寝言で他の女性の名前が出る心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が寝言で幼なじみの女性の名前を口にすることがあります。寝言は夢の中の登場人物の名前が出ることがあるため、前回は同窓会の思い出が関係しているのかもしれません。しかし、彼氏はその女性とはただの同級生であり、信頼していることを伝えてくれます。
  • 彼氏はもし心配なら三人で会うことを提案しており、自分の気持ちを伝えるために重要な場所にも一緒に行くと言っています。彼氏は真剣に話し合おうとしており、彼女との関係を大切にしていることを示しています。
  • 気持ちを整理するためには、お互いの気持ちをしっかり話し合うことが重要です。彼氏に信頼されていることを感じながら、彼女自身も自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。この問題を乗り越えるためには、お互いのコミュニケーションを大切にして、信頼関係を築くことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝言でほかのの女性の名前があがるのはどんな心理?

付き合っている彼51才既婚 私47歳。遠距離 今回で2回目です。 状況はかなりお酒を飲んだ後に寝ると同級生の女性(おさななじみ)の名前を口にします。 寝言というのはちょうど夢を見ていた時に出てくる登場人物とかの名前が出るとありました。 そう考えますと前回は同窓会の飲み会をその幼なじみが幹事でやっていた頃、今回は一昨日にその同窓会があったことなどでそんな夢をみていたから??? 彼にその話をしますと それは絶対関係ない、何でそういったのかはわからないけど、本当にただの同級生で もし心配するならこんど三人で会おう。俺を信じてくれないの? もしお前とのことが嘘ならお前のところ(私の住まい)にも行ったり、俺が大切にしている30年毎年行っている場所に来月行こうなんて言わないと真剣に話しをしてくれます。昨日は私も2回目だったこともありとてもショックな気持ちも素直に話をしました。すこし彼は泣いていたようでした。 お互いの気持ちをきちんと話もしました。 どういう風に整理したらよいでしょうか。  

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方はこれからも彼と付き合い「たい」のか? 付き合い「たい」なら、 既婚の彼に対して多くを望まない。 貴方は貴方の場所で、 貴方なりの整理をする事が大事。 彼は、 貴方との関係って完全に「棲み分け」なんだよ。 使い分けている。 使い分けるスペースがある。 そのスペースは、 限りなく交際として営んでいける(遠距離)。 そう思っている。 でも・・・ 理性では使い分けて、棲み分けていても。 その器自体は彼「自身」なんだよ。 その器の中に、 それぞれの領域が「混ざらない」ように、 仕切り板を挟んで色々なものが存在している。 それでも、 混ざる時もあるんだよ。 特にお酒を飲んだり、セックスや自己解放をした時はね? 混ざっている事も本人は自覚していない。 起きて、 素面の彼はまた棲み分け状態にあるから。 貴方は、 そんな彼を「外」から見ている。 貴方には彼のような仕切り板は少ない。 子持ちでも既婚では無い。 その辺の混ざり方は全く気にしていない。 むしろ、 より私と彼が混じり合って溶け込んでいるだろうか? それを必死に気にしている部分もある。 だからこそ、 たとえ偶発であれ、 私以外の異性の名前が、 私との時間の「中」に登場する事。 それって何だか切ない混じりなんだよ。 それはそうだよね・・・ 既婚者と私は付き合っているんだもんね・・・ 貴方は、 彼と付き合うに際して、 なるべく見たい部分だけを見ようとしているでしょ? そうしないと気持ちは上がらないから。 見たい部分があるなら、 見たくない部分だってあるんだよ。 それを貴方が見てしまった。 限られた接点の中に都合悪く見てしまった。 貴方にはそれが悲しかった。 彼は、 彼なりにはやれていると思っている。 少なくとも理性で感情をコントロール出来る範囲ではね? それでも・・・ お酒が入ったり羽目を外してしまうと・・・ 貴方にとって残念な部分が自由に動いている(らしい)。 それに対して彼もショックを受けている。 そこはコントロール出来ない領域だから。 貴方も、 泣いてくれる位の彼を感じた事で、 ある程度情状酌量の余地は感じた筈なんだよ。 お互いにお互いの「都合」の中で付き合っている。 合わない部分を一々気にしていたらやっていけない。 ↑それは、 貴方なりの「どういう風」にも繋がっていく目線。 お互いに十分過ぎる位良い歳。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にも心の「ゆとり」が必要な関係。 こういう事を機に、 お互いに素直な話し合いが「出来た」。 貴方は、 彼の夢が形を変えて二人のコミュニケーションを創った。 そう考えてみる。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お互い十分すぎるくらい良い歳。そうなんですよね。 彼の立場もあります、そんな中であることも十分に今までのことを踏まえて後悔のないように自分の気持ちを話たり、そして無理せず、(ゆとり)に努力します。 こんな人を好きになってこんなこと言えないことも分かったうえで生き様が素敵な人になりたいです。一つは彼の笑顔に出会えたことが一番うれしかったのでそれだけでも十分に思わないといけないのについ欲張ってしまうのですね。。ココがオシャレにならないところなのです。トホホ。。。 いつもありがとうございます。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>Q 寝言でほかの女性の名前があがるのはどんな心理? ほお…(・_・) それは心配ですね… >付き合っている彼51才既婚 私47歳。遠距離 えっ?(;゜Д゜) >彼51歳既婚 (゜Д゜) >既婚

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りで・・

• tarutosan
回答No.7

う~ん、冷静に考えるとそりゃ既婚で他所に女がいる時点で「信じられる男」の訳がないですよね。 女性を好きな男性というのは間違いないと思います。 ただ幼なじみとのこと、何かあるならとっくになってる気もします。

fukema
質問者

お礼

仰る通りです。本当にそうです。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.6

>私は今日彼にメッセージを送るとするならどんな風にいつものLINEのやりとりを >するのが良いでしょうか? >昨夜は私も酔っていたからごめんなさい。??昨夜はお疲れ様。??と普通の内容?? >もう昨夜のことに触れるのはやめたほうが良いでしょうか?いかが思われますか? 私は、この回答でいつも言うことなのですが、LINEやメールで貴女の本心が 全て伝わると思っていますか!? 謝るのにLINEで謝りますか!?それって本当に謝っていることになるのでしょうか!? 私なら、彼に自宅に来てもらって、手料理を振る舞った上でちゃんと相手の目を見て 「ごめんなさい」と言います。それが誠意のある謝り方だと思います。これで彼が 許してくれなければ、逆に距離を置いても良いかと思いますよ。 もし自宅に呼べないのであれば、外で会ってちゃんと謝って晩御飯を食べに行って 気分転換すれば良いのではありませんか。変な言い方をしますが、仲直りのセックス しても良いかと思いますよ。 私は妻と喧嘩したことがないのですが、仲良くなるには毎日のスキンシップは必要ですし、 大事ですよ。スキンシップをちゃんとしていれば喧嘩することもないですよ。 セックスはスキンシップの一つだと私は思います。

fukema
質問者

お礼

わかりやすく、心の接し方なお話しをありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

私の本音を言わせてもらうと、何でそんなことで悩むのかが分かりません。 あくまでも夢の話しであって、事実ではないのですよね。もし事実が出てきたら あの時の寝言は本当に思っていた事の証拠になりますが、今はそのような事実も ないのであれば、いちいち彼に言うことも可笑しいですよ。 私の知っている男性は、毎日寝たら寝言のオンパレードで、誰かと会話している ような現実的な寝言を言います。でも本人は覚えていないのです。人間は過去に 凄く衝撃を受けたことやショックを受けたことが脳の記憶に残り、夢の中に出てくる 場合があるとはお聞きしましたが、彼の場合はたまたま幼馴染であっただけです。 貴女が意識しなければ波も立たずに済むことを貴女が口にしたことで貴女方のこれまでの 関係が可笑しくなりますよ。夢は事実ではないのですから、事実が出てこない以上 追及するのは人間関係を可笑しくするだけです。

fukema
質問者

お礼

まさしく仰る通りでございました。 本当にわたしが寝言のことを話してしまったものだから彼もなんでそんなこと言うの? という雰囲気になってしまったのです。 そこから今までの話を全部ひっくり返して話すことまでにもなり、一睡もできない状態にもなり最悪なおかしなことになってしまいました。

fukema
質問者

補足

私は今日彼にメッセージを送るとするならどんな風にいつものLINEのやりとりをするのが良いでしょうか? 昨夜は私も酔っていたからごめんなさい。?? 昨夜はお疲れ様。??と普通の内容?? もう昨夜のことに触れるのはやめたほうが良いでしょうか? いかが思われますか?

• lions-123
回答No.3

>寝言でほかのの女性の名前があがるのはどんな心理? ↓ 66歳 男性 お二人を存知あげず、まして交際内容や心の内を知る由も無いのに憶測を申し上げるのは非礼かつ不適切だと思いますが・・・ 実体験で申しますと・・・<順不同> ◇憧れ思い焦がれている潜在心理が夢にまで出てきた。 ◇具体的なデートや交際やアプローチ等を伴わない相手なら名前までは具体的に出てこないので、二人の関係は過去~現在~将来、貴方にとって要注意の相手・ライバルだと思います。 ◇夢の中に具体的な名前やシーンが出る場合は、多くの場合が映画とかテレビ、ケンカや旅行等の感動や悲喜交々のショックや印象的な出来ごとの中に登場するので、前後の関係や相手との繋がりについて、登場シーンや展開を機会があれば観察・確認・打診してみる。 それは、彼に対しての軽い警告や注視の意思表示でもあり、現実の生活で貴方にとって都合の悪い、気持ちを傷つけたり不快な事態、トラブルや嫌な展開を未然に防止する為でもあります。 何事も無く、お二人で笑えるような事柄、または偶然の出来事等で有りますよう、心より祈念申し上げております。

fukema
質問者

お礼

ご丁寧なメッセージありがとうございます。 昨夜最後に会ってるときは二人笑顔が一番だよね。と話していました。 そうなるようになりたいと思います。

• anjanat
回答No.2

寝言は個人差がありますので、その男性がどのくらいの頻度でどういったことを言うのかが決め手になるのではないかと思います。 今後も特定の女性の名前だけをよく言うようであれば、ちょっとアウト気味な気がします。 その場合は、「もし心配するならこんど三人で会おう」ということなので、3人で会うようにしてみてはどうでしょうか。 その男性は本当に何もやましいことがなければ3人で会うのに抵抗を示さないと思いますが、もしやましいことがあれば、その提案をしたときに「俺のことが信じられないのか」と抑えにかかるか、「お前だけだから信じてくれ」とか懇願して合わせないようにするでしょう。(相手の女性に質問者様のことを紹介できないから)。 男性が泣くというのも、演技派の男性(自分に酔いやすい人)にはよくあります。 ちょっと冷静にその男性のことを見てみて、何かあれば次の行動を起こすと考えておけばよいと思います。

fukema
質問者

お礼

いつも話をしてくれる女性の話なので、特に最近は同窓会関係で絡みもあるので、そして幼なじみという関係からすると、そしと彼はとにかく地元が大好きなので。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 彼51才既婚 私47歳 詮索はしませんが・・・      そも夢の中に出てくる人の名前なんていい加減なものです。 この前NHKのテレビで放送していましたが、(番組内容は夢・・・関連だったような)寝ているところを終夜カメラで写していました。 途中寝言で苗字を呼びましたが、その人の周囲にそのような苗字の人は全くいないという事でした。 本人でさえ???の状態。 夢なんてその程度のものです。

fukema
質問者

お礼

そうなのですね。 とても参考になりました。 本人にまったく自覚がないので 本人もなんでなんでという???しか残らないのか? という感じでございました。 ありがとうございました。