• 締切済み

私が悪いのでしょうか?

彼と一緒にいて、心が満たされません。 細かくしっかりしている彼と、大雑把で抜けている私なので相性最悪です。 彼は私の行動にいちいちイライラしています。 私も彼が怒るポイントが分かってきて、自分のずぼらさも反省しているので、怒らせないように毎日気を遣っています。 おかけで自分には成長を感じるのですが、その分、いつもビクビクして心が疲れました。 それでも彼がこんな私も好きだと思えたら安心できるのですが、彼が喧嘩のたびに私の悪口をノートに書いていて、その数なんと80個。 外見的なことも含めて、人間性が完全に否定されるような内容が事細かに書いてあり、とても彼女に対して、大切な人に対しての言葉とは思えませんでした。 なにか粗相があると、あぁまた書かれるんだと、悲しい気持ちです。 彼は、喧嘩したりイライラした時のストレス発散で書いているだけで、嫌いな訳じゃないと言います。 私と一緒にいようと時間はたくさん確保してくれるし、尽くされていると感じることもたくさんあります。 彼がイライラするのもとてもよく分かります、書いてあった私の悪いところは、私自身も常に直したいと感じるところでしたし、私にもまだまだ改善できることがあります。 でも、きっと、人の大切に仕方が根本的に大きく違うんだと思います。 話し合いは何度もしました。でも、彼の価値観や考え方からすると、間違ってるのは私なんです。 自分の思い通りの人間なんていないよ?と言われ、嫌なところはがあっても受け入れていかないと誰とも生きていけないよ?と言われました。 その通りだと思います。 私は凄く自己中で自分勝手で、とても人を大切にできる人間ではありません。 優しいところもありますが、心から思いやりのある人間かと言われると自信がありません。 以前長く付き合っていた彼とは、とても気が合い、心から安心できる関係でしたが、その分好き勝手に生きていて、とても大切にできてはいませんでした。 彼の優しさに甘えて、自分の悪いところを直そうともせず、彼の気持ちを考えることなく付き合っていました。 結局別れを告げたのも私からで、未練はありませんが、それでも反省はたくさんありました。 変わりたいと心から思い、以前の彼と正反対の彼を選んだのが今です。 実際に変われました、今は相手に合わせようとしています、彼のことを想ってしてきたことがたくさんあります。 それでもやっぱり、まだまだ私が悪いのでしょうか。 私が悪いから、愛されないのでしょうか。 今よりひどかった私を絶対的に愛してくれた元彼が思い出されて、やっぱりこれは普通じゃないと思う自分と、自分が変われれば何か変わると思う自分の間で揺れています。 ただ、確実に彼への気持ちがなくなっています。 お互いに優しく思いやれたら、それが私が一番に望むことなのに、そんな当たり前のことが彼とはできません。 最近は、彼と一緒にいて失った自信を取り戻そうと、自分磨きに力をいれ始めました。 比較対象がないから、揺れているんだと思います。 浮気をするつもりはありませんが、視野を広げて、色んな人と関わって、何が正しいか自分で判断できるようになりたいと思いました。 私は、これで間違ってないでしょうか? 私がもっと改善しなきゃいけないこと、気づけてないことあったら教えてください。 自分が変わりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

80個ダメだししてくる彼なら私なら別れるわ もっと寛容に受け止めてくれる人がいるもの。探したら。   自分にあわせないで初めから相手に染まってるところが行けないんだと思うよ 恋愛は基本的に自分がhappyなのがいいんでしょ? そのままのあなたが好きだっていう人が欲しいんじゃないの? 仮に今の彼にダメだし80叩きつけたら解るよ。多分あなたを愛してないこと

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

自分に自信がないのが原因かなと。 私なんか愛される資格がないんだわと頭のどこかにありませんか? この考えが改められない限り、誰と付き合っても最後は撃沈で終わるように思いますよ。 私は身体障害者です。 誰かに助けてもらわないと生活ができません。 健常者の頃は誰にも迷惑をかけまいと一人意地を張って生きていました。 ですので病を発症させた時は人生の終焉を迎えたような気持ちでしたし、当時付き合っていた男性に別れを切り出しました。 ですがその男性が私の夫なんです。 出来ないことを認め受け入れたことで、私には感謝の気持ちが芽生えました。 本来の素直な私に戻れたことで、夫のみならず周囲の人たちとも円滑な関係を築くことが出来たのです。 あなたもそうですよ。 意地を張るのは止めて、彼氏にありがとうと言ってみませんか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは 彼はあなたに何か気づかせようとしてくれています。 これは、彼が計算してしたことではなく あなたと彼のそもそもの性格が違うので、 違うもの同士で、何か分かち合う部分があることを そのことに気づいて得られるものがあることを あなたが、自然と身につくことを してくれているのではないでしょうか? 以前の彼と今の彼を比べても、あなたの中では答えが出ないはずです。 今の彼は、努力をして付き合っていければ、 あなたは高めらえるし、ダメな自分と向き合うこともできます。 その反面、前の彼はあなたの気持ちを逆なですることなく 心地いい空間だけを提供してくれて、 あなたにとっては、自分の些細な間違いにも気づかない結果に ずっと陥ってしまうことになります。 彼はあなたへ暴言を吐かない様にノートに記しているのでしょうから あなたも同じように、彼の事あなたの事 見つめ直してみてはいかがでしょうか? でも、あなたが一歩成長したのは 改善しようという新たな気持ち、自分磨きをしようと 何か始めたことだと思います。 彼と付き合っていなかったら、あなたは成長もしないまま ずっと同じ気持ちで日々を送り、 何も気づくことなく、成長もなかったことと思います。 今のあなたと彼はよくいう電池のプラスとマイナスです。 反発しあっても共同しなければ、 何も生まれません。 きっと、自分では気づかないかもしれませんが 上手くバランスが取れている状態なのだと思います。 あなたは、心に事由がなくなり、 何か我儘が沸々としているのでしょうけれど 本当に自分を見直すいい機会が彼とのお付き合いだと思います。 人はずっと同じスタンスではいられません。 何かの切っ掛けで成長できれば、それが苦しいことであっても 後から、あああの時があったから・・・と 思える時が来ると思います。 一つ・・・。 >私がもっと改善しなきゃいけないこと、気づけてないことあったら教えてください。 自分が変わりたいです。 回答をして貰ったことへのありがとうくらいは書きましょう。 いくらずぼらだってその位は出来るのではないでしょうか? 補足に書かれているのかもしれませんが、 そのくらいのことからできないようでは、 彼と一緒にいて成長は余り期待できないと思います。 きついことを言って申し訳ないのですが、 人の信頼って些細なことなんですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたは自分が愛されたいから彼と一緒にいるだけなんですか。 自分が変わるのに彼を利用できるから一緒にいるだけないんですか。 彼のなにを愛してるのですか。 愛すべき彼の特性がなくなったわけではないので、それを愛すればいいです。 愛すべき自分自身の特性もなくなったわけではないので、それを愛すればいいです。 お互いのそれを認め合えるかどうかですね。 絶対的な愛などありません。 自分が愛してる自分と、彼が愛してる彼とを認め合えるかどうかですね。 認め合えないなら、否定し合って生きていくことになります。 あなたはあなたの何を愛してるのですか。 それを彼にも愛してもらいましょう。 彼は彼のなにを愛してるのですか。 それをあなたも愛するべきです。 認め合えない相手と一緒にいるのが間違いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 何が間違っているというと、合わない人に合わせようとしているところ。努力しても無理なことってある。もう完成された人格を変えるのは辛いだけだ。

回答No.1

もうね、好きにしたらいいと思うよ。 大雑把で抜けていて凄く自己中で自分勝手でとても人を大切にできない人間なんかを 見捨てずに変えようと努力した人をあなたは捨てたんだからね。 しかもそれを直そうと選んだのに中途半端なまま。 そんなあなたが 今のまま視野を広げて色んな人と関わって何が正しいか自分で判断できるようになりたいと思ったところで、 所詮は自己中で自分勝手な解釈からしか見ないだろう。 いいんじゃない?私を絶対的に愛してくれた元彼みたいなヤツとまた付き合えば。 どっちのタイプもいくらでもいるでしょうからねw

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからず不安です。。

    付き合って1年ちょっとになる、一緒に暮らしている彼がいます。 先日ケンカになった際に別れようと言われました。 私は別れたくてその後よく話し合い、もう一度やり直そうということになり現在に至ります。 別れようと言われた際、彼に「今までは好きって気持ちがあったから、ケンカしても一緒に居たいと思えたけど、だんだんその気持ちがなくなってきて、もう一緒に居たいと思えなくなった」「別れようって言えてすごく気持ちがラクになった。」「やり直しても、好きって気持ちになれないような気がする。」などと言われました。 確かに、今まではケンカしても私が折れたことはなく、彼は自分が折れなければ私が「じゃあもういいよ。別れよう。」と言うと思って、言いたいことをガマンしていたそうです。 私は今回のことで今までの自分の言動(浮気などはしていません。一緒に住んでいるので、細かいことの言い方がキツかったり、、そういうのです)をすごく反省し、もっと彼を大切にしようと思い、その気持ちを伝えました。 彼はさんざん悩んでいましたが、「今はやり直してうまくいく自信は正直ないけど、俺が別れようと言ったらそれで終わると思ってたから、まさか反省してるからやり直そうと言われるなんて思ってなかったし、それは単純に嬉しい。だから、もう一回やり直そうか。」と言ってくれました。 それからは一緒に居る時間を大切にして、2人で楽しく過ごせるように心がけています。彼も機嫌は良く、何事もなかったかのようです。 ただ、私はその時に彼に好きじゃなくなったと言われたことがすっごく心に残っていて、ずっとモヤモヤしています。 一度好きじゃなくなった相手を、また好きになれるものでしょうか? 本当は一緒に居たくないのに、無理して一緒に居てくれているのでしょうか?? もちろん、これからも彼と一緒に居たいし、彼が今まで努力してくれていたように、私も努力したいし変わりたいと思っています。 でも彼の気持ちが気になって仕方ありません>< 何かコメントを頂けると、嬉しいです。

  • 彼氏を信じれない。

    私は今2年付き合ってる彼氏がいます。その人は今まで浮気などしてないって言ってますがその言葉を聞いて安心できないんです。 多分そう思うのは彼氏が付き合いはじめの頃私に私じゃない別の女の子の方がたいぷって言うてからだと思います。その言葉を聞いて私は自分に自信が無くなったし(もともと無かったけどもっと)相手への気持ちも急激に冷めたのはわかりました。  何回も別れを考えたけど彼氏はその言うた事をすごく反省していて私に何度も謝ってくれていて私もこんなに反省してくれたんだから・・・って思うようになったけどやっぱり心のどっかで残ってるんです。  彼氏の事は好きだし一緒にいたいけど私じゃない子の方が良いって言うのはずっとしこりになっているんです。

  • 人を疑ってしまう…

    今、色んな事に自信がなくて… 自信がない分、人に対して疑う気持ちが出てきます。 自分がイヤな人間になりそうで… 既に自分がどうして良いのか? 見失いそうになっています… 早く安心がほしい 優しさがほしい などと、思ってしまいます。 人を疑う気持ちが なくなるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 2年付き合った彼と別れました。彼とは2度の中絶も経験していて(お互い家

    2年付き合った彼と別れました。彼とは2度の中絶も経験していて(お互い家族を作れる 経済状況では無かった) その後不安定な気持ちになったのは確かです。人間的にも温かくて大きな心を 持った人だと思うのですが中絶の後は心のどこかでいつも彼を責めていました。 彼のせいでも無いのに、怒りをどこにぶつけていいか解らない状態だったのです。 会話でも私がイライラしていたりする事が最近多かったので彼も疲れてしまったのだと 思います。でもイライラな気分は中絶後特に酷くなりましし、自分でもそれを解って 彼にも言ったのですがあまり解っていない感じでした。この人は解らないんだろうな、と 諦めていたのもあります。 今別れて本当に悲しいのですが、気分がすぐに変わります。これで良かった、怒りから 解放されるかな、と思うととてもスッキリして安心しています。泣いたり、安心したり、と 良く解らない気分なのですが、この様な別れの後の気持ちになったことありますか? 悲しいけど、安心。 ご意見お願いします。

  • 《掃除》すらしないこと・・・

    ●ズボラという言葉が、あります。**ーーーーーーーーーーーーーーーーーーなぜ人間はズボラになるのでしょうか?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーもし『自分はズボラの経験なんてない、ズボラの人の気持ちなんて分からない・・・』という方がいましたら、教えて下さい。

  • 幼稚をなおして優しくなるには

    心から優しくなりたいです。 私は考えが幼稚な部分があります。また、人に対して否定的な感情を持ったり言ったりしてしまいます。人の気持ちを感じ取れないのかも知れません。 私の周りには、どんなに毒舌でも大人な考えをもっていて、人の気持ちを考えて言動をしたり自己犠牲できる友達が多いです。 私は毒舌な上に幼稚なところがあるので、しばしば呆れられます。 自分でも、よく発言した後に反省してモヤモヤします。幼稚な言動をとった後、我に帰って恥ずかしくなります。今までイライラしたり人に否定的な考えをしても自分も相手も不快で何も良いことはありませんでした。心優しい人になりたいです。 たとえば、嵐の相葉くんみたいな前向きで心優しい考え方のできる人が羨ましいです。 そんな人間になるにはどうしていったらいいのでしょうか?

  • 涙が止まらない

    1年半毎日ラブラブで結婚の兆しがあった彼と、何回かの喧嘩がきっかけで距離をおかれ、2週間後に会い、 やっぱり付き合う自信がなくなった このまままた戻っても堂々巡り、またいつか喧嘩するよ、お互いが前向きに行くために別れよう と、いわれました…。 覚悟していたのにいざ言われると動転隠せず、嫌だ嫌だと心を揺らしましたが、だめでした。 その後、帰る前までの間は昔のように笑って話をしました。すると帰り際に 今はこうなっちゃった、仕方ない。けど、確かに付き合った期間に比べて結論を急ぎ過ぎたかもしれない。一緒にいるとやっぱり安心するし。だからもう一度考え直してみるから、さらに時間くれたら嬉しい、また連絡する もちろん承諾しました。 ふとふたりの思い出が蘇って涙も出ますが、悩んでも仕方ない。会えない間、彼が嫌だという私の態度や思いやりのなさ、うまくいかないものを少しずつでも改善するように毎日反省しながら、前に歩き始めたところです。 その後、お互い何のコンタクトもとらない日が続いてますが…こんな時、私からの連絡は一切しないほうが得策ですか?ふとした瞬間に元カノに会ってみたいなという心境になることはありますか。 戻りたいという気持ちが相手に芽生えるような自分づくりをして、いつか会える時を夢みています… 夜になると気持ちが↓↓なりがちですね。ご鞭撻よろしくお願いいたします。

  • 自分の心の嫌なところ

    なんというか、人間のこころの貧しいところというか、 少なからず、自分より「下」の人間がいると安心してしまう気持ちってどこかにありませんか?? 自分より「下」がいてほしい…その方が安心する、みたいな気持ちです。 自分が一番下じゃないんだなって確認することで安心するみたいな… そういう気持ちのない人ももちろんいっぱい居るんでしょうが… 当然、人を見下してることになります。。 なんかすごくイヤなんですけど…どう受け入れたらいいんでしょうか?? あるいはどうしたらこういう思考をしなくて済むんでしょうか…

  • 6年付き合った彼

    ケンカの末、6年付き合った彼に一人になって考えたいと言われました。 私が彼を愛してるかどうか分からない、幸せにする自信がない、こんな気持ちで一緒にはいられないし、答えも出せないかもしれないから待たなくて良いと言われました。 私は、どれたけ愛しているかを伝えましたが、もう遅い、もっと早く言って欲しかったと言われました。 私は愛情表現が、苦手な上に、彼とは結婚するつもりだったので、精神的に弱い彼氏に強くなって欲しくて厳しくなってしまっていました。 今思えば、彼を強くしようなんて余計なお世話な上、傲慢でしたし、 彼を認めて、感謝して、素直に愛情表現すれば良かったと後悔しかありません。 愛されてる気がしない、自信が無くなったという彼に今までの態度をお詫びし、心から愛してる事を必死に伝えました。 それに対し彼は嬉しいし、重くもない、好きな気持ちも、変わらないけど、自分が崩れてしまった一人になりたいと言い、私もそうするしかないと理解しました。 他の方の似たような悩み相談に 「一人になりたい」 =「さよなら」を言えないから、そう言ってるだけ… という回答が多くありますが、彼の場合もそうなのでしょうか…? 真意は彼にしか分からないけど、 愛されてるか分からず自信が無くなったといういう彼を、そっとしておくのが良いのか、愛情を伝えた方が良いのか分からず、時間をおいて彼に「やっぱり戻れない」と言われるのが怖くて仕方ありません。 すべて自業自得です…。 彼には謝っても、謝っても足りない位申し訳ない事をしてしまいました…。 もし戻れたら、今までの自分の反省点を改善し、愛してる気持ちもきちんと伝えたいです…。 私はただの、勘違い女で、彼は私と別れたいだけなのでしょうか…?

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。