• ベストアンサー

不安です。

1ヶ月ほど前に、彼との喧嘩が加速して、別れ話になりました。付き合って1.5年位なのですが、ここ数ヶ月私のワガママ&ヒステリックがひどくなってきたのが原因です。 私は彼に愛されてる、大事にされてると勝手に思い込んでいて、甘えすぎていたようです。性格的に一度機嫌をそこねると手におえなくなってしまうのです。そんな私にかなり嫌気がさしていたところに、またケンカをしてしまい、「もう別れたほうがいいかも。お前とは結婚する気になれない」ってはっきりと言われてしまったんです。私的には今まで付き合った誰よりの好きになった人で、いつかは結婚したいと思っていたので、その一言で過去も未来も現在の自分も全て否定されたような気になって、今まで経験したことがない位ヘコみました。色々話して、私が彼を思う気持ちや性格を直すという約束の上、なんとかまた付き合うことにはなったのですが、それから1ヶ月。。。私の方が萎縮してしまって、メール打つにも会話するにも、彼の一言一言にビクビクして、妙な気の使い方をしてしまったりして、とにかくギクシャクした状態です。今までは彼と会ったり話すことが心の癒し場所だったのに、今では逆に彼がストレスになっているような気さえします。 もともとは私がいけないわけですから、頑張って性格を良くしてまた楽しくなるように努力すればいいんですが、このままダメになるのでは…という不安の方が大きいです。 ここまでこじれた関係って元に戻せるんでしょうか。 「コイツとは合わないな…」って一度思ってしまってから、また気持ちが復活することってあるんでしょうか… 彼の気持ちはあそこまで私から離れていたのに、また付き合うことを選んだのが不思議な位です。 質問になっていませんが、似たような経験のある方、アドバイスのある方、なんでも結構です。一言お願いします。 長くてごめんなさい。

• maity
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51095
noname#51095
回答No.4

付き合い始めはお互い気を使ったり遠慮したりするんですけど、 半年や1年を過ぎると、相手に対する甘えから、お互い自分の我が出てしまうんですよね。 そしてそれがお互い不満になって、「あなたのこういうところが嫌い」という話になり、 価値観の違いで別れ話になる。。 今回のあなたのようなケースって、結構多いんじゃないでしょうか。 相手に対して不満があるから別れた場合って、 好きっていう気持ちはまだ残ってることが多いと思うんですよね。 だけどその相手に対する“不満”は受け入れられない。 だったら他の人を好きになった方がお互い幸せなんじゃないか?って考えちゃって、 「別れる」という答えを出してしまう。 ここで頭と同様に気持ちの整理もつけられる人なら、本当に終わりにするんでしょうけど、 なかなか感情って思うようにならないんですよね。。 今回のケースも、彼はあなたのことが好きなのに、「別れよう」と言ったのでしょうね。 彼がもう1度付き合ってくれたことが、なによりの証拠だと思いますよ。 最初に別れようと彼が言ったときは、あなたに対する不満を受け入れられないからという 素直な気持ちからだと思いますが、 「本当は別れたくない、“不満”さえ解消できればこの先も付き合って行きたい。」 というのが本音ではないかと思います。 >「コイツとは合わないな…」って一度思ってしまってから、また気持ちが復活することって・・・ あると思いますよ!人間は、いくらでも変われるんです。 私も以前、彼にどうしても許せない不満があったので、別れを告げたことがありました。 それからお互い何度も話し合い、何度も歩み寄り、少しずつ不満を解消していきました。 私も彼も、以前とは別人のように変わりましたよ! 私が抱いていた不満はほとんど残っていません。 そして私も彼のことが大好きです。 あの時は本気で「もうこの人とはやっていけない」と思ったのに。 だからあなたは、もっと素直に気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。 「彼のことが好きだから、彼が私に対して抱いている不満をなくしたい」 「そして2人で幸せになりたい」 「でもそれを意識しすぎちゃって、ぎこちなくなってしまう」 「でもがんばるから彼にもそれを見守って欲しい」 「そして不満がある時はすぐに伝えて欲しい。私もそれに答えるように努力するから。。」 というような気持ちを素直に出してみたらどうでしょう? 彼もあなたの前向きな気持ちがわかれば、十分満足すると思います。 そしてこれから、あなたはゆっくりと、彼の理想に近づけばいいんです。 彼を思いやり、彼の幸せを心から願えば、自然と彼の求めている女性になれるんじゃないでしょうか? 自分を変えるというのは時間のかかることだとは思いますが、 好きという気持ちがある以上、がんばって下さい!

maity
質問者

お礼

少し元気になれた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6279
noname#6279
回答No.8

こんにちは。 あんまり自分を責めないでくださいね。私もそんなかんじで別れました。私も自分の性格のことで一時悩みました。母親に相談したら、「人の性格って簡単には変わらないよ」といわれました。私も彼氏も精神的に弱かったのでよくわけのわからない喧嘩をしてました。大部分彼氏の八つ当たりでしたけど。よく喧嘩をするようになってからお互いなんかギクシャクしましたね。普通、彼氏と会うのが楽しみやのに逆に緊張して胃が痛くなったりしてました。maityさんは、彼氏に依存しすぎだったんじゃないですか?maityさんの気持ちよくわかりますよ。私もそうだったんで。彼氏と何度も喧嘩して別れそうになって、いろんな約束してより戻したりしましたけど私がそれを破ったりしたんで無理でしたね。やっぱりもう相手に対して気持ちがさめたらもう戻らないと思います。私も一気にさめたんで。 あんまり答えにならなかったかもしれませんが、性格はそう簡単に直らないものだということを心にとまておいてください。

• kkk-1
回答No.7

自分を責めるのはやめましょう。 頑張って性格を良くして?? それがいけないと思います。 本来、解決しなければならないことは、 そんなところにはないと思います。 その前に考えるべき事は 何故あなたがイライラしてヒステリックに なっていたかという事です。 環境の変化??体調??人間関係?? 通常人間は正常であれば そうそうヒステリックにはならないはず。 あなたの根底に何かがあるはずです。 それを探ってください。 そして、それを取り除いて、 精神的に安定した自分を取り戻す事が 最優先課題ではないでしょうか? 彼を失いたくないから、彼を最優先にするのではなく 自分が立ち直るのが最優先ですよ。

maity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事からのストレスというのはズバリで、原因の一つになっていると思います。彼にも「仕事やめたら?」と言われたくらいです。 今、公私ともにバタバタしていて、ホントに情緒不安定です。この状態をなんとかしなくてはですね。。。

回答No.6

彼もあなたに惚れた弱みがあって、今回また付き合う事を選んだと思うので、彼が本気であなたに愛想を尽かすまでは付き合いは続けられるのではないでしょうか。 それが、結婚前になるのか結婚後になるのか一生免れるか位の違いで、今後も喧嘩は避けられないと思いますよ。 取り返しがつかなくなる前に、喧嘩にならないように心掛けるのがいいんでしょうけど、実際には難しいですよね。 なので、もうとことんぶつかりあって、傷つけあえば(彼もあなたが傷つくような事を言っておりますので)、だんだんそれがばかばかしくなって来て、やがておさまる。 って所までいけばいいんですけど、そうなる前に別れが訪れる可能性もありますので難しいんですけど・・・。

maity
質問者

お礼

とことんぶつかり合うって、ある意味私の理想でもあります。 でも、彼は衝突を出来る限りさけようとする人。 もめる前に、耐えて、自分を落ち着かせて、嵐が過ぎるのを待つ人なんです。もっとぶつかってきて欲しいなって思うんですけど、そこが彼の良さであり、私も尊敬している部分でもあるんですよね。 少しずつでも歩み寄れたらなーと思います。 ありがとうございました。

• youkids
回答No.5

私も同じような経験をしました。 また別れを切り出されるかと不安で気をまわしすぎて、ギクシャクして・・・。 へんにはしゃいでみたり・・・すごく滑稽であり、彼は 哀れみを覚えていたように思います。哀れみのみで再度付き合いだしたといっても過言ではありません。(現に1週間で8キロ痩せるといった変化ぶりでしたので) その間私も忍耐力を駆使しました。ただ寄り添うだけで何も求めない、彼のペースに合わせて、といった風に。 何ヶ月かするとま私もだんだんと不安や悲しみを薄れさせ、以前と同じとまではいかなくても明るく前向きに考えることができるようになりました。自然にわがままや感情を押えるといったことが身に着きましたしすごく変われた気がしました。 結局くされ縁で彼とは結婚しましたが、彼曰くあのことがなければ結婚しなかった、と。あの件で私は自分のことを見つめなおし、欠点をなおす努力をしましたし、彼もそういう風にがんばっている私をみて、自分自身のこと(狭量さなど)を考え、(私を)許したとのことです。 ただ、以前のように激しく好きになることはできないとも言われました。一度失われた思いは彼にとってはもう終わったことで、新しく、新しい形で私のことを好きになってくれたようです。私自身もそれに満足していますし、私の気持ちも変化したようです。 嵐の後の穏やかな海のようです。 だらだらと自分の経験を語りましたが、参考になるでしょうか?まったく同じ状況というのはありえないことなので参考程度にしかなりませんが、ご自分の気持ちを大切にがんばってください。

maity
質問者

お礼

ステキなアドバイスありがとうございました。 「以前のように激しく好きになることはできない」って切ないですね。私、そんなこと言われたら更にへこんでしまうかも。。。 でも、すごく納得しました。 私って、付き合いたてのラブラブ状態をずっと維持したい人で、そのくせ、維持できなくて。 で、いつも1年半位たつと別れて…の繰り返しだった気がします。長い付き合い方の中で、お互いの性格とか付き合い方とか、そういう変化を楽しめる人にならなくてはと思いました。 嵐の後の穏やかな海…見れるかな。 色々見つめ直させて頂きました。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.3

Smile Again !!neterukunです。 そうですね、、「もう別れたほうがいいかも。お前とは結婚する気になれない」っていうのは 勢いでいったような気がするなぁ 口論に負けたくないっていうか そんな気持ちだけで、売り言葉に買い言葉的なね。 貴方がむなしく感じてるのは 彼にも落ち度があるにもかかわらず彼はなおそうとしていない、自分だけ彼に好かれようと努力しているって なんか劣等感じみたものありませんか? あまり貴方が思っているほど本当は心はなれてないと思いますよ、ですんで機会があればそのどうしても許せないものをしっかり話し合うことです そしてそれを治そうとお互いに努力する目標を決めることです50-50の関係ならできるはずです。 お互いに非があるならお互いで治す、そしたらがんばった後にすごいハッピーエンドが待ってるわけじゃないですか そうでしょ?そう考えてくださいよ。 お互いそうすることが「なんでお前なんかのために」って思われてるならば正直この恋は終わりを告げます でもストレスののこるお付き合いならしないほうがはっきりいってましなんですから、 ようやくふみとどまっているデッドラインに どこまで相手を思いやれるかです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

maity
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.2

不安な気持ち分かります。悩みますよね。 でも、喧嘩してるときって精神状態が高揚してるから、むかっときて必要以上に酷いことを言ったり、好きだからこそ許せなかったりするものですよ。彼も最終的にはやり直すという選択をしたのですから、本当にキライになったわけではないでしょうし、いろいろ悩みつつも前向きに考えようとしているのでしょうね。 私もかつて似たような事ありましたよ。うちは反対で、彼が些細なことにカッとなって私がそんな人にはついていけないと言って別れようって話しました。でも結局やり直そうって事になって・・・ でも悩みました。やっぱり納得できなくて、同じような事があるとやっぱりもめて・・・何回も同じような事で喧嘩して、うんざりでした。 でも、つき合って2年。喧嘩しなくなりましたね。お互いにこの辺に地雷ありと察知出来るようになったみたいです。でも、今でも私はこわごわな部分ありますよ。地雷踏んだらまたイヤな思いすると思うと、びくびくしちゃいます。 でもやっぱ、それでも好きですからね。結局その気持ちが何もかもの答えなんですよ。一杯悩んで、考えて、つかれたりまた元気になったりしながら、きっとそこへたどり着くのだと思います。 だいじょうぶ!二人で成長していって下さいね。

maity
質問者

お礼

今は地雷がそこら中にある感じで、ホントに身動き取れない状態。私、ガチガチになってしまっています。 少しずつ、地雷の場所が分かって自由に動けるようになりますかね??? がんばります! ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.1

>「コイツとは合わないな…」って一度思ってしまってから、また気持ちが復活することってあるんでしょうか… これは、ケースバイケースで一概には言えないですけどね。。。 残念ながら、無理だと思いますよ。 一時的に復活できたとしても、やっぱ駄目になると 思いますよ(経験から・・・)