• ベストアンサー

このままでは親友も、恋人も、そして温かい家庭も失ってしまいます。

中2の男子です。 僕の家には兄と姉と僕と両親が住んでいます。 兄と姉は成人し、一人暮らしを考えてます。 僕は勉強が嫌いで、成績は2と3でした。 親には迷惑かけぬよう手伝いもしています。 朝起きて、朝食があって、教材があって、学校に行けて、親友がいて、唯一の心の支えの片思いの彼女がいて、部活をやって帰って、風呂があって、温かく感じる布団があって寝ている。 それが当たり前のような一日でした。 両親は共働き、姉と兄も就職しています。 両親は仲が悪くずっと喧嘩ばかりです。 そして最近、母がかなりストレスをためているとき、僕にいろいろうるさく言ってくるので、分かっていても我を忘れて、僕は怒鳴って反抗してしまいました。 すると、「じゃあ、いつでも出てってやる!!!」と言われました。 僕は反省しました。 でも、7ヶ月前に彼女はほかの男子とメルトもだったらしく、縁を切った後に僕が告白しました。 彼女は「男子は苦手なの」と言われ断られました。 メルトモだったことは最近知りました。 そうしたら「何で?」と思ってしまいましたが、7ヶ月たった今でも好きでいます。 でも彼女が分からなくなりました。 僕の昔の恩人と友達を亡くしました。 たった一人の友達で、親友である人が、高校は行ったぐらいに引っ越すらしいのです。 そして僕が高校に入ると父は定年退職してしまいます。 そうすれば僕と母が働くことになってしまいます。 でも母が出て行ったら僕は父のそばにいなくてはいけないのです。 しかも父は退職金を株に使うつもりでいます。 僕は、このままではすべてを失ってしまいます。 どうすればいいですか? 助けてください。 パソコンを禁止されてるので御礼が遅れるかもしれません。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.7

悩んでおられるんですね。 本にこんな事が書いてありました。 中学2年生ということですが、中学生の3年間は、人生で特別に大切な時間です。一生の土台をつくるときだからです。蝶が、さなぎから美しい蝶にかわるみたいに、人間にも第2の自分の誕生のときがあるんです。 お母さんから生まれた時が第一の誕生だとしたら、中学時代くらいが第2の誕生かも知れませんね。 「成長」のときだから、いっぱい「悩み」があるんです。 走れば、風が起こる。山に登れば息が切れる。同じように、成長しているから悩みがあるんです。 「希望」と「悩み」との戦いが中学時代です。自分の心の中でどっちが勝つか、その競争です。 さて中学生と言えば、もう一人の大人です。そのつもりで話しますね。 ご両親の仲が悪いのは、子供としてこれほど辛いことはありませんね。 でもあなたは、そんな両親の事を本当に大切に思っている。立派なことだと思います。 そして自分で自分を押さえ込んで、我慢しようとしている。それは美しいことだけれど、続かないんです。疲れてしまうんです。何故か、あなたはあなたであり、両親は両親だからです。ロボットじゃなく、人間だからです。 揺れるのが当然です。そうやって、大人になっていくんだから。 大人というのは、「人のせいにしないで、自分の事は自分で責任をもっていける人」のことです。 ご両親はご両親なりに悩んでおられると思います。子供のことをまったく考えない親なんていません。ご両親のどちらでもいいから、自分の気持ちを素直に話してみたらどうでしょう?自分の境遇を親のせいにするのは、まだこどもだからです。 現実の世界は、厳しいです。でも、あなたの人生を誰も代わってはくれない。だから、あなたが強くなるしかない。両親の為じゃない。ほかの誰のためでもなく、全部、自分のためです。 自分らしく、自分を大切にして、「自分が決めた、自分にできるだけのことをやる」と自分が決めるんです。 そして両親がケンカしていても、「またやってるな」「生きてる証拠だ」(笑)とか思っていちいち落ち込まないこと。自分は自分です。 お母さんに怒られても、お金がなくても、友人が今はいなくても、悠々と「自分は今、強く鍛えられてるんだ!」と笑いとばして下さい。 高校はどうしても親に出してもらえなくても、学ぶ気になれば、定時制でも通信制度だってある。ようはやる気次第です。 あなたのような境遇の人から、立派な人が出るんですよ。がんばれ!応援してるよ!

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派になろうと思います。

その他の回答 (6)

• kiku424
回答No.6

中2というと 思春期・反抗期の   真っ盛りですね。。。 あなたは、ご両親が  チョット歳がいってからのお子さんのようですね。 末っ子は母親からしたら 可愛い・可愛い・・ レスを拝見して とても  素直さを感じます。。 素直な人は 社会に出てから 年上から 可愛がられますよ・・・・ 今は、いろんなことに感受性が高い   多感期なんですから・・ これから高校に入学し  バイトなどして 自分で稼げるようになれば 自分に自信がついてきて    今ある悩みも軽減していきます。。。 恋もいいです。。 でも 勉強は大事です。いろんな知識を   蓄えていけば 自ずと道は開けていくものです。  スキルを高めていきましょう。。 父上様の株が少し 心配がありますね。。 でも現物(借金したお金ではなく        自分が持っているお金)  なら問題ないのですが。。。 借金して 株はやらないのが身の為なんですがね・・ 私も20年前くらいから 株やってますが  ハイリスクであること 父上様が  わかっていてくれたらと 思います。。。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度話し合ってみます。

回答No.5

まず、その彼女の「男子は苦手」という言葉の真意としては、あなたに対して特別な感情を持っておらず断る理由として言った。また、同性愛者であり以前の男子とメルトモの関係は友達として行っていた。あるいはその男子が実は女性であるかその男子自体も同性愛者であり感情を共有し合える部分があった。後半は飛躍しすぎるかもしれませんが・・。 彼女のことが好きならもう一度チャレンジするべきです。ただ今度はメルトモから順序立てて気持ちを伝えて、今彼女のことがわからないのであればなおさらメールから少しづつ彼女のことを理解していけば良いと思います。メルトモも断られるようでしたら、厳しいようですが新しく視野を広げるように努めていくことが最善だと思います。固執しすぎるとよけい辛いですからね。。 これからあなたがするべきことは、第一に母親に謝ることでしょうね。元はといえば母親に反抗してしまったから今のような心境になってしまったように思います。そしてきちんと不安で押し潰されそうだということを冷静に説明してください。だから怒ってしまったということも。 もし父親に付くことになっても、あなたの兄弟に頼るということも一つの手です。父親が退職金を株に使うといっていますが、それだけの知識があるのでしょうか。そんな知識がないと思うから不安なのでしょうけど、それも父親との話し合いがまず大事だと思います。あなただけではなく、兄弟みんなで協力して話し合いをしてみてはいかがですか。 すべて失うプレッシャーは本当に怖いものなのでしょうが、あなたにできることを考えて一歩づつ行っていくことが一番大切ですよ。 私が思うに勉強することでしょうかね。もし自分のすべてを失いたくなければもちろん自分で努力するべきところもありますよね。一口に勉強といっても、授業の勉強に限らず色々あるはずです。本を読むことも良いですし、難しいかもしれませんが株の勉強もよいかも知れません(素人には確実性という意味で難しいかもしれませんが)。それはあなた自身で考えてください。先生に相談するということも良いかもしれません。最後の最後まで信用できるのは自分ということを忘れずに、自分の人生自分で考えどうしたらどうなりたいか、そうするにはどうしたら良いかを考えて実行していって下さい。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度母に謝ってみます。

• joe_1980
回答No.4

あなたの優しい性格と、辛い状況は察しますが。 ちょっと優し過ぎやしませんか? 両親に何も言わない息子が「いい息子」じゃありません。 ちゃんと話し合って、ある程度本音を共有してこそ「温かい家庭」だと思います。 建前のぬくぬく感を維持しようとするほうが、結果的に家庭崩壊に繋がる気がしてなりません。 お兄さん・お姉さんとあなたは仲が良いんですかね?一度相談してみたらどうですか。 恋人に関しては、ちょっとこの文面じゃわかりづらいですが。 彼女の気持ちなんてわからないものです。 それは経験を重ねるごとにわかるでしょう。 あまり臆病にならないようにしてください。 恩師・友人を亡くされたこと。 これはあなたの心の中で大切にすることです。 だからと言って、今いる人々がみんな居なくなってしまうなんて思わないように。 そんな考え方をしても、天国の恩師や友人は喜びません。 あなたが生きがいを持って生きること、それだけです。

souzoukun
質問者

お礼

そうですね!! 今時分にできること。 それをやってみます。

• mico0421
回答No.3

こんにちは。28歳のおばさんの独り言でも聞いてください。 中学生や高校生のころの反抗なんて私も良くしましたよ。 親を困らせた事なんてしょっちゅうでした。 みんなそうやって大きくなるものです。 あなたのお兄様やお姉様の時だってお母様は あなたの時と同じように切り抜けたのではと思います。 男性が星の数ほどいるのとおんなじに女性も星の数ほどいるのです。 あなたを好きになってくれる子が現れると思います。 あなたが好きになる子も必ず現れると思います。 新しい生活が始まったら周りを見て見ましょう。 もう少し肩の力を抜いて、のんびり過ごしましょ('ー')

souzoukun
質問者

お礼

そうなんですか。 僕を好きになる子はいるでしょうか? ありがとうございました。

• aki_414
回答No.2

まず、お母様の事ですが、「売り言葉に買い言葉」で「出て行ってやる!」とおっしゃったんだと思います。 自分の非を認め、「この前は言い過ぎてごめんなさい。出て行かないでね」と伝えたらどうでしょうか? 恋愛の事は なんともいえません。 親友の事ですが、離れた場所に住んでいたら、親友は親友じゃなくなるのですか? 電話や手紙があるじゃないですか。また18歳を過ぎてあなたがどういう道に進むのかまだわからないのですから、その親友と二度と会えないわけではないと思います。大人になって会う事だって可能です。 お父様が定年退職されたとしても、何もお父様は隠居生活をすると決まったわけではありませんよね。年金生活まで何年かあるのであれば、仕事をすると思います。また、趣味で料理教室などに通うかもしれません。 お父様の傍にいなくてはいけない と 言っても、あなたが進学、就職 そして将来結婚して家庭を持つとなれば、いずれお父様から離れて自立して生活するのですよ。 なんとなくですが、考えすぎではないでしょうか? もっとポジティブに、気を楽にしてはどうでしょう?

souzoukun
質問者

お礼

そうですね。 もう少し楽に生きてみます。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.1

どうしてパソコンを禁止されているのでしょうか? ちょっと考えすぎなところもあるようですが、それが原因だったりしますか?

souzoukun
質問者

補足

いいえ。 このことで原因にはなりません。 昔からの出来事で原因になったのです。