• 締切済み

彼の気持ちがわからず不安です。。

付き合って1年ちょっとになる、一緒に暮らしている彼がいます。 先日ケンカになった際に別れようと言われました。 私は別れたくてその後よく話し合い、もう一度やり直そうということになり現在に至ります。 別れようと言われた際、彼に「今までは好きって気持ちがあったから、ケンカしても一緒に居たいと思えたけど、だんだんその気持ちがなくなってきて、もう一緒に居たいと思えなくなった」「別れようって言えてすごく気持ちがラクになった。」「やり直しても、好きって気持ちになれないような気がする。」などと言われました。 確かに、今まではケンカしても私が折れたことはなく、彼は自分が折れなければ私が「じゃあもういいよ。別れよう。」と言うと思って、言いたいことをガマンしていたそうです。 私は今回のことで今までの自分の言動(浮気などはしていません。一緒に住んでいるので、細かいことの言い方がキツかったり、、そういうのです)をすごく反省し、もっと彼を大切にしようと思い、その気持ちを伝えました。 彼はさんざん悩んでいましたが、「今はやり直してうまくいく自信は正直ないけど、俺が別れようと言ったらそれで終わると思ってたから、まさか反省してるからやり直そうと言われるなんて思ってなかったし、それは単純に嬉しい。だから、もう一回やり直そうか。」と言ってくれました。 それからは一緒に居る時間を大切にして、2人で楽しく過ごせるように心がけています。彼も機嫌は良く、何事もなかったかのようです。 ただ、私はその時に彼に好きじゃなくなったと言われたことがすっごく心に残っていて、ずっとモヤモヤしています。 一度好きじゃなくなった相手を、また好きになれるものでしょうか? 本当は一緒に居たくないのに、無理して一緒に居てくれているのでしょうか?? もちろん、これからも彼と一緒に居たいし、彼が今まで努力してくれていたように、私も努力したいし変わりたいと思っています。 でも彼の気持ちが気になって仕方ありません>< 何かコメントを頂けると、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

確かにそれは気になりますよね。 でも彼を信じましょうよ!!! あなたが頑張って変わって彼を見返しましょう!!! 彼に“私別れようって言われて本当にショックだった。大好きだって思いなおせた!!!だから私頑張るから、変わったなって思ったら褒めて欲しい!!私それまで頑張るから♪” だって頑張って変わる努力しても結果がわからなかったら辛いでしょ?今のうちに結果が出たら褒めてくれるように約束しといたらいいのよヽ(´∀`)ノ

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼を信じることが大切ですね。 結果がわからないのは辛いですけど、「褒めて」っていうのは、見返りを求めてるようでちょっと言う勇気がありません>< でも、彼の態度が変わるくらい、努力してみます。

• kenkenkiyo
回答No.4

既婚女性です。 一緒に住んでしまえば、ドキドキとかときめきは当然減っていくでしょう。 でもそれは「相手を好きじゃなくなった」っていうのとは違います。 そうですね・・・「家族に近い親愛感」っていう感じでしょうか。 ご兄弟やご両親などは、「好き」って意識していなくても一緒にいられるでしょう。 じゃぁ、「嫌いか」ってなると、そうでもないでしょう?? 「好きじゃなくなった」んじゃなく「家族に近い感覚になった」と思えば良いと思います。 それだけ自然に心地よくいられるっていう証しでもありますよ。 一緒に住むのに「無理して」は無いと思います(^_^;) >彼も機嫌は良く、何事もなかったかのようです 無理してたら、こういう感覚でいられませんから、大丈夫。 まだ、同棲ですから、この後結婚に至るかどうかはお互い次第。 初心忘れて、また自我を衝突させてると別れの危機になりますから、 キツイ言い方になりそうだったら、「子猫」に話しかけるつもりでやんわりと注意したり、お願いしたりしては?? 頭ごなしに「私が正しい」より、こういう言い方のほうが何倍も効果的です。 どんなに年取ろうと、彼が何歳年上であろうと、男性の方が子供で女性に甘えたいんです。 家庭内っていうのは大抵、夫を立てているようで、妻が実権握ってます(^_^;) また、そうじゃないと上手くキリモリしていけないしね。 彼女(妻)がしっかりしてる方が良いんですよ。自身持って^^

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言い方のアドバイス、ありがとうございます! どうしても、生活していて毎日の細かいことなど言うときに、キツイ言い方になってしまっていました。。 同棲ってそこが難しいですね。 余裕がなくなっていると、奥さんではないのに、共働きなのに、なんで私ばっかり・・・っていう気持ちになってしまっていました。 でも彼も、そういう言い方をすると自分が悪かったとしても、素直に聞けず反発したくなるようで、余計険悪なムードになります。 これからは気をつけます。そのほうが、お互い気分が良いですもんね! 自分の言いたいことを、相手を立てるように伝えられるように頑張ってみます。 とても参考になりました!

• machisey
回答No.3

彼氏はあなたの違う一面(反省した所)を見て、やり直せると思ったんでしょ? 好き嫌いなんて表裏一体なんだから、フトしたきっかけで変わりますよ。 まあ、確実に前よりは好きの度合いは減ってるでしょうけど。

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、前よりはベタベタしたりがなくなりました。。。 私も、もし拒まれたらと思ってあまりくっついたりしないようにしています>< また好きになってもらえるように、時間をかけて努力します。

回答No.2

彼のほうが逆にあなたの気持ちがわからなかったのではないでしょうか? だから正直なあなたの気持ちが聞けて嬉しかったんですよね。  一緒に居る人に好きじゃないと言われたらかなりショックですが、あなたが思っている程の意味ではないような気がします。  私も前に同じような事を言われましたが、別れる気にはなれなかったし、彼の気持ちが足りない分は私がいっぱい好きでいればいいと思いました。言葉ではなく、今努力をしてくれている彼の態度を信じたらいいと思います。 一緒にいる為にお互いが努力しようと思える事が大事ですよね。

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最初は無理の一点張りだったので、やり直そうと言ってくれたときは、付き合えた時より嬉しかったです。 好きな人から好きじゃないと言われるのは、本当に悲しいですね。 でも、今思えばこうやって心に残るようなことを、私もいっぱい言っていたんだと思います。 それでも不満や不安を私にぶつけることなく、頑張ってくれていた彼に改めて申し訳なく思います。。 また好きと思ってもらえるように頑張ります!

• key00001
回答No.1

「単純に嬉しい」の方を、もう少し信じてみられたら? どちらかが「一緒に居られない」と思ったら、同棲でも結婚でも、別れるしかありません。 彼氏さんは、「それなら一緒に居られる」と感じたワケですから、別れるのは時期尚早です。 愛情は、相手から貰うものでもありますが、与えるものでもあります。 お互いに、自分の大切なものを、相手に与える間は、上手くいきます。与える時は、自分の自我や自尊心を捻じ曲げてでも、相手の心を満たして上げなきゃなりません。 でも、相手から受け取るものが無く、一方的に与え続けるだけだと・・・無くなります。 彼氏さんは、とても優しい方で、1年間は、与え続けるだけで我慢してて、質問者様に与えられる愛情が無くなってしまったんじゃないかな? 「別れよう」っていうのは、「別れたい」って言う意味じゃなくて、「僕は君に与えられるものが無くなってしまった」っていうコトじゃないでしょうか? でも、今度は質問者様が「無くなった分は、私が満たす」って宣言を聞いて、安心して嬉しいのが「単純に嬉しい」って言葉だと思います。 愛情って、よ~く考えたら、相手の喜ぶ顔がみたいだけの様な気がしませんか? 相手が笑ってれば、自分も笑えて。それが幸せな状態でしょ? 相手がHAPPYじゃないから、自分も腹が立ったりして、ケンカするんじゃないかな? 質問者様は、こんなコトに気付いたんだから、もう大丈夫だと思いますヨ。 むしろ、ピンチを乗り越えた恋愛の方が、成長してワンランクアップです。 頑張って!

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手が笑っていれば自分も笑えて、相手がHAPPYじゃないから自分も腹が立ったりって、、本当にその通りですね。 私も彼が仕事が忙しくてイライラしていたときは、一緒にイライラしてしまって怒ったりしてました。 本当は、そういう時こそ支えてあげなくてはいけないですよね。 とにかく、彼の前では笑顔を絶やさないように心がけて見ます。 優しいメッセージありがとうございました。嬉しかったです^^