• 締切済み

私が悪いのでしょうか?

彼と一緒にいて、心が満たされません。 細かくしっかりしている彼と、大雑把で抜けている私なので相性最悪です。 彼は私の行動にいちいちイライラしています。 私も彼が怒るポイントが分かってきて、自分のずぼらさも反省しているので、怒らせないように毎日気を遣っています。 おかけで自分には成長を感じるのですが、その分、いつもビクビクして心が疲れました。 それでも彼がこんな私も好きだと思えたら安心できるのですが、彼が喧嘩のたびに私の悪口をノートに書いていて、その数なんと80個。 外見的なことも含めて、人間性が完全に否定されるような内容が事細かに書いてあり、とても彼女に対して、大切な人に対しての言葉とは思えませんでした。 なにか粗相があると、あぁまた書かれるんだと、悲しい気持ちです。 彼は、喧嘩したりイライラした時のストレス発散で書いているだけで、嫌いな訳じゃないと言います。 私と一緒にいようと時間はたくさん確保してくれるし、尽くされていると感じることもたくさんあります。 彼がイライラするのもとてもよく分かります、書いてあった私の悪いところは、私自身も常に直したいと感じるところでしたし、私にもまだまだ改善できることがあります。 でも、きっと、人の大切に仕方が根本的に大きく違うんだと思います。 話し合いは何度もしました。でも、彼の価値観や考え方からすると、間違ってるのは私なんです。 自分の思い通りの人間なんていないよ?と言われ、嫌なところはがあっても受け入れていかないと誰とも生きていけないよ?と言われました。 その通りだと思います。 私は凄く自己中で自分勝手で、とても人を大切にできる人間ではありません。 優しいところもありますが、心から思いやりのある人間かと言われると自信がありません。 以前長く付き合っていた彼とは、とても気が合い、心から安心できる関係でしたが、その分好き勝手に生きていて、とても大切にできてはいませんでした。 彼の優しさに甘えて、自分の悪いところを直そうともせず、彼の気持ちを考えることなく付き合っていました。 結局別れを告げたのも私からで、未練はありませんが、それでも反省はたくさんありました。 変わりたいと心から思い、以前の彼と正反対の彼を選んだのが今です。 実際に変われました、今は相手に合わせようとしています、彼のことを想ってしてきたことがたくさんあります。 それでもやっぱり、まだまだ私が悪いのでしょうか。 私が悪いから、愛されないのでしょうか。 今よりひどかった私を絶対的に愛してくれた元彼が思い出されて、やっぱりこれは普通じゃないと思う自分と、自分が変われれば何か変わると思う自分の間で揺れています。 ただ、確実に彼への気持ちがなくなっています。 お互いに優しく思いやれたら、それが私が一番に望むことなのに、そんな当たり前のことが彼とはできません。 最近は、彼と一緒にいて失った自信を取り戻そうと、自分磨きに力をいれ始めました。 比較対象がないから、揺れているんだと思います。 浮気をするつもりはありませんが、視野を広げて、色んな人と関わって、何が正しいか自分で判断できるようになりたいと思いました。 私は、これで間違ってないでしょうか? 私がもっと改善しなきゃいけないこと、気づけてないことあったら教えてください。 自分が変わりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo46to
回答No.6

80個ダメだししてくる彼なら私なら別れるわ もっと寛容に受け止めてくれる人がいるもの。探したら。   自分にあわせないで初めから相手に染まってるところが行けないんだと思うよ 恋愛は基本的に自分がhappyなのがいいんでしょ? そのままのあなたが好きだっていう人が欲しいんじゃないの? 仮に今の彼にダメだし80叩きつけたら解るよ。多分あなたを愛してないこと

• ni_si_ki
回答No.5

自分に自信がないのが原因かなと。 私なんか愛される資格がないんだわと頭のどこかにありませんか? この考えが改められない限り、誰と付き合っても最後は撃沈で終わるように思いますよ。 私は身体障害者です。 誰かに助けてもらわないと生活ができません。 健常者の頃は誰にも迷惑をかけまいと一人意地を張って生きていました。 ですので病を発症させた時は人生の終焉を迎えたような気持ちでしたし、当時付き合っていた男性に別れを切り出しました。 ですがその男性が私の夫なんです。 出来ないことを認め受け入れたことで、私には感謝の気持ちが芽生えました。 本来の素直な私に戻れたことで、夫のみならず周囲の人たちとも円滑な関係を築くことが出来たのです。 あなたもそうですよ。 意地を張るのは止めて、彼氏にありがとうと言ってみませんか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 彼はあなたに何か気づかせようとしてくれています。 これは、彼が計算してしたことではなく あなたと彼のそもそもの性格が違うので、 違うもの同士で、何か分かち合う部分があることを そのことに気づいて得られるものがあることを あなたが、自然と身につくことを してくれているのではないでしょうか? 以前の彼と今の彼を比べても、あなたの中では答えが出ないはずです。 今の彼は、努力をして付き合っていければ、 あなたは高めらえるし、ダメな自分と向き合うこともできます。 その反面、前の彼はあなたの気持ちを逆なですることなく 心地いい空間だけを提供してくれて、 あなたにとっては、自分の些細な間違いにも気づかない結果に ずっと陥ってしまうことになります。 彼はあなたへ暴言を吐かない様にノートに記しているのでしょうから あなたも同じように、彼の事あなたの事 見つめ直してみてはいかがでしょうか? でも、あなたが一歩成長したのは 改善しようという新たな気持ち、自分磨きをしようと 何か始めたことだと思います。 彼と付き合っていなかったら、あなたは成長もしないまま ずっと同じ気持ちで日々を送り、 何も気づくことなく、成長もなかったことと思います。 今のあなたと彼はよくいう電池のプラスとマイナスです。 反発しあっても共同しなければ、 何も生まれません。 きっと、自分では気づかないかもしれませんが 上手くバランスが取れている状態なのだと思います。 あなたは、心に事由がなくなり、 何か我儘が沸々としているのでしょうけれど 本当に自分を見直すいい機会が彼とのお付き合いだと思います。 人はずっと同じスタンスではいられません。 何かの切っ掛けで成長できれば、それが苦しいことであっても 後から、あああの時があったから・・・と 思える時が来ると思います。 一つ・・・。 >私がもっと改善しなきゃいけないこと、気づけてないことあったら教えてください。 自分が変わりたいです。 回答をして貰ったことへのありがとうくらいは書きましょう。 いくらずぼらだってその位は出来るのではないでしょうか? 補足に書かれているのかもしれませんが、 そのくらいのことからできないようでは、 彼と一緒にいて成長は余り期待できないと思います。 きついことを言って申し訳ないのですが、 人の信頼って些細なことなんですよ。

• taka-aki
回答No.3

あなたは自分が愛されたいから彼と一緒にいるだけなんですか。 自分が変わるのに彼を利用できるから一緒にいるだけないんですか。 彼のなにを愛してるのですか。 愛すべき彼の特性がなくなったわけではないので、それを愛すればいいです。 愛すべき自分自身の特性もなくなったわけではないので、それを愛すればいいです。 お互いのそれを認め合えるかどうかですね。 絶対的な愛などありません。 自分が愛してる自分と、彼が愛してる彼とを認め合えるかどうかですね。 認め合えないなら、否定し合って生きていくことになります。 あなたはあなたの何を愛してるのですか。 それを彼にも愛してもらいましょう。 彼は彼のなにを愛してるのですか。 それをあなたも愛するべきです。 認め合えない相手と一緒にいるのが間違いです。

• toshipee
回答No.2

何が間違っているというと、合わない人に合わせようとしているところ。努力しても無理なことってある。もう完成された人格を変えるのは辛いだけだ。

回答No.1

もうね、好きにしたらいいと思うよ。 大雑把で抜けていて凄く自己中で自分勝手でとても人を大切にできない人間なんかを 見捨てずに変えようと努力した人をあなたは捨てたんだからね。 しかもそれを直そうと選んだのに中途半端なまま。 そんなあなたが 今のまま視野を広げて色んな人と関わって何が正しいか自分で判断できるようになりたいと思ったところで、 所詮は自己中で自分勝手な解釈からしか見ないだろう。 いいんじゃない?私を絶対的に愛してくれた元彼みたいなヤツとまた付き合えば。 どっちのタイプもいくらでもいるでしょうからねw