭に叩きつけられる。  11. これでは いくら思考能力を伸ばそうとしても 民族としての統一アマテラス語がつねに立ちはだかる。  12. これでは 気が狂わないほうが おかしい。のではあるまいか?  13. なお 中国の行動は アマアガリ・シンドロームに罹っていると見ます。最初のボタンをかけるときに そうなのである。

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回答No.1

 こんばんは  「官僚・行政の無謬性 [の原理]」という言葉がありますが、つまり、官僚は過ちを犯さない、たとえ間違ったとしてもそれを認めてはならない、という原則ですが、戦前、戦後通じて広まっているかと推察されます。 > 8.(ヰキぺ:反日主義) ・鄭大均:「反日は韓国のアイデンティティと不可分な関係があり、反日と無縁な韓国人はいない」 ・崔碩栄:『反日国家』韓国では、日本は『悪い国』だという情報だけが与えられ、人々が自然に『反日型人間』になるように仕組まれた『反日システム』という社会構造が形成されている。 ・反日報道ではデッチ上げなど内容が誤報と分かっても訂正はほとんどない。  日本にとりましては、非常に厳しい状況と思いました。  もちろん、「日本こそ、過去に対して謝罪しなくてはならない!」と言われましても、いわゆる”ネトウヨ”の声が大きくなるだけかと思われます。  そこで、以下のご質問ですが、 > 12.これでは 気が狂わないほうが おかしい。のではあるまいか?  そこで思ったのですが、あちらにも「これはおかしい」と考える知識人の1人ぐらいはいてもいいだろう、と思い調べてみました。すると、「従軍慰安婦に関して”売春業”」と発言した李栄薫氏(ソウル大教授)がいました。ですが、このお方も土下座をして謝罪するという結末・・・。結局、知識人も異なる説を主張することすら容易ではないと思われました。  このため、もはや「官僚の無謬性」が蔓延しきっているため、「日本叩きへの熱”狂”が当然のこととして受け入れられており、これに反する声は一切認められない」と思ってしまいました。 写真: http://14819219.at.webry.info/201009/article_7.html > 13.なお 中国の行動は アマアガリ・シンドロームに罹っていると見ます。最初のボタンをかけるときに そうなのである。  「先の大戦後、武力をもって国土を拡大・維持してきた国は、世界の中で中国のみである。」という事実からも、”アマアガリ・シンドローム”になっているのかもしれません。  ご参考まで

bragelonne
質問者

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 こんばんは。  ★ 「官僚・行政の無謬性 [の原理]」という言葉がありますが、つまり、官僚は過ちを犯さない、たとえ間違ったとしてもそれを認めてはならない、という原則ですが、戦前、戦後通じて広まっているかと推察されます。  ☆ ええ。おそらく 明治憲法における天皇が《神聖にして侵すべからず》というところも典型的にこの無謬性を語っているように思われます。  《あやまち得ざるアマテラス普遍語》という事柄にも 注目してみたものでした。  あと これはテレビで聞いただけですから 定かでは無いかも知れませんが 官僚等のアマテラス公民が その行政にあやまちがあったと認めたのは 片山善博鳥取県知事が最初であったと言います。ヰキぺの片山についての記事には見つかりませんでしたが。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  > 8.(ヰキぺ:反日主義)  ・・・  ・反日報道ではデッチ上げなど内容が誤報と分かっても訂正はほとんどない。  日本にとりましては、非常に厳しい状況と思いました。  もちろん、「日本こそ、過去に対して謝罪しなくてはならない!」と言われましても、いわゆる”ネトウヨ”の声が大きくなるだけかと思われます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ そうですね。産経新聞ソウル局長の言論事件や水泳の冨田選手の裁判にしても 見守って行きたいと思っています。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・すると、「従軍慰安婦に関して”売春業”」と発言した李栄薫氏(ソウル大教授)がいました。ですが、このお方も土下座をして謝罪するという結末・・・。結局、知識人も異なる説を主張することすら容易ではないと思われました。  このため、もはや「官僚の無謬性」が蔓延しきっているため、「日本叩きへの熱”狂”が当然のこととして受け入れられており、これに反する声は一切認められない」と思ってしまいました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ええ。そうみたいですね。それとは別に 名も無い市民が同じようなことを街で言ったら けっきょく――老人だったそうで抵抗力も乏しく――殴り殺されるはめになったとも聞いています。  すなわち 《条件反射》が 身と心にそなわっていると考えられます。思考を介さずに行動に移るものと思われます。  こういう実態や情況などの現実は そのまま哲学の捉えなければならない人間の問題であると考えたのでした。もっと精緻なものにして行きたいと思います。  中国も 大きな課題ですよね。観念論に落ち入らないように哲学の主題として取り組んで行きたいという姿勢が芽生えています。

bragelonne
質問者

補足

 ご回答をありがとうございます。

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回答No.5

 こんばんは > すべては 韓国起源にするというオリジナルならぬウリジナル空想もあるようですね。  はい。  先ずマネより始めよ、といったところでしょうか。もはや、何とも言えない状況でございます。 > ▲ 産経前支局長の裁判、引用元の韓国メディアも「うわさの確認していない」=韓国ネット「戦う相手が違う」「日本メディアを応援する日が来るとは…」~~~~~  少し、助かった気分です。公権力の濫用以外、何者でもないからです。  このようなやり取りをしなかがらも、若者たちだけでもお互い歩み続けて欲しい、そう願っている次第です。 > ☆ ここらあたりに淵源があるのでしょうか。  そのように思われます。 1st 独裁政権下、民族主義がもてはやされた。自国の主義・主張が高まる  (様々な理由があったとは考えられますが、独自の文化を築いてこなかったし、事実そんな文化・歴史が残ってもないと思われます。だけれども、韓国の偉大な文化があることにしたい、という希望があるのかもしれません。このため、「先ずはパクること、そして、パクったものを独自のものにする・主張する」、という風潮がでてきているかもしれません)。 2nd だが、国民には、恨は残った状況。これを為政者は利用し、政権が危うくなった時には、自らへの矛先をそちらに向ける。 3 1stと2nd、これらを繰り返す。  こんなところかと推察致しております。  ネット検索しておりますと、以下のような記事がみつかりました。  もちろん、日教組等が何をしてもらっても、それは自由なのですが、国際問題化するような議題につきましては、慎重に行動してもらいたい、とも思いました。 韓国紙報道 ソウル記念公園に生徒200人 http://brute.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1222  韓国日報は「“キミガヨ”で悩みの校長の教え子たち」「5年前からタップコル公園で“謝罪の参拝”」という見出しで、昨年十月十六日の様子を詳しく報じている。
 それによると、「世羅高校の男女生徒約二百人は昨年十月十六日午後四時、タップコル公園の三・一(独立)運動記念塔前でひざを折って座り、日帝侵略と植民地蛮行を謝罪する文章を朗読した。一部生徒はハングル(韓国の固有文字)を学び、謝罪とともに両国の和解を訴えるプラカードを日本で作って持ってきた」という。
 さらに「公園での謝罪儀礼は犠牲者に対する黙とうと班長のあいさつ、謝罪文朗読、日本から持ってきた平和を望む折りづる献呈、公園内の史跡訪問などとなっていた」としている。   > 問題が一般性を持つようにと さらに心がけてまいります。  さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 先ずマネより始めよ、といったところでしょうか。  ☆ そう言えば その昔 電器やクルマなど特許関係を初めとする技術をまなぼう・得ようとして 日本の会社から人材を引き抜くことをしていましたね。そこまでは まあまあ あり得ることでしょうか。  うまく行ったら ぜんぶ自分たちがやったと言い出すのでしょうか。  国交回復で援助をしてやっても そんなことは口に出しませんし上手に忘れたようです。  《息をするようにウソをつく人間像》の問題も質問してみました。  ちなみに 音楽についても問いに挙げています。よろしかったら どうぞ。  ★ もちろん、日教組等が何をしてもらっても、それは自由なのですが、国際問題化するような議題につきましては、慎重に行動してもらいたい、とも思いました。  ☆ そう言えば アメリカ・グレンデール市の慰安婦像を 日本共産党の人たちがおとづれていたとか。いろいろですね。  次は われわれの側に立った情報ですが:  ▲ マイケル・ヨン氏「グレンデールは罠にかかったことに気付いた、慰安婦像を引っこ抜きゴミ箱に捨て去るべきだ」 2015年01月04日  ~~~~~~~   http://gensen2ch.com/archives/19964465.html  日本共産党のグループがそこに居た.--彼らは自分自身を共産党と明かした.-- 赤旗新聞(日本共産党の新聞)の求めに応じて像を訪れたのだ.彼らは新聞記者とドキュメンタリー映画制作者と共にやってきた.  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1st  独裁政権下、民族主義がもてはやされた。自国の主義・主張が高まる   ・・・・  2nd  だが、国民には、恨は残った状況。これを為政者は利用し、政権が危うくなった時には、自らへの矛先をそちらに向ける。  3  1stと2nd、これらを繰り返す。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ どこまで歴史について細かくなるかは分かりませんが このあたりについてさらに人間像の問題として わたしも考えて行きたいと思っています。

回答No.4

 こんばんは  まずは、以下のWikipedia の韓国の民族主義 からです(途中略させていただいております)。  朴正煕は、朝鮮史における事大主義と属国性を自覚し、自著『国家・民族・私』で次のような言葉を遺している ・「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」 ・「姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」 ・「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」  さらに、自著『韓民族の進むべき道』で、韓国人の「自律精神の欠如」「民族愛の欠如」「開拓精神の欠如」「退廃した国民道徳」を批判し、「民族の悪い遺産」として次の問題を挙げている ・事大主義(かつては中国への。) ・怠惰と不労働所得観念 ・開拓精神の欠如 ・企業心の不足 ・悪性利己主義 ・名誉観念の欠如 ・健全な批判精神の欠如  朴暗殺後の1980年代から韓民族優越主義が台頭し始め、韓国の超古代史が綴られたとされる自称歴史書『桓檀古記』が「活字として改めて出版」され、ソウルオリンピックや2002 FIFAワールドカップなどのスポーツ関係の祭典の挙行、OECDの加盟等の経済力の増大と共に韓民族優越主義を肥大化させていった。  現在も中国・日本の圧倒的な影響力の間で”独自性を主張する必要に迫られている”という経緯から、中国・日本・ベトナムの民族主義とも似た面もあるが、より極端なものになっている。  ”独自性を主張する必要に迫られている” これが厄介かと考えられました。 > 《息をするようにウソをつく》と言われたりしますが そういう生活態度の問題だと思います。 ↓ ↓ ↓    そういった遺伝子が入り込んでいる、そう思ってしまう現象だと思われます。日本から見ればではありますが。 > ☆ このスケープゴートの問題は 日本でもあるようですし どの国にもそういう傾向が見られるものと思います。そのとき 韓国人のあいだでは どういう特徴があるか? 違いはあるのか・ないのか。  すでにスケープゴートが定まったのなら 言葉によるののしりだけに終わらず その敵を容易に抹殺してしまう。とすれば それが 特徴か?  容易に行き過ぎることがある。とすれば それは いったいどういう人間の思想なのか? ↓ ↓ ↓  どこの国とも違いはないと考えています。ただ、 ・極端であること ・歯止めが利かないこと  が特徴だと思われます。これは、繰り返しとなってしまいますが、「これらの動きに対して制御する者がいないこと(出て来れないこと)」に起因するものと考えております。 > この事大主義を切り口とした問いは そもそも《言葉》というものを自分たちの統一精神(?)のもとに初めから再編成してしまう。《反日》という統一アマテラス語のもとに言葉を使用する。  ならば 度を越した行き過ぎも 敵と見なした者をいけにえにするときにはかんたんに起きる。ように思われる。  それが ナラハシになれば 生活態度として身について来る。もはや統一アマテラス方言について反省することが薄くなる。  こういった分析をしてみたわけでした。 ↓ ↓ ↓  仰る通りかと存じます。  ただ、”独自性を主張する必要に迫られている” という一種の強迫心理が働いているのが問題と思われました。  例えば、スイス(強国に囲まれています)やシンガポール(大国には囲まれていませんんが、資源もない小国です)、フィンランド(ロシアやスウェーデンに囲まれています)のように、小国ではあっても独自の路線(せいぜい1から3個程度ですが、世界に誇れる産業を押し進めていく路線)で成功すれば、じゅうぶんと思われると、そう開き直ってしまえるからです。なのですが、ほぼ全てにおいて、一種の強迫神経症的に日本攻撃しようとする・・・ > 切り口ごとに・主題ごとに 問題にせまって行きたい。こういう心つもりではいます。 ↓ ↓ ↓  よろしくお願い致します。 > ★ その朝鮮(韓国)の為政者たちには、”場当たり的な政策が多すぎであった”、”先見の明が欠如していた”、このことが自国民を不幸にしてきたのは事実だと考えております。  ☆ これは 儒教が元凶であるという見方が出されていると思います。観念論だけであったと。両班は 文武両方を意味するけれど 文官が権力をにぎっていて 武の側面は二の次であったとか だからいつも観念をひねくりまわしていただけだったとか。  ぢゃあ なぜか? ただ未開社会であったからなのか?  人間と社会の理論にとって いろんな問題があるように思われるのです。朝鮮論には。 ↓ ↓ ↓  身分社会に”儒教”が一役かってきたのは事実かと思います。ただ、それのみならず、為政者には、[ただ、平伏してさえいれば] 困ったときには中国がなんとかしてくれる、という期待があったのかもしれません(いわゆる、属国主義であります)。    ただ、自分が、両班の子孫であることに誇りを持っていることには、少々首をかしげてしまいました。 > ★ 貧困や経済的困窮が根っこにある  ☆ とき 人びとはむしろ品格を保って 将来を期してそれでも苦学してでも学問にはげむという場合があります。最初は 黒船を撃沈してしまえといった攘夷論であっても 自分たちが学ばなければならないことが多すぎるほどあると知ったからには勉学に邁進することがあります。  では 韓国人は どうなのか? 《日本がわるい》という統一アマテラス語をふりかざそうとするだけなのか? じっさいにそうなのなら それは一体どういう発想・着想・思想なのか?  これが知りたいところです。どうでしょう。 ↓ ↓ ↓ A 品格を保ち、精進する、について  即効性を求めてしまうのかもしれません。ですが、韓国No.1という説を流布していかなくてはならない、という心境だと思われます。例えば、「ハングルが世界一の言語」だとか、「韓民族は北東アジアの覇者であった」です。 参考: Wikipedia ハングル優越主義 Wikipedia 韓国起源説の一覧 B 《日本がわるい》という統一アマテラス語をふりかざそうとする「だけ」なのか?  それだけ、ではないと考えられます。上記のように、韓国の優越主義があるからです。 C 一体どういう発想・着想・思想なのか?  韓国優越主義、なる主義・信条としか言いようがない、とそう思わせる思想であります。  着想は、元朴大統領のときの独裁政治に端を発するのかもしれません。  どうもお粗末様でした。

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★  ”独自性を主張する必要に迫られている” これが厄介かと考えられました。  ☆ わたしも つい昨年末に 日本庶民のあいだの神道や親鸞の思想について それらはすべてタオイズムのパクリであると言われて 日本人の生活の中の思想の《独自性》を擁護しなければなりませんでした。  (結果は そもそもタオイズムに大した思想はない。非常に冷徹な現実的なる政治(統治)思想でしかなかった。ただし タオ(道)が 梵我一如という信仰の類型と同じように 道人一如なるかたちを言い含んでいるとは見ました)。  つまり たとえば日本語の文字はすべて漢字のパクリですから そのような独自性ではない部分については はいそうですと言えばよいわけなはずです。 応用面で或る程度の独自性があったようですが。平仮名。  すべては 韓国起源にするというオリジナルならぬウリジナル空想もあるようですね。  最近の出来事のなかで えらそうに言うことになりますが やっと《まともな考え》を韓国人のあいだに見たのは 次です。  ▲ 産経前支局長の裁判、引用元の韓国メディアも「うわさの確認していない」=韓国ネット「戦う相手が違う」「日本メディアを応援する日が来るとは…」~~~~~   Record China 1月20日(火)   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000027-rcdc-cn  これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。  「早く朝鮮日報も訴えて。そして真実を明らかにして」  「戦う相手を間違えている。朴大統領の相手は、産経新聞ではなく朝鮮日報だ」  「恥ずかしくて言葉が出ない」  「大統領を守るために一生懸命だね。こんなに純粋な男はなかなかいないよ」  「そんなことはどうでもいい。7時間何をしていたのか正直に話して」  「日本メディアを応援する日が来るとは思わなかった。汚い韓国政府に負けるな!」  「チョン・ユンフェが何を言っても、もう国民は誰も信じない」  「朴大統領を侮辱することは韓国人全員を侮辱すること。どんな経緯があろうと関係ない。日本人記者は厳しく処罰されるべき」(翻訳・編集/篠田)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  C 一体どういう発想・着想・思想なのか?  韓国優越主義、なる主義・信条としか言いようがない、とそう思わせる思想であります。  着想は、元朴大統領のときの独裁政治に端を発するのかもしれません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ここらあたりに淵源があるのでしょうか。  産経前ソウル支局長の件で 《ことばの問題》もあるようですね。  ▲ (「行方不明」「下品」起訴の背景に意外な“違い”) ~~~~   http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/141009/wor14100922230032-n1.html   2014.10.9  ・・・  2日間にわたった8月の聴取で検事が時間を割いたのは、「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…」というコラムのタイトルに、なぜ「行方不明」という言葉を使ったのか-だった。  沈没事故当時の朴大統領の居場所について、大統領府の秘書室長は「分からない」と国会で答弁していた。日本では首相の動静が分単位で報じられるが、朴大統領は事故当日、7時間にわたって大統領府内の所在がはっきりしなかった。  前支局長は「国会の質問者や国民が所在を明確に知りたかったはずだ」と強調したが、検事は、大統領府内にいたのだから「行方不明ではない」と指摘し、記事は虚偽であると認めさせようとした。  「行方不明」は韓国語では、「行方をくらます」といった強い意味で受けとめられる。前支局長は、日本語では同じ敷地内にいて姿を見かけない程度でも使うと説明したものの、検事とのやり取りはかみ合わなかった。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  問題が一般性を持つようにと さらに心がけてまいります。  ありがとうございました。

回答No.3

 こんばんは。 > かつては いまのにゃんこさんと同じかもう少し遅れた状態だったのです わたしも。  韓国事情については ねむねこさんに教育されました。  そうでございましたか。  何か、釈迦に説法のような回答をしてしまい、申し訳ございませんでした。  なお今回、nyankoは、「韓国人による沈韓論」、「韓国人による恥韓論」、「呆韓論」、「悪韓論」、「誅韓論」等の書籍を見たため、”今は、反韓国に世論が傾いている。今回はこの逆の方向から考えてみよう”と思い、勉強してみました。ですが、この道がこんな”いばらの道”になるとは、当初予想していませんでした(日本と韓国の関係改善化はほぼ絶望的に思えました)。 > △ 試し腹  試し腹(ためしばら)とは朝鮮半島で行われていたもので、父親が結婚前の自分の娘に対し、妊娠の可・否を調べる為に性行為をする事を云う。大韓帝国の時代まであった風習だが、日韓併合後に直ちに禁止にされた。  「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では、「道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる」。これを「試し腹」と言います。   「産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。」  これらのことは、「”慰安婦問題”に関して、”女性の人権”を盾に必要以上に日本人を貶める方たち」にも、よく知ってもらいたい内容だと思いました。 > △ 95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」 2013/9/13 18:26 http://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all  「無論、「これが法治国家のやることか! 韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。」  まともなひとたちもいるようですが、押され気味、というのには、驚きました。いわゆる、”親日”は生きていることも認められないとは・・・ > パククネは 千年被害者はうらみを忘れないと言いましたが だったら この元寇による被害者の日本が どう思っているかということを 少しは考えて発言しなくてはならないでしょう。そういう・自分に不利なことは いっさい取り上げません。  ですから ちょっと間が抜けていたというような問題ではなく 実存の姿勢としておかしい。と思わざるを得なくなります。  まず、”千年”被害という根拠がわかりませんでした。仰られますように、「元寇による被害」は、特に対馬では相当なものでしたから。  外交面では、親中路線を歩んでいますが、これに対してアメリカどのように対応していくのか?こちらの方には、今一つ理解できないものがあります。   こう言っては身も蓋もないのですが、大国中国とロシア、それに日本に囲まれた朝鮮という国。ですが、その朝鮮(韓国)の為政者たちには、”場当たり的な政策が多すぎであった”、”先見の明が欠如していた”、このことが自国民を不幸にしてきたのは事実だと考えております。  その例です。 ・日清戦争:派閥闘争の明け暮れた閔妃と興宣大院君の場当たり的な政策により、この戦争の原因となりました。 ・日露戦争:親ロ路線を進めていきました。事実、日露戦争中においてもロシアに密書を送るなどの外交を展開していました。ですが、戦争中に密使が日本軍艦により海上にて発見され、大韓帝国は条約違反を犯すという失敗に終わるという有様。 > これらは 生物化学的にも この国の人たちについて検証してみなくてはならないほどの状態にまで到っているのではないか。と思わされます。  ですから 対話と言っても その土台から考えなければ――うたがってみなければ―― 話がすすまないという状態にあるかも知れないと思うのです。  少し、韓国の歴史等を調べてみましたところ、済州島四・三事件(1948年)、麗水・順天事件(1948年)、保導連盟事件(1950年)などの事件があり、これらが公にされたのは民主化宣言後の1990年代に入ってからのことだった、ということがありました。  犠牲者数(率)を、保導連盟事件の推定犠牲者数20万人~120万人の中間値である70万人としますと、人口の約3.7 %に相当致します(1950年当時の韓国の人口は、1886万人だそうです)。  因みに、この約3.7 %(推定値)という数値なのですが、先の大戦による死亡者数は日本では約279万人、人口は約8000万人でしたので、約3.4 %と、ほぼ同じ数値となります。 参考:保導連盟事件(1950年): http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E%E9%80%A3%E7%9B%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (1)韓国政府の思惑  そこで、思ったのですが、このことを為政者(政府)はどのように説明できるか、ということでした。  日本ならば、戦争という行為により、なされたものであった。このため、大日本帝国当時の為政者や軍部の責任とすればいい訳です(いいかげんな裁判でしたが、一応の裁判による判決があったことですし)。もしくは、アメリカとしてもいいと思います(暗号解読がなされており、解読していたにも関わらず、真珠湾攻撃を黙認したわけですから)。  ですが、自国民により、自国民がこれだけの犠牲者を出した場合、どのような責任をとればいいのか? となりますと、困難を極めると思いました。当然、国民からの信頼を得られなければならないという条件がありますし、もちろん、クーデター等も困ります。  国家としてその機能を維持させるには、仮想敵国を作り出し、スケープゴートのように、とにかく、その国に全責任を負わせる、これしか、他に方法がなかったのかもしれません。  従いまして、支持率低下が生じた際には、自己の保身・政権維持のために、日本をスケープゴートとする(政権末期には必ず、日本バッシングが起こったということからです)。  さらに、これらの事件のことに触れられても困りますし、また、説明を向けられることは国家存亡の危機にも関わるので、日本叩きに注力する。  こうした思惑が働いているように察せられます。 (2)韓国国民の側から  こちらは、以下にもございますが、貧困や経済的困窮が根っこにあると思われました。  下記サイトにもありあすが、2002年から2013年にかけて貧困層が増えているように見えます(表 食べ物に困る貧困者比率の推移)。 図録 貧しさのため生活必需品が買えない経験の国際比較 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4653.html  一般的に、例えば、農作物が不作になれば、魔女狩りが多く起きたとされています。すなわち、経済的貧困が相当なところまで来てしまい、また将来不安等が拍車をかけ、韓国の国民にスケープゴートを作り出してしまっているように思われました。  ご参考になれば幸いです。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  そうですね。  試し腹の問題を出したのは 生物化学的に身に変化が起きていないかという疑いです。  わたしは知識は何もないので 言いっ放しという無責任なことになるのですが。  《息をするようにウソをつく》と言われたりしますが そういう生活態度の問題だと思います。  勇み足も出て来るかと(出て来ているかと)思いますが そういった見方を出して問うてみるのもよいかと思っての韓国人論になっていると思います。    ★ すなわち、経済的貧困が相当なところまで来てしまい、また将来不安等が拍車をかけ、韓国の国民にスケープゴートを作り出してしまっているように思われました。  ☆ このスケープゴートの問題は 日本でもあるようですし どの国にもそういう傾向が見られるものと思います。そのとき 韓国人のあいだでは どういう特徴があるか? 違いはあるのか・ないのか。  すでにスケープゴートが定まったのなら 言葉によるののしりだけに終わらず その敵を容易に抹殺してしまう。とすれば それが 特徴か?  容易に行き過ぎることがある。とすれば それは いったいどういう人間の思想なのか?  この事大主義を切り口とした問いは そもそも《言葉》というものを自分たちの統一精神(?)のもとに初めから再編成してしまう。《反日》という統一アマテラス語のもとに言葉を使用する。  ならば 度を越した行き過ぎも 敵と見なした者をいけにえにするときにはかんたんに起きる。ように思われる。  それが ナラハシになれば 生活態度として身について来る。もはや統一アマテラス方言について反省することが薄くなる。  こういった分析をしてみたわけでした。  切り口ごとに・主題ごとに 問題にせまって行きたい。こういう心つもりではいます。  《魔女狩り》について 韓国人のあいだに起こるそれは いったいどういう性質なのか? こういった問いになっています。  ★ その朝鮮(韓国)の為政者たちには、”場当たり的な政策が多すぎであった”、”先見の明が欠如していた”、このことが自国民を不幸にしてきたのは事実だと考えております。  ☆ これは 儒教が元凶であるという見方が出されていると思います。観念論だけであったと。両班は 文武両方を意味するけれど 文官が権力をにぎっていて 武の側面は二の次であったとか だからいつも観念をひねくりまわしていただけだったとか。  ぢゃあ なぜか? ただ未開社会であったからなのか?  人間と社会の理論にとって いろんな問題があるように思われるのです。朝鮮論には。  ★ 貧困や経済的困窮が根っこにある  ☆ とき 人びとはむしろ品格を保って 将来を期してそれでも苦学してでも学問にはげむという場合があります。最初は 黒船を撃沈してしまえといった攘夷論であっても 自分たちが学ばなければならないことが多すぎるほどあると知ったからには勉学に邁進することがあります。  では 韓国人は どうなのか? 《日本がわるい》という統一アマテラス語をふりかざそうとするだけなのか? じっさいにそうなのなら それは一体どういう発想・着想・思想なのか?  これが知りたいところです。どうでしょう。

回答No.2

 こんばんは > あと これはテレビで聞いただけですから 定かでは無いかも知れませんが 官僚等のアマテラス公民が その行政にあやまちがあったと認めたのは 片山善博鳥取県知事が最初であったと言います。ヰキぺの片山についての記事には見つかりませんでしたが。  片山さんが謝ったことは存じておりませんでした。  ですが、地方(鳥取県知事)の方なんですね。 お国の方の例として、”薬害エイズ事件”の菅さんを思い出しましたが、元々市民団体の人なので、ちょっと違うのかもしれません。  1995年10月、東京・大阪両地裁は原告一人あたり4500万円の一時金支給を柱とする第一次和解案を提示したが、厚生省は救済責任は認める一方で加害責任は否定した。1996年2月9日、菅直人厚生大臣は通称郡司ファイルが1月26日に発見されたことを発表し、2月16日に原告団に謝罪。 ソース: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AE%B3%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 から > そうですね。産経新聞ソウル局長の言論事件や水泳の冨田選手の裁判にしても 見守って行きたいと思っています。  これらは、スケープゴートのよう思えます。ただただ、公正明大な裁判を願うばかりであります。 > 名も無い市民が同じようなことを街で言ったら けっきょく――老人だったそうで抵抗力も乏しく――殴り殺されるはめになったとも聞いています。 > すなわち 《条件反射》が 身と心にそなわっていると考えられます。思考を介さずに行動に移るものと思われます。  何か、絶望的な気分が・・・ > こういう実態や情況などの現実は そのまま哲学の捉えなければならない人間の問題であると考えたのでした。もっと精緻なものにして行きたいと思います。  沈韓論、恥韓論、呆韓論、悪韓論、誅韓論等のタイトルを掲げている書籍が2013年以降に著され、それなりに売れているようです。  そこでふと思いだしたのですが、この日本叩きは、この70年の話ではない、ようなのです。  以下の記載は、1894年から1897年にかけて、4度にわたり朝鮮を旅したイザベラ・バードの紀行記からです。 ・3三世紀にわたる秀吉の朝鮮出兵に由来する憎悪をいだいており、朝鮮人は日本人が大嫌い ・おもに清国人と取り引きしている(なぜか反中国感情はない) 参考:イザベラ・バード著「朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期」(講談社)p.47-48から  つまり、4百年以上も日本を嫌っているようなのです。  ここまで嫌っているのならば、小生ことnyankoでしたら、 「我々にかまわない出くれ!」、「アンタ [日本] とはごめんだ。来るな!」と思うはずです。一切、関わりを断ち切りたいとの思いからです。  ですが、そんな風にも見えず、何かと事あるごとに、関わってくるわけなんです。  また、韓国の状況は、国際世論の点から見ましても、余りいいようには見えないと、とそう思えました(欧州各国からも、このように疎まれていますと・・・参考1)。  根本には、恨(ハン)という他国にはない集団的な心理状況があるのかもしれませんん(参考2)。  つまり、以下のようにであります。 1 韓国は「日本に文物を教え伝えてきた」と思っている。このため、日本よりも各上だと思っている。 (→このご恩はかえしてもらわなくてはならない) 2 けれども、大日本帝国に日韓併合という憂き目にあった。 (→格下の国である日本から・・・こんなことは認められない。日本とは西洋カブレした忘恩のトンデモ国家である) 3 さらに悲惨なことに、朝鮮の独立が民族運動として失敗して弾圧されてきた。日本から独立するのは日本が敗戦した後であった。しかも、”民族運動の結果”ではなく”自動的に”なされた有様である。だが、戦勝国・大国は韓国の独立を率直には認めない。 (→アメリカやソ連のような大国ならば、許すことはできる。が、チョッパリは認められない) 4 しかも、その独立は、自らの力でなく第二次世界大戦の講和交渉として、頭ごなしに連合軍の力(北は旧ソ連、南はアメリカによっ分断されるという状況)によって達成された。 (→金日成や李承晩もソ連またはアメリカとズブズブの関係であった。が、日本とは異なり、認めることは可能) 5 だが近年、スポーツ等において、日本を上回る選手たちがいる。また「韓流」も世界進出しつつある。 (→風下の国である日本よりも、不当に低く見られてきた我が国が上に立つのは、当然である)。 6 今日得られ難かった勝利の代替物として、なにがなんでも”日本と張り合う”。 参考1 A. 「うそつきの韓国人」仏女優バルド[ー]氏が無礼な発言 中央日報 2001年12月04日 http://japanese.joins.com/article/704/21704.html?sectcode=&servcode= B. ドイツが世界一韓国嫌いなワケ「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も~日韓は意外に友好的? Business Jounal 2013年08月13日 http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html 参考2:恨(ハン) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8#.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E6.96.87.E5.8C.96.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.81.A8  ご参考になれば幸いでございます。

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  取り急ぎしたためます。  かつては いまのにゃんこさんと同じかもう少し遅れた状態だったのです わたしも。  韓国事情については ねむねこさんに教育されました。  特に衝撃を受けたのは 次です。     △ 試し腹  https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1BLWB_enJP526JP586&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E8%A9%A6%E3%81%97%E8%85%B9+%E9%9F%93%E5%9B%BD  △(ウィキペディア)  http://textream.yahoo.co.jp/message/1143583/a43a4nbbv7obbv8na4k0l8c0a1a28c0a4a4a4bfa4a4a1aa/1/32863  試し腹(ためしばら)とは朝鮮半島で行われていたもので、父親が結婚前の自分の娘に対し、妊娠の可・否を調べる為に性行為をする事を云う。大韓帝国の時代まであった風習だが、日韓併合後に直ちに禁止にされた。  あと もうひとつ汚い話です。:  △ トンスル(人糞酒)https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1BLWB_enJP526JP586&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB       これらは 生物化学的にも この国の人たちについて検証してみなくてはならないほどの状態にまで到っているのではないか。と思わされます。  ですから 対話と言っても その土台から考えなければ――うたがってみなければ―― 話がすすまないという状態にあるかも知れないと思うのです。  出かけたあと 帰って来て もういちど考えます。

bragelonne
質問者

補足

 おぎないます。  片山元知事の行動について分かりません。わざわざ 初めてのことだと聞いたものですから 出してしまいました。  菅直人の謝罪は ニュースでしたね。  △ 95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」    2013/9/13 18:26   http://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all  ☆ 世界日報なる新聞での報道で これは 世界統一教会の発行なのだとか。  殺人事件の原因については 別の報道もあるとか。  ★ イザベラ・バード著「朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期」  ☆ にも反日ないし嫌日が始まっていたとは。  秀吉の侵略が嫌いというのも分かりますが その前に 朝鮮人も元国といっしょに・つまり元寇でやはり二度日本に攻めて来ています。    パククネは 千年被害者はうらみを忘れないと言いましたが だったら この元寇による被害者の日本が どう思っているかということを 少しは考えて発言しなくてはならないでしょう。そういう・自分に不利なことは いっさい取り上げません。  ですから ちょっと間が抜けていたというような問題ではなく 実存の姿勢としておかしい。と思わざるを得なくなります。  とにかくおどろきですよね。

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  • 国家とは何か? その存立根拠とは?

     (あ) 存立根拠は 分かりません。ないのではないか?  (い) 国家とは 《スサノヲ市民社会( S 圏)‐もっぱらのアマテラス公民圏( A 圏)》という二階建ての構造を成して 公民 A 圏が主導していとなまれる社会の形態である。と仮説します。  (う) おそらくその特徴は ひとつに 社会秩序の問題として次がある。  ひとが人間としての意志ないし心が踏みにじられるといった不法行為に遭ったとき その不法行為を――それは 無効の行為ゆえに――なかったことにするための原状復帰について 被害者の自力救済に拠らずに アマテラス公民のチカラ(権力)に拠ることを原則とする。  これが 特徴であると考えられる。  (え) すなわちひとは そのしゃべる言葉が 《あやまちうるスサノヲ人間語‐間違いのないアマテラス普遍語(科学語および人格語)》なる二層構造を成すと捉えられる。このとき 普遍 A 語をもっぱらよく行使する 役割りをになう A 圏のチカラに 不法行為を受けてこうむった被害からの救済をゆだねた。  これによって 人びとのあいだの和についてそれを保守する役割りが果たされる。  (お) ところが 人びとのあいだの和は 考えてみれば むしろ《あやまちうるスサノヲ人間語》どうしの――むしろ互いにケンカをも自由に為すほどであるところの――スサノヲ市民としての自由なる自然史過程にゆだねたほうが よくその役割りを果たすものである。のではないだろうか?  (か) それとも 二段構えであるか。つまり S 語によるケンカの結着や仲裁と A 語を介しての解決法との二段構えである。と見るべきだろうか?  (き) けれども 普遍 A 語は スサノヲ人間語なる泥の中に根を張って咲かせる花であって根無し草になってはならない。はずだ。大岡裁判やソロモンの知恵が 大いにのぞましい。  (く) ここで短絡するならば アマテラス圏なるお二階は・つまり国家は 要らない。のではないだろうか?  (け) スサノヲ市民社会の――ムラそれぞれの――自立がのぞまれる。かまど(へっつひ)は S 圏にあり。歴史は ここでいとなまれる。  (こ) それとも A 圏を擁する国家なる社会形態こそが 人間とその社会にとって重大かつ欠くべからざる存立根拠を持つ。と見られますか?

  • あなたは 何語をしゃべっていますか?

     1. ひとがしゃべる言葉には ふつうに市民として社会の中に生活しているときの《人間語》があります。  2. そのひとつの特徴としては――互いに主観をぶつけ合うようにして 自由に交通するゆえ―― 《あやまちうる》という性格を持ちます。  3. この・スサノヲ市民のあやまちうる人間語のほかには そうだとすると あやまち得ない科学的な普遍語があり得ます。  4. つまり スサノヲ人間語としての主観をなるべく控えるかたちでアマテラス公民の用いる普遍科学語。  5. そして 科学語のように中立――価値自由-――ではなく そこに主観的な価値判断をまじえたときにも なお普遍性を問い求める倫理のことばがあります。  6. これは アマテラス公民の普遍人格語とよべます。  7. 整理すれば:   あやまちうるスサノヲ( S )人間語   あやまち得ないアマテラス( A )普遍語(科学語および人格語)  8. ところが ひとは誰も 公民としてのみ生活しているわけではなく 市民であっても 選挙をつうじてなりとも公民としても生きている。    9. したがって おそらくわれわれのふつうにしゃべる言葉の範囲は広く けっきょく S 語と A 語とのすべてだと言えます。  《 S 人間語 - A 普遍語(人格語&科学語)》の構造的な複合語  10. このようにひとがしゃべる言葉として捉えた内容は 人間観にもつうじており 哲学・思想の現実的なあり方にもかかわって行くものと思われます。  11. 端的に言って 西欧の人びとは・そしてその哲学は しばしば《 S - A 連関》の全体を必ずしも扱わないクセがある。  12. 普遍 A 語の世界のみを――倫理にしても自然や社会についてにしても――理論的に体系的に描こうとするクセ。    13. あるいは 《 S 人間語の世界――スサノヲ市民社会――》について探究するにしても すべからく《 A 普遍人格語かつ科学語》をそのドロドロとしてもいる生きた人間社会に あたかもメスを入れるかのごとく 当てはめてしまい ときにはそれだけに終わろうとするクセ。  14. ちなみに その思潮に対する反動が起きて 《あやまち》でもよい・または あやまち得る S 語のほうがよいという風が吹くときがあるようだ。スサノヲ市民の中の《その場主義》に片向いた一般ピープル主義とも言えるポピュリズムでしょうか。  15. と かんたんに捉えたとき 構造的な連関のあり方がまことに按配がよいといった《 S - A 連関》語は われわれは しゃべられないものだろうか?   16. つまり S か A かのどちらか一方に片寄ることなく その全体にわたる言葉をしかるべき配合にして しゃべるようになれないか?  ☆ これが問いです。忌憚なきご見解をどうぞ。

  • 果たして《天皇》は何なのか?

     現在の憲法に照らし合わせて そのままわたしの答えは 国の象徴であり元首だと考えます。それだけのことだという意味です。  ですから そうではなく・つまりそれだけではなく 何かほかにいろんな尾ひれがついているのではないか? つけられているのではないか? そしてそれはどうしてか? こういう見方からの問い求めです。  ひとつ問題となるべきことは 世襲制です。ただこれも新しく即位したときに 国民投票をすれば済むことでしょうから そして現段階においては しなくてもウイ(諾)の声が多いでしょうから あまり問題にもなりません。  たしかに歴史的ないきさつが――それはそれは長年のことですし 昔昔のそもそもの成り立ちの話から―― いろいろとあるでしょうが そしてそれはそれで探究や話し合いの主題になることでしょうが 基本的に言って わたしの言葉で アマテラシテ(象徴)であるという答えを持ちます。  これらをめぐって ご見解をお寄せください。  * 趣旨説明としての簡単な註です。  社会は スサノヲ市民圏とアマテラス公民圏とから成り アマテラス公民の内に 元首としてのアマテラシテ象徴なる公民がある。  ○ 《スサノヲ市民社会 ‐ アマテラス公民圏 / アマテラシテ象徴》  ○ Susanowoschaft - Amaterasutum / Amaterasitaet( l'amaterasite / amatersity )  ○ Yasiro(やしろ) - Superyasiro(スーパーヤシロ)  ○ まつり  ‐ まつりごと

  • われわれは どこへ行くか?

     世界についての展望を問います。  これまでの経過のみによって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。  添削をどうぞ。  1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。    -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム   0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。                    時間的存在の自覚。   +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階から                 《ヨリ》を束ね 《イリ》をも                  社会力学上(政治的に) 寄せる。    2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。  2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階から共同自治する社会経営の方式です。  3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共生にとって互いの自由をとうとぶ。そのときには 互いの意志疎通を重んじる。民主制である。  3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(排中律や 因果関係の把握など)。  3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの収益を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。  3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。  4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉主義となる。  4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのであると思われる。    5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。  5-1. 他方 勤勉主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)の上に立ちたいからだと思われる。  5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。  5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになるらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。  6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス方言も 使われるようになった)。  6-1. そうして社会も スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。国家と呼ばれる。    6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。  7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。  7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。  7-2. 言いかえると 《 S = A なる単層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。  スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)  つまりは 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては つねにひっくり返るウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。  7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。  7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て やってらんねえよと言った。

  • アマテラス普遍人格語のつまづき

     1. まづは S 語 と A 語 (?)  わたしたちは どの言語にあっても ふたつのコトバを使い分けているようです。   《スサノヲ( S )人間語》:   ・ 身と心から成る自然本性そのものの自己表出〔としての言葉〕   ・ 感性の原野を開き ほどほどの理性を持ってしゃべる言葉   ・ 人間のつねとして あやまち得る思考を容れた広い度量の言葉   《アマテラス( A )人格語》:   ・ 身と心なる自然本性を 心ないし精神において捉え相手に向けて    心に或る種の構えを成して自己表現しようとする言葉     (自己表出を ととのえ練り上げ磨き上げさらには飾り上げる)   ・ 感性の原野をどちらかと言うと抑えて 理性によって思考の緑野    を開発する。その成果をもってしゃべる言葉   ・ その思考は あたかもあやまち得ないと見なされた《格》を持つ   ・ かつてはオシヘとして神格化され 神聖にして侵すべからざるも    のと見なされた  2. アマテラス人格語は 普遍科学語を開発している。  すなわち思考の緑野として 言わずと知れたアマテラス科学語の世界を打ち建てた。    誰が認識しても 同じ内容となるというその《個々の主観真実の共通性》 これである。この共同主観が 普遍なる神のごとくであると 時には 見なされた。  3. アマテラス普遍語は 人格語を倫理規範とし これを科学語で根拠づけた。  普遍科学語で彩(いろど)った衣裳としての人格語を着たならば そこに《あやまつべからざる人間像》が出来上がると踏んだ。いわゆる理念の信仰も始まる。    4. かくして アマテラス普遍語文化の君臨となった。  のではないだろうか。  5. このアマテラス語の隆盛が つまづきの石である。  6. なぜなら 自然本性にして普遍たるスサノヲ人間語を貶(おとし)めたつけが回って来ている。  7. スサノヲ人間語は 殊にその感性の原野たる領域において もののあはれを知ったかのごとく こう語る。    ・ 《ひとは 他人(ひと)の自由意志をないがしろにしない。      こころをとうとぶ。      《他人のおよび自分のいのちをないがしろにしない。      《わが自由意志がその自由度において横道に逸れ そこに      おける思考が人間をにくみこれを傷つけようと・あるいは殺      そうと思ったりすることはあるが なぜか そうはしないもの      だ》。  8. ところが アマテラス人格語は うったえます。  スサノヲ自然感性語の宣言を   ・《なんぢ ころすなかれ / むさぼるなかれ》  というふうに規範化しようと。おそらく このこと自体にすでに問題があります。問題が――社会にあって生きることが―― 理性の領域に移行したからです。あたまで逆立ちして町を歩こうと言い出した。  9. あるいは 同じように比べてみようと思えば:  スサノヲ人間語は 心の奥にあってこのように言葉を言い出そうとします。   ・ 《われは 心の奥底なるヒトにとっての思いとして      時に身に勝手に起こるやましさ(恥づかしさ)反応を受け留め      恥ぢを知るわが心にすなおにしたがい      よくおのれの自由意志を用いよう》  と。これを アマテラス語理性は―― 一般にガミガミ規範ないしアマテラス語理論として――言い換えます。    ・ 《すなおになりなさい。     わがままはいけません。     恥づかしさは 隠しなさい。     ウソをつくのは わるいことです。・・・》  10. すでにアマテラス普遍志向にもとづく《アマアガリ》主義は 行き詰まったのではないだろうか?     思考の緑野と言えども 理性のみによってその普遍語の世界に閉じこもらざるを得ないような規範性を帯びているかぎり このあたまデッカチは つまづきの基となる。  《オシヘや規範あるいは理念》をあたまに抱きながらしか おのれの思考や互いの対話を成し得なくなっている。感性の原野が なおざりにされてしまっている。  11. それだけではなく アマテラス人格語は 感性スサノヲ語を捻じ曲げてしまうくせがついてしまった。次のように語るようになってしまった。    ・ 《すなおだと人に見られれば 何かとよいことがあります。     どれだけわがままを通したいと思っていても わがままだと受け取     られてはいけません。     あたまを使いなさい。     ウソは ウソとバレては いけません。     上手につくのですよ。     また バレたなら うまく振る舞って あなたの秘書や部下の所為に     しなさい。     ・・・》  12. アマテラス語は 普遍語が ただの方言にしか過ぎなくなってしまった。  ただのアマアガリのための・それを飾るための・そしてそれを保守するためのアマテラス方言にしか過ぎないほどである。   何ともひどい訛りを身に着けてしまった。ダブル・スタンダードはお手の物というほどに へそが すでにひん曲がってしまったではないか?  どちらかと言うとスサノヲ語の側である野党党首が アマテラス語の舌を二枚三枚すでにあつらえて用意していた。それがとおった。  ☆ これを問います。  いまは 転機か? もしそうなら あなたはどうすればよいと考えるか?