夫の浮気と私の困惑:夫への気持ちと自己反省

このQ&Aのポイント
  • 新婚ですが、夫の浮気が発覚しました。私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです。
  • 浮気がわかる前は別れたい気持ちがありましたが、浮気が発覚してから自分の過ちに気付きました。
  • 夫の努力を感じることがなく、不安や疑念が募ります。夫の生き方や相性占いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に対する自分の気持ちがわかりません。

長文になります。 新婚ですが、夫の浮気が発覚しました。 私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです。(ただ私が一方的に悪いとは思っていません)夫は居場所が無い気持ちから外に癒しを求めました。1ヵ月という短い期間であったためか、彼女と別れてやり直すといいました。 私は浮気がわかる前は別れたい気持ちがありました。しかし浮気がわかってから今までの自分の過ちに気付きました。夫もやり直すと言う答えを出したので自分の悪かった点を改めようと努力しました。が、夫の努力を感じることが出来ず(本人も認めました)、抗議しました。 最近、少しだけ努力を感じるのですが、、心の中で優しくしないでと思ったり、彼の携帯や荷物チェックをしてしまいます。何も出てこないと少しがっかりしたような自分がいたり…。今まであまりにも誠意のない対応をされてしまったため(彼女と私の知らないところで別れる、直後に連日飲み会で終電帰り、やり直すと言ったのに何も努力していなかった、私が離婚したいと訴えあなたの資産はこれだけと言ったら翌日不動産屋さんに行っていた(契約はしていません)等。ただし、私が炊事をやらなくなっても、生活費は入れてくれていました。)、彼のやりたいようにやるのも少し難しいかなと感じています。また、少し気になる人もいたりします。。。 これだけ見ると別れた方がいいと思うのですが、、夫の生き方が非常に不器用なので、どうしてそんな生き方しかできないんだろうと悲しくなったり、私との相性占い的なものをやっているのを発見して悲しくなります。 私はどうしたいのでしょうか…?全く逆の気持ちが自分の中にあることにすごく困惑しています、自分の気持ちなのに。。

noname#148995
noname#148995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

>私はどうしたいのでしょうか…? ご質問者様はご主人を変えたいと思っているのだと思いますよ。 でもそれは「愛」ではないように感じます。何だか、間違ったことを正すような「使命感」のように感じます。 ご質問者様は、あまりにも論理的に物事を考えすぎているのだと思います。本来の自分の気持ちよりも、論理的な考えた結果がご質問者様には優先されてしまっているように感じます。それが、ご質問者様が自分だどうしたいのか分からないと思う原因だと思います。 ご質問者様が論理的に考えた結果は、ご主人が浮気してしまったのには自分にも原因がある。なので、ご主人だけを責めることはできないし、自分も悪かった部分を改めないといけない。また、ご主人も改めてやり直そうと言っている以上、不倫の原因を作った自分がそれを拒否することはできない。 でも、ご質問者様の本当の気持ちは、たとえ自分に原因があったとしても、仮に本当に自分がすごく悪かったとしても、一度不倫をしたご主人を到底許せることなどできないし、気持ちを取り戻すことは到底できない。そんなところだと思います。 最初にそれは「愛」でなく「使命感」と言いましたが、ご主人に変わって欲しいというご質問者様の思いは、論理的に考えた結果夫婦としてやり直していくために必要不可欠なことであるというだけのような気がします。 ご主人とやり直したいという思いは、ご質問者様にはないのだと思いますよ。 ご主人がそれを望み自分はそれを拒否する立場にないと思うから、ご主人が本当にやり直したいと思うならご主人に変わって欲しいという欲求が生まれているだけだと思います。 なので、それは「愛」ではなく、ただ間違ったことを正そうとする「使命感」だと思います。 ご質問者様は、彼に不倫をさせてしまった罪悪感から、自分の気持ちを押し殺してしまっているんですよ。 わたしにはそう映ります。 本来、そこまで彼に不倫をさせてしまった罪悪感に苛まれる必要はないです。 何だかんだ言って、不倫した奴が悪いに決まってますから。 でもご質問者様がそう思えないのは、ご質問者様が物事をあまりにも論理的に考えすぎるからです。 また、実際ご主人が苦しめられているのも、そのあまりにも論理的に考えすぎるご質問者様の性格にあるのだと思います。 ご参考まで。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく、何の抵抗もなく飲み込めました。 まさしく仰る通りなんだと思います。 夫にも、論理的過ぎると言われたことも有りますし、家族にも、言っていることは正しいと思うけどなんか違うと言われたこともあります。苦笑 私の気持ちもどんぴしゃで当ててくださっている部分もあり、驚きました。 「ご主人に変わって欲しいというご質問者様の思いは、論理的に考えた結果夫婦としてやり直していくために必要不可欠なことである」はそのままです。 やり直すのであれば、夫の逃げてしまう部分が少しでも変わらなければ難しいと感じています。だけど、今までの逃げ癖なので、変えられないだろうなとも感じていて、それなら私が変わるしかない,とは思うのですが、自分が望む夫婦関係は違うんじゃないかという気持ちとで揺れておりました。 「ご主人が本当にやり直したいと思うならご主人に変わって欲しい」 これも、そのままです。やり直すのであれば、変わって(努力して)もらえないと難しいと感じています。 周りの方々のことを考えても、やり直せるならやり直したいと言った思いもあり、自分の気持ちを無視しているのかもしれません。 相手に変わることを望むのは、愛ではないですよね。 自分の本当の気持ちともう少し向き合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • conline
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

分からない時は離れるのが良いんじゃないかな・・・別居するの。(家庭内別居じゃないよ) 離れて気が付く事って有るでしょ・・・それに気に成る人も存在してるんなら尚更冷静に観察するのよ・貴女自身を!! 相手の身に成って考えたり感じる前に・・・今は貴女自身の想いや感覚が大事じゃないかな。 男でも女でも浮気する馬鹿は居るよ・・・私も精神的浮気をした経験が有るからね。(離婚しました) 私は別居の事は考えなかったと言うより・・・元旦那の一言二言の台詞で一気に興醒めして・離婚を決断したよ。 理想を押し付けるなって言う人が居るけれど・・・男の方が理想主義者よ!その癖何も出来ないお子ちゃまで女々しい。 長々と回答したくないので・・・別居して旦那様と気に成る人を比較しながらでも良いから冷静に感じ取ってみては如何。 気に成る人も旦那様も同じだったりするかもよ・・・(好みってそんなに変わらないでしょ)・(仮に正反対な男なら・・・その男が貴女に理想ばかりを求めて来るかも?) 最後に・・・誰も貴女の代わりには成れないから・・・心の病だけには成らないでね。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居はあまりしたくないです。精神的に休まらないのと、金銭的な問題から…。 夫と気になる人は別で考えます。ちょうど気になる人と距離も置けたので、少し気持ちが楽になりました。 自分の気持ちとしっかり向き合ってみます。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

あなたは、自制心が強くて、自分に厳しく、倫理観の強い人なのでしょうね。 文章の中でも不公平にならないように旦那さんを弁護しておられて、きっと公平な考えの持ち主なのでしょう。 旦那さんは、むしろ逆のところがありませんか。 つらければ逃げてしまったり、ズルしてしまったり、倫理観よりも自分の欲を優先し、 自分に甘いタイプなのではないでしょうか。 じつはうちの夫と私も、少し似たような組み合わせなんです。 浮気をされたことは、本当につらいと思います。わたしだったら多分我慢できません。 「倫理的に、こうすべきだろう」と思うと、その強い自制心で、自分の気持ちを押さえ込んでしまえるほど、 意志の強い方だろうと思います。 けれど、私自身、自分を抑えすぎていたので、今は逆にするようにしています。 以前は、自制すればするほど、自分の気持ちも見えづらくなっていました。 不思議なことに、私が自制を少し緩めた方が、夫の自制心がめばえたような気がします。 わたしも頑張り過ぎだったので、夫からまなんだ気がします。 >全く逆の気持ちが自分の中にあることにすごく困惑しています わたしもよく2つの気持ちの中でゆれます。 たいていは、思いやりや情けから来る気持ちよりも、 不安からくる気持ちの方が激しいので、そっちに従ってしまいました。 後悔もありますが、今思えば、あの時の私には、それで仕方なかったと思います。 ふつうなら、頑張るよう励ましたりするものなのかもしれませんが、 あなたのようにすでに頑張っている人は、なにより、無理しないでください。  これ以上頑張ると、ぷつっときれてしまうかもしれません。 それに、自分が無理して頑張っていると、他人にも頑張ってもらわないと気が済まなくなります。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 倫理とか難しい言葉はわかりませんが(苦笑)不公平にならないようには気をつけていました。 仰るとおりです。夫は逃げちゃいます。。 私には自分が自制していることすらわかりません。苦笑 どうやって緩めるのかもわかりません。。 ぷつんと来てしまう。。既に一度来ました。苦笑 家事を全部やり、夫が遊んでいても我慢していたのですが、来てしまいました。。それから関係がおかしくなってしまいました…。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.10

ANo.6です。 お礼ありがとうございました。 >相手に変わることを望むのは、愛ではないですよね。 上記の一言がひっかかったので一つだけ補足を。 わたしは、相手に変わることを望む愛もあると思いますよ。 人間ですから、相手にこうなって欲しいと思う愛は存在しますよ。 むしろ愛しているからこそ、そう思うこともあると思います。 無関心な人間にそんなことを思ったりしませんからね。 ただ、ご質問者様の場合は、そこに愛を感じないと言うだけです。 それは、そう考える根本が論理的な思考に基づいてしまっているからです。 ご質問者様の感情が基準じゃないんですよ。 客観的に見て「どうあるべきか」が基準になってしまっているんです。 ご質問者様は、ご自分の思考を「理屈」や「正論」に支配されてしまっているだけなんだと思います。 自分の感情より、「理屈」や「正論」が優先されてしまうんですよ。 だから、理想を追い求めてしまう。自分にも、ご主人にも。 本当の感情って、もっとグレイで、もっと寛容で、もっと起伏に溢れたものです。 人は弱い者だと認められる。本当は自分も弱い人間だと認められる。 夫婦にとって大切なのは理想や正論ではなく、お互いの思いが一致することです。 それが、どんなに理想からかけ離れた結論だったとしても良いんです。 夫婦の思いが一致したとき、どんな形であれそこには愛があり幸せがあるんです。 ご主人はご質問者様を愛してないわけではないと思います。愛してないことを気づいてないわけでもない。 ご主人は、ご質問者様の愛を育む方法を探しているだけだと思います。 ご質問者様の中にも、本当は理屈や論理に支配されない愛情があることを知っているからです。 ご質問者様は、論理的な思考に支配されてうまく感情を表現できていないだけだと思います。 ご質問者様に愛がない訳じゃありません。ただ、愛情表現が極端に下手なだけです。 感情に支配されることを怖がってるだけです。 ご質問者様は強い心を持ってる訳じゃありません。むしろ、自分の素直な感情を出すことを怖がっている臆病者です。 ご質問者様はご主人を甘えん坊で弱い人と言いますが、ご主人は感情表現が素直だっただけなのだと思います。 自分の弱さを知り、自分の感情を知り、それを素直に表現することができる、これも素晴らしい人間性であり、人の強さだと思いませんか? ご主人は、ご質問者様そういったもっと人間らしい部分を求めていたんだと思います。 ちょっと質問とは話がずれてしまったかも知れません。 ただ、そういう考え方で自分を見つめ直してみるのも良いのではと思ったので。 ご参考まで。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、全然わかりません。苦笑 夫に変わってほしいのは、今のままではまた繰り返す可能性があるためです。だから今のままでは難しいだろうといった答えです。 今のままではまた繰り返すんじゃないかといった不安は私の感情じゃないと言うことですか?? 私の感情ってなんですか?笑 先のご回答では浮気を許せないんだろうとおっしゃっておりましたが…。 私の愛を育む方法を探しているとありますが、どこからそういったことがわかるのでしょうか? 私の愛を育むって何ですか?夫をもっと愛する方法ということですか? 確かに、夫は自分に素直ですね。ただ、それだけでは素晴らしいと思えません。。(夫基準で考えております)いや、自分を理解しているという点ではすごいですね。だけど、ただそれだけではなく、なぜ向上心を持たないのか疑問です。 夫は私よりも自分が大事だと思います。だから浮気をしたのではないでしょうか?その後の対応も正直、自分の感情ばかりだと感じています。これをすばらしいとは感じません。むしろ、悲しいです。 そうですね、私は臆病者な部分あると思います。否定されるのが怖いです。だから正論しかないのかも。。

noname#142171
noname#142171
回答No.9

旦那さんは心が弱い人ですね。結婚したからには、たとえ夫婦関係が悪くても貞操を守る義務があります。こういう人は、何かに付けて浮気します。心が弱いから。結局離婚する勇気もないくせに浮気するんですよ。心底あなたの事を愛していたら、浮気なんてしません。これが答えだとおもいます。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。心が弱すぎます。そして私は強すぎます。苦笑 私も、夫は私を愛してはいないと感じています。が、相性占いしたり、私に優しくしてみたり、、自分が私を愛していないことに気付いてないんだな,と悲しくなります。 私も、心が弱いままではまた何かあった時に浮気してしまうと感じています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q7004961.html ですよね? 多分 貴方が何でもテキパキ出来ちゃうし、強過ぎて重くなってしまう感じがしました。 浮気をして やり直す事を目的としているのに 連日の終電は 帰りにくかったのではないかな? 男ですから、、、どんな顔で帰ったら良いのかって事も不安でしょうしね。 そこをくみ取ってあげないと 旦那様だけでは修復出来ないですよ。 助け舟を出してあげないと。。。 これじゃ 旦那様は蛇の生殺しですよ。 離婚したいから資産はこれだけよ と言われ 不動産屋に行けば不快に感じられてしまう。 貴方が一歩引く事って出来ないのでしょうか? 一歩引く事が難しいなら 一歩別の形で助け舟を出してあげたら良いと思うのです。 そりゃ 浮気したのだから 腹立つし、嫌でしょうけど 修復を決めたからには2人で修復しないと達成出来ないじゃない? 今迄の事は今迄で消そうとしないと 修復は出来ないです。 これからをみてあげて、これから貴方も助け舟を出すとか 一歩引く事をしないと。 貴方にとっては 旦那様の生き方が不器用に見えて悲しくなっても 当人はそれに対して不満は無いんですよ。 逆に 相手にだって感情があります、機械じゃないですからね。 旦那様も なぜあんなに強く言うんだろう、一気には変われない、どんな顔して帰ればいいのだろう。って普通は考えると思います。 居場所を作れば良いのですが その方法が分からないかも知れない。 ならば 貴方が助け舟を出したら良いじゃない? だって、本当は離婚したくないんでしょ? 離婚したいなら 旦那様が相性占いをしようが 不動産を見ようが 貴方は不快を感じないし。 ならば 貴方も寄り添う事をしないと 旦那様はまた離れて行ってしまうと思います。 旦那様も貴方と離婚したいなら 炊事しないのに生活費は入れませんよ。 何か2人に引っかかりがある様ですが。。。 どちらもつまらない意地を張っている気がします。 つまらない意地は損をしますよ。 文面には書ききれない程夫婦の事ってありますから。。。 私達は本当の一面しか読み取れないです。 夕飯を作り 晩酌するなら <ごめん、ビール買い忘れた、食事はそこそこ出来ているの、何時頃帰って来られる?もしもぅ着くなら乾杯しない? って言ってもビール買って来て貰う事になるけど、、、、>とか。 一歩、百歩譲っての事ですが そこで旦那様が帰って来れる顔を作れれば 翌日は普通に帰ってきますから。。 その一発目が 出来ないのが男ですよ。 うちなんて 未だに 夫婦喧嘩して謝った事が無いですよ~@夫。 大抵<夕飯何か決まった? ○○が食べたいな>とか。。。 私的には <はぁ? 夕飯じゃないだろ? 謝る事が先だろうが!>と思うけど これが夫の謝罪なのだろう と解釈してます。 相手を分かってあげる、それも大事な事ですよ。 一歩譲ってそれでうまく軌道にのれば それに越した事は無いですからね。 迷った時には 結婚式の写真、DVD 見るのがおすすめです。 旦那様にとって 貴方しか居ないと 思えるのも 貴方の助け舟かも知れないし。 ダメもとで やってみても良いと思います。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキパキは出来ないんですが、かなり気は強いと思います。苦笑 帰りにくかったのはわかりますよ。ですから何も言っていませんでした。これに関して夫に文句?を言ったのはあまりにも努力をしないので我慢出来なくなった時に初めていいました。何も言わないだけで不安な気持ちはあると。 居場所の作り方を助ける…。思いついたのはここにいて良いんだよということくらいですが、努力しない夫に対しては言えない言葉です。。普段の生活の中で、きちんと愛情表現できていればよかったのですがね、後の祭りです。。 夫の行為に対し、不快感というより、ただ悲しいのです。どうして、自分も傷ついて人も傷つけてるんだろうと。せめてどちらかが守られるならまだしも、これでは彼がかわいそうだなと。ただ純粋にそう感じています。相性占いは、占いに頼ってしまう夫が悲しく、不動産は私との結論をしっかりと出していないのに行動している夫がまた悲しいのです。 離婚はしたくないといった気持ちはないです。したいといった気持ちも今はないかと。。自分の気持ちが整理できていないので…。離れていってくれたらいいなといった気持ち(優しくしないで)も現にあるのです。。 夫も謝りません。そして私がころあいを見て仲直りのきっかけを作ります。しかし、場合によっては拒否されます。それでも、私から仲直りしないとずっと重い空気です。。

noname#148995
質問者

補足

お礼を読み返していて、ここにいていいんだよって上から目線ですね。努力しないやつに居場所はないって気持ちがつよいですね、私は…苦笑

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

>夫に対し、責める,は確かにあると思います。「妥協が感じられない」とありま すが、この場合は私はどの部分 >を妥協すればいいのでしょうか? まず、言いたいことは多々あるはずです。 しかし、それを言ったらお互いの成長がありません。 妥協とは、何も引き下がることではなく、自分の中での消化をさせることも含まれます。 ある意味では、女性は演じることが要求されます 1)妻 2)母親 3)女 4)恋人 これを常に入れ替えることが要求されます。 今の旦那さんには、何が必要な演技かは相談者さんが一番わかっているかと思います。 「私の役割とありますが、、筋違いの回答をしていたらすみません。私は精神的に 弱い夫を支えたいと思い結婚しましたので、支えることかと思います。夫は自分 に甘いタイプでもあり、扱い辛いタイプ(甘ったれの繊細。苦笑)だと思います。。 私は問題解決型のため理想を追います。…この部分でも私が夫にもっと強くなれ! という理想を押し付けている,ということですね!? 」 間違いではありませんが、方法が大切なこととなります。 支える場合、引き上げる場合、諭す場合と色々と方法はあります。 ある意味、相談者さんは「母親的」なものを出す方がいいかもしれません。 上から目線での会話ではなく、聞いて聞いて聞きまくるのが母親ではありませんか? 旦那が言い易い環境は、そこにあると思います。 そして、一通りの話を聞いてから、間違いがあれば何故そうなるのかを共に考える姿勢が旦那さんには適しているのではと感じます。 これは、正直言って相談者さんには辛くしんどい内容だと思いますが、この文面を見ていて相談者さんならできると確信しました。 「そして、180度変更とまでは行かないまでも、求めるだけでなく私も努力をして いますよ?家事の面で細かく求めすぎてしまったので、自分でやるように、夫が やってくれても文句を言わないように気をつけています。とりあえず、何も文句 を言わないようにしています。。 」 これもある意味は間違いなんです。 そこからが母親の出番になります、簡単な家事を任せて完了すれば少しだけ大げさに「ありがとう!助かった」という感謝を言葉と笑顔で言ってください。 旦那さんの性格は、おだてればできるというタイプではありませんか? 相談者さんが、上手く立ち回れば手の上で旦那さんは一生懸命に頑張ってくれますよ! 何も、いきなり180度変更はしなくとも、これを繰り返せば自然とお互いが方向転換をして、いい方向に向かうと思います。また、そうなると信じています。 文句は言わないのではなく、難しいでしょうがイライラを出さないことで、必ず変わると思いますよ。 「先の回答で「報告・連絡・相談」を私はしているが夫はしていないと言ったのですが、分からなくなりました。苦笑 夫も少ないながらもしていたかも? です。」 そこに気付けば、大したものです。 今後は、聞き上手になれれば、相談者さんの性格なら「いい妻」になれます!

noname#148995
質問者

お礼

お付き合い、ありがとうございます。 ご回答者様の仰る、自分の中で消化させる,とは、許すということですよね?今の夫の状態を全てそのまま受け入れる,という。 許した上で、母親的になり意見を言える環境を整えると。そして、何かやってくれたら誉めておだてて…。 ごめんなさい、夫に対して母親にならなくてはならないんですか?私はそーゆーのが理解出来ないです。。 ご回答者様のご提案では私が寄り添って寄り添って寄り添うことになりますよね?そういった気持ちがもてないのです…。それが二人のためになるのかも疑問なのです。。。 ある程度の甘えは理解できますが、ご提案の内容は私の許容範囲を簡単に超えます。意見の言えない環境でもいいたいこと、伝えるべきことがあるのなら言う努力をするべきでは?と思ってしまいます。。 私は、母親ではなく、妻です。妻、女性、恋人は理解できますが、母親が分かりません。。。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

NO2です 御礼欄をみた感想ですが、正直ここまで言うべきかを考えました しかし、相談者さんの今後の為を思って敢えて苦言をいいます。 相談者さんは、攻める方向性が強く、「妥協」というのが感じられません。 家庭での相談者さんの役割はなんでしょうか? この短い文章だけでも、相談者さんの攻撃性が伺われ、旦那さんはその状態を嫌っていると感じます。 旦那が、報告・連絡・相談をしてくれないというのは、相談者さんとの会話で押さえつけが多々あるのではという確信的な疑問が浮かんできます。 言葉の端々に、「そんなことで悩むの?」という見下した雰囲気はありませんか? 誰しもが、経験・知識がないことには未知の壁に当たることになります。 >そうですね。私は夫に何かしらの努力を求めてしまっています。が、これに関し ては引く気はないのです。 ここに、相談者さんの性格が集約されています。 求めるのはいいのですが、求めるだけでは何も進展はしません。 進展のない夫婦は「離婚」しか残されてはいません。 求めるには、相談者さんの性格・言動を180度変更しないとならないことも多々出て来ます。 それをするのが「努力」なんです。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこくて申し訳ないのですが、出来ればお付き合いいただきたく。。 夫に対し、責める,は確かにあると思います。「妥協が感じられない」とありますが、この場合は私はどの部分を妥協すればいいのでしょうか? 努力しない夫を受け入れること、と言うのが妥協と言うのであればそれは出来ないのですが。(ここで質問している通り、私は問題解決型であり自他共に厳しいタイプだと思います。。) 私の役割とありますが、、筋違いの回答をしていたらすみません。私は精神的に弱い夫を支えたいと思い結婚しましたので、支えることかと思います。夫は自分に甘いタイプでもあり、扱い辛いタイプ(甘ったれの繊細。苦笑)だと思います。。私は問題解決型のため理想を追います。…この部分でも私が夫にもっと強くなれ!という理想を押し付けている,ということですね!? そして、先の回答で「報告・連絡・相談」を私はしているが夫はしていないと言ったのですが、分からなくなりました。苦笑 夫も少ないながらもしていたかも?です。 が、夫は自分の意見を言えませんでした。日々の私の押さえつけのせい,はあると思います。間違った方向で押さえつけてしまっていたので。。見下すことはありませんでしたが、イライラした態度が直ぐに出てしまっていました。これで萎縮してしまった部分もあるとは思います。 (ただ、夫に意見を言えない理由を聞いても答えてもらえなかったのですが、浮気の時にやっと答えてくれ、その答えは「お金のことで私に迷惑をかけてしまっていたことで、自分の意見が言えなかった」と言うものでした。ちなみにこれは責めたことなて一度もありませんが。) そして、180度変更とまでは行かないまでも、求めるだけでなく私も努力をしていますよ?家事の面で細かく求めすぎてしまったので、自分でやるように、夫がやってくれても文句を言わないように気をつけています。とりあえず、何も文句を言わないようにしています。。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

補足ありがとうございます。 No.2の方のお礼でも同じですよね。 このサイトでは、あなた様の求める回答は得られません。 やはり、お金を払って双方に中立で客観視出来る、夫婦関係専門のカウンセラーに相談する方がいいと思います。

noname#148995
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 一点質問ですが、私の求める回答、とはなんでしょうか?私は自分の気持ちがどういった状態にあるのかを知りたいのですが…。別れた方がいい,やもう少し頑張れ,といった回答は求めておりませんよ? また、カウンセリングは私は受けたいのですが、夫が嫌がったです。。浮気前に行こうと提案しましたが。。。 私自身は、浮気後に一度カウンセリング(夫婦のものではなく、普通のもの)を受けてみましたが、イマイチでした。。自分で気付くものといった感じであり、もやもやは解消されなかったです。夫婦専用?のカウンセリングはまた違うのでしょうか?結構お金もかかりますので、手ごたえがなければ行く気になれず…。

回答No.3

旦那さんの貴女に対する気持ちは・・・、 自分から別れを言いだすのも面倒臭いし、と言って 貴女の性格に迎合するのもとても息苦しいし、 別れてもっと幸せな人生を歩む自信もあるし。 そのうちに別れてくれって言ってくるから、そしたら 離婚すればいいや、 ・・・・、だと思います。 旦那さんの気持ちが貴女に対してないことを、 貴女自身が認めたくないだけのことです。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。質問とはずれていますが(苦笑)、夫からの見解ですね。 私も夫は私に対し、愛がないと感じております。 しかし、私から離婚と言っても断られました…。浮気してしまった後ろめたさからでしょうかね。。 それならそれで優しくなんてして欲しくないのに、そのまま努力もせずに少しの間耐えていれば良いのに、、小さな努力(今まで頂きますなんて言わなかったのに、言ってみたり。人の顔色を伺ったり、一緒に行動してみたり)をしていたりと不思議なのです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まずは、相談者さんが旦那さんに「強制」をしていることに気づいてください。 >ただ私が一方的に悪いとは思っていません これ自体が、相談者さんの大きな間違いでしかありません。 「私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです」これにあるように、押しつけは強制になりますから、当然息苦しくなります。 理想を求めることは、決して悪くはありませんが、押しつけは論外でしょう。 理想を求めるには、これは2人の努力しかなく、押しつけは努力ではありません。 相談者さんの相談内容には、「被害者の私がしているのに、何故協力しないの!」というのを感じてしまいます。 確かに、不倫は許される内容ではありませんが、これは浮気の不倫ではなく旦那さんが居場所がないという家庭から発生した必然的な事態です。 正直、相談者さんが今の性格を変えない限りは、夫婦という共同生活には向かないということになります。 常の生活で、相談者さんは「報告・連絡・相談」を夫婦間でもしていないでしょうね・・・ 例え小さなことでも、旦那さんと話し合いをして、そこから基礎を築くしかありません。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は夫に何かしらの努力を求めてしまっています。が、これに関しては引く気はないのです。 夫が浮気に至ってしまったまでの押し付けに関しては私が引けたところであったので、引くべきであったと思っていますし、現在は引いております。しかし、必然的な浮気と言えど、その前に話し合い等をせずに浮気したことを私が悪いからとは言えないのです。また、質問でも書いた通り、夫は努力をしていなかった(本人が認めていました)ので、”被害者の私がしているのに”とまでは行きませんが(私にも非があるので)、「何故協力しないの!」と言う気持ちは確実にあります。 「報告・連絡・相談」は、私はしていると思います。。逆に夫のほうがしていない気がしますが…。。。そういったものがなく、勝手に適当に処理してしまうために私が怒っていた部分があります。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちに寄り添うことについて

    毎度のことですが、長文です。 既に何度か質問させて頂いております。 新婚ですが、夫の浮気がありました。今までの質問で、やり直したいのであれば私から歩み寄るしかないとのご意見を頂きました。が、私はやり直せたらいいな(やり直したいといった強い気持ちではないです)と言った気持ちはありますが、努力(反省?)をしない夫に歩み寄る気はないという気持ちがはっきりとあります。 夫は浮気は私のいつも追い詰めるような態度・発言がきつくて外に癒しを求めたと言っていましたし、話し合いをしてもずっとそのことを言っています 上記から推測ですが、夫の考え?主張?気持ち?は、浮気は私のせいだからそれがどうにかなれば問題は解決すると思っているかと思います。(違うかもしれませんが、とりあえず私に改めるよう言っているんだと思います。) 私は自分の悪かった点を改めるよう努力することを夫に伝えた上で、夫に努力することを求めても、夫からは努力したって完璧には変わらない。いつかほころびがでるでしょ?といった返事です。 ちなみに夫は彼女とは別れ、連絡先も変更しています。(この別れ方でも私は夫に対する信用を失っています。。) 上記にて、私は夫に努力することを求めていると書きましたが、これは 夫が浮気してしまった原因は私にあるが、実際に行動を起こしてしまったのは夫の弱さからであるので少しは強くなって欲しいといった考えからです。そうでなければ、また繰り返すだろうと感じています。 しかし、夫は一時浮気は自分の弱さからと言いましたが、本当にそうは思っていないので私に対して誠意ある対応が出来ないのではないかと考えました。(上記記載の通り、別れて連絡先を変えただけです)要は、本当の意味で反省はしていないのではないか,と私は考えております。 こういった場合、私が夫に寄り添うことは意味のあるものなのでしょうか?私が寄り添ったところで、やり直すことなんて出来ないんじゃないかと思うのですが、第三者から見て、いかがでしょうか? 私がやり直したいと思うなら寄り添えという問題ではなく、そもそも本当の意味でやり直すことは出来ないのではないか?と感じたのですが…。 私はやり直せない言い訳を並べているだけでしょうか…? 以前の質問に対するご回答で私の思考はかなり論理的に偏っているといったご意見を頂いたのですが、あえて、より論理的に質問しております。感情的な質問をしてみても、私が変わるしかないといった回答しかもらえなかったので…。 よろしくお願い致します。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 夫の浮気発覚後の気持ち

    夫の浮気発覚後、夫への愛情はあるけど(たぶん)、発覚前のような気持ちとは違う。冷めたのか…?でもやっぱり一緒にはいたい。自分でもよくわからない気持ちです。 疑い出せばキリがないから思いっきり信じてみたら、次裏切られた時にきっぱり諦められるのかな…。二度あることは三度…。 実家へ帰ったけど、夫の謝罪もあり戻っては来たものの、今の自分の心の中のポーンと空いた穴と、これからの自分の気持ちの持ち方に悩んでいます。

  • 夫の気持ち

    先日もこちらで相談させてもらったのですが… また不安にとりつかれてしまいました。 夫の浮気発覚からもうすぐ4ヶ月… 何度か話し合いました。その時に夫に言われた『気持ちが戻ると思えない』との言葉がよみがえり心が乱れています。 現在、2人とも見た目には普通に過ごしています。 最初は私の一方通行で夫は何もかもを拒否していました。私なりに色々と考え頑張っておりました。しかし、耐えられなくなり爆発しました。辛さ、寂しさ、ショック…全て話しました。 その時、初めて『悪かった』と言われました。浮気の事は私には責任はなく全て自分が悪いと。しかし、夫は気持ちのすれ違いがあった事から、『お前の辛さや寂しさ、愛情を求めているのはわかっている。でも、俺はまだそこまで気持ちが…なかなか素直になれない。』と。『何もなかったようにはいかないよ』←(どういう意味でしょう?) それから、少しずつですが変わってきています。夫から話しかけてくれる事も増えました。出かける時も行き先等を言ってから出かけます。家に居る時は携帯は放置しています。 以前の私なら、素直に喜びいい変化だと思えたかもしれません。でも…親として家庭を選んだだけで、私には気持ちがない訳で…なぜか悲しさが込み上げてくるのです。 夫は子供が成人するまでの我慢をしているのかな?と思ってしまうのです。 最初、気持ちが戻ると思えないと言ってた。でも最近…まだそこまで…とか、なかなか素直になれないとか言う。 もう何が何だか分からなくなってしまっています。 前回の回答者様に、しばらく考えず過ごしてみては?心は収まるところに収まりますよ。とアドバイスを頂いて、考えないようにしていたつもりでしたが… 今日の夜、2人になりテレビを見ていたのですが、突然涙が出てきました。何も考えていませんでした… 夫は『どうしたの?』と聞いてくれましたが自分でも訳が分からず、ただ首を横に振るしかできませんでした。それ以上は何も言わず、涙がとまるまでは近くにいてくれました。 夫は先に寝室へ行きました。私もお風呂に入り寝室へむかいましたが、突然、発覚時の事がよみがえり(寝室でメール途中に携帯を握りしめたまま寝ていた姿)怖くなって入る事ができませんでした。 今夜は眠れそうにありません。 前回の質問と同じようになってしまうのですが… 夫は気持ちが変化しているのでしょうか? ただ、『今』を過ごしやすくする為だけなのでしょうか? 気持ちが冷めていたから浮気したはずです。 そんな冷めた気持ちが戻るものなんでしょうか?夫の言ってたように『気持ちが戻ると思えない』が真実ではないのでしょうか? できれば経験者の方にお聞きしたいです。夫は今、どう思っていると思われますか? 同じような事を再度質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫の気持ちを知りたい、気持ちはない?(長文です)

    私34歳夫37歳子供なしです。夫とは同棲期間7年、結婚して3年になります。夫の気持ちを知りたいです。今年の初めから夫の態度が冷たくなり、その後2月に単身赴任になり、3月頃、離婚を切り出されました。理由は、私への気持ちが無くなったというものでした。 私の態度、言動、また家事の手抜き、身なりを気にしなかった事に嫌気がさしたということでした。少しの間セックスレスで夫から求められるたび断っていました。 長い交際期間を経ての結婚で、私は夫に対して甘えきって、調子に乗っていました。夫がしてくれることに対してやってくれて当然というような態度でいました。反省し、改善するから時間がほしいとお願いし、時間をいただいたんですが、まだ私の中で本当の反省が出来ておらず、夫に対しても変わらない態度をとってきました。その後、単身赴任中に浮気が発覚。その時、夫は反省して謝ってくれましたが、私は色んな言葉で彼を攻め続け、結局再度離婚を切り出されました。 失う時になって、やっと夫への気持ちと夫の虐げられた気持ちに気づき、私から関係修復をお願いしましたが、夫は「気持ちがさめた、元に戻るのは無理、前のようになりたいけど、このまま気持ちが戻らないまま先の将来が怖い、一人になりたい、私のいない人生を歩んでみたい。」と言われました。 私もいろいろ葛藤しながら、夫に対しての謝罪をし、夫を自由にさせてあげようと離婚に向けて気持ちを切り替え始めたとき、再度夫の転勤、栄転となりました。夫いわく「これから仕事で忙しくなる、仕事以外の事を考えたくないから、今は保留にして一度やり直してみようと思う。」と言われ、転勤先で一緒に住むことになりました。夫は、浮気相手とは別れたといいます。 転勤先で一緒に暮らして半月、気持ちが戻らないかもしれない。といわれました。夫には、「半年経ってまだ、別れたいと思うなら離婚するから、それが、あなたの幸せであるなら、身を引くから今はそう思い悩まないで、仕事を頑張って」と話をしました。  私は、夫の居心地のよい家庭を作るべく努力している最中です。 夫はその後、何度か体を求めてきます、私は応じています。 私の男性同僚から電話がかかってきたときなど、嫉妬していたり、その態度、言動に一喜一憂する自分がいます。  今の現状は、私がいままで夫にしてきた事が返ってきたのだと思っていますが、正直、この期間限定の宙ぶらりんな関係に疲れています。 男性の方に聞きたいです、気持ちがなくても何度もセックスを求めますか?嫉妬したりしますか? 私は都合のよい女なのでしょうか?

  • 夫について(以前質問させて頂いています)

    http://okwave.jp/qa/q7010414.html 過去質を見て頂ければ幸いです。 簡単に書くと、私がガミガミ言い過ぎてしまったせいで夫が浮気しました。私の中では自分の非もあるし周りの目もあるしとやり直せればと感じていました。(夫に対する気持ちは正直わからないです。)が、夫の努力(誠意)を感じられず、その上で私から歩み寄ることは出来ない,したくないといった気持ちがあり質問させて頂いたところ、現状を変えるにはとりあえず私が動くしかない,ということで色々とご提案頂きました。 というのが、今までかと。 以下、その後です。 ご飯も作るようにして(といっても夫はほとんど飲み会等で2回くらいしか食べていないかと…)作った時は毎回声かけをしましたが、食事中の会話は一切ないです。(空気が重かったです…苦笑) また、夫からのお土産の品を一緒に食べたり(一度断ってしまったので、自分から誘いました)、夫からの返事は一切ありませんが、私からはあいさつをしています。(おかえり,もただいま,も無反応なんで悲しくなりますけどね。。) 以前のように楽しい雰囲気を作れていないし気分的にも作れないので夫の居場所がいい,ということはないと思うのですが、悪くもないと言ったところかと思います。可もなく不可もなく。 この状況で他に私が歩み寄れることってなんでしょうか?正直、なんでこんなことしなきゃいけないんだろうといった思いはあるんですが、自分の責任を果たすために出来ることはしようと思います。 が、楽しい雰囲気を作るのは難しいです…。苦笑 (先日私が、夫が持ってきた食器を割ってしまったので、謝ったのですが、顔は笑っていました(やっちゃったんだといった感じで)がふーんという言葉だけで終りました。ご飯の準備の時に声をかけても何回か聞かないと返事をくれなかったりです。) また、悪いことと分かっていながらも夫の携帯チェックをしてしまうのですが(これを責めるのはご遠慮願います。)、結婚式で実家に帰るときに親に話がある,と友人に送っていました。私には特に話はないのですが、もし夫が両親に離婚する等言うようであればもう終りにしようかと思っています(夫の答えを待っている私を無視して両親に話すということなので)が、これは卑怯でしょうか…? (もちろん、両親への相談,ということであれば話は別です。もし、そういった報告をしていたら,という前提です) よろしくお願いします。

  • 夫の気持ちを取り戻したい!!

    以前にこちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780927 原因は私が結婚前に多数と浮気をしてしまい、それを半年前に知り どうしても夫が許してくれないという状況です。 事態は進展しまして、以前は迷いも有った様なのですが、夫の離婚へ迷いがなくなりつつあるのを感じ、私が側に居ると落ち着かない様な感じになり、離れたくないけれど私と離れた方がもしかして冷静に考えられるのでは と思い現在は私が近くの実家に別居中です。話が進んでしまいそうで怖かったのですが、その際にはお互いの両親にも事情は説明はしました。 有り難い事に、お互いの両親共に修復を願ってくれており、彼の両親も説得するとも言ってくれました。 義両親が説得したからと言って気持ちが変わるかはわかりませんが、彼は今まで誰にも打ち明けていなかったと思いますので、少しは良かったのかなとも思います。 今後は夫の気持ちしかないとは思いますが、離れてしまった今 どの様にしたら接したら少しでも修復に目を向けてくれるのかがわかりません。 義両親に私から謝罪しに行ったら良いものかどうかも迷います。 誠心誠意尽くすしか方法は無いと思いますが、離れそうな気持ちを振り向かせた事が有る方など、良いアドバイスが有りましたら是非とも教えてください。 どうぞお願いします。

  • 夫の気持ちがわからない

    40代後半、結婚25年の妻です。夫とは、いわゆる同居人のような感じで、夫婦生活も ここ10年ほどずっとありません。しかし、娘二人も社会人、大学生となり、世間から見たら一応円満な夫婦だと思います。 夫は私のことにもうるさいことは言いませんので、友人と出かけたり自由に暮らしています。 私も特に干渉はしません。 ただ、最近気になるのは、夫と同じ会社に勤める既婚の女(40代前半)との関係です。 二人は、今は違う部署にいるので、直接顔を合わせることはないのですが、よくメールをしています。 もう10年以上も続いています。毎日ではありませんが、週に1,2回はメールをしていると思われます。私が無関心を装っているので、夫は気付いてないと思いますが、私は携帯電話を時々こっそりと 見ます。メールの内容からは、特に肉体関係があるような感じはしませんし、普通に仲の良い先輩後輩の関係かなとは思っています。 昨年の夏に、彼女のご主人が浮気をしたらしく、夫に相談をしていました。 それがわかった時には、彼女はパニックで、夫が心配して会いに行きました。 電話で「今から行くから。」「心配だから」「俺が行きたいんだよ」なんて言ってました。 もちろん会ったからといって深い関係になったわけではなく、夫は彼女をただ抱きしめてあげていた ようです。(メールの内容からわかりました。) 彼女の旦那も、彼女を失いたくなくて、本当に反省し、一度の過ちできっぱりと浮気を止めたようです。でも、相変わらずうちの夫とのメールは頻繁です。 「俺がそばにいてあげることは簡単だけど、旦那と仲良くやっていきたいなら、俺があんまり近くに いすぎちゃだめだよな。俺だって男だから、これ以上近くにいたら、何をするかわからないし、正直言って辛い。」なんてメールを見て、ものすごく複雑な気持ちになってきました。 彼女がうちの夫を選んだら、夫は彼女のそばに行ってしまうのでしょうか? 深い関係でもないのに、どうしてこんなに二人は結びついているのでしょうか。 彼女だって、いざとなると頼れるのはうちの夫だということ。 夫に抱きしめられて、救われたって言ってました。 彼女の子供は今高校生ですが、子供が成長して親元を離れたら離婚して、二人は一緒に なる約束をしているような気がして怖いのです。 今更夫に聞けません。苦しいです。 夫の気持ちがわかりません。どう思いますか?

  • 夫への自分の気持ちを確かめたい

    結婚9年目になる主婦です。最近2年ほど、自分の夫への気持ちに疑問を持っています。 「私は夫が好きなのだろうか」 「一緒にいて添い遂げる相手はこの人なんだろうか」 「何故か距離を感じてしまう(夫婦という実感が薄い)」 「この人との子供が欲しいと思えない」 「触れたい・触れられたいと思わない」(2年程セックスレスです) ということを考えたり感じたりしています。 夫は7歳年上で、浮気・酒乱・博打・暴力といった問題はありません。 温厚で真面目な性格で、感情的ではなく理性で物事を考えるタイプです。 夫から猛アプローチを受けて結婚したのですが、私に対する愛情は変わらずあると思います。 子供を持てば、夫は私には変わらない愛情を注ぎ、子供にとっては良い父親になると思います。 私に何かを無理強いすることは、これまでありません。 私が苦手であることや進んでしないことを、させようとはしません。 具体的に言えば、「そんなに嫌なら辞めていいよ」「したくないならしなくていいよ」と言います。 職場や人間関係での悩みなどをいつも聞いてくれ、相談に乗ってくれます。 そして、たいていそのアドバイスは正論であったり、経験に基づいた対処法です。 声を荒げて喧嘩をしたりすることは2回程しかありません。 「わかった」と夫が言う形でケンカなどは収束します。 生活は基本的に夫の主収入で成り立っています。衣食住で困ることはありません。 質問の核心ですが、私が夫にこれから夫婦としてやっていく愛情(決心)があるのか分からなくなってしまったのです。 結婚することになったのは、知り合って一年に満たず、付き合いだして3ヶ月ほどだったと思います。 これまでの経験では、好きになって付き合うことが多く、感情的に激しい付き合い方もしてきたと思います(たとえ不毛であっても)。 ですから、夫との付き合い方は初めての付き合い方でした。 私を受け止めてくれ、好きでいてくれ、安心して頼れる存在でした。 結婚する時は「好き嫌いで選べばいずれ感情はなくなっていくけど、信頼で選べば嫌いになることはない」と本気で考えて進みました。 「女性は世界で2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」という言葉に納得してきました。 夫が主導して結婚に進み始めたのですが、付き合って結婚すれば、相手に対する気持ちが高まってくると思っていたのです。 平凡ながら安定した結婚生活に満足してきたし、精神的に安定をほぼ保っていたのです。 ですが、2年程前からなにかしら違和感を感じ始め、悩み始めました。 今は私が私自身に対して、夫に「この人と生きていきたい」「この人の子供が欲しい」「苦労があっても一緒に乗り越えたい」という覚悟というか決心をしていないのではないかと疑っているのです。 それが分からないのでは、一緒にいては夫に悪いし幸せにしてあげられないのではないかと思っています。 自分自身が分からなくなっているので、前にも後ろにも進めません。 自分自身の夫への気持ちを確かめたいのです。 どなたかこのような経験をされた方がいたら、アドバイスを聞きたいです。 また、そうでなくても、どう思われるかいろいろな意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の事

    夫の女性問題があり、その女性と口裏を合わせているかもしれないのですが、2人とも関係はありませんと。 近所で当たると聞いた占い師の方に見てもらうと、今年は関係がないが 去年12月頃2~3回関係があったといわれました。 占いは占いと思いながらも言われた事が気になるし、夫とその女性の言っている事も、夫の行動とか思い出しても浮気したという怪しい行動とか挙動不審とかもない。もし、占いがホントであっても、浮気現場の証拠があるわけじゃないし、半年前の事で今年関係がないというので、 許す、諦めるほかないですが。 みなさんは、こういう占いを信じますか? 目に見えるものではないので、難しいですが。 夫の言葉を信じることしかないと思いますが、少し気持ちがモヤモヤしていますので、ご意見を聞きたくて。 悩みが解決できなかったので、ちょっとでも気持ちがラクになればと 占いに頼ってしまったのです。 辛口ご意見は、ご遠慮下さい。