• 締切済み

彼の気持ちがわからず不安です。。

付き合って1年ちょっとになる、一緒に暮らしている彼がいます。 先日ケンカになった際に別れようと言われました。 私は別れたくてその後よく話し合い、もう一度やり直そうということになり現在に至ります。 別れようと言われた際、彼に「今までは好きって気持ちがあったから、ケンカしても一緒に居たいと思えたけど、だんだんその気持ちがなくなってきて、もう一緒に居たいと思えなくなった」「別れようって言えてすごく気持ちがラクになった。」「やり直しても、好きって気持ちになれないような気がする。」などと言われました。 確かに、今まではケンカしても私が折れたことはなく、彼は自分が折れなければ私が「じゃあもういいよ。別れよう。」と言うと思って、言いたいことをガマンしていたそうです。 私は今回のことで今までの自分の言動(浮気などはしていません。一緒に住んでいるので、細かいことの言い方がキツかったり、、そういうのです)をすごく反省し、もっと彼を大切にしようと思い、その気持ちを伝えました。 彼はさんざん悩んでいましたが、「今はやり直してうまくいく自信は正直ないけど、俺が別れようと言ったらそれで終わると思ってたから、まさか反省してるからやり直そうと言われるなんて思ってなかったし、それは単純に嬉しい。だから、もう一回やり直そうか。」と言ってくれました。 それからは一緒に居る時間を大切にして、2人で楽しく過ごせるように心がけています。彼も機嫌は良く、何事もなかったかのようです。 ただ、私はその時に彼に好きじゃなくなったと言われたことがすっごく心に残っていて、ずっとモヤモヤしています。 一度好きじゃなくなった相手を、また好きになれるものでしょうか? 本当は一緒に居たくないのに、無理して一緒に居てくれているのでしょうか?? もちろん、これからも彼と一緒に居たいし、彼が今まで努力してくれていたように、私も努力したいし変わりたいと思っています。 でも彼の気持ちが気になって仕方ありません>< 何かコメントを頂けると、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

確かにそれは気になりますよね。 でも彼を信じましょうよ!!! あなたが頑張って変わって彼を見返しましょう!!! 彼に“私別れようって言われて本当にショックだった。大好きだって思いなおせた!!!だから私頑張るから、変わったなって思ったら褒めて欲しい!!私それまで頑張るから♪” だって頑張って変わる努力しても結果がわからなかったら辛いでしょ?今のうちに結果が出たら褒めてくれるように約束しといたらいいのよヽ(´∀`)ノ

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼を信じることが大切ですね。 結果がわからないのは辛いですけど、「褒めて」っていうのは、見返りを求めてるようでちょっと言う勇気がありません>< でも、彼の態度が変わるくらい、努力してみます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

既婚女性です。 一緒に住んでしまえば、ドキドキとかときめきは当然減っていくでしょう。 でもそれは「相手を好きじゃなくなった」っていうのとは違います。 そうですね・・・「家族に近い親愛感」っていう感じでしょうか。 ご兄弟やご両親などは、「好き」って意識していなくても一緒にいられるでしょう。 じゃぁ、「嫌いか」ってなると、そうでもないでしょう?? 「好きじゃなくなった」んじゃなく「家族に近い感覚になった」と思えば良いと思います。 それだけ自然に心地よくいられるっていう証しでもありますよ。 一緒に住むのに「無理して」は無いと思います(^_^;) >彼も機嫌は良く、何事もなかったかのようです 無理してたら、こういう感覚でいられませんから、大丈夫。 まだ、同棲ですから、この後結婚に至るかどうかはお互い次第。 初心忘れて、また自我を衝突させてると別れの危機になりますから、 キツイ言い方になりそうだったら、「子猫」に話しかけるつもりでやんわりと注意したり、お願いしたりしては?? 頭ごなしに「私が正しい」より、こういう言い方のほうが何倍も効果的です。 どんなに年取ろうと、彼が何歳年上であろうと、男性の方が子供で女性に甘えたいんです。 家庭内っていうのは大抵、夫を立てているようで、妻が実権握ってます(^_^;) また、そうじゃないと上手くキリモリしていけないしね。 彼女(妻)がしっかりしてる方が良いんですよ。自身持って^^

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言い方のアドバイス、ありがとうございます! どうしても、生活していて毎日の細かいことなど言うときに、キツイ言い方になってしまっていました。。 同棲ってそこが難しいですね。 余裕がなくなっていると、奥さんではないのに、共働きなのに、なんで私ばっかり・・・っていう気持ちになってしまっていました。 でも彼も、そういう言い方をすると自分が悪かったとしても、素直に聞けず反発したくなるようで、余計険悪なムードになります。 これからは気をつけます。そのほうが、お互い気分が良いですもんね! 自分の言いたいことを、相手を立てるように伝えられるように頑張ってみます。 とても参考になりました!

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.3

彼氏はあなたの違う一面(反省した所)を見て、やり直せると思ったんでしょ? 好き嫌いなんて表裏一体なんだから、フトしたきっかけで変わりますよ。 まあ、確実に前よりは好きの度合いは減ってるでしょうけど。

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、前よりはベタベタしたりがなくなりました。。。 私も、もし拒まれたらと思ってあまりくっついたりしないようにしています>< また好きになってもらえるように、時間をかけて努力します。

回答No.2

彼のほうが逆にあなたの気持ちがわからなかったのではないでしょうか? だから正直なあなたの気持ちが聞けて嬉しかったんですよね。  一緒に居る人に好きじゃないと言われたらかなりショックですが、あなたが思っている程の意味ではないような気がします。  私も前に同じような事を言われましたが、別れる気にはなれなかったし、彼の気持ちが足りない分は私がいっぱい好きでいればいいと思いました。言葉ではなく、今努力をしてくれている彼の態度を信じたらいいと思います。 一緒にいる為にお互いが努力しようと思える事が大事ですよね。

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最初は無理の一点張りだったので、やり直そうと言ってくれたときは、付き合えた時より嬉しかったです。 好きな人から好きじゃないと言われるのは、本当に悲しいですね。 でも、今思えばこうやって心に残るようなことを、私もいっぱい言っていたんだと思います。 それでも不満や不安を私にぶつけることなく、頑張ってくれていた彼に改めて申し訳なく思います。。 また好きと思ってもらえるように頑張ります!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

「単純に嬉しい」の方を、もう少し信じてみられたら? どちらかが「一緒に居られない」と思ったら、同棲でも結婚でも、別れるしかありません。 彼氏さんは、「それなら一緒に居られる」と感じたワケですから、別れるのは時期尚早です。 愛情は、相手から貰うものでもありますが、与えるものでもあります。 お互いに、自分の大切なものを、相手に与える間は、上手くいきます。与える時は、自分の自我や自尊心を捻じ曲げてでも、相手の心を満たして上げなきゃなりません。 でも、相手から受け取るものが無く、一方的に与え続けるだけだと・・・無くなります。 彼氏さんは、とても優しい方で、1年間は、与え続けるだけで我慢してて、質問者様に与えられる愛情が無くなってしまったんじゃないかな? 「別れよう」っていうのは、「別れたい」って言う意味じゃなくて、「僕は君に与えられるものが無くなってしまった」っていうコトじゃないでしょうか? でも、今度は質問者様が「無くなった分は、私が満たす」って宣言を聞いて、安心して嬉しいのが「単純に嬉しい」って言葉だと思います。 愛情って、よ~く考えたら、相手の喜ぶ顔がみたいだけの様な気がしませんか? 相手が笑ってれば、自分も笑えて。それが幸せな状態でしょ? 相手がHAPPYじゃないから、自分も腹が立ったりして、ケンカするんじゃないかな? 質問者様は、こんなコトに気付いたんだから、もう大丈夫だと思いますヨ。 むしろ、ピンチを乗り越えた恋愛の方が、成長してワンランクアップです。 頑張って!

autroamn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手が笑っていれば自分も笑えて、相手がHAPPYじゃないから自分も腹が立ったりって、、本当にその通りですね。 私も彼が仕事が忙しくてイライラしていたときは、一緒にイライラしてしまって怒ったりしてました。 本当は、そういう時こそ支えてあげなくてはいけないですよね。 とにかく、彼の前では笑顔を絶やさないように心がけて見ます。 優しいメッセージありがとうございました。嬉しかったです^^

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちを取り戻したい。

    質問があります。自分は今は 2ヵ月弱付き合ってる彼女がいます。 私は24歳で、彼女は26歳です。 彼女とはもうすぐ別れる関係にあります。 今月の28日で終わりの予定です。 その原因は私にあり、以前に付き合っていた女性に私が浮気されたため、彼女を疑って何度も喧嘩したことだと思っています。 その都度、彼女は私に対して信用してもらう為に努力してくれました。 携帯を見せてくれたり、男と二人で会うのをやめてくれたりです。 しかし私がそれでも疑ったため今の状況になっています。 私は彼女にまだ好きという気持ちがありますが、彼女はもう、「付き合う気にはなれない、嫌いではないけど、好きかわからない、今は罪悪感でいっぱい」という気持ちになっています。 28日までというのも、私が電話で話して、こじつけた感じです。 それからは会うことも、連絡することもあり、会ったときは、彼女の家に泊まりに行き、手を繋いだり、抱き締めて寝たりしています。 ここで聞きたいことなんですが、彼女の気持ちをもう一度取り戻す方法はないでしょうか? 私は彼女に、別れを切り出されてから、自分のダメだった部分、疑い深いところなど、努力し、以前よりは改善できたと思っています。 今は彼女がそばにいてくれるだけでいいという気持ちです。何回かそれも伝えました。しかし彼女は、「次もどうせ同じ、また繰り返すから信用できないといいます。」 彼女と会った時も疑ったりすることは、していません。 以前より真っ直ぐ話せてると思うのです。 彼女とこれからも一緒にいたいと本当に思っています。 よければ、皆さんの意見を、聞かせてほしいのです。 お願いします。

  • 不安とイラつき。気持ちを落ち着かせるには…?

    夜遅い時間の質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 また、精神的に不安定な状態での質問になりますので、わかりにくい文章になってしまったら、すみません…。 質問内容はタイトルの通り、気持ち(気分?)を落ち着かせる方法についてです。 先程、同棲をしている男性と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても、彼が怒鳴ったりするタイプではないので、お互いに不満をぶつけた感じです。 喧嘩の内容については、年の差(彼が年上)がある中で私の態度が子供っぽかったな…と反省しています。 反抗期の子供が親にとるような態度になってしまったので。 しかし、自分が悪かったと納得しているはずなのに、イライラした気持ちが治まりません。 一度は反省しなくちゃと思い、少し落ち着き、逆によくわからない不安感まで出てきましたが、今はまたイライラし始め、原因のわからない不安感との両方に襲われています。 私は今、彼のいる寝室から喧嘩直後に出てきたので、一人で他の部屋にいます。 彼は少し前に寝室を覗いたところ、すでに眠っていました。 彼は明日(今日)も仕事があるので、起こしたりということはできませんが、一人でしばらくいてもこの気持ちが治まりません。 私も明日(今日)は大事な用事があるので、睡眠はとらないとと思うのですが、イライラモヤモヤしてしまって眠る気にならず、目が冴えてしまっています。 長くなりましたが、こんな時に気持ち(気分)を落ち着かせる方法などありましたら、教えていただきたいです。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • うたがってしまう気持ちをどうにかしたいです

    先日、彼が浮気をしているのではないかと思い相談したものです。 その際皆さんに「浮気してると思うけど相手が水商売なのだし、彼が大切に思っているのはあなた(わたし)だと思う。問い詰めないで」というご意見をいただき、だいぶ落ち着きました。 でも、まだ彼のことを信じきれていないのです。 会えないときなどは「浮気相手と、どこかに行っているのではないか」とか、会って別れたあとにお店にいっているのではないか、とか思ってしまいます。 自分の気持ちのうわべでは「彼のことを信じている、彼が大切に思っているのはわたし」とか「水商売に入れ込むなんて、単純でかわいい人」などと思うようにしており、いっしょにいるときは「大丈夫、大丈夫。」と思えるのですがいったん自分といっしょにいなくなるととてつもなく不安になってしまい彼を疑う気持ちが出てきてしまいます。こんな気持ちになってしまう自分が情けなくてしかたありません。 もし自分がこんな相談をされたら「なにいってんの!彼のことばかり考えていないでほかになにかすればいいじゃないの!」とか 「そんなに気になるならズバっときいたほうがいいんじゃないの?」と答えるところですがいざ自分のこととなると臆病になってしまいため息ばかりついてしまいます。 今までに2回「浮気している?」と聞きました。答えは「馬鹿だな。してないよ」でした。 どうしたら彼のことをしんじられるでしょうか? こんな風に彼をいつまでも疑っている自分が情けなく、彼を信じることができなくて悪い気持ちでいっぱいです。 時間がたつのを待つのしかないのでしょうか。

  • 反省の気持ちを伝えたいです。

    先日 彼を怒らせてしまいました。 8才年上の大人な人です。 彼は私への不満を溜めていたようで付き合って 半年以上で始めて私に本音を私にぶつけてくれたように思います。 幼稚な私は今まで、彼に何度も 言動について注意をされた事がありました。 その時は ムッとした態度をとってしまっていたようですが、 彼は正しい事を言っているし、後々私はその都度 指摘された事を変えよう!と努力をしてきたつもりでした。 でも先日、会った時は 私は仕事が非常に忙しく体と心が疲れ果てていたため、つい ずさんになり、自分の注意すべき事を忘れてしまっていたようです。 そしてまた彼の気の触る行動をとってしまいました。 彼は私が変わってくれる事を期待していたとの事でした。 改善がみられない事に彼は「一度離れるか?」 と… 私は離れたくないから 自分をもう一度改めたいと話したところ もし もう一度同じようなことがあったら、その時はもう終わりね。と言って帰ってしまいました。 もう一度 チャンスをもらえたのですが、それはただの同情からくる言葉なのでしょうか。 私は 彼の人間性が好きだし、彼といると向上できる気がするし、 彼について行きたいのです。 私は 体をとりあえず休めて 落ち着いて考えたところ、彼がイヤな私の部分を直せなかったことにすごく反省を覚え、彼を思うと辛くてたまりません。 彼を怒らせてしまった日は 素直になれず まともに謝れなかったので家に帰ってから 一言だけ 謝りのメールをいれましたが、返事はありませんでした。 彼は今 もしかすると私の事 思い出したくもないかもしれません。 でも もう一度きちんと私の反省と 今までの自分を改めたい気持ちを彼に伝えたいです。 今 すぐ伝えるべきなのか、少し 時間をおいた方がいいのか考えています アドバイスお願いします

  • 夫の気持ちを知りたい、気持ちはない?(長文です)

    私34歳夫37歳子供なしです。夫とは同棲期間7年、結婚して3年になります。夫の気持ちを知りたいです。今年の初めから夫の態度が冷たくなり、その後2月に単身赴任になり、3月頃、離婚を切り出されました。理由は、私への気持ちが無くなったというものでした。 私の態度、言動、また家事の手抜き、身なりを気にしなかった事に嫌気がさしたということでした。少しの間セックスレスで夫から求められるたび断っていました。 長い交際期間を経ての結婚で、私は夫に対して甘えきって、調子に乗っていました。夫がしてくれることに対してやってくれて当然というような態度でいました。反省し、改善するから時間がほしいとお願いし、時間をいただいたんですが、まだ私の中で本当の反省が出来ておらず、夫に対しても変わらない態度をとってきました。その後、単身赴任中に浮気が発覚。その時、夫は反省して謝ってくれましたが、私は色んな言葉で彼を攻め続け、結局再度離婚を切り出されました。 失う時になって、やっと夫への気持ちと夫の虐げられた気持ちに気づき、私から関係修復をお願いしましたが、夫は「気持ちがさめた、元に戻るのは無理、前のようになりたいけど、このまま気持ちが戻らないまま先の将来が怖い、一人になりたい、私のいない人生を歩んでみたい。」と言われました。 私もいろいろ葛藤しながら、夫に対しての謝罪をし、夫を自由にさせてあげようと離婚に向けて気持ちを切り替え始めたとき、再度夫の転勤、栄転となりました。夫いわく「これから仕事で忙しくなる、仕事以外の事を考えたくないから、今は保留にして一度やり直してみようと思う。」と言われ、転勤先で一緒に住むことになりました。夫は、浮気相手とは別れたといいます。 転勤先で一緒に暮らして半月、気持ちが戻らないかもしれない。といわれました。夫には、「半年経ってまだ、別れたいと思うなら離婚するから、それが、あなたの幸せであるなら、身を引くから今はそう思い悩まないで、仕事を頑張って」と話をしました。  私は、夫の居心地のよい家庭を作るべく努力している最中です。 夫はその後、何度か体を求めてきます、私は応じています。 私の男性同僚から電話がかかってきたときなど、嫉妬していたり、その態度、言動に一喜一憂する自分がいます。  今の現状は、私がいままで夫にしてきた事が返ってきたのだと思っていますが、正直、この期間限定の宙ぶらりんな関係に疲れています。 男性の方に聞きたいです、気持ちがなくても何度もセックスを求めますか?嫉妬したりしますか? 私は都合のよい女なのでしょうか?

  • 不安です。

    1ヶ月ほど前に、彼との喧嘩が加速して、別れ話になりました。付き合って1.5年位なのですが、ここ数ヶ月私のワガママ&ヒステリックがひどくなってきたのが原因です。 私は彼に愛されてる、大事にされてると勝手に思い込んでいて、甘えすぎていたようです。性格的に一度機嫌をそこねると手におえなくなってしまうのです。そんな私にかなり嫌気がさしていたところに、またケンカをしてしまい、「もう別れたほうがいいかも。お前とは結婚する気になれない」ってはっきりと言われてしまったんです。私的には今まで付き合った誰よりの好きになった人で、いつかは結婚したいと思っていたので、その一言で過去も未来も現在の自分も全て否定されたような気になって、今まで経験したことがない位ヘコみました。色々話して、私が彼を思う気持ちや性格を直すという約束の上、なんとかまた付き合うことにはなったのですが、それから1ヶ月。。。私の方が萎縮してしまって、メール打つにも会話するにも、彼の一言一言にビクビクして、妙な気の使い方をしてしまったりして、とにかくギクシャクした状態です。今までは彼と会ったり話すことが心の癒し場所だったのに、今では逆に彼がストレスになっているような気さえします。 もともとは私がいけないわけですから、頑張って性格を良くしてまた楽しくなるように努力すればいいんですが、このままダメになるのでは…という不安の方が大きいです。 ここまでこじれた関係って元に戻せるんでしょうか。 「コイツとは合わないな…」って一度思ってしまってから、また気持ちが復活することってあるんでしょうか… 彼の気持ちはあそこまで私から離れていたのに、また付き合うことを選んだのが不思議な位です。 質問になっていませんが、似たような経験のある方、アドバイスのある方、なんでも結構です。一言お願いします。 長くてごめんなさい。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    彼女と付き合って2ヶ月ぐらい立ちます。 付き合いたてはなんも問題なく普通でした。 でも彼女から過去の悩みとか聞かされて、正直自分は驚いたりもしたんですけど、それでもそばにいてあげるといいました。 それから自分は彼女に気をつかいわがままでもなんでも聞くように努力しました。 それでもお互い頑固な部分あるのでよく喧嘩したりして一歩もゆずりあうことないのですが、泣かれるたんびに自分から誤ります。 喧嘩することも多く、彼女から大切にされてないと思った、〇〇くんの気持ちがわかんないから考えさせてと言われました。 距離置きました。 一週間後に自分から返事して、別れるのかどうしたいのか聞きました。 好きだけど、一緒に居たいけど、一緒にいると泣いてしまうから、話せないし会いたくないと言われました。 それでもより戻したんですけど。 またすぐ喧嘩してしまい。 話しあっても無駄だからもうわかれよう、さようならと言われました。 別れたのですが。 一週間立ってから彼女から連絡きて、やっぱり好き。と言われました。 自分も好きだし、彼女のそばにいてあげたいという気持ちは本当だから、より戻してよかったとおもってます。 でもより戻したのはいいけど。 彼女からの連絡は一切なく。 こちらからメールしても無視したり、電話もだなかったりしてます。 より戻ったのに全然話しあいもできてないし、相手はただ忙しくて連絡がないとかじゃないんだと思います。 普通にツイッターとかでつぶやいてたりします。 よくわかんないです。何をしたいのかどうしたいのか? 好きなのにわざと離れるとかあるのですか? 失うのが怖いから関わらないとかあるのですか? 本当にわからなくて、どうしたらいいのかわかんないのです。 よく喧嘩するから喧嘩が原因で自分と話すと喧嘩になるから逃げてるのかなとか考えてます。 でもわかんないです。より戻った。意味がないです。 女性の気持ちをおしえてほしいです。 体験とかあれば是非きかせてください。

  • 夫に対する自分の気持ちがわかりません。

    長文になります。 新婚ですが、夫の浮気が発覚しました。 私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです。(ただ私が一方的に悪いとは思っていません)夫は居場所が無い気持ちから外に癒しを求めました。1ヵ月という短い期間であったためか、彼女と別れてやり直すといいました。 私は浮気がわかる前は別れたい気持ちがありました。しかし浮気がわかってから今までの自分の過ちに気付きました。夫もやり直すと言う答えを出したので自分の悪かった点を改めようと努力しました。が、夫の努力を感じることが出来ず(本人も認めました)、抗議しました。 最近、少しだけ努力を感じるのですが、、心の中で優しくしないでと思ったり、彼の携帯や荷物チェックをしてしまいます。何も出てこないと少しがっかりしたような自分がいたり…。今まであまりにも誠意のない対応をされてしまったため(彼女と私の知らないところで別れる、直後に連日飲み会で終電帰り、やり直すと言ったのに何も努力していなかった、私が離婚したいと訴えあなたの資産はこれだけと言ったら翌日不動産屋さんに行っていた(契約はしていません)等。ただし、私が炊事をやらなくなっても、生活費は入れてくれていました。)、彼のやりたいようにやるのも少し難しいかなと感じています。また、少し気になる人もいたりします。。。 これだけ見ると別れた方がいいと思うのですが、、夫の生き方が非常に不器用なので、どうしてそんな生き方しかできないんだろうと悲しくなったり、私との相性占い的なものをやっているのを発見して悲しくなります。 私はどうしたいのでしょうか…?全く逆の気持ちが自分の中にあることにすごく困惑しています、自分の気持ちなのに。。

  • 夫の気持ちに寄り添うことについて

    毎度のことですが、長文です。 既に何度か質問させて頂いております。 新婚ですが、夫の浮気がありました。今までの質問で、やり直したいのであれば私から歩み寄るしかないとのご意見を頂きました。が、私はやり直せたらいいな(やり直したいといった強い気持ちではないです)と言った気持ちはありますが、努力(反省?)をしない夫に歩み寄る気はないという気持ちがはっきりとあります。 夫は浮気は私のいつも追い詰めるような態度・発言がきつくて外に癒しを求めたと言っていましたし、話し合いをしてもずっとそのことを言っています 上記から推測ですが、夫の考え?主張?気持ち?は、浮気は私のせいだからそれがどうにかなれば問題は解決すると思っているかと思います。(違うかもしれませんが、とりあえず私に改めるよう言っているんだと思います。) 私は自分の悪かった点を改めるよう努力することを夫に伝えた上で、夫に努力することを求めても、夫からは努力したって完璧には変わらない。いつかほころびがでるでしょ?といった返事です。 ちなみに夫は彼女とは別れ、連絡先も変更しています。(この別れ方でも私は夫に対する信用を失っています。。) 上記にて、私は夫に努力することを求めていると書きましたが、これは 夫が浮気してしまった原因は私にあるが、実際に行動を起こしてしまったのは夫の弱さからであるので少しは強くなって欲しいといった考えからです。そうでなければ、また繰り返すだろうと感じています。 しかし、夫は一時浮気は自分の弱さからと言いましたが、本当にそうは思っていないので私に対して誠意ある対応が出来ないのではないかと考えました。(上記記載の通り、別れて連絡先を変えただけです)要は、本当の意味で反省はしていないのではないか,と私は考えております。 こういった場合、私が夫に寄り添うことは意味のあるものなのでしょうか?私が寄り添ったところで、やり直すことなんて出来ないんじゃないかと思うのですが、第三者から見て、いかがでしょうか? 私がやり直したいと思うなら寄り添えという問題ではなく、そもそも本当の意味でやり直すことは出来ないのではないか?と感じたのですが…。 私はやり直せない言い訳を並べているだけでしょうか…? 以前の質問に対するご回答で私の思考はかなり論理的に偏っているといったご意見を頂いたのですが、あえて、より論理的に質問しております。感情的な質問をしてみても、私が変わるしかないといった回答しかもらえなかったので…。 よろしくお願い致します。