• ベストアンサー

人を疑ってしまう…

今、色んな事に自信がなくて… 自信がない分、人に対して疑う気持ちが出てきます。 自分がイヤな人間になりそうで… 既に自分がどうして良いのか? 見失いそうになっています… 早く安心がほしい 優しさがほしい などと、思ってしまいます。 人を疑う気持ちが なくなるには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

疑うことだけじゃなく、根拠があることかどうかも考えてください。 人を疑うのは簡単です、自分じゃないのですから、何を考えているかが分かりません。どんな行動をするか予測出来ません。 でも、疑いが生じたとき、どこか一部分しか見ていないことが多いです。それは自分の立場からの見える部分だけ。 相手の立場に想像を働かせてみましょう。「どうしてそう感じたのか」「どうしてそんな風に思ったのか」は両面を見てみないと正しい判断は出来ません。 疑うものだと思います、誰でも人のことは良くわからないから。 無くなるものじゃなく、考え次第です。物事を自分の側と相手側の二面を見ることを意識する。それだけでも今抱えている疑いの数が半分に減ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

私の夫がいつも言っていました 子供は親を裏切る為に生まれて来ると思えって。 それまで素直に言う事を聞いてくれていた子供が、ある日突然親に刃を剥き、親の期待に背く日がやって来ます。 いわゆる反抗期ですね。 これは親にとって何よりも辛く悲しい裏切りであり、親としての自信なんて吹っ飛んでしまいます。 掛けて来た愛情が大きければ大きいほど苦悩も大きいものです。 母親としての全てに自信を失くし落胆します。 自分は母親としてどうして良いのか、子供の信頼を取り戻す術が無いまま、ただ子供を信じてその場をやり過ごすしかありません。 でも現象に惑わされず子供を信じて待てば、必ず信頼を取り戻せる日が来ます。 親の信じる態度次第で、反抗期は長引きもするし早くも終わります。 人はみな人に信頼され愛されたいものです。 それは老若男女全てに言える事です。 でも人を疑う気持ちを持っていると、人からは信頼されません。 決して人が貴方を裏切っているからではないです。 どんな時も貴方を信じているよと発信していれば、相手も必ずこちらを信頼してくれます。 もし思うように行かなければ、その相手とは相性が合わないのです。 この時は努力は逆効果になるので、そっと離れた方が良いです。 人間は確実に自分が一番大切です。 自分を守る為には人を裏切ります。 自分を守ることで精一杯で生きています。 だから人に多くを求め過ぎないことです。 人を信頼しなければ信頼は得られないし、人を愛さなければ愛は得られません。 人は自分の合せ鏡だと知ると、生きるのが楽になりますよ。

nonchiese
質問者

お礼

勉強になりました。人を愛する気持ちはあって、愛しているし、色んな意味でやりきっています。 もう何もでてこない位に… 多分。自分の気持ちに疲れてきたのかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.3

おはようございます。 nonchieseさんの >どうしたらいいでしょうか? に対して即効性のある具体策は回答できかねますが、 『少しでも何かのヒント』になればと思い書き込みさせて頂きます。 『自信、疑う』…という二つのキーワードがありますね。 自信それは、『自らを信じる』事ですね。 そして『疑う』とは『信じていない状態』だと思います。 その二つの『信じる』と言う事は、何を持ってそうなるのでしょうか…? それは『知る』と言う事だと思います。 しかし『ただ知る』のではなく、『全的に且つ正確に知る』と言う事です。 例えば、何かを部分的に『知っている』と言う事は『知らない部分がある』のですから、 結局は『誤解、知らない』のです。 知らないモノを『信じる事』は生理的に無理な事です。 『自信が無い』のはまだまだ自分自身の『未知なる可能性』や、 『気づいていない魅力』を知っていないから…。 また、『疑ってしまう』のは、やはり『まだ知らない部分がある』からでしょう。 その2つの問題点は、注意深く観察、洞察する事で日々刻々、 『新しい発見(気づき)』が生まれ、より知る事ができ、 信じる度合いが深まっていくとは思いませんか? ですから、二つのキーワードは『注意深く生きる事』によって、 日々のなかで『消えつつある過程』なのではないでしょうか。 それでは、失礼いたします。

nonchiese
質問者

お礼

ありがとうございます 注意深く生きること。この言葉が響きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな人間も自分より愛おしいものは見つける事は出来ません。絶対に自分が一番可愛いのです。人を愛す前にまずしっかりご自身を愛さなければなりませんね。そうやって愛を体験されてご自分が大事なのと同じようにお相手を思う事へ繋げて行く事がお互いを思い合う関係へと導いてくれます。 では、愛とはなんでしょう?  愛とはひたすら「与える」事です。 与える事を「喜び」、喜びで心を満たして「恐れ」を消していく事です。 与えるとは何かを「する」という意味です。 誰か特別な人にだけに「する」事が愛ではなく、自分がする全ての行動を愛と言い換える事が出来ます。食事をしたり、勉強をしたり、睡眠も、植物への水やりも、トイレの後のお尻拭きでさえ「愛」という言葉に置き換える事が出来ます。お尻を清潔に保つ為にする事ですが、お尻への愛が私をそうさせていたのです。 ちなみにその逆に依存があります。 依存とは「自らの為に与える」事です。 自分の思いを相手にべったりくっ付けて、素直でありのままの相手の姿を見ない事です。 見返りを求めて、全てをむなしくする事です。 「愛」はただひたすら「する」事です。仏教では「慈悲」です。 「依存」は「自らの見返りを求める為にする」事だと思います。仏教では「渇愛」です。 どんな事でも何かをする時は、見返りを求めなければ「愛」に変わると言う事を理解し、意識を持つ事で、とても愛情深い人間になることが出来ますので、是非お勧めです! ある盲ろう者の弁論大会でこのような事を聞きました。 「絆」 絆とはなんだろう? 目の見えない、音の世界で生きる僕らはまず、音の響きで言葉を感じ取る。(盲ろう者の世界はひらがなの世界なのです。漢字ももちろんありますが) きずな、きずな。きず・な。「傷名」傷の名前? 人は人と付き合う為に、どうしても相手を傷つけてしまう。 嘘でも正直でも、相手への言葉は時にグサッと相手を傷つける。 ある時、友人に正直に辛らつな反省点を指摘した。 相手は凄く怒ったけど、後になってお前の言う通りだと仲直り出来た。 相手に傷をつけると、もっと仲良くなれるの? 絆とは結ぶもの。糸で結ぶもの。糸に必要な物は「針」だ。 針に糸を通し、自分と相手とを縫い合せる。 それは痛みを伴うけど。 絆とはそういうものだと思う。 >早く安心がほしい 優しさがほしい 安心を得る為には相手と自分とをしっかりと結ばなくてはいけませんね。しかもそれは痛みを伴うものなのです。結ぶのは針の力なのですから。優しさとはその痛みを受け入れる事ではないでしょうか? どうしても人は人を傷つけてしまうものです。生きるのは痛みが伴います。しかし、痛みがあるから人は自分を保っていられるのではないでしょうか? 痛かった事はせず、痛くない事を好んでするのですから、痛みはいつも自身と共にあって自分を導いてくれていた大切な相棒ですよ。 そういう事に気がつくと、痛みはとても大切な経験になります。大切な他者との絆を結ぶには痛みが伴うのですから、痛みを「絆」、あるいは「ご縁」と言い換える事も出来ますね。 他人を疑うのは他人が原因ではありません。 ご自身を疑っていらっしゃるから、他人を信じられないのです。 まずはご自身の神秘性にお気付きになって、それを大切にしてしっかり愛して下さいね。ご自身を救えるのはやはりご自身だけなのですから。 ご参考になれたら幸いです(*^_^*)

nonchiese
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o 自分に自信がないから、相手も信用できず… 依存なのか? 依存しているから不安になるのか? それが不安に… でも自分を愛することから始めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を信じられない。友達がいない。

    こんにちは。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は、境界性人格障害と診断された事があります。 その説明やら症例やらが当てはまっているかもしれないと感じるので、 自分はそういうものなのかもしれないと、漠然と認識しています。 それがその症状のせいなのか、と言われたら、分かりません。 私自身が弱いだけなのかもしれないのですが、 私は全く人を信じる事が出来ません。自信を持つ事も出来ないのです。 自分の過去にしてきた事への負い目やら、facebook で周りの人のキラキラした 日常を見せつけられると、今まで友達だと思ってきた人たちでさえ、 自分の事を嫌っているんじゃないか、自分は人からすかれてないんじゃないか、と 疎外感や孤独感を感じてしまいます。 過去にいろいろ経験してきたせいで、人は自分の事なんか好きじゃない、 人は自分から去っていってしまう、という恐怖心が拭いきれません。 かといって、facebookでキラキラした日常をおくるような人間になりたいのかと言ったら、 そういう訳でもなく。 彼氏の事さえも信じる事が出来ず、いつかいなくなる、どうせ嫌われると、 日々、その事しか考えられず、苦しいです。 人を信じる事がどうしても出来ず、怖く、結局それがすべてを壊してしまうんだって事も分かっているのに、どうしても何かに安心すれば、他が壊れてしまうという恐怖心が抜けきらないんです。 自分でそういう感情をどう対処していいのか、 結局どうなりたいのか、友達が欲しいのか、それとも、人を信じたいのか、 もう何がなんだか分からず、日々、自分に失望し、死にたいとしか思えなくなってきています。人間的に欠陥があるんじゃないかと本気で思っています。 このまま自分は一生幸せになんかなれないんだって思えて仕方がないです。 いったいどう気持ちを整理していったらいいのでしょうか。

  • 人と深く関わらないで生きる

    人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします

  • 人を下に見ていると言われる

    30歳女性です。自分ではそんなつもりは全然ないのですが、よく「人を下に見ている」態度・言動をしていると言われます。 社会に出てから、人間関係で悩むことが多くなり、「なぜだろう?どうして嫌われてしまうんだろう?」と考えて生きてきたのですが、さっき彼氏から「なぜかはわからないけれど、人を下に見ているように聞こえる。言い方なのか、態度なのかはわからないけれど。」と言われ、すごく胸にグサっときてしまいました。今まで、そういえば、いろんな人から同じようなことを言われて来た気がするなぁと・・・。 彼氏は、私の為を思って言ったようで、それもわかるのですが、ただ、自分のどこがそうなのかということが自覚症状も無くわかりません。 学生時代、友人からは「いったいどこから、その自信は来るの?体から自信が溢れているよう。」と言われたり、別の友人からは「マリーアントワネットの生まれ変わりのよう。『パンが無いなら、ケーキを食べればいいのよ。』って言いそう。」などと言われたことがありました。(彼女達とは今でも友達です)当然、そんなことはありません。自分としては、自信はものすごく無いのです。人より自分は劣っているという気持ちで生きています。その劣等感をさらけ出すのは恥ずかしいという気持ちから、自分がどれだけ劣っているかについて、わざわざ語りたくないだけなのです。でも、「自信は全然ないよ」ってことはいつも言っています。 あと、確かに自分には、みんなに構ってもらいたいとか、愛されたいという気持ちが強い為、人の中心になりたがるところはあるような気がします。 両親からも、「実力がないくせに自信過剰すぎる」などと昔から言われて来ました。実力がないというのは、痛いほどわかっているけれど、それでもあがきたい気持ちです。 どうしたら、「人を下に見ている」なんて思われなくなるのでしょうか?

  • 人から嫌われているとしか思えない。

    自分の心の持ち用だということは分かっているのですが、質問させてください。 私は昔から、まじめだとか、人に気を使いすぎるとか、優しすぎると言われてきました。 「人から嫌われているとしか思えない」と思い始めたのはここ4、5年の事です。 4、5年の間に、いろいろ自分自身が信じられなくなるような経験をしてしまい、 (お恥ずかしい話ですが、精神的な病気?と診断されてしまい、ODやリストカット も繰り返したり、肉体的な自虐行為を繰り返したり、多分薬の飲み過ぎで、周りへの言動や行動もかなりおかしかったんじゃないかと今は自覚しています。) その当時、人と関わる事自体怖かったので、仲がいいと思っていた数人の友達にだけ 頼っていました。ですので、その他の人たちにとって私は卒業して離れてから何をしているかも分からない状態だったかも知れません。もしかしたら噂?でおかしな事になってるって言われていたのかなーなんて思ったりもします。 それから、その精神的な状態は緩和されてきたとは思うのですが、いつも再発するんじゃないかという恐怖心でいっぱいです。 実際、その4、5年の間、緩和されたり、ひどくなったりを繰り返してきました。 ひどいときは再び自傷行為に走ったりしてしまいました。 今はもう二度とそんな状態には戻るまいと思っている所なのですが、やはり、気持ち的なブレ(絶望的な思考をしてしまう。自分に自信が持てない、自殺願望を持ってしまう。人を信じられない、常に何かに不安を感じてしまう、倦怠感、無気力、鬱状態など)が慢性的にある状態です。 自分は、そんな風になるなんて思わなかったので、おかしくなってしまった自分を受け入れる事が出来ず、それはとても罪深いおかしい事で、なんて最低な事をしてしまったんだろう、自分は汚い人間だ、こんな自分は人からすかれる訳がない、みんなにすべてが見透かされていて軽蔑されている、自分は人間関係をうまくやれない、みんなに疎まれている、自分みたいな人間は誰にとっても、疎ましい性格でしかない、とそういう気持ちでいっぱいになってしまいました。 facebookなど見ていても、無意識に自分のことだけさけられているような気がしてしまうし、むしろそれがもう確実な事実だとしか考えられなくなってしまっています。 そんな所をみなければいいし、友達は数じゃないし、自分の思い込みだし、 今回りにいてくれる話を聞いてきてくれた友達を大切に思うべきだし、 十分今を幸せに生きているのに、そんな事自体で悩むのは自分自身の弱さだし、 とか、いろいろ自分に言い聞かせては見ているのですが、 結局、何が怖いのか何が不安なのか分からず、ただもう、やはり私は、みんな見たく人からすかれるような人間ではなく、唯一仲良くしてきてくれている友達の、友達でいるような価値ある人間じゃないし、むしろ、私なんかが友達で申し訳ない、と考えてしまいます。 自分の友達が同じ境遇で、自分はそれをしっていたら、絶対にそんな事思わないし、そんな事を逆に思わせてしまったって落ち込んでしまうくらいだろう、って分かるのに。 友達を信じられない、というか、大切な友達にさえ、自信を持って接する事が出来ない自分がすごく情けなくて、 とにかく毎日、漠然とした不安、嫌われているんだろうという恐怖心が抜けません。 もっと気楽に考えればいいのに、今を大切に生きればいいのに、そんな風に何度思おうとしても、再び、絶望的な考えの渦に飲まれてしまいます。 考えるのをやめれたら、どれだけいいんだろうって分かっているのに、 かれこれ4、5年も立ってしまいました。 もうこのまま自分はこの思考にいつか殺されるんじゃないだろうか、もうそれでいいのかもしれない、なんて事まで考えてしまいます。 支離滅裂な相談になってしまい、申し訳ありません。 自分自身の努力次第だというのは重々承知しています。 なのですが、私はこの先うまく変わる事は出来るでしょうか。 病院やカウンセリングは、過去に受けてきたのですが、いい所に巡り会えず、 薬をただ出されるだけという繰り返しで、 再び薬を出される事に恐怖心しかなく、 カウンセリングは、話をしていても改善が見られなかったため、 どこか、今度も、、、なんてあきらめモードになってしまっています。 ですが再び、カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? 自分の性格が人よりも弱いだけなんだろう、自分は情けない頭がおかしい人間なんだろうとずっと思ってきました。 一体自分は、なんで普通にうまくやれないのか、とても悲しいです。 やはり支離滅裂になってしまったのですが、 何かこう、言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • 冷めやすい人

    最近までつき合っていた彼は、冷めやすい人で、今までどんなに好きになってもその気持ちが長続きしない。いつも自分から別れを言いだしている。と知り合った頃(友達関係だったとき)話していました。私とも、向こうが大好きって言ってくれてつき合いだしたのですが、結局ふられてしまいました。しばらくは立ち直れないほどショックでしたし、自分にどこか欠点があったから、嫌われたんだって思って落ち込んでいました。 彼への気持ちはすっかり今ではなくなりましたが、やはりふられたショックから自信喪失の状態は続いています。私に何か魅力がなかったり、欠点があったりしたから彼は冷めたのでしょうか? こんな彼でもきっと、冷めない相手といつか出会うんだなって思ったらそれが自分ではなかったって事が悲しいです。 こんなに冷めやすい人っていますか?冷めるってどんな気持ちなのか・・私にはわからないので教えて下さい。

  • 好きな人について

    そんなこと自分で考えろ!!って言われるの覚悟で、かっこ悪いですが質問します。 今私には好きな人がいます。 告白しようと思ってるんですが, デートとかに誘った事もなくて,メールとか,学校で少し話すくらいで, いきなり告白しても、断られそうで怖いし、今までの仲の良い関係が崩れそうで心配です。 でも、その人のことを思う気持ちは誰にも負けていないと思っているし,彼女の事を幸せにしてあげられる自信があります。 どうしたら相手に気持ちが伝わると思いますか? 告白する前に遊びに誘った方がいいですか?

  • 自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

     私は、人を愛していると感じたことはありますが、逆に自分が人から愛されていると感じたことはありません。女性からは尊敬される場合はあっても、愛されているとは感じたことがありません。  今、大好きな後輩が居て、いつも何かとやさしくしているつもりなのですが(酔って帰れなくなったと電話をかけてきたので迎えに行ったり、私の手料理を作ってあげたり)、まったく私の好意に気付いてくれていないんだろうなあと寂しく思っています。私は、自分が人から愛されていると感じたことが無い人間だから、その後輩が私のことをどういうふうに受け止めているか(ただの便利な先輩かな?)全く自信が無いんです。人に何かをしてあげる時は、いつも迷惑じゃないかな、うっとおしくないかなということしか考えられなくて、その後輩からも「被害妄想」を持っていると言われる始末です。自分が愛されていると感じることができたら、素直に自分の気持ちが伝えられると思うのですが、でも愛されていると生まれてからこのかた全然感じたことが無いので、余計自信が無くなって何も言えなくなっているんです。私の心は冷徹なのでしょうか?それとも鈍感なのか…(鈍感と言われた事がある)。ある意味心がどこか歪んでいるんでしょうね…。

  • 人を好きになったことがないのに、誰かに求められないと不安

    20歳♀です。 今までに男性とちゃんと付き合ったことがありません。 本当に好きだと思ったことも多分ないと思います。 でも誰かに求められてないと不安な気持ちが常にあります。 自分は人を好きになれないのに、自分だけ好きになって欲しいっていうのも無理だとは思いますが…。 向こうも私のことが好きだからっていうのとは違うと分かってはいるけど それでも求められるのが嬉しくて、愛人のような関係を持っている人が複数います。 セックスの時だけは「好き」っていう気持ちになったような気がします。 体が目的で、本当は違うってわかってるけど、それでも抱かれると安心するというか…。 何やってんだろうって自己嫌悪になることもありますが、やっぱり不安で続けてしまいます。 こんな女は彼女や奥さんにはしたくないって思われるだろうということも分かってます。 本当に人を好きになるってどういうことなんでしょう。 どうすればそれが出来ますか? 本当に好きな人が出来たら、今みたいなことが止められるでしょうか。 ただ意思が弱いだけの人間なんでしょうか…。

  • 人を信じるってどういうことでしょうか。

    私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 人付き合い

    私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。