私は誰にも必要とされてない気がしてなりません

このQ&Aのポイント
  • 私は誰にも必要とされてない気がしてなりません。
  • 母はいつも姉が最優先で、私のことは二の次です。学校の友達はいますが、なんというか関係が浅はかです。心の底から笑うことができません。自分はなぜ生まれてきたのかもわかりません。こんなことを考えてしまうのが嫌です。
  • 私は自分の必要性を全く感じなくなります。どこかしらで姉と比べられ、私より姉のほうが大切なんだと思います。相談できるような友達も、親友と呼べる友達もいません。これからどうしていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも必要とされてない

私は誰にも必要とされてない気がしてなりません。 母はいつも姉が最優先で、私のことは二の次です。 母は私といるときより、姉といるときのほうがよっぽど楽しそうでよく笑います。 そういうところを見ると、自分の必要性を全く感じなくなります。 どこかしらで姉と比べられ、私より姉のほうがたくさん魅力があると思います。 そういうところで、母と父も私より姉のほうが大切なんだと思います。 学校の友達はいますが、なんというか関係が浅はかです。 相談できるような友達も、親友と呼べる友達もいません。 心の底から笑うことができません。 自分はなぜ生まれてきたのかもわかりません。 こんなことを考えてしまうのが嫌です。 これからどうしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukin28
回答No.5

親も子供を選べませんが、子供も親を選ぶことが出来ません。 しかし、親があなたを産み育ててきたのは、両親たちが自ら望んでしてきたことです。 世の中には勝手な大人の事情で、片親はおろか、両親ともおらず、 毎日を懸命に生きている人もいるんですよ? 上を見ればキリがないように、gillyhicksさんは下を見てもキリがない状態にあるように思えます。 子供の頃から親に暴力を受けたり、食事を与えられなかったり、 居場所がなく、暑さに乾き寒さに凍えて、行き場なく彷徨ったことがありますか? とりあえず衣食住には困っていませんよね? それは両親が与えてくれている、ありがたい環境だと考えてみることから始めましょうよ。 生活基盤が整っているなら、gillyhicksさん自身が変わっていく、進んでいくしかないでしょう。 私も少し似たような環境で育ちましたよ。 決定的に違うのは、一人っ子だということです。 一人っ子というと、世間は大事に大事に育てられた子だという先入観を持ちがちですが、私は違いました。 お姉さまと比較されていることが苦痛なんですよね…。 私も中学生の頃、同じ悩みを持つクラスメイトがいました。 まあ、男子だったのですが、成績の良い兄といつも比べられて苦しんでいたようです。 でも、彼は努力を怠りませんでしたよ? いつかは兄を抜いてやるんだ言って、私にノートの取り方のコツを尋ねてきたり、 授業で理解しきれなかった部分について、「さっきの話なんだけど…」と問いかけてきたりしていました。 成績はちょぼちょぼで、運動も苦手だった彼ですが、人間的にはとても思いやりのある優しい人でした。 私自身は、正直なところ、比較される相手が一定で羨ましく思っていましたよ…。 同じ人間なら、その人それぞれの個性がありますからね。 例え勉学で劣っていても、誰にも真似のできない良い面は必ずあるんです。 もとい、何故私が比較対象が一定であることに羨ましさを感じていたかといえば、 仮に私のテストの結果がそれなりに良くても、親(父は単身赴任でいなかったので、母です)が褒めてくれることなど、一度もありませんでした。 それどころか、教科ごとに優秀な子といちいち比べられては「○×ちゃんなら、こんな問題間違えないわ!」などと言われるに終始していました。 成績が下がろうものなら、そりゃもう烈火のごとく怒鳴り散らされたものです、ええ。 gillyhicksさんは、両親の評価がお姉さまより低いと感じていて、 そのことにばかり、とらわれすぎになっていませんか? 両親がどうあれ、gillyhicksさんはgillyhicksさん以外の何者にもなり得ないのです。 文章から推察する限り学生さんであることは分かりますが、どこか受け身というか消極的というか…。 自分から何かを始めてみる、そのことに全力を傾けて進んでいこうという気概に欠ける印象を覚えます。 例えば、将来どんなお婆さんになりたいですか? ちょっと想像してみてください。 現状からこうなりそう、ではなくて。「こんな風なお婆さんになりたい」という希望的観測での想像です。 それが出来たら、今度はそういうお婆さんになる前に、どんなオバさんになりたいか、また想像です。 お婆さんを皮切りに、年代順でもいいです、だんだん若くして希望的に想像してみてください。 そうしたらノートでも、レポート用紙でもいいから、それを順に書き出してみましょう。 それがgillyhicksさんの、『人生の計画書』になります。 お姉さまとの比較なんて、気にしている場合ではありません。 その『人生の計画書』に沿って、するべきことがたくさん出てきますから、時間が足りないぐらいです。 何か一つでいいんです、その道を極めていく努力の積み重ねをどんどん作っていくんです。 ゲームで遊ぶとかじゃないですよ、勘違いの無いように言いますが。(笑) 部活動など(出来るなら団体競技のスポーツ系)に入るなり、一人読書に勤しむなり、 お料理を覚えるなり、もちろん学校の勉強を頑張るなり、色々積み重ねるべきことが出てくるはずです。 妙な嫉妬心や無価値だなんて考えなど吹き飛ばすぐらいの勢いで、黙々と「自分磨き」に励みましょう。 他人を自分の都合のいいように変えることは、決してできません。 gillyhicksさんに出来ることは、自分自身を変えることだけです。 あともう少し、他人に対する思いやりや気遣いが、自然と出来るようになれたら素敵ですね。 私は『精神的にも経済的にも自立した人間になりたい』という目標を、中学生の時に立てました。 今のところ人生半ばの立派なオバちゃんですが、それなりに目標に沿って生きてこれましたよ! 私自身が、何か特別だったわけではありません。 ただ、そうなるに見合う相応の努力はしてきましたし、今も続けて有意義に生きています。 この助言が、gillyhicksさんにとって少しでもお役に立てたら幸いです。

gillyhicks
質問者

お礼

読んでいて、私はまだ甘すぎるな。。と感じました。 自分自身いつも受け身で、自ら動こうとしないところがあり、それなのに相手が悪いように言って自分を正当化している部分があると思います。 そのように悩んでいる間に、もっと自分磨きに励もうと思いました。 まずは書いてくださったように、目標を決めることから始めたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >自分はなぜ生まれてきたのかもわかりません。 永遠に回答の出ない問いかけです。 しかし、自分が精神的に満ち足りている時は、問いかけたりはしないものです。 >これからどうしていけばいいのでしょうか? 少しずつ大人になってくれば、誰にも必要とされなくても生きていけるだけの「強さ」が身に付いてきます。 >私は誰にも必要とされてない気がしてなりません。 これは、相手に必要とされたいという相手への依存なのです。 >相談できるような友達も、親友と呼べる友達もいません。 学生時代はとても貴重な時期です。 一旦社会に出れば、学生時代ほど、友人や親友を作りやすい時期は無かったと後で後悔するものです。 友人や親友を作っておくほうが、あなたの将来が豊かになりますよ。 話が、質問のポイントから逸れてしまいましたね^^;

gillyhicks
質問者

お礼

そうですね。 この経験を生かして、どんどん精神的に強くなっていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.6

あなたはまだ子供ですから、親から大切にされる経験が必要なんですよね。しかしながら親といえど、人間的に立派な親ばかりではなく、人としての成長が出来てない親というのもいるのが事実です。  あなたは親から必要とされるではなく、大切にされたいと思ってます。でも大切にされてないと感じてます。あなたは人から愛され、大切にされることに飢えています。 でも少し立ち止まって考えてみてください。あなたはあなた自身誰かを、心から大切に思い、愛していますか。  あなたは自分自身の気持ちがふさぎ込んでいて、誰かが慰めてくれるのを待ってます。しかしながら世の中には、あなたと同じように待っている人は大勢います。  みんな待っているばかりでは、いつまでも支えてくれる人など出逢えません。あなたは友達と思える人に対して、ふさぎ込んでいる時など気づいてますか? その人たちに「どうしたの?大丈夫?」と声をかけれますか?  そしてその人たちの、話を聞いてあげる。心に寄り添ってあげる。これが出来ればあなただって、もう一人ではありません。あなたのことを必要としてくれる人が現れます。  誰かに必要とされたかったら、誰かにとって必要な存在に自らなるしかありません。じっとしていて、黙って愛してくれるのが本来の両親ですが、それが出来ない未熟な両親もなかにはいます。  それを嘆くより、あなたはあなた自身を大切に、自分を責めないで自分こそが、自分自身の唯一の味方なんですよ。

gillyhicks
質問者

お礼

そうですね。 自分自身が私の味方なんですね。 そして、誰かが私を必要としてくれるような存在になれるようもっと積極的に動こうと思います。 元気が出ました。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.4

人生80年あるとしたら、その過程でずっと必要とされてるってことはないから、いまは必要とされてないのかもしれませんね。その分、自分のことに時間を費やせるので、その費やした分だけまたどこかで人から必要とされるように自分に変化しているかもしれませんよ。

gillyhicks
質問者

お礼

そうですね。まだ人生は長いですもんね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

あなたにかぎらず、誰も必要などされていません。いわばそういうふりをしているだけです。あなた自身誰かを必要としていますか。

gillyhicks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

だったら、 意識の「順番」を変えてみたら? 貴方は、 まず誰から必要と「されている」。 そう感じる事で安心したい(不安を解きたい)。 そう考えている。 先にまず必要とされていると感じられないと・・・ いつまでも苦しい苦しいになってしまう。 そうでは無くて、 貴方「から」誰かを先に必要と「して」いくんだよ。 相手には求められたい(必要とされたい)。 そう思っている割に、 貴方は誰かを心からは必要としていないから。 本当は必要としているのに・・・ そういう自分を見て見ぬ振りをしている。 自分で自分に言い訳を与えている。 ~だったらどうしよう? ~と思われたらどうしよう? たとえば、 こんな私なんかが相手を必要としても、 「どうせ」相手は迷惑なんじゃないか、とかね? でも、 「どうせ」って自分で決め付けている。 相手がそう言っている訳じゃ無い。 貴方だって、 もし誰かに(相手から)凄く必要とされたらどう感じる? どこまで出来るかは分からないけれど、 私なりに応えたいな~と思うんじゃないの? だったら、 貴方も素直に相手を必要と「していく」んだよ。 先に必要される待ち、では無くて。 貴方「から」相手を必要としていく。 相手が先に私を必要としてくれないと・・・ 私は心から笑えないし、生まれた意味も分かりません。 それは貴方が自分で創った方程式。 中学生でも解けない方程式。 必要とされる感覚を得たい気持ちも分かるよ? 自分という存在の確からしさを感じる、 その一つの手がかりになるのも事実。 でも、 必要と「される」だけが全てじゃない。 貴方は、 誰かに必要とされたいから「こそ」、 素直に誰かを必要としていける自分を大事にしていく。 貴方はまだこれからの人間。 必要としている存在って沢山いるんだよ。 親の愛も勿論なら、 同世代の友達だって、 人生の先輩のような尊敬出来る存在だってね? これからの貴方は、 もっともっと誰かを必要としていけばいいんだよ。 それが廻り廻って、 貴方も誰かに必要とされていく。 そんな活きた循環(和)に繋がっていく。 それは信じてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

gillyhicks
質問者

お礼

正直私自身、誰かを心の内では必要としているのに、無駄な不安ばかり重なり態度に表さず、消極的になっていると強く感じました。 相手に必要とされていないと思うばかりで、自分自身のことを見失っていました。 だからもっと素直に、相手を必要としていこうと思います。 私もいつか相手に必要とされるような存在になれるように、もっと積極的に動こうと思います。 とても元気が出ました。 ありがとうございました!

• jusimatsu
回答No.1

あなたはあなたを必要としていないんですか? 私は、私が私を必要としているので、他の人にどう思われようと気にしません。

gillyhicks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。